• ホーム
  • ひと
  • 来春大学入学予定の娘の下宿先について。

来春大学入学予定の娘の下宿先について。

レス348
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pepe

はじめまして。

来春大学入学予定の娘を持つペペと申します。

夫の仕事の関係で地方に住んでいますが、夫の実家は東京、
私の実家は関西です。

娘が東京と関西の大学を受験するのですが、
どちらに合格しても義理実家もしくは実家に下宿という形をとりたいと思っています。

理由は、安全の問題と金銭的な問題もあります。

義理実家(一軒家)には義理姉が一人で住んでいます。
義理の両親は他界し、義理姉が相続しました。

一人暮らしなので、部屋は空いているはずです。

このような場合、下宿代はお礼として払った方がいいのでしょうか?

義理姉と娘はlineでやりとりをするなど仲良しです。

できれば、食事代として2万くらいを考えていますが、
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受け入れ側からOKが出てからの話

部屋があいてればいいってものじゃないので

受け入れる側が 両手を上げて是非来てね〜〜って 感じになったら
    いくら払えばいいか聞いてみればいいです。

嫌だって場合もありますからね。

• 少なすぎ

月2万では、少なすぎです。
    光熱水・部屋代も込めて、5万くらいは払わないといけないんじゃない?
    それでも、東京で一人暮らしするんだったら、
    破格の安さなのだから。

でも、義理姉さんの了解は得ているの?
    年もだいぶ違うと思うし、
    今更一人暮らしの気楽さを
    引っ掻き回されたくないと思っているかもしれませんよ。

• 食事代ですか!

一人暮らしのところへ部屋が空いているからと
    住まわせてもらうのは問題ないと仮定しても、
    食事代を払うとは?
    食事の用意や買物までお姉様にしてもらうのですか?

払うべきは
    電気、水道、などの光熱費
    インターネット接続のための通信費の実費でしょう。

最初から食事代ですとお金を渡したら
    まるでお姉様にご飯作って食べさせてやって下さいと
    要求してると勘違いされますよ!

• 打診は年内にすべきです。

「捕らぬタヌキの皮算用」にならなければいいですけど。
    実は義姉様、結婚を考えている殿方がいらっしゃって、半ば同棲されているとか。
    あとお嬢さん、きちんと躾されてますか?
    我が家の気分で、「おばちゃん、あれやっといて」「え〜、ダメなのお〜」と日常生活全般おまかせでは、叩き出されること間違いないです。(笑)

• 親しき仲にも礼儀あり だよ

二万円何て論外です そういう感覚のあなたがお金の交渉するのは控えたほうがいいです
    実の弟であるご主人が交渉すべきです
    金額もご主人とのすり合わせといくらまでなら出せる上限を決める
    後は交渉次第

あなたの実家ならあなたが交渉

お願いする側がこの金額でお願い何て相手からすれば何様です
    そのことを理解金額設定も熟慮しましょうね

断られる機能性もあることも心の隅に置いておきましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 食事代はそれでよいとしても

光熱費や日用品費、雑費はどうするのですか。

義理姉様から、同居の件で、お声がかかったのですか。
    それとも、こちらから頭を下げてお願いするのですか。

• じゃあさ

貴女のお宅に来春から義理の親戚のお子さんを2万円で下宿させてと言われたらどう思うか考えてみたらどうですか?

もちろん、女の子なので悪い虫などつかないようしっかり生活を見てあげてね。食事と洗濯もお願いしますね。食費として2万円お出ししますね。

って言われたら。そうですか。喜んでお世話させていただきますって言えますか?

迷惑に決まっているじゃないですか!
    誰が快適な一人暮らしの中に、姪っ子の面倒などみたいものですか。
    しかも2万? あほらしい。

散々言われていますが、身の丈にあった生活をしましょう。子供の教育費は親が払いましょう。他人にたからない生活をしましょう。

都会の下宿代が払えないのなら、地元の大学にするか、奨学金を借りるか。
    とにかく他人(義理姉も他人です)に頼らないでください。

• いくら身内でも・・・

いくら身内でも娘さんを預けること・・先方の負担になると考えませんか?
    お嬢さんをどこまで躾けてあるのかわかりませんが 相手の生活のペースをかえることになるんですよ。
    それに食費を2万 どういう計算なんですか?
    公共料金や家賃負担(迷惑料) そして食費を考えたら最低でも月に7万円はお支払いするべきでしょ。
    2万円だったら 義姉さんの分の家事労働まで娘さんがすべて引き受けなくては割りにあいませんよ。
    親しき仲にもルールを決めて 義姉さんのお宅の近くのアパートを借りる方がお互いのためでしょ。
    pepeさんだって今まで生きてきて 他人には立ち入ってはいけない領分があることは十分に理解しているでしょ。
    支払えないなら ご自宅の経済状況を娘さんにきちんと説明して 通える範囲の大学に進学するしかしかたないでしょ。

• 2万って

食費大人一人分くらいの値段ですよね?
    水光熱費は?
    家賃は?
    お世話になってるお礼は?

