追突事故にあって・・・

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

がんも

小町の皆さんこんにちは・・・雨の降る夕暮れ時、後ろからドスン・・追突されました。事故後、寒い雨の中相手の電話に待たされ、事故証明に交番まで行きました。100パーセント相手の過失ということになりました。修理代は相手の保険でということになり、指定工場に出すように保険会社に言われ、1ヶ月近くかかってようやく帰ってきました。修理肯定を見ると思ったよりもひどい。できばえは問題があるようには思えませんが、まだ、買って1年の車でショックです。事故車は、査定が悪くなると聞きました。又、後々時間とともに問題が出てきたりしないか心配です。修理の間代車を借りましたが、ナビも無く、タバコ臭くて、乗り心地は最悪でした。修理工場を探して事故車を持っていって、途中経過を見に行って、引き取りに行って、くたびれました。あまり聞いたことが無い保険会社の担当者は顔を見せることも無く、電話対応のみ、指定工場が中々決まらず、初期対応から頭にきました。悔しさをぶつけるところがありません。ぶつけられた方は災難です。事故処理ってこんなもんでしょうか・・・。皆さんはこんな経験ありませんか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三度追突されました。

災難でしたね。
    体調はいかがですか?

私は自分の車と会社の車、合わせて三度ほど追突されました。
    どの場合も保険会社の担当者が顔を見せるってなかったです。
    全て電話でのやりとりでしたので、これに関してはそんなものです。

それから修理は、デイーラーに頼むのが一番のような気がします。
    引き取りから納車まで出向いてくれますし、そんなにひどい代車もないですよ。

何度もあっては困りますが、今後の参考にしてください。
    お大事に!

• 自分は今年初めぶつけられました

信号待ちでほぼノンブレーキで激突。

後部ハッチバックのガラスはわれ、フレーム自体も多少傷んだようです。

うちの方も相手の過失100%

保障は相手の保険で

修理及び代車(レンタル車)はこちらのディーラー手配で、費用は相手持ち

むち打ちの疑いもあるということで診療費用通院2日も相手持ち

こちらの保険からは お見舞金\10,000

相手からは、上記以外に\5,000位出たかなっていう感じです。

代車のレンタル車は、ほぼ新車(ナビ付き)2週間位でした。

• ありますよ

母の運転で家を出て3分で思いっきり一旦停止無視の車にぶつけられました。
    相手の女性ドライバーは泣くだけ。
    「泣いてるのに許してくれないんですか?」と言われて母激怒。

相手が100%悪いのに何故か9:1でこちらの保険まで使う羽目に。
    保険会社は聞いたことも無いような所です。
    こちらの保険会社には「相手の保険会社はたちが悪くて業界内では有名な所。運が悪い」とまで言われる始末。
    相手の保険会社にイライラしつつ、車を直している間は代車に乗っていましたが、
    全く同じ所でその女性ドライバー、翌週また事故を起こしていたそうです。
    要するに事故の常連でした。

• トピ主様が贔屓にしている自動車屋に相談されましたか?

追突事故の場合、相手が全面的に悪いのでトピ主様の保険会社の出番はありません。

しかし、どこの修理工場で修理するかはトピ主様の側に決定権があるはずです。

その修理工場が間に入れば、対応も違っていたと思います。

大部分の自動車屋は、車の販売だけでなく、修理工場と保険の代理店も兼業しています。

車を購入する自動車販売店、修理や車検を受ける整備工場、加入する保険会社は、できる
    限り一か所にまとめた方が、不測の事態が発生した時に助かります。

• 2回

身体の方は大丈夫ですか。私はムチ打ちで通院しながら
    頑張りました。本当に涙がでちゃいました。
    でも、どんな状況にせよ命があって良かったと思います。
    そして、自分自身も気をいっそう引き締めてハンドルを
    握ろうと思いました。お大事に・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 弁護士でないと

保険やには勝てません。
    素人では太刀打ちはできません。
    交通事故を専門にする弁護士を。

中古の査定額の差額は今しか取れません。
    今シッカリ動きなさい。

• 保険会社の対応は電話だけです

災難でしたね。
    その後の経過はいかがですか?

