夫の家族が嫌いな訳じゃないけど…

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

詩音

今回は、夫の家族というか、実家に帰った時の事を質問させてください。
今日、夫の実家にクリスマスに呼ばれました。
私としては、夫は28才で上のお姉さんは30超えなのにまだ皆んなで集まってるのがどうなのかな?
とおもうことはありますが、それはさておき…
義母さん、義父さんは嫌みなど言わずうるさい事も言わず、むしろ今日は私があまり寝てないので寝不足と夫が言ったら
ちょっと寝たら?と布団まで用意してくれて優しいなとおもってます。
夫のお姉さん2人も嫌みを言ったりしないですが、あまり話したことがないのでよくわかりません。
夫は、自分の実家なのでもちろん和気藹々と楽しそうにお姉さんとお話をしたりしています。
ですが、私はそんな時いつも一人でポツンとなってしまうことが多く、これっている意味あるのかな?と思ってしまいます。
それはそれで夫も…と意見を言われてしまうかもしれませんが(笑)
お姉さんや義母、義父さんも積極的にこちらに話しかけてくる訳ではないので、こちらは話しかけられたら話す程度です。
会話を割り切って積極的に話すのは簡単だけど、それをして変に思われてもな…とおもってます。
私の理想は、実家に帰った時にもう少し皆んなの輪の中に入れたらなとおもってます。
お姉さん達と年が離れていて、共通の話題があまりないかな?
とも思い、相手も相手で話づらい、遠慮してる部分はあるかもしれませんが。
こちらは、お姉さんの連絡先も知りません。
これって、皆さんはどう思いますか?
自分の実家でないのでアプリをして時間を潰したりもできませんので
ポツンとなった時は子供と遊ぶか、子供が他の方に構われてたらボーッとただ眺めてるしかできません。
皆さんの夫の実家に帰られた時がどうかなどアドバイスやご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皆そんな感じ

とぴ主の夫だって、とぴ主の親の所に行ったらそんなものでしょう
    話しかけてこないのだったら黙ってればいいじゃない
    他人の家なんだから皆そんなもの

• 義実家って退屈ですよね

うちの夫は一人っ子なのでトピ主さんとは状況は違いますが。
    結婚して15年、いまだに義実家は居心地悪いです。
    義両親は優しい人達で、とても気づかってくれるのに、です。
    共通の話題は子供のことぐらいで、それも延々話が続く訳でもないし。
    頼みの夫はと言えば、ま〜無口な男で、自分からはほとんど会話に加わりません(おーーーーい!)
    見たくもないテレビをぼーっと眺める以外にすることがありません。
    義両親もしばらくするともうOFFな感じのテンションで、会話も途切れ…
    「この時間、かなり無駄なんじゃ…」と、いつも薄っすらと思いながら過ごしてます。

• 贅沢な悩みですよ

私はある程度食事が終わったら皿洗いをしています。
    嫌みを言われないのならいいじゃないですか!私は言われますよ〜
    自分から頑張って話しかけたらいいのに。
    話しかけられるまで待ってる人ってズルいなと思います。仲良くしたいなら話しかけるべきです。

• そういうものです

私もそんな感じです。

行ってるだけで立派だと思いますよ。

• 私もそんな感じです。

うちの夫は義姉とかなり年が離れているので、義姉はもう40前半ですが、いまだに誕生日に義理の実家に集まって食事してますよ(笑)

私も別に夫の家族が嫌いなわけじゃないし、優しくしてもらってると思いますが、何しろ暇で退屈です。自分の実家と違って、好きなこと出来ないし、ちょっと出かけてくるなんて言いにくいですしね。
    私が全然知らない人、ことの話題で盛り上がって、ぽつん、なんてのもよくあることです。
    いつも早く帰りたいなーって思いながら過ごしています。

まあ、私がいなくても何の支障も無いんでしょうが、一応、義理の実家に敵意はもっていないですよ、夫とうまく行ってますよ、ってことを義理の家族に見せる、という意味はあるかな…と思っています。
    ネットの相談