娘さんが実費で食材買ってきて料理するんですか?
    共有スペースの掃除や洗濯も全部自分でやらせるんですよね?
    それでも2万はすくなすぎますが。

お世話になるなら月10万くらいは払うべきじゃないですか?
    東京で一人暮らしするなら最低でも15万はかかりますよ。

• どんなに仲が良くても下宿となれば別です

合格の有無はともかく、義姉さんに「もし合格したら下宿をお願いしてもいいか」打診して下さい。

一人暮らしで部屋が空いていようが、同居には抵抗がある場合もあります。
    食事代として2万ということは、食事も作ってもらうつもりなのでしょうか。

もし下宿を了承しても、部屋代+食費(食材費)+光熱費+アルファで最低でも5万からだと私は思います。
    門限や他人を家に入れない、家主のいうことは聞く、掃除は自分でし、最低限の家事を手伝うくらいは必要では?

トピ主さんの実家に下宿の場合は、ご両親と内容を相談して下さい。
    その場合も今から打診して下さいね。

• 「冗談でしょ?」と思います。

「食事代」て意味がわからないのですが・・・。
    あくまで下宿なら、娘さんが自炊するべきです。
    なんで義姉様が食事の世話までしないといけないのでしょう。

自炊材料は娘さんが購入、料理食事は義姉様とは別に自分で行う。冷蔵庫も別、もちろん掃除洗濯自分でやること。風呂トイレ玄関など共有部分の掃除もね。これくらいきっちり決めて家賃が2万円。光熱費として別途5千円。
    仲良しな姪の間借り代ならこれ位安くしてあげもいいかな。

あと、夜遊びなどの監督やしつけはお願いしないように。

ところで、既に義姉様の了解はとりつけているのですよね?

• ずうずうし過ぎますよ!!

まずは、預かっていただけるか否かはここで相談すべきことではなく、直接ご本人に最初におうかがいをたてることですよ!

これがまず1点目。

次に。

義理のご両親がなくなられている段階で、そこはすでにご主人の実家ではありません。

それから、最後に。

お金に関してもがめついとは思いましたが、安全上の理由、についても同様です。
    義理のお姉さんにあなたのお嬢さんの安全管理をする義務は全くありません。
    もし貴方のお嬢さんがどこかで妊娠されたらあなたは義理のお姉さんに怒鳴り込まれるおつもりですか?

私が義理のお姉さんの立場なら、特にお嬢さんは安全上荷が重いので、費用をいただくとしても絶対にお預かりする気はありませんが。

あなたはずうずうしいのはもちろんですが、プラス浅はかだと思います。

ご自分のお子さんは親御さんが責任を持って面倒をみましょう。
    人に依存しない!!!

• あり得ない・・

同じくlineもしてしょっちゅう話す義理姪がこの春、近居でアパートを借りて、大学に通い始めます。
    「困ったらいつでもおいで。ご飯も食べに来て」と言っています。もちろん本心ですが、そう言ったからには、家もいつもきれいにして、パッと作れる食材をいつも用意しておかなきゃ、ふいに泊まる場合の布団もきれいに・・と、やっぱり気を使います。
    おかずも持たせてやるつもりだし、総菜容器や、保温容器も買うかな?とか。
    赤ちゃんの頃から知っているので、娘のような心境なので。
    ・・と言うのも、義姉が帰省するといつももてなしてくれ、折々私の子どもにもよくしてくれるからです。お互い様・・というところでしょうか。気を遣う反面、お返しでもあり・・頑張るつもりです。

義理姉さんとの仲は良好ですか?一人暮らしだし、当然、とか、世話して当然、などと思うと、絶対受けてもらえないと思います。
    大事な娘さんがお世話になるなら、過分にお願いする必要があると思います。
    二万?食費のほかに、居住費や、光熱費も渡さないとダメでしょう?

