嫌な人の押し付け

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

へるねこ

夏から社内をたらい回しにされてきた爺(60前後)が同じ部署に配属されました。うちで任せられる業務が私の持っている仕事しかなかったので仕方なく一緒に仕事をしています。

が、もう限界です…。

・人の話をまったく聞かずに自分の考えだけで突っ走る。(結果、問題が起きれば後始末は他の人へ)
・何度説明してもすぐ忘れる。
・自分のほしい回答でなければ納得できず、電話で何時間も話したり、迷惑メールのようにテンプレ化された同じメールが送信される。
・態度がものすごく横柄。(それでも本人は「敬語で話す」=「遜ってる」と考えているようです)
・自分の仕事は人がやって当たり前と考えている。

まだ数ヶ月しか一緒に働いていないのですが、正気を失いそうです。
業務内容には接客が含まれるのですが、お客様を怒らせたり契約を失ったりで、仕事にならないどころか損失が発生しています。
新人でもないですから指導も難しいのですが、言葉を選んで適切な指示や注意はしています。でも爺は聞いてません。聞いてもすぐに忘れます。
注意してる間、どこか違う星と通信しているような顔をしています。

もちろん上司にも相談していますが「我慢して。フォローするから」と言いつつ放置。
当社の重役のお友達だとかで、あまり大事にしたくないようです。
もちろんフォローなどはありません。
というか、仮に何か言っても爺は人の話を聞かないので無理だと思います。

ストレスでついに身体を壊しました。その際も上司のフォローはなし。
仕事自体は好きなので爺さえいなければ続けたいのですが、上司に対する信頼も薄れましたし、もう辞めるしかないかと思っています…

その場合、上司や会社には適切な処置をしていなかったという責任をとってもらいたいのですが、こういった状況は何かのハラスメントになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい気がします。

その爺がダメなのは、誰の責任でもありません。
    爺本人も、好きでダメなわけじゃないんです。自覚がないのはイタいですが。
    トピ主さんが体を壊したのは、一人相撲です。
    会社に責任を問うのは難しい気がします。

かといって、泣き寝入りの必要はありません。
    仕事に復帰出来そうなら、戻りましょう。
    爺から全ての仕事を引き上げ、新聞でも読んでいてもらいましょう。
    上司から何か言われたら、これまでの失敗を指摘し、使えないことを証明してください。
    自分の指導力不足を詫びつつ、親ほどの年の人は注意し辛く、キツく当たって精神的に追い詰めてしまいそうで怖いと訴えましょう。
    ミスマッチを主張し、どちらかが異動するまで、仕事はトピ主さん一人で進めましょう。
    ヒマを見つけては上司に爺の扱いの難しさ、そのための自分がオーバーワークになることを愚痴りましょう。
    自分を守るためには、時には嫌な女になることも必要です。

• 責任の所在ははっきりさせるべき

ハラスメントにあたるかどうかはともかく、「彼のせいで体調を崩した」ということを猛プッシュすれば、それだけで会社にとっては大ダメージになります。
    トピ主さんが考えていることくらい、会社はわかりますので、寧ろ私はトピ主さんを守って彼をク○にしてくれるのではないかと。
    どう考えても会社への貢献度は、トピ主さん>>>(越えられない壁)>>>彼 ですから
    トピ主さんには頑張って主張してほしいなと思ってます。

• 今辞めるのはもったいない

60歳前後だったらもうすぐ定年ですよね。
    その後は平穏な日々が戻ってくるのですから今辞めるのはもったいないと思いますが。

その手の窓際さんはどの会社でも必ずいます。
    私は派遣社員で何社か経験しましたが、窓際さんがいなかった会社はないと言っても過言ではないくらい。

そして、実は窓際さんにも特技があるのです。
    それはデータの分析。
    今までの傾向をじっくり調べてもらい対策を練ってもらってみてください。
    ビックリするような成果を持ってきてくれます。
    ただし、くれぐれも対策を実行させてはいけません。
    それはトピ主さんがご自身でやらないと絶対成功しませんのでお気をつけて。

• 分かります

以前の上司がそうだったし、(コミュニケーションに難があるほど)

