子供のころがあったのに、大目にみて。

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

sawako

子供の声がうるさい、子供の音(泣き声、暴れまわる音等)がうるさい、という話題になると、必ずといって「あなたも子供のころがあったのに」と返す人が居ます。
子供の声がうるさい、子供の音がうるさいという人は、「子供」に「うるさい」といっているのではなく、その子供の「親」に「気を付けてほしい」といっているわけで、

意味をはき違えて「子供のことなんだから大目にみてほしい」、「自分だって子供のころ迷惑をかけていたくせに」というのは論点が外れていますよね。

そもそも注意する側だって、子供がうるさいのなんて、はじめっから判っていますから。

子供の声がうるさいのも、うるさい音を出してしまうのも、今も昔も変わらないことだと思います。

このようなトラブルが最近起き、話題となる背景には、

子供がのびのびと遊ぶ場所が無くなってしまった、
ということや、子供連れ歓迎の場所が増えた、のも一理あると思いますが、

以前は上記のようなトラブルがあまり起きず、騒がれなかったのは、
「親がきちんと子供を叱っていた」「周りの人からの注意でも、きちんと頭を下げていた」からではないでしょうか?

子供を育てにくいというのは、子育て世代の親が、育てにくい社会を作ってしまっているのではないでしょうか?

皆さんはどのように感じられますか?

ご意見お聞かせください。

追伸。子育て世代を非難しているわけではありません。悪いことはきちんと叱って、周囲に気を配っている方もたくさんいますから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がのびのび出来る所はどこですか?

トピ主に質問

親が、子供に対して静かにすべきとマナーを教える必要があるのは理解しています。

さて、では、ここならのびのびして良いとできる場所はどこになりますか?

もしかして自宅でも学校でも押さえ付けるだけで子供を育てろとおっしゃりたいのかな?

• 年代別人口比では?

昔から同じ問題はあったと思います。
    子供の数は多かったし。

親の態度より、社会の平均年齢が上がったことが一因だと思います。
    年寄りが増え、子供の生活時間帯に在宅する大人世帯が増えれば、うるさく感じる人は増えます。
    親世代の劣化がないとは言いませんが、子供より大人の数が多いほど、子供に対する苦情は増えるでしょう。
    マジョリティが優先されるのは、社会の常です。

個人主義が横行し、直接、注意する事が難しくなったこともあるでしょう。
    問題が社会化しますよね。
    ちなみに、都心では、孫が卒園した途端に幼稚園に騒音の苦情を入れる祖父母もいるそうです。
    今時の子育て世代は、上手く世渡りするために、マイノリティとしての振る舞いが必要なんでしょう。

• 開き直る親は悪

モンスターにも似た厚顔無恥な親が跋扈するから、子育て世代全体が肩身の狭い思いをしなきゃいけなくなるんですよね…。

今たまたま志賀直哉の本を読んでいますが、「田舎のこととて子供をやたら可愛がると目立っていけない」という記述がありました。
    子供は「可愛がるもの」である以上に「躾けるもの」という価値観が強かったのでしょう。それができない親は平気で後ろ指をさされました。

もちろん封建的な価値観は時代遅れになりましょう。
    ですが市民が「権利」を得るようになって以来、自由と権利をはき違える方が少しずつ増えているのかもしれません。
    それが果てには「自分だって子供時代があったんじゃない!」という方向違いの開き直りに繋がっているように感じます。

私もうるさい子供は特に気になりません。
    ただうるさい子供を放置している親に対しては許容する気になりません。
    情けない限りです。

• 逆だと思うよ

子育て世代の親が、子育てしにくい社会にしてるんじゃなくて、子育て終了した私達がその社会を造ったのではないの。

選挙だって、ちゃんと政策とか比較したかな?

