たてまえ上の退職理由に悩んでいます。

レス35
(トピ主3

キャリア・職場

ときこ

32歳既婚女性です。
技術職をしています。
これまで正社員として無遅刻無欠勤で7年間勤務してまいりました。業種的に雇用が充実しておらず、
国民年金・国民健康保険のみの加入となっております。しかし、この年齢にきて将来の不安があり同業種で社会保険加入にできる職場を探して移ろうと考えております。
新卒から社会保障を考えるべきでしたが世間知らずでした。

本当は現職場に不満はなく、退職したくはありませんが
会社が法人なのに(入社途中から法人化されました)社会保険未加入となっており、このことが理由で退職になります。
ただ退職でできれば良いのですが、技術職のため、新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。
そのため、後味の悪い退職理由や、退職後もおつきあいをしなければいけないことをを考えると
ウソをつき続けなければいけない退職理由は苦しく、しかし本音も言えず困っています。

皆様ならどのようなたてまえの退職理由をお考えになりますでしょうか?
お知恵をお貸しください。

○ 既に社会保険事務所にも相談に行っておりますが、会社側に加入の催促を半年かけて促していただいているのですが、会社側が対応しません。

○ 会社スタッフ全員で社会保険加入希望を社長に話しましたが「加入するつもりはない」と言われました。録音もしています。

○ 子供は持病でもつことができず、会社側もそれは知っています。

○ 今後も正社員として勤務していくつもりです。

○ 現在の担当のお客様を新しい職場に引っ張っていくつもりはありません。

○ 夫婦共に地方出身東京在住のため、親族介護など距離的に考えにくい状況です…。

○ 夫は会社員かつ別種技術職のため「夫の仕事を手伝う」も使えず…。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他にいい理由あるかな?

素直に本音を伝えたら付き合いにくくなるかしら??

将来が不安なので・・って誰もが納得ですよね。しかも散々社員あげてまで加入希望されているのでしょ?他に理由作ったって本音はバレません?ほんとはとっても残りたいし、今後も出向させてもらいたい旨伝えれば私なら問題ないと思います。

• なに考えてるんですか、駄目でしょ!!!

>技術職のため、新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。

これは絶対にやっちゃいけません! たとえ、今の所属先や顧客に求められたとしても、です!

引き続き対応することで、今の会社や顧客から感謝される、いいことだとでも思っているんですか? けれど、万が一トラブルが発生した場合、責任の所在が不明確になり、誰もが損失を受けることに思い至らないのですか?

新しい勤務先だって、あなたが前職にかかわり続けていることが判明したら(たとえ報酬が発生しなくても、世間的にはそう見なされます)、あなたを解雇する理由には十分なるんですよ。下手したら、前→今/前←今のどちら方向かに会社情報をリークしていると疑われても、潔白を証明するのは難しいんですよ。

……さて、これで退職後は、前職にかかずらってはいけないと分かりましたね? ということで、退職理由をごまかす必要性はなくなりました。万事解決です、おめでとう。

• 事実を告げればいいんです

責任感の強い方ですね。
    そのような社員を失うことは、会社にとっても大きな損失だと
    思います。
    社員を一人雇えば、給料の3倍費用が掛かると言われていますが、
    顧客のため、ひいては会社のために経験を積んでくれる社員を
    「人材」として抱えるためなら当然の負担だと私は思います。

顧客にウソを言う必要はありません。
    辞職した後、現在の顧客に対して、現在と変わらずサポートを
    する必要はありません。

あなたを適正に評価して適正な待遇を与えてくれる会社があると思います。
    適性な待遇を与えず、個人の責任感に甘えている会社は見限っても
    人の道に外れないと思いますよ。

ただ、就職状況の厳しい時世なので、新しい職場を確保してから
    退職した方がいいと思います。

• 例えば

その事について、研修したいからとか?
    仕事上は問題ないわけで会社側も、やらないとしたら?
    子供の世話に忙しくてとか?それで、会社探していましたとか?

色々あるけどどうですか?

• 嘘をつく必要なし

退職願に書くのは「一身上の都合」でよいですし、口頭で理由を
    聞かれたら「家庭の事情で…」で濁せばいいです。

どうしてもしつこく追及されたら
    「将来のことを考えて、社会保険に加入できる会社に勤めたい」
    とハッキリいいましょう。

どうしてもトピ主さんに辞めてほしくなければ、加入を検討する
    ってこともあるかもしれないし…。

そうでなくても、希望労働条件が合わなければ、辞めるのは
    労働者側の自由ですよ。
    退職理由をごまかすなど、気を遣う必要は一切ありません。

それと

>新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には
    月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたい

これは余計なお世話でしょ。
    アルバイトとしてですか?
    無給でですか?