先ず、車についてはディーラーに相談するとよかったですね。
    私は、長くお付き合いがあるところにお願いして、
    代車も『できれば禁煙車』をお願いしていますが
    止むを得ないこともあります。
    ○ブリーズ2,3本かけても匂いは消えないのですが、
    中には代車の手配ができない修理工場もあるようなので
    基本的には我慢します。

保険の示談については、基本は電話と書類のみです。
    ただし、事故の賠償金等の交渉は
    自治体にある事故センターや無料相談会等に出向き、
    相手の保険会社との交渉をお願いしました。
    車の価値が下がる分は保証してもらえないので、
    気持ちを切り替えて、乗りつぶしました。
    5回のウチ、2回は廃車にするほどのひどい事故でした。
    こちらは、自分の保険+手出しで新車を購入。

本当に、事故ってぶつかられ損です。
    私は事故後、整体に通い、なんとか回復しましたが、これは保険適応外。
    最後の事故から3年は飛行機も乗れず、長距離ドライブもできず、
    おまけに背骨のひとつが潰れています。
    トピ主さん、車よりご自分の身体のメンテを大切に。

• 自身の保険はよく考えて

災難でしたね。
    無保険のドライバーも多いですので、保険に入っていた相手で
    まだ良かったと思うしかないでしょう。今となってはね。

こんな時の為にも、ご自身の保険に関しては
    保険料だけでなく、内容を再度確認しておきましょう。

私がぶつけられた時は、自分の加入保険会社に連絡して
    その後の対応は保険会社がしてくれました。
    修理もこちらの保険会社指定(普段からお世話になっている車屋)の工場で
    代車も修理工程も安心できました。

もっと保険料の安いところもありますが、損得より
    事故って加害被害どちらにとっても結構ショックです。
    そのショックには、やはり安心感が一番です。

ですので、今回のことを教訓に
    ご自身の保険をよく確認して少しでも安心できるように
    備えてくださいね。
    懇意の街の車屋さんを持つこともオススメです。

• そんな事故処理は私がさせん。

私も何回か事故りましたが、
    主さんみたいにはしませんでしたよ。

事故ったら先ず警察→自分の保険会社へ連絡です。
    それで相手の指定工場なんか入れません。
    自走出来るなら自分のお付き合いのある工場、
    例えばディーラーの担当さんに連絡して
    そこの工場にさっさと入れてしまいます。

それから代車はレンタカーを自分で借りちゃうんです。
    0:100ならレンタカー代は全額あちら持ちなので、
    さっさと借りてしまうのが良しです。

自分が0%の場合は、保険会社は介入せず(するプランもあると思うけど)
    全部自分で交渉しなくちゃいけないので、
    ぶっちゃけ相手の保険会社の言う通りになっちゃうんですよ、黙ってると。

だから初めからガンガン自分で動かなきゃ。
    相手の保険会社だってお金は出したくないから、
    安い工場に出しちゃうし、代車だってそうだよ。

事故ったら冷静に警察。
    それから保険会社と普段お付き合いのあるディーラーの営業さんに電話。
    もう、これに限るよ。
    ちなみに私は損保会社関係です。

• あなたの保険会社は?

何をしてくれたのですか?

自分が悪くなくても代理であちらの保険会社と話をしてくれますよ。

• 弁護士さんに相談しては?