親の都合より、娘さんや、義理姉さんの気持ちをよく聞いて話し合って。

• 安すぎるかな〜

うちは 息子が 私の実の妹(独身)のマンションに下宿させて貰ってます。
    子供がいない妹にとって うちの息子は 我が子同然、お金なんていらないよ。と言ってくれたけど ケジメとして 月五万払っています。
    夕飯も週の半分ぐらいしか 食べないようですが 妹は 冗談で 五万じゃ足りないって 笑ってます。

知り合いは ご主人の実家に下宿させたけど 孫でさえ 下宿代の事で もめてましたよ。

食費の他に 光熱費もあるし、2万は 図々しいと思います。

• 大学1年の娘がいます

神奈川在住です。自宅通学させています。

2万って、娘さんが台所を借りて自炊するための食材費?
    それとも義姉さんに娘さんの分も作って食べさせてもらうための食材費?

もし後者だとして。

光熱費や食費や安全全部ひっくるめて月2万とお考えでしたら、非常識です。
    一家の主婦をやっているならおわかりでしょう。
    大学生といってもしょせんまだ子供まだ未熟。
    親の年齢の大人と暮らして、娘さんが甘えない訳が無い。
    新生活に慣れれば朝起きられなくなり夜も帰宅時間が遅くなる。
    義姉さんが出勤した後に起き出したり家を出たりになってくると、一軒家は防犯上管理が難しくなってきます。
    娘さんが鍵をかけ忘れたりなどの可能性です。
    そういう諸々をたった2万で引き受けさせるなんて、私には到底考えられません。

そこまで金銭的に無理があるのなら、地元の大学に進学させればいいのにと思います。
    身の丈にあっていないというのでしょうね。

今の時点でエールには全く入っていなくて、びっくりポチがすごく多いのに納得しました。

• 家賃として考えましょうよ

食費2万? トピ主さん、家計は食費のみしか掛からないのでしょうか?電気は?水道は?ガスは?一切掛からないと思っているのでしょうか?電気、水道、ガス使いたい放題?

先に義理のお姉様にお世話になりそうなら、金額は相談して決めましょうよ。
    義理のお姉様が言った額でお世話になった方がいいのでは?
    このぐらいの予定でと先に決めるのは失礼では?合格したらお世話になるかもと言うのは先に言うべきだと思います。

でも一人暮らしなさっている宅、いくら部屋が空いていると言っても、
    料理、洗濯、掃除はお姉様にお任せでしょうか?それは迷惑ってものですよ。

• 誰の家?誰の娘?

これを考えれば、自ずから答えが見えてくるかと。

くだらない問題を起こして、親戚関係ややこしくしないでね。

• 簡単です。

あなたは、夫の甥っこ、姪っこを、月に二万円で、預れますか?

食費・光熱費、そして責任・・・

御自分に置き換えて、考えて下さい。

• 少ない

お義姉さんに持ち出しさせてはいけません。お互い気持ちよく過ごすためです。光熱費と食費で三万。家賃二万の計五万が最低ライン。仲が良くても一緒に暮らすと気を使いますし、何だかんだとお金はかかります。食費光熱費三万は多分少し足りないくらい。それを補い、厄介かける分が残り二万。これ以下だと援助してと頼んでいるようなもの。もちろん、もっと要求されるかも知れません。東京なら家賃だけで七万はかかるから、それくらいが適正かも。食費光熱費家賃込みで安心に暮らせるなら格安です。

• 当たり前です!!!

いくら娘さんが仲良くされていても、
    下宿代とは別の話ですよ。
    2万???
    本気で言ってますか?
    有り得ないでしょ!
    光熱費とかその他もろもろの経費は考えていないのですか?
    下宿代はお礼なの?
    いくら仲良しな義姉でも、最低でも5万は払わないとね。。。
    それはあなたの実家でも同じ。
    親戚関係の下宿ってトラブルのもとですよ。

部屋が空いているはずとか勝手な事を言わず、
    まずはお義姉さんに相談してから話を進めて下さい。

金銭的な問題なら家から通えるような学校を選択して、
    周りに迷惑を掛けるのは絶対にやめましょう。

• その前に

義理姉さんと、娘さんが、楽しく過ごせるようにしたらどうですか?
    女の子どうしだから、一緒に料理作るとか?
    そのうち、慣れてきたら、娘さんアルバイトするとか?その方がいいと思いませんか?
    食事代というより、家賃で、そのくらいですか?

• 2万円!?