政治家なんて、誰がなっても一緒だからって、投票に行かなかったりね。

子育てが終了すると、色々とよく見える事もあるけれど、自分はどうだったかなと、振り返れる自分でいたいと思う。

• 半分分かる

半分は、分かります。
    同意です。

でも、保育園や幼稚園、公園でも うるさいと言われますよね。
    勿論、住宅地が先で 保育の場や公園が後からなら
    分かりますが。

ウチの子の保育園、
    今まで住宅地ではありませんでしたが、
    今年、保育園周辺に沢山の家が建ちました。

そして、運動会だったり、園庭での催し事での時間だったり
    音量だったりが 随分減りました。

保育園の側なんて、うるさいの分かってるんだから
    家を建てるなよ(買うなよ)って、思います。

なんで、半分分かるけど
    もう半分は、分かりませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仰る通り!

「親」が親であったから、
    周囲は許せたんだと思います。

反省もせず開き直っている親子には、真っ直ぐにおおごとにします。

• そのとおりですね。

トピ主さんの言うとおりです。
    うちの隣人がまさにそうで、小さいころから遅くまで遊んでいようが放置。
    あげくに、今は両親不在の家に子供が溜まり、うちの前の私道はサッカー場と化してしまいました。何年も前から私も、夫も車のそばでサッカーするなと注意してきましたが、止めてはまたするの繰り返し。我慢の限界になり、親に言いましたが効果なし。学校に相談し、やっと気がついたのか謝りに来てそれからはしなくなりましたが、もう子供うんぬんより、親の躾の問題です。子供はむしろ被害者。おそらく何でサッカーがだめなのか、迷惑をかけているのか理解していないと思います。私にも同じような年の子供がいます。あなたの子供もいつか迷惑をかけるかもしれないから、あまりきつくいうなとかいう人もいました。でも周りに迷惑をかけないこと。基本は外で遊ぶ、親のいない家には上がらない、入れないを教えてきましたし、大多数の子はこれが出来てます。隣人とは微妙に気まずいです。これから長い付き合いになりそうですが、なんかもやもやしています。隣人は両親とも子供に教える立場の人。正直残念ですね。

• またこの話題か

飽きました、この話題。
    ようはうるさい子とその親が気に入らないということでしょう?
    何だかんだ理由つけても、そういうことでしょう?

• どうかな

それが迷惑と思っている人もいろいろですよ。

あなたが言われるように、親に気をつけてほしいという趣旨の人もいるでしょうし、あまりに神経質で子どもの存在自身が鬱陶しくて頭に来る!と思ってる人もいるはず。

後者の方は今の時代にあまりに多いのも事実だと思います。また親自身子供を顧みずが多いのも今ですね。そのことから主さんの仰られることは半分あってるし、半分どうかな・・とも思います。

• 言葉足らずです

トピ主は、意味をはき違えた意見が多いとのご意見がありました。確かにそういう面がありますが、「子供の声がうるさい」といわずに、「子供が騒いだときの親のしつけに問題がある」と明確に言うだけのことではないでしょうか?
    明確に表現しないから、子供のしつけに問題がある親から「あなただって子供の頃があったでしょ」と反論されるのではないでしょうか?
    物事の本質を明確に言わない言葉足らずの言い方に問題があると思いますが。

• 良すぎる親と、悪すぎる親

中間というか、最近は、
    子供が少ないことで、なお一層、可愛そうなぐらいに、
    子供のしつけに心配りしておる親と、
    ほったらかしで、子供以上の子供な親がいて、
    とっても、大変な時代だと思います。

親が、マナーをわかっているなら、大目にみる、もあるでしょうが、
    親にマナーがないなら、
    世間が厳しく教えないと、思います。

ネットで好き勝手言っていて、言わせてもらっているから、
    自分だけ別という、上からな、親が多いかも。

親教育の、親の学校とかも、教育しなくちゃいけないし、
    高齢者教育もあるし、どうするのか、教育は、って憂鬱な問題ですよね。

• 子育て親は躾ける。大人は大目に見る。両方が必要

どちらかが欠けても、良い世の中にはなりません。
    子育て中の親のしつけが悪いから、大目に見てもらえないのだ!は、片方が欠けた状態なんです。
    大人げない幼稚な大人が増えたのも原因の1つだと思いますよ。
    恥ずかしげもなく、子供に眉をひそめる大人は、大人げないです。
    昔の人は、子供に眉をひそめるなんて、大人げない、見っともない事はしづらかった。
    どちらにも原因はありますが、目指した方が良いのは、両方、それぞれの立場で頑張る事です。