弁護士の知人の受け売りですが、
    事故の保険は、
    弁護士さんにお任せしたほうがいいそうです。
    弁護士費用は自動車の保険で賄える場合が多く、
    最後の保険額も全然違うそうです。

インターネットで検索すると、
    事故に強い弁護士さんが見つかるそうです。

• 大変ですね・・

トピ主様大変な目にあいましたね。

私の家族も100対0の交通事故に2度遭いましたが、
    保険会社によって対応がまるで違いました。

1度目の保険会社「車はご家族や知り合いに借りられませんか」・・
    驚き以上に怒りがこみ上げました。
    2度目の保険会社・・レンタカーを手配してくれ「禁煙車」で良い車。
    全てに対して大違いの対応でした。

トピ主さんもう示談をしてしまったのでしょうか・・
    「格落ち」損害を請求されたらいかがでしょうか。
    私は請求して認めさせました。

100対0の事故の場合保険会社は前面に出てくれませんね。
    私も家族の事故の時本当に辛い思いをしました。
    自分で調べ交通事故相談窓口や日弁連交通事故相談なども利用して、
    相手保険会社と対峙しました。

最終的に「素人がよくそこまでやりましたね。」と言われる結果を出しました。
    しかし、疲れ果てました。その後弁護士特約を付けました。

トピ主さん、示談がまだでしたらいろいろ研究してみた方が良いです。
    自分の身は自分で守るしかありません。

• 相手の指定する修理場所?

お気の毒でした。身体は大丈夫でしたか?

トピ主さんの文面を見ると相手の保険会社から修理工場を指定されたということなのでしょうか?
    知っている限りでは自車は自分の希望するところで直してあとは保険会社を介して保険金(修理代金)を振り込むパターンなので、相手が悪いのに相手の保険会社の指定される場所に持ち込むと聞いたのは初めてです。

私も信号待ちで追突されたことがあり、相手の過失100%のため全額相手の保険で支払われる修理をしたことがあります。

自分の車は長年お付き合いのある、修理も車検も販売もやっているお店で買っているので、事故修理もそこに持ち込みますということを相手と先方の保険屋さんに伝えて実行しました。
    車両の修理跡は長年すればガタがきやすいかもしれませんが、気心知れた間柄なので途中経過を見ることもなく安心してお任せでした。

先方の保険会社の人の顔を見たいとは思わないので、確実に仕事をこなしてくれればそれで良いと思っています。
    会う時間を取られるくらいなら電話で十分かと・・・。

• 追突事故

私も同じような事故にあいました。買って1年の車。
    廃車になりました。
    その場合「事故直前の査定額」しか払ってもらえません。
    諸経費込み120万円ぐらいで買った車ですが
    1年乗った中古車ということで
    70万円ぐらいしかもらえませんでした。

新車を買いなおしましたが、それはすべて自分のお金なので
    結局50万円位の赤字です。

夫も怒って何度も交渉しましたが無理でした。
    身体的にもつらいのに、あちこちからかかってくる電話、書類の記入と
    本当に悲しかったです。
    加害者は怪我もなく、謝りもせず、のほほ〜んと暮らしています。

ありきたりですが、命があっただけよかったと思うしかないのでしょうね。
    事故にあって、さまざまな事故や事件にあった被害者の気持ちがわかりました。

• 問題がありました

がんもです。追伸を書きます。夜雨の中の引取りとなリ修理工場へ行きました。そのときは気が付きませんでしたが、昼間良く見てみたら・・・後ろの自動スライドドアの調子がよくない。フックを少し引くと開け閉めが出来るはずですが・・・旨く出来ません。鍵穴の辺りは細かいひっかききずがあります。モスグリーンメタリックの色も微妙に違うかな。一番気になるのはドアのフレーム縦に黒いところ。ざらざらです。(他は滑滑なのに)修正をしてもらうつもりですが、納得いくように出来ない場合、何処にクレームを言えばいいのやら・・・保険会社は顔が見えませんからぶつけた相手ですかね・・・自分では言いにくいですよね。弁護士さんを頼んだ場合費用は相手もちだと聞きましたが本当でしょうか・・・小町の皆さんはどのへんで折り合いをつけましたか・・・?経験談をお聞かせ下さい。

• クレーム入れない貴方が悪い

相手の保険会社のいいなりになりすぎです。まず修理は自分のディーラー指定工場で行う、修理時の代車は事故車と同程度で非喫煙車両のみと言えばよい。ちなみに今回の事故が事故車(修復歴)に該当すれば、査定減額分の請求は可能ですよ。

