普通でしょうか?

レス21
(トピ主2

男性から発信するトピ

みどるえいじ

中年の海外駐在員です。以前、欧州に駐在していたころはクリスマスは必ず自宅で家族と食事。その後帰国して日本にいるときは、必ず家族でフレンチを食べにいってました。

今回の駐在はアジア地区で日本に帰りやすいことから、家族がクリスマス前に帰国。私が年末ぎりぎりに帰国して夫婦の実家でお正月を過ごすこともあり、その時はイブの夜には出張員と食事に行ったりして過ごしてましたが、家族がいるときは自宅でみんなで食事してます。

さて、来春子供の高校進学により、家族の帰国が決定。当地で最後のクリスマスになります。昨年は家族が帰国したので、出張員と仕事の後で男3人フレンチにいきました。
今年は、やはり、自宅だな・・・・妻がフォワグラ買ったというので、すっかりその気になっていたら・・・・
「24日子供たちつれて、友達と食事会に行くよ。この日しかないから。」と妻が言い出すので、「クリスマスは家族で食事に決まっているだろ。」と叫んでしまいました。

私にとっても、22日は仕事。23日は夜病院で検査。25・26日は出張。なんとか24日は予定が入らないように確保したので、そうそう譲れるものではありません。

しかも、仮に家族が食事に行ってしまった場合、私はひとりで会社近くのファストフードになりそうです。

私の帰国はいつになるかわからず、来年以降はしばらくひとりのクリスマスです。この時期の一時帰国は無理です。

クリスマスにこだわりすぎでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信教は?

ご家族全員が洗礼を受けられたキリスト教徒でらっしゃるなら奥様の考えを改めていただくべきでしょう。

もしあなたとご家族が日本人でおうちは仏教や神道ならこだわりすぎだと思います。お正月の方が大事ですよね。

• 優先順位

ハッキリ言うと、夫の優先順位が低いだけのような…。元気でお金さえ稼いできてくれれば、それで良し。という感じかな???

単身赴任、頑張ってくださいね。

• いい年の男性が・・

「おうちで過ごしたい〜」って叫んだんですか・・・?
    子供や若い彼女じゃあるまいし。

• 奥様がボス?

クリスマスに限らず、家族が家にいる日に家族を残して外出するなら必ず事前に確認します。

友人には「その日大丈夫か確認してみる」と保留、夫には「この日なんだけど・・・」と夫の都合を確認します。

先に他人と勝手に予定を決めてくるのは、我が家では普通ではないです。しかも自分は大勢で楽しく食事して夫は1人寂しく食事・・・ないわ。

• 楽しいのはあなただけになりそう

クリスマス家族で過ごしていいんじゃない?

でももう奥様たちはお友達とでかける約束してるんですよね。

あなたの意見を通して家族で過ごしてもあなた以外は不満たらたらなつまらないクリスマスになりそうですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 意味わかんない

クリスマスにこだわるんなら当然友達と遊ぶでしょ?
    それで正月にこだわって家族と過ごすんじゃない
    なんかよくわかんないけどみどるえいじってからジェネギャかなぁ
    まぁ日本に帰ってくんならクリスマスは友達と騒ぐんでいいんじゃね?
    うーんこだわりすぎってか
    なに夢見てんの?ってかんじ

• まぁ。。。

クリスマスが原因で家族が不仲になったらキリストさんも浮かばれないよね。

• 優先順位

奥様はトピ主さまよりご友人の予定が大事だったんですね。奥様が友人と会うのにその日しかないのなら、優先して差し上げればいいのに。正直トピ主さまが何にこだわっていらっしゃるのか全くわかりません。そこまで必死にクリスマスに家族でつどわなければならない理由ってなんですか?正月は家族サービスで大抵難行苦行を我慢しているのですから、クリスマスくらい奥様の好きにさせてあげてください。

• キリスト教徒なら

大切にするべきです。

キリスト教徒でもないのに、そんな価値観を強要するのが不思議です。
    他人が祝ってくれないと拗ねるのも大人気ない印象です。
    トピ主の勝手な思い込みに一票

• たまには

たまには 一人のクリスマスも良いのでは。そろと子供も親離れの時期です。自分で何か趣味などでたのしむ時間も必要です。いつまでも家族一緒という時期は、そろそろなくなる。いずれ夫婦だけという時が来ます。今回は そんな時の準備段階の時と思われた方が、よいと思います。

• う〜ん。

帰国するので、奥さまとお子さん達はお別れ会みたいなものなんでしょうね。

…そうですね、
    こだわり過ぎは否めないです。

クリスマスじゃなくても、家族のお別れ近くにパーティーをすれば良いのではありませんか?