• まったくもって同感です

泣く、騒ぐ、走る。
    そりゃ子供ならやるしみなやってきたはずだけど
    大事なのはその時の親の対処や態度ですよね。
    しっかり躾けようと奮闘していればこちらだって
    暖かい眼で見ようと思える。
    けど最近は放置してたり逆切れしてくる親が多いのもまた
    事実。叱って、ダメなら一時外へ連れ出すなどの躾けや
    周りへの配慮があれば誰だってむしろ頑張ってるな〜〜って
    暖かい気持ちになれますよね。そしてそういう育てられ方をした子供も
    また気配りの出来る大人になれると思ってます。

• 子育てしにくいです

お陰で、ビクビクしながら子育てしています。

子供を騒がせないよう、押さえつけている感じ。

トピ主さんの追伸に、気を遣っている人もいるとありましたが、もともと気を使える人ばかりが更に気を遣い、すごく窮屈な子育てしています。

もっとのびのび子育てしたいなー!!

子供が騒いでも無神経に放置できるくらいじゃないと、息詰まりそうです。

• 違います

>>その子供の「親」に「気を付けてほしい」といっているわけで、

違いますよ。
    「赤ん坊は泣くものだ」「子どもは騒ぐもんだ」と思ってる人は、親が気をつけたってどうしようもないとわかってますから。

>>そもそも注意する側だって、子供がうるさいのなんて、はじめっから判っていますから。

いや、わかってないから「あなただって子どものころはうるさかったのよ」と突っ込むんです。
    始めから「大人」だったような顔をして舌打ちするような人には、ホント思いやりを持てと言いたいです。

昔、こういうトラブルが少なかったのは「大人の場所」と「子どもの場所」の棲み分けがあったからです。
    今の親はどこにでも子どもを連れて行きますよね。
    「居酒屋」に子どもなんて、私の世代では考えられないですよ。
    ちなみに、私は52歳で子どもはもう25歳と24歳です。

「大人のルール」を守れない「子ども」は、「大人の場所」に連れて行ってはいけないんです。
    とはいえ、共働き家庭が増えて、子連れ通勤の方もいらっしゃるでしょうし、完全分離はもう難しいですね。
    大人は子どもだったことがあるのだから、子どもに理解を示すべきだと思います。

• 大人になって自分の親が非常識だったと解った。

現在38。子供はいません。つくりません。

大人になって、自分の親が非常識だったと理解できます
    当時の人たちに謝罪したいです。

小学生の頃ファミコンが流行り外で遊ぶ子は減りました。
    うちはゲーム漫画など禁止家庭。よくアパートや戸建て(転勤族でした)の家の前で遊ぶよう言われ遊んでました。
    よく考えれば、うちの兄弟以外の誰もそとであそんで無かったです。
    ボール遊びなど迷惑だっただろうな
    隣人に同級生いても深い付き合いにならなかったのは
    周りの親が子供どうしの付き合いを避けさせてたんだろうな
    と思います。
    窓を締める習慣もなく、夏は声だだ漏れだったと思います。
    子供同士の喧嘩も激しかったので、兄弟でいつも歪みあってた
    ピアノの音なども迷惑だったでしょうね

なぜ母親は、そういったことを気にかけない人だったのか
    自分の価値観が全てで人の意見聞かない人で専業主婦で、子供にお金がかかるから、親は人付き合いできないといわれてましたが
    実際は、知り合った人のインテリアをそっくり真似したりする人だったので、誰とも長続きしなかったんだろうなと今となっては思います
    子供ではなく親に問題だあるのだと思います

• 子持ちは人々に頭を下げるべき

周囲に気を使って頭を下げるべき、ですか。
    そりゃ相手に頭を下げてもらえば、トピ主さんや子育て終わってたり、無関係な人間は自分が偉くなったような気がして気持ち良いですものね。
    でも子供を育てることって人に頭を下げて許しを請わないとならないような、そこまで虐げられて当然の行為なの?
    親になったら私は子供を産むような下劣な人間になり下がりました。
    世間様に許しを請いながら生きていきます。
    といえば満足ですか?