• イライラ

対応の悪いのはイライラしますが体が大丈夫でよかったですね。

• そんなもん

うーん、保険会社はお金を出してくれる所。

自分の車は自分でしなきゃならないし、
    書類等も結局自分で書くものです。

保険会社はあなたの弁護士じゃないので。

• 追記

事故ったときに運転していた人は、大学性でした。
    軽トラでしたから親の車なんだったと思います。

任意保険入っている?っと聞くと 自分はわからないの一点張り。

警察には先方から連絡をいれ、こちらも自身の保険屋に連絡
    ほどなくして警察が来て現場検証、相手の保険屋が来て写真撮ったりなんだかんだ、さらに数時間して相手の親が来て・・・それまで寒い中待たされてました。(怒)

後日、両親とともに菓子折り持って謝りに来ました。

• 事故で鈑金修理した修理工場に持って行く

そして保険会社(自故の時に使ったところ)に電話してクレームをつける。

その車、黄色い看板の修理工場ならオイル交換やエレメント交換やバッテリー交換など定期的に利用します。そうして車を買い替える時にそこを使うのよ。そうするとかなり頑張ってくれますよ。買い取りも結構頑張ってくれます。

• えっ?

修理は自分の好きな所で修理できましたよ・・・。それか自分の保険会社と提携している工場を紹介する事も出来ると言われたけどな〜。私の場合は自分の保険会社が親切だったのでありがたかったけど、主様は保険会社の対応が納得いかないのなら自分の保険会社の見直しをしたらいかが?

• 相手の指定する修理会社に持ち込んだのですか?

私も100:0で被害者になったことがあります(相手が赤信号で止まれなかった)が、自分の使っているディーラーに持ち込みましたよ。
    レンタカーもそこで手配してもらいました。
    警察へ連絡し、もちろん自分の保険会社にも即連絡して指示を仰ぎました。

今まで事故に遭って相手の指定する修理工場に持ち込んだことは一回もありません。

最後の示談のサインも問題なく(事故がなければもっと気持ちよかったでしょうけど)サインしました。

そもそも車のカラーが特殊色なので塗装は同じ色でしてもらいたいです。
    そのためディーラー以外では修理を受けないと思います。
    その車の納車初日にドアに大きな傷を入れられて相手に100:0で修理してもらった時に「特殊色」ということを知りました。

ここ数年は保険に「弁護士費用特約」(保険代+何百円)をつけています。
    そして保険会社の力関係というものもあるらしいので、ある程度大手の会社です。

事故によって査定が大幅に下がる場合はその分を相手に請求できると聞いたことがあります。
    それはトピ主さんが動かないともらえないでしょうね。

• しっかりしてください

社用車が数百台ある会社で事故担当してました。
    まず、保険会社との交渉はどんなに大きな事故でもどこも電話のみですよ。
    そこは勘違いなさらないでください。それが普通です。

色々な保険会社とやりとりしましたが、相手が工場を指定してきたことなんてありません。
    サッサと馴染みのディーラーに車を入れて代車も出してもらっていました。
    修理・代車費用は保険会社がディーラーに直接支払いです。

逆にこちらが10:0で追突して先方がどうしても同じ車種(高級スポーツカー)じゃないと代車を使いたくないと言って、
    100万以上の代車代が支払われたこともありましたよ。
    それくらい10:0っていうのは事故において強いんです。
    好きなところで修理して好きな車を代車にして、費用は保険会社に請求してください、でいいんです。

しっかりして、毅然と要求してください。
    加害者に直接はトラブルの元にしかなりませんので、ちゃんと電話で保険会社にしてくださいね。
    ただし弁護士を入れるのであれば自分での支払いですよ。自分の保険で弁護士特約つけてれば出ますが…。
    そこまでしなくても普通に要求すれば大丈夫ですよ。頑張ってください。