今の同僚がね。一年で部署をたらい回しにされてくる人で。

世間話は出来るんだけど、いざ仕事となると、まぁ。
    自分が納得しないと絶対、絶対、絶対に何もしない。
    〆切を守れない上に守らなくていい「マイルール」を持ち出す。

自分の仕事を周囲が手伝って当然だと考えている→
    今までの部署では、仕事が進まないから仕方なく周囲が手を貸していただけ…なのに。

担当者なのにいつも他人事で、忘れた忘れた忘れたで済ます。

私は腹を立てないように、パソコンで打った文書を渡します。当然のように紛失するので、すぐプリントアウトしてやります。

病気なので仕方ないのだと諦めています。

常識が通じる相手ではないので。

私は以前の上司のお陰で血圧が上がって大変だったので
    もう、振り回されません。私のせいじゃありませんから。

• 辞めるのではなく一度休職を

心療内科に行って診断書をもらい、休職をしましょう。
    辞めるのは最終手段です。
    傷病手当が出るのが遅いので、支払い等々に対応できる貯金があるといいですが。

そこまで迷惑がかかる人員だったとわからせるのにも、自分の立場を守って回復に向けるためにも、休職をおすすめします。

病院に行きます。と言って休んで、電話でそのまま休職してくださいと言われました。1か月休職します。傷病手当の申請もします。
    そうやって進めてしまっていいんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたはできることだけやれば良い

爺のせいで契約を失ったり損失が出たとしても
    あなたの責任ではありません。
    「私はやることはやってます。問題は爺です」と
    言っておけばいいのです。
    全ての責任は上司にありますから。

あなたは全てを抱え込もうとせずに、ゆるく
    見守っていれば良いんですよ。
    相手を人間だと思うから腹が立つのです。
    言葉の通じない異星人なんだから、こっちの
    言う事がわからないのは当たり前なんです。

仕事なんてさせずに、猫じゃらしでも渡して
    遊ばせておけば良いんです。
    どうでもいい資料作りでもやらせときましょう。
    会社にしたら無駄金ですが、あなたの懐は
    痛まないでしょ。

気楽に、気楽に。

• 私は、よくわかりませんけど

そしたら例えば、その人に自分のしている仕事をさせないで、他の人に仕事回すか。簡単な事だけしてもらい、あとで、自分で確認して、上司や取引先にまわす。
    それか、外回りで、書類を、持っていってもらう。など色々あるけどどうですか?

• 二回目。うちの同僚がやらかしました

うちの同僚が昨日やらかしました。
    大切なクライアントを激怒させて上司が平謝り。

同僚…話を聞いたらクライアント批判を始めました(悩)
    彼は時々他人を激怒させる事がありますが、自分のせいだとは欠片も考えません。

明後日の方角を見て生きているとしか言い様のない人間です。

一般人と違うレールに乗って生きているのです。迷惑をかけていても感じ取るレーダーがついていないのです。

私は彼の言動を簡単に記録しています。

いつでも人事課に出せるようにしてありますよ。

あなたも必ず記録しましょう。

今までのは箇条書きにし、尋常ではないのでこれからは日時をつけようと考えた、でいいです。

体調は診断書を取りなさい。労災だからね。

まともな人間だと思うから腹が立つのです。

常識が分からない病気にかかった人だと諦め
    相手がどんなつもりかなんて思いやってはいけません。

ただ辞めるのはもったいない。労災だと訴えないと被害者が増えますよ。

• さぞお困りでしょうね

この爺は困った男ですね。さぞお困りでしょう。私の職場にも類似のケースがありますが、あなたの場合と逆のパターンです。若い社員Bさんと60前後の爺(じい)Sさんのケースです。Bさんが先輩のSさんの話を聞かず、突っ走り、やることがすべて勇み足です。周囲のことに対する気配りがなく、Sさんも非常に困っています。あなたの職場におられる爺は何か1つ特技がないでしょうか。上司の命令にさからうことはむずかしいでしょうね。今、おやめになるのはもったいです。どなたか(カウンセラー)にご相談なさった方がよいかと思います。