保育園や幼稚園を騒音の発生源として苦情をまくし立てる大人が多い世の中ですものね。
    苦情は被害者が言うものというのが通説ですもの。
    苦情は言った者勝ち。
    苦情を言えば私は被害者、相手は加害者、ですものね。

昔の親は頭を下げてた?
    いやそんなものは根拠のない幻、むしろ日本人のマナーと公共心は年々向上している、
    昔は子供がメジャーだっただけ。
    今は子供は虐げられる社会のマイノリティだと言うだけですよ。

「子供の頃があったはず」と言うのはマイノリティだからこその訴えでしょ。

• なんだかね・・・

大人げない、おっかない人ですね、あなたは。

大目に見て、というつもりでは、ないでしょう。
    親だって、子供がうるさくして迷惑かけていたら苦しいんですよ。必死なんですよ。
    子育てしていると、自分が子供だった時のことを考え、周りに感謝の気持ちが高まります。
    色々世話になりながら、迷惑かけながら、大きくしてもらったんだなって。

子供を叱ったり、注意するタイミングってそう単純ではないし、LDの場合もあるし、色々、事情があるんです。

ただ「うるさい」っていう人の言い方も昔と違ってクレーマー体質丸出しだから
    親も何か言わずにおれなくなるんですよ。

保育園建設反対!その理由は子供の騒音!とかって、自分のことしか考えてないよね。

大人のたてる物音の方が子供よりはっきり言って大きく、ザラにありますよ。
    ただ誰も注意できないから暴走してるだけで。

子供、大人に関係なくあなたは何の迷惑も社会にかけてないと言い切れますか。
    強い口調、不機嫌な態度、口臭、体臭。

お互い様なんですよ。

• まぁ一理ある

確かに子供より親にいらっとくる
    なんで注意しないかと

迷惑な親程、目立つんだよね

あと、子供が沢山いた時代は

大人も多少の騒がしさには慣れていたんじゃないかな

羽目を外した子供に注意する事にも慣れていたような気がする

今は

他人から注意される事に慣れてない親と子供

そして他人を注意するのが危ない時代という訳です

子育てしにくい時代…かなぁ?子供なしだからわからないけど

このムードは親が作ったというより

皆で作ったんじゃないかな

あんまり目くじら立てるのも疲れちゃうから

最近は余程迷惑で無ければスルーします

バカな親がまともな親御さんの足を引っ張って、イメージ下げてるんだよね

本当に酷いのいるからね…

• 価値観は人それぞれだと思うけど、だけどね、

時と場所の問題です。
    私も散々書きました。
    だって理不尽に子供嫌いな要望の数々に唖然となったからです。

よくあるケース、公共の乗り物で、○○だね〜、○○だね〜、と可愛い発言に目くじら立ててうるさいと感じるとか。
    フードコートで、赤ちゃんにミルクを与えることが汚いとか非常識だとか。

ただし、道路遊びは別。
    これは非常識というか、親の躾の問題。

それでもやっぱり、誰しもに子供時代があって今があるわけだから、危険行為や生命の危険、非常識な言動の限度が超えた場合以外、寛容に見守りたいです。

自分達が通って来た道、それ以上に迷惑をかけてきたかもしれないし、右も左もわからない幼児つかまえて、目くじら立てて偉そうな事、とても言えないです。

• この手のトピでいつも思う

叱ったら叱ったで、叱り方批判がかならずありますよね。
    ダメよーって言ってるだけじゃ意味がない、子供は全然言うことを聞いてないじゃないか
    とか
    母親の怒鳴り声が子供より不快
    とか
    下手をしたら、子供たん可哀ちょでちゅねーのジジババが必ずよってきます。よしよしとか言ってらちあきません。