奥さまにも
    お子さん達にも
    それぞれに人間関係があるのだと
    諦めましょう。

• ひどい奥さんですね…

家族なのに、トピ主さん1人だけイブにファストフードですか?
    ひどい話ですね。
    奥さんに何て言ったんですか?
    イブは俺ひとりだけ寂しくファストフードでもなんとも思わないのか、悲しいって伝えました?
    それでもそうよ、その日しか空いてないんだから仕方ないじゃない、なんて言う奥様だったら、私ならどっかで逆襲しちゃうかなぁ…トピ主さん、可哀想。

• アジア地区ですから、、、

欧州にいる間は、周りの習慣に染まって家族で食事していた、、、これは不自然じゃないです。周りのほとんどがキリスト教徒だし、町もすっかりイベントに染まりますね。 でもアジア地区にきたら、キリスト教徒でもない人が、クリスマスを独自ルールで祝うのって、返って失礼じゃないですか? 浮きませんか? 他宗教に敬意を払っていますか? どうしてお祭り継続なのですか?

クリスマスは家族でフレンチを食べる日じゃないです。 キリスト教徒なら、教会に行って、キリストに感謝する日、宗教が違う人には他宗教の特別な日です。独自ルールの継続を一人で思い込み、叫び、尊敬されない父親にならなきゃいいですが、大丈夫ですか?

誰の為のクリスマスでしょうか? 完全に理性を失っていますね。そんなにクリスマスが心の支えだったのでしょうか? なぜですか?

• レスありがとうございます。

みなさま、レスありがとうございます。

現在の駐在地は欧州文化の色濃く残る場所で、会社のローカルスタッフも家族持ちは家でそろって食事。独身者は彼氏・彼女または友達と食事に行くひとがほとんどです。

宗教というより、文化ですね。ひとつの家庭の行事ですね。仏教徒はクリスマスを祝ってはいけないという習慣はないとおもいます。

うちは正月は海外か、日本では自分の実家で過ごすことが多かったので、クリスマスのほうが家族の行事という印象が強いのです。

報告させていただくと、24日夜は定番の鶏の丸焼きとフォワグラとキャビアの晩餐を自宅で楽しむことになりました。

よく25日は泊りがけで出張ですが、「クリスマスに家族と過ごさずに出張?」と、からまれてます。 

• 結局

報告します。

最終的に、今夜は自宅。妻がケーキを買い、私が鶏の丸焼きとチーズとバゲットを買って帰る。

先日買っておいたフォワグラに、友達からキャビアひと缶もらったので、クリスマスの食卓らしくなりそうです。

25日は出張の時間を変更。夜に家族でフレンチレストランになりました。

クリスマスはキリスト教のお祭りというご意見が多かったのですが、教会で結婚式を挙げ、葬式でお坊さんがお経を唱え、初詣でお寺と神社をまわる日本人には関係のないことでしょう。

家族というのは、人間のコミュニティの中で最小のものです。家族があってこそ、みんな厳しい社会の中で頑張れるのではないでしょうか?

• 家庭毎に違うので

私のクリスマスの過ごし方は家族(夫・子供)だけではなく、両親・祖母・叔父・妹一家で過ごすのが好例です。
    私と妹が独身時代も一緒だったので、世帯単位で過ごす事はありません。
    結婚してからはクリスマス当日(イヴも含む)に拘らず予定が合う日に集まります。
    今年は21日に集まりました。
    ただ、仕事と被れば出席出来なくても仕方がないと考えているので、夫が参加しない時もありましたよ。

• 気持ちは分かる

クリスマスを家族で過ごせて良かったですね。
    でも・・・、

>家族があってこそ、みんな厳しい社会の中で頑張れるのではないでしょうか?

それは貴男の片思いかもよ?

奥様にとっては、貴男は“家族”の中にはすでに入ってないかも知れませんよ。
    今回は“おサイフ”の機嫌を損ねるとまずいので貴男に合わせただけかも?

それに、お子さんはもう高校生でしょ? 家族一緒の最後のクリスマスだと思ったほうがいいです。

• 贅沢な悩み

本当に贅沢な悩みですね!?

• 気にはなっていたけれど

節目のクリスマスを家族で過ごせたようで、良かったです。別に毎年必ず家族で・・・
    と拘っている訳でも無し、ごく普通の柔軟な過ごされ方と思います。

数年は一人暮らしになるそうですが、今は通信が発達しているから、時々は家族の顔が見られるとお仕事の励みになりますね。

• クリスマスだから

帰国は前もって決定事項と思うので、お友達との食事は、時期をずらせば幾らでも設定出来ると思いますよ。クリスマスは格別ですよ。

やはり、国が違えば文化の違いも相当と思えるので、賛否両論になるのでしょうね。日本人は実に価値観が多岐に渡る故、兎角商売に踊らされ易い傾向はあります。

• そうね

その妻、おかしいわね。
    24日に中学生の子供を連れて友人と食事会?
    おかしすぎる妻よね。
    なんで中学生の子供を連れてさ。
    どこの友人?どんな友人とさ、クリスマスに食事会なんてするのかしら。
    子供だって迷惑だし。
    相手の友人だって大迷惑だし。
    その妻さ、おかしすぎるわよ。
    やばいわよ。
    それにもまして。
    家で飯が食えなかったら、会社の近くでファストフード食べるような男も。
    ダメダメダメ男ね。
    なんでファストフード?
    意味不明だわ。
    金も暇もあるのに。
    もっと美味い物食えばいいのに。
    なんでファストフードなのか。
    そこを教えて欲しいわ。

どう読んでも、妻も夫もおかしいわ。