それじゃ、食費の材料費にもならない位では?
    電気も水道も使うし、お風呂も入りますよね。

こういう場合の相場は分かりませんが、さすがに2万円はないと思います。

• 図々しい

食費2万で義姉にどこ迄やらせるつもりですか?
    まさか洗濯や掃除、食事作りも全部丸投げ?
    …まぁ食費と言っていますし食事は少なくともお嬢さんが作るわけではなさそうですね。

いくら義実家とはいえもう両親は他界し義姉の家ならば義実家ではないですよ。
    あくまで義姉の家です。
    義姉さんは下宿することを了承されているのでしょうか。
    親しき中にも礼儀ありです。
    2万の食費で面倒みろは図々しい。
    義姉さんが「下宿するのは構わない」と言っても
    家賃を払い食事などはお嬢さんが自分で作る、掃除洗濯も自分でするのなら良いですが
    そうで無いのなら単なる図々しい人でしかないです。

そんなにお金がないなら地元の大学にしておきなさいとしか言えません。
    皆さんそこを何とかして進学先を考えているのです。
    また「学生だから家事が出来なくて当たり前」ということもないです。
    学生でも一人暮らしをして安全面も自分で配慮している学生などいくらでもいます。
    トピ主さんは甘えすぎ、世間を甘く見過ぎです。

• え〜〜〜

ポチボタンの「エール」が0で「びっくり」が約200。
    皆さん同じ意見かと思うのですが・・

食事代2万円は決して多くないとは思いますが、家事は当然、義姉さんと娘さんの当番制ですよね?
    光熱費は?

どこかに狭い部屋を借りることを思えば、身内の家にやっかいになる時に免除されるのは、精々家賃分のみでしょう。

ところで、義姉さんは姪の同居の可能性に許可はされているのですか?
    何となく文面から主さんの勝手な思い込みで話されているように思いました。
    いくら仲が良くても、一緒に住むことは別の話しですよ。

主実家に下宿するときは、全て0円でも構わないかも知れませんけどね。

• 安っつ!!

食事代3万、賃貸料2万、光熱費1万で合計6万は最低ラインでしょう。
    いくら親戚でも、兄弟の場合礼はつくさないと。

• 義理姉を尊重して下さい

ラインやっているから、下宿OKじゃないですよ。
    迷惑かもしれません。
    最低五万ですが、それより娘にバイトさせて、一人で住むようにしたほうが いいと思います。普通義理姉にあずけませんよ。
    考えが甘い

• 大学生の下宿代が2万円!

地方在住です、高校生の下宿代が3食付きで、最低5万円+冬期暖房費5千円。

東京で部屋代2万円は格安ですが、光熱費と食費はいくら?

• 寝ぼけたこと言わないでね。

>> 一人暮らしなので、部屋は空いているはずです。
    >> このような場合、下宿代はお礼として払った方がいいのでしょうか?

部屋が空いてるからって何で無償提供しなきゃならないの?

その地域の家賃相場を調べてみることです。
    まぁワンルーム並みとは言わずとも3〜5万円程度は入れるべきです。
    ”親しき仲にも礼儀あり”ですよ。
    食事代も含めるのなら5〜7万円です。

それに義姉さんはお手伝いさんではありません。

安全上と言うのなら戸建は勧めません。
    常に誰かいるのなら良いですが、義姉さんだって仕事してるんでしょ?
    主様実家も同じ。
    ”へんな虫”対策でしょ。

更に言えば、どっちかって言うと金銭面なんでしょ?
    ”タダで住まわせてもらえる♪”って考えてるでしょ。
    世の中そんなに甘くないですよ。

って言うか娘さん下宿に賛成してるの?

大学の寮に入れた方が良いと思いますが。

• その前に!

お義姉さんに聞いたんですか?
    下宿させてほしいって。
    それで許可されたんですか??

お金の問題の前に許可を取って下さい。

お義姉さんが相続した義実家は、もうお義姉さんの持ち物です。
    弟一家とはいえ、誰にも何かする権利なんかないんですよ。

お義姉さん。
    彼と半同棲だったら?
    趣味などで全室使用中ってことは?

それ以外にも、老朽化で使える居室がないとか、荷物でいっぱいとか。
    「空いている部屋があるはずです」じゃダメなんですよ!

• むずかしー

まず、相手の許可を取らないと〜

食費二万って、ちょっと迷惑ですよね

必ず作らなけばならないんですよね?

一人暮らしならなきゃ気ままだから、買うことも多いだろうし

月に二万は、お家賃と光熱費

食費別じゃないんですかねぇ?

うちの子は県外で、ネット環境ありで毎月三万ちょい
    これが家賃で
    一人暮らしさせるために40万以上は、かかりましたし