簡単に言うと、叱っても頑固な子供はやめないし、
    そういう子供がやめるように叱るには、母親は大声を出さないといけない、しかし大声は迷惑。
    結局、最善の策なんてないんですよ。

だから私は初めから周りにごめんなさいごめんなさい言い歩いてますね。
    母親がごめんなさいをちゃんとしていれば、まず子供が文句を言われることが無いです。
    これまで一度も無いですね。

親がちゃんと叱る、と言いますけど叱ることも迷惑と考えられてしまうのが今の世の中です。
    家での躾をちゃんとしたうえで、子供には魔の二歳と呼ばれる、言うことを絶対聞かない時期があるんですよ。

あなたも…は結論そこに行き着くということなので、
    あながち論点がずれてるわけでも無いんですよ。

• 昔は子どもがうじゃうじゃ居たし、親ももっと放任だった

昔は子どもがそこら辺の道路や空き地で遊んでました。
    わざわざ学校の友だちと約束なんてしなくても、家を出てウロウロしてたら近所にいっぱい遊び相手がいて。
    子どももウルサイ、近所の暇なおじさんやおばさんもウルサイ。野良犬も野良猫もウロウロ。
    悪い子は、誰彼構わず叱られて。
    遅くまで遊んでると「早く帰りなさい〜」と声かけられて。

昔の方が親が放任だった。
    公園に親が付き添いったり見守るなんてなかったし、公園デビューの必要もなかった。
    子どもは好き勝手に子ども同士で遊びまくってた。

今は子どもが昔に比べて圧倒的に少ないんです。だから子どものウルサさが「目立つ」のです。
    昔はどこでも子どもの声が聞こえてました。それが日常だったのです。

その上、昔より躾された、親が付き添う子が多くなった。
    だから昔のようなワンパク小僧が目立つんですよ。

ただ目立つ、それだけなんです。

• 前提が

>以前は上記のようなトラブルがあまり起きず、騒がれなかったのは、

とおっしゃいますが、
    A、以前からトラブルはあったし騒がれていた(トピ主さんが知らないだけ)
    B、以前からトラブルはあったが騒がれていなかっただけ(ネットの発達で顕在化した)
    C、トラブルがあるかどうかはともかく、実際には大して騒がれていない(ごく一部のネット社会でだけ騒がれている)
    などの可能性もあるんじゃないかなあと思います。

私はBのように感じられます。根拠はないけど、個人的な体験で、
    叱らない親や注意されて逆切れの親は25年前にも見かけたし、特に増えても減ってもいない印象なので。

AやCかもしれないけど、
    昔騒がれていたかどうかは、昔はこういう話題に興味がなかったので判断不能、
    ネットにどっぷりつかっているので、ネット以外で騒がれているかどうかは良く知らないです。

• う〜ん・・

>以前は上記のようなトラブルがあまり起きず、騒がれなかったのは、「親がきちんと子供を叱っていた」「周りの人からの注意でも、きちんと頭を下げていた」からではないでしょうか?

そうでもないと思うよ。
    私はアラフィフだけど、私達の頃の方が親は子を放置してたわ。
    今はどこへ行くにも必ず親同伴でしょ?
    私の幼稚園は集団降園、親のお迎えさえもなかったもの。

たださ、まだ3人兄弟とかクラスに何人もいる時代だったじゃない。
    親の親世代(つまり私の祖父母、90代)なんて、5人も6人も子供産んでたでしょ?
    親も周りも子供の声に慣れてたんだよ。
    今は子供が少ないから目立つだけ。
    ほんと、それだけだよ。

• 暴れまわるのと子どもが泣くのって同じ?