• 相手の保険会社に言わなくちゃ

早く言わなくっちゃ駄目ですよ!
    自分の使っている整備会社で見てもらって相談してその場で電話するのも良いと思います

半年前、夫が衝突事故に合いました。夫は優先道路を走行中、右から一時停止無視で衝突。
    救急車で総合病院に運ばれ診断結果はムチウチでした。
    近くの整形外科に通院し「1ヶ月位したら様子を見せに来て下さい。その間はリハビリに通って下さい」
    と言われて1ヶ月後に診察を受けた3日後、相手の保険会社怪我担当者から
    「通院されてますが事故の怪我ですか?1ヶ月経っていると因果関係が証明できないですよ」
    と言われました。
    「夫が3日前に病院に行ったのは前回の診察で1ヶ月後に来て下さいと言われたからですが、問題があるようでしたら病院に問い合わせてください。」
    と言いました。
    「あ、そうですか〜病院で言われたんですか〜」と口調がかわりました。

早く言わなくちゃダメですよ。

• 自動車事故の担当です。

私は毎日のように事故の対応をしているのですが、商売柄、知らない(聞いた事がない)保険会社というのはありません。でも、保険会社にもクラスというか松竹梅みたいなのがあって、仕事が丁寧なところと雑なところがあるのは確かです。恐らく、その雑なところ(被害者本意ではないところ)に当たってしまったのだと思います。

ご自身の車両の修理を、相手保険会社から工場を指定されたとのことですが、そういう対応をする会社はかなり悪質だと思います。本来は、被害者の指定工場に持ち込むのが通例です。また、代車(レンタカー)に関しても、被害者指定(この際だから高いのを借りてやろう!とかいうのでないかぎり、被害車両と同クラス)のものを用意するのが業界の通例です。当然、禁煙車指定をしたのにタバコ臭いということであれば、途中でも交換要求ができます。

修理の質が悪いということであれば、まずディーラーに持ち込み、点検してもらってください。そして修理の何が不適当だったかを書き上げてもらってください。それから、ご自身の証券かしおりの最後のほうにクレームを受け付ける窓口(全損保共通)が書いてあるので、そちらに連絡してみてください。

• もっとひどかった

ななめ後ろからぶつけられました。
    私も動いていたので過失0にはならず…9:1と言われました。

相手は小さな運送業者(バイトが運転)で無保険。
    しかもうちの保険会社からの電話を1カ月以上無視してました。

ケガもない小さな事故なのに、半年たっても相手はのらりくらりで進展なし。
    諦めて自分の保険で修理しました…本当悔しかった。

うちの保険会社の対応も酷いもので…かなりストレスたまりましたよ。
    保険会社変えました。

• 追加で

聞いた事がない保険会社ということですが、もしかして共済ではなかったですか?「保険会社」という名前がつくところで、トピにあるような対応をしている会社があるなら、「交通事故紛争処理センター(そんぽADRセンター)」に連絡してください。

共済(農協や全労済など)の場合、私も事故対応で関わったことがありますが、実務を理解していない人が多く、保険会社では常識的なことでもできない(やらない)ところが多かったです。こちらの場合でも、紛争処理センターに苦情を入れてください。

泣き寝入りする必要はありません。正しい処理が行われないと、損害保険業界全体の沽券に関わります。真面目にやってる会社が迷惑します。業界のレベルが揃わないのは、お客様にとって損にしかなりません。

ぜひ、苦情を入れて下さい。

なお、修理工場からの引き上げ(同時に代車を返却)は、被害者の指定場所と時間にあわせるのが常識です。わざわざご自身で足を運ばれたとのこと、本当に業界の人間として、申し訳なく思うと同時に、その会社に対して憤りを覚えます。

• 小町の皆さんありがとうございます

皆さん有難うございます。色々参考になりました。初めての事故で対応が甘かったことにきずかされました。怪我が無いのが幸いでした。車は気になるところがあるので、再度直すことになりました。次は希望のレンタカーを借りるつもりです。交通事故紛争処理センターというのを初めて知りました。次はあっては困りますが、参考にしたいと思います。