アルバイトなら、新しい職場では副業禁止かもしれないし。
    無給ならば、それを仕事にしてる人に失礼だし迷惑では?
    技術職なら技術を安売りしてどうするんでしょう…。

全体的にトピ主さんはおかしなことをいっていると感じます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正直に言えばよいと思うけど

社会保障が整備されず、
    正社員で働き続けても、厚生年金もらえないんです

知り合いの優秀な看護師さんが、
    厚生年金のない職場を、子育てが一段落した頃退職して、大病院に転職しました。周りの人は、厚生年金もない職場なら、退職金もあてにできないだろうから、転職も当然、と同情的でした

• 一身上の都合で

じゃダメなんでしょうか。
    家庭の事情でとしても、そこまで深く伝えないといけないものですかね。
    私だったら話しませんけど。話そうとしなくてもいいと思われますが。

• え???

>新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。

これはあり得ないでしょう。
    主さん、社会人歴が長い割には常識がなさすぎですよ・・・・・・

同業種に転職希望なんですよね?
    転職先の会社が「同業種」のライバル会社の仕事を手伝う事を許すと思いますか?
    普通の、まともな会社なら、絶対に許さないと思いますよ。

辞めた後も今の仕事がそんなに気になるのなら、転職なんてしない方が良いです。
    もし転職するのなら、今の仕事は別の社員に「引き継ぎ」して、新しい仕事に集中すべきです。

辞める時は、社会保険の事を正直に話せば良いと思いますよ。
    嘘をつく必要はないでしょう。
    どうしても正直に話せないのなら「専業主婦になってのんびりしたい」とでも言えば良いのでは?

• 次の会社は決まりましたか。

まだ決まらないなら実家の両親のどちらかを急な病気や怪我をした事にして退職。決まりなら貴女の病気を理由に出来ませんか。何かしら理由を付けて。それしか理由は浮かびません。パートでも年収が確か130万以上超え 週に20時間勤務の場合は社会保健に入るように義務づけされているのでは。貴女の場合それに当てはまらないのですか。まあ、強制で加入しなければ罰する法的な義務はありませんが。

• 建前いらないのでは?

退職願いには
    「一身上の都合により」と表して、人事もしくは総務から面接で退職理由を聞かれた場合には「この会社が社会保険未加入だから」といえばいいのではないでしょうか。
    会社以外の人に「社会保険未加入」と告げることが「内部告発」につながるような状態なら、沈黙されては。

• 退職理由よりも出入り出来るの?

辞める理由の前に

「新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。」

これって可能なのですか?
    退職者会社に出入りするのは好ましくないという企業が殆どだと思うのですが
    会社に許可は取っているのでしょうか?
    次の就労先も前の企業に出入りする、しかも同業他社にならばNGが出ませんか。

退職理由の前にトピ主さんが考えている事が実行出来るか否かが重要だと思うのですが。

• 社会保険未加入が理由なのは、分かり切ってるのでは?

>会社スタッフ全員で社会保険加入希望を社長に話しましたが「加入するつもりはない」と言われました。録音もしています
    ここまで行動しておいて、今さら、他の理由が必要なんですか?
    「私もこの会社で働き続けたいと思ったからこその働きかけだったのですが、無理なようなので諦めます」で良いのでは?
    それとも、客先への理由が別にいるって事ですか?
    >新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。
    これ前例があるんですか?普通の会社は嫌がると思いますが・・・。

• 本当に世間知らずですね

> 新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。
    これ、無理ですから。新しい職場に移るのであれば、前の職場のお客さん対応などしてはいけないし、できないです。

トピ主さんが、社会保険が整っている会社に移りたいのは分かります。
    雇い主の事や顧客の事よりも、ご自分の人生を第一に考えるべきでしょう。

トピ主さんが担当しているお客さんは、その会社を選ぶかトピ主さんを選ぶか、どちらかになりますね。
    もちろん、顧客情報を持っていくなど言語道断でしょうけど、お客さんの方からトピ主さんがいる会社を選んで来るのであれば、問題はないです。

本音を言って退職するのが、一番良いのではないですか。
    会社側としても、条件を整えないと人材が流出することを知った方が良いと思います。

• よかったら教えてください

> 新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたい

退職理由の言い訳を相談するくらいだから、
    今の所属法人から転職後の会社に、月1ペースのお客様対応という業務を発注してもらう予定ではないですよね。

わたしも長年技術職についていますが、退職後にフリーランスになって、
    もとの職場と新たな契約を結ぶような形を除いて、その対応はあり得ないでしょう。
    現状のNDAはどんな内容になっていますか?