暴れまわるのを放置するのは論外ですが、子どもが泣くのっていろんな場面があって一概にひとまとめにはできないのでは?
    わがままを言って泣いてる場合もあるかもしれませんが、小さくてうまく言葉にできない気分の悪さや体調の悪さを泣くことで表現する子もいる。それらをひとまとめにするのは乱暴だと思います。

子どもの狼藉を放置している親が開き直って「子供時代」を持ち出す状況に関してはトピ主さんに同意します。

ただ、子どもも育てやすい子、癇癪持ちの子、いろいろいますし、ちゃんとしつけてて注意してもたまたまその日に機嫌が悪くてむずかる子もいる。

さらにいえば、あなたのような考えばかりではなく、電車内でむずかる赤ちゃんを汗だくになって必死にあやす母親に向かってひどい罵声を浴びせる人を一度となく目撃したこともあります。

第三者の私でもその人に「あなたも子供の時は泣いただろう」って言ってやりたかったですよ。

私は子どもが泣いてしまったくらいなら、周りがなだめたり、「あらあら」って温かい目で見守ってあげるくらいでないとって思います。それができない国っていろいろ海外にも行きますけど、日本くらいだと思います

• 問題点がずれている

端的に言えば、子供の声がうるさいと感じることがおかしいのです。

子供の遊んでいる声が聞こえる街は、健全なのです。

子供の声を騒音と思う心が、利己的なのです。

わざとキーキー高い声で騒いで、自分の要求を通そうとする我儘な子の声はやめさせるべきです。

しかし、普通に遊んでいる子の声は活気があっていいなと感じるのがまともな大人の感性です。

子供の声がうるさくて嫌な人は、何の物音もしない死んだような街でひっそりと生活してればいいのです。

• あくまで一般論または極論としてですが

子育て世代の親の世代が子育てに失敗したからだと思ってます。

子育てがしにくいのも、少子化が進んでいるのも、日本の技術が危ぶまれるのも、全社会的に親世代のせい!です。

• 違います。

昔は、大人が今のように子どもの声に関心を払っていなかっただけです。私は五十代後半ですが、住宅地の中の道で声をあげて遊び、隣接する草っぱらでも大勢の子どもたちが歓声を上げながら遊んでいましたが、「うるさい」と言われた記憶は全くありません。
    今よりも子どもがたくさんいた時代です。大人も子どもの声がするなかで生活していたわけで、いちいち子どもの声を気にしていては生活が成り立たないでしょう。
    トピ主さんの言う「以前」が、いつ頃を指すのかが分かりませんが、少なくとも私が子どもであった40数年前の私が知っている大人は子どもの声・子どもが立てる音にそれほど関心を払っていなかったと思います。
    昔の親がきちんと子どもを叱っていたのか、他人の注意にきちんと頭を下げていたのかについては、当時子どもであった私には分かりませんが、この点については、昔も今もいろいろな親がいるということだろうと思います。
    子育て世代の親がきちんと子どもを叱らないから自業自得だというのは、飛躍があるように思います。現在は昔よりもずっと子どもに関心が向いているから、いろいろな意見があり振り回されている親が多いのかもしれません。

• 簡単におっしゃいますが

叱られれば静かになるなんて、聞き分けのいい子だけです。
    私は子育て中ですが、なだめたり叱ったりして必死で静かにさせようとしても、うるさいものはうるさいですから、周囲の視線は痛いです。
    子どもが泣き始めたまさにその瞬間、ものすごく睨まれることも珍しくありません。
    リアルの子育て現場は、主さんが思われるよりも厳しいですよ。

そもそも「子育て世代の親が、育てにくい社会を作ってしまっている」と発言した時点で「子育て世代は子を叱らない周囲に謝らない人々」と決めつけてしまっているわけですから、「子育て世代を非難しているわけではありません」というのは矛盾ですよ。
    ちゃんと叱り周囲に気を配る親がたくさんいると本当に思っておいでなら、そういう発言は出ない筈です。
    反論封じは矛盾しない程度になさいませ。

• 全く同感

トピ主さんのご意見に同意します。「子供がうるさい」→「あなたも子供の頃があったでしょ?」・・いやいや、私が子供の頃はきちんと躾されていたので、あなたの子供みたいに騒ぎませんでしたよ(笑)。