まさかボランティアでとか考えてないですよね?
    きちんとした何らかの契約の下で動かないと、最終的にお客様に迷惑をかけます。

すみません、気になったのでご回答いただけると嬉しいです。

• そのまま言えば?

うそなど言わずに、「会社が社会保険に加入していないから」と言うのが一番です。正当な理由です。残る社員のためにもね。

• 一身上の都合により

私事(私儀)
    この度 一身上の都合により………
    定型文で大丈夫ですよ。

会社側から退職届(願)を出す様に言われるのは、訴訟は稀でしょうが解雇や退職に伴うトラブル回避ですよ。
    雇用保険は加入して居ましたね? 失業給付を受ける為には受給時期に3ヶ月(だったと思う)の差が出来て仕舞いますから倒産やリストラ等の会社都合か本人都合かは本人の方が切実だと思います。
    退職願(一応お伺い・円満退職)にするか届(次の勤務先が決まっていて期日指定等)にするかの方がワンマン経営者らしいので、お考え所かも知れません。 お客様には引き継ぎの方と退職のご挨拶をするだけで宜しいのでは無いでしょうか? 其れ以上は越権でしょう?

職場環境の悪い所に新入社員で入り、非常識が常識に成っているのかも知れません。 ご無事な退職を祈っています。

• 建前は必要ない

社会保険に入りたいとのトピ主の要求は伝え済み。
    会社はそれに応じられない。
    だからトピ主は退職を選んだ。

これで何か、気まずくなる事があるのでしょうか。
    トピ主が社会保険未加入について不満を持っている事は既知の事で、
    それを理由だと言っても、そんなに加入したかったんだな、で終わる話です。

また、

> 技術職のため、新しい職場に移っても自分を希望されているお客様には
    > 月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。

との事ですが、これは認められないでしょう。
    個人事業主として独立する、という事であれば餞別として仕事をくれる事もありますが、
    他社の正社員であれば、法人同士の契約が必要です。
    トピ主と現在の会社との合意だけでは決められない事です。

そうではなく、会社を通さず個人として受けるつもりであれば、
    それは転職先が許さないでしょう。
    転職先は同業他社となるかと思いますが、
    普通に考えて、同業他社での副業を認める会社はありません。

ですので、退職願には「一身上の都合」、
    具体的な理由を聞かれたら「社会保険を諦められなくて」で十分だと思いますよ。

• 早めの退職を

社員は何人ですか、退職金制度はありますか、雇用保険棟には加入していますか?

社会保険加入を拒否しているのは、会社負担を嫌っているとしか思えません。
    退職理由は、一身上の都合でも、社会保険料加入の会社に転職したいでも、構わないと思います。社長がきっぱり拒否している訳ですから。しかし、退職した後、元の取引先に顔を出すのは、辞めた方がいいと思います。後任者も決まっているだろうし、トラブルになるだけです。

• たてまえ上の退職理由とは?

会社への退職理由ですか?
    それとも今後とも関わりを持つお客様への退職理由??
    どうして本当の理由が言えないのでしょう?

お客様にだったら別に月1で今後も担当するのであれば言う必要
    ないような・・・?
    聞かれても「はいちょっと・・・」で済ませてもいいのではない
    でしょうか?

会社への退職理由は本当の事言っていいと思います。
    法人なのに正社員を社会保険に加入させないのは法律違反では・・・?

みなで訴えても保険加入しないのだから、今いる人がみなそれを理由に
    退職したいと言っても会社は引き留めできないような気がします。

たてまえ上の理由と言っても、事実ではない理由を言うのは嘘をつく
    事になるので、会社の悪口や不満を正直にぶちまけるのはどうかと思う
    けど、今回の理由は普通に言っても良さそうに感じました。

• むしろ言う

なぜ嘘をつくの?
    今回の本音がいちばんそれらしい退職理由です

むしろ残った人にためにも
    本当の理由を言って意識の低い社長を変えさせたほしい

それとも、あなたが辞めた後で社会保険加入になるのが嫌だからですか?

• トピ主です。補足1

皆様、ご意見ありがとうございます。
    私の説明不足でした。補足させてください。

社会保険未加入を退職理由に言えないのは
    保険事務所に言ったことがバレるからです。
    総務や人事というものはなく、社長とスタッフ4名という小さな会社です。
    保険事務所の担当の方は会社側に頻繁に対応してくれていたため、すぐにバレると思います。

社長はプライベートのことを深く深く突っ込んで聞いてきます(女性です)。
    理由を明かされず、自分が納得しない話は妄想で話を作り上げ、決めつけ、嫌味を言う人です。
    「家庭の事情」と伝えても「どうしたの?」「誰が?」からはじまり、深く深く聞かれます。
    そのため、書面上以外での「一身上による都合」が通用せず、こちらで相談させていただきました。

• トピ主です。補足2

つづきになります。

一般的に正社員が副業禁止なことは存じております。
    しかし、この業種では正社員が同職種で副業することは珍しいことではありません。
    双方の会社で理解がある場合もあれば、正社員の会社には秘密で副業の会社で理解がある場合もあります。

現在勤務先の社長には、いつか退職するときが来ても、私を希望されているお客様には対応してもらえると助かると言われています。

今後、フリーランスも視野に入れているため、現在の勤務先は契約をしなおして自分を希望されているお客様のみの対応を行っていきたいと考えておりました。
    ボランティアではありません。フリーランスになるための一歩として考えています。
    現状の秘密保持契約はかわされておりません。
    (かわされていないからといって開示したこともする気もありません。しかし、今後明確にする必要があると思います。ご指摘いただきありがとうございます。)

よろしければ引き続き皆様のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

• 世間知らず過ぎる

みなさん書いてらっしゃいますが、
    >技術職のため、新しい職場に移っても自分を
    希望されているお客様には月1で退職後も私が
    会社に出向き対応を行っていきたいと考えております。
    こういうことはしてはいけません。
    正社員として働く上での知識が足りなさ過ぎです。

私も以前、社会保険に入れずに辞めた事があります。
    正直に話したら、もうすぐ加入すると言われ引き止め
    られましたが、今更ですねと伝えたら相手は仕方なく
    納得してました。
    確かに、社員11名の小さな会社でしたが、
    社保に入るとなると年間数百万かかります。
    それまで個人経営でしかも士業で合法的に
    社保から免れていた分、経営者としてはその
    数百万を払うのに足踏みしてしまうのは
    わからなくなかったです。
    少し仕事も減っていましたし。

どうせ、転職してしまえば今の会社には
    どんな形であれ出入りできないのですから、
    正直な理由を話して下さい。
    同じ理由で辞める人が続き、社長が考え直す
    きっかけになるかもしれません。

• 残念だけど。

本当に世間知らず…

社会保険加入の条件があるのはご存知でしたか?
    従業員が4名だけなら社会保険加入は必須ではなく任意なはずです。
    社会保険事務所の方が教えてくれませんでしたか?
    任意なのにわざわざ会社側の労務費を増やすような真似はしないでしょ、このご時世。

社会保険事務所に言う前にそこを知ってれば悩まずに済んだのに…
    あとの祭りですが。

そのまま伝えればいいんじゃないですか?

「 フリーランスになる準備をしようと思ってます 」 って。

その上で

「 お手伝いできる事があれば遠慮なく言って下さい 」 って。

で、辞めた後は「忙しくて」ってスルーしていけばいいのでは?

• よくわからん

法人成りしたにもかかわらず従業員の社会保険の対応を拒否するなんてのが法律違反であることはご存知でしょう。その社長氏は違法不当な対応を隠しもしない、不誠実極まりないといわざるを得ません。

わけがわからないのは、それで退職するのに(ホンネの)退職理由を隠そうとするトピ主さんの考えです。追加レスを読んでも、隠す意味が理解できませんでした。

社会保険加入が従業員全員の希望であるならば、4人全員で労働組合を正式に結成して明確に法律上の要求として団体交渉の議題にするとかの方法も考えられます。

• 上級側からみた退職理由は何でもいい

管理職です。採用や退職に関わることがあります。

上司、人事課の役職者、経営層など上の立場からみた退職理由は何でもいいです、というか退職される事実に変わりがない以上、どんな理由だろうが受け入れざるをえません。
    社費で留学した人が、帰国後1年たたないうちに大学で助教のポストが空いたのをきっかけに退職したことがあります。あれ、規定では確か社費留学の場合は最低でも2年勤務じゃなかったかな?と、こちら側は思いますが、たとえ違約金を払ってでも大学に戻りたい本人の気持ちが強かったということです。

と、まあそんなふうに人が退職したい理由はいくらでもあるので、辞められる側としてそこはいちいち気にしません。前述の元同僚の理由なんか、会社にしてみれば「ここでは俺を活かす場所なんかない」とケンカを売られたに等しいですが事実ですので仕方ありません。ただ引継で迷惑をかけずにいてくれたらそれで十分ですし、退職後も引き続き現お客様の対応を行うことも契約できちんと取り決めてあるのなら問題ありません。

最も、レスを読んでもなお、社会保険事務所にバレて困る理由がわかりませんが。

• 意味不明

スタッフ全員で掛け合ったのでしょ?社会保険に加入してほしい意思は表示したのでしょ?

なら「その対応に納得いかない」で何で問題あるのでしょうかね?
    別に「社会保険事務所に相談した」って言わなくても良いけど、言っても問題になりますか?

あと、結論としては「フリーランスになったらその特定顧客は頂きます」って事でしょ?事は荒立ちますよ。

お客様に退職のごあいさつの折に言っておけば良いのです。
    「ご希望でしたら新勤務先の連絡先をお教えしますので、そちらからご依頼ください」って。

そうなりゃ後を濁そうと何をしようと「お客様の希望」でしょ?

本当に現勤務先に迷惑かけたくないならきっぱりとお客様と縁を切りましょうよ。
    で、フリーになってから正々と営業すれば良いじゃないの。

• 自分のことしか考えていないのでは?

>月1で退職後も私が会社に出向き対応を行っていきたい・・

>現在勤務先の社長には、いつか退職するときが来ても、私を希望されているお客様には対応してもらえると助かると言われています。

退職するに当たり、この辺りが非常に中途半端な行動だと思います。
    もし、このような行為をすれば間違いなくこの先も社会保障はされない会社になります。
    つまり、社員が辞める(会社への不満)=会社が労働問題を考える=改善
    この折角の機会をトピ主が奪うのですよ?

副業するのならば、まったく別の会社で。
    辞めてしまえば、赤の他人同然ですし、そもそも会社に不満があるのですよね?
    だったら前を向いて、いつまでも八方美人になろうとせず関わることはやめるべき。
    退職した人間をまだ使うのはただ単に経営者の都合がいいだけ。
    お客様がトピ主を指名したら手出し無用で会社の損失と理解させる。

世間一般の企業で退職するということは、そういうことです。

それはそうとして、会社の対応に不満があるのなら、労働組合を作るべきです。
    一人でも作れますし、その状況なら他の人間も誘えますよね。

• 内部告発?

社会保険事務所からの加入催促が、相談為れた結果の内部告発からだと社長に思われるのが困ると云う事ですか?

持病悪化を避ける為に治療に専念したい。
    欠勤或いは有給休暇で一ヶ月週一通院する。 直接の上司(社長?)に、ご相談したい事が有りますと退職希望。 診断書が有れば尚可。
    本当にお悪いのでは無いですか? 今迄通院に不便を感じた事は有りませんか?

皆さんの仰る通りに未加入を理由にした方が宜しいと思いますが、お大事に為さって下さい。

• 仁義を通す

私はカメラマンをやっているのですが、私の分野では「仁義を通す」事がけっこう大事です。元の会社でやっていた仕事は、よっぽど上司がOKを出さない限り、再度仕事をする事が難しいです。顧客から望まれた場合は、元の会社の方に一言相談しないと、後で大変なことになります。私もある撮影で、元いた事務所の顧客の媒体と2誌合同の取材になって、両方の雑誌の写真を撮らなければならなくなった時に、元顧客から「もう君の元上司とはうちの会社は取引がないし、今回だけうちの分も撮影してよ」と言われて、事情が事情だったので仕方なく引き受けたところ、すぐそれが元上司の耳に入ったらしく、「この業界にいられなくしてやるぞ!」と脅しの電話がかかってきました。
    業界が違えど、人の感じ方は同じではないでしょうか。残念ながら円満退社でないと、その後フリーになっても嫌な目にあう事が想像できます。

>会社スタッフ全員で社会保険加入希望を社長に話しましたが「加入するつもりはない」と言われました。

この話し合いの時に、皆が社会保障加入希望をしている旨は社長に伝わっているのですから、これを理由にして問題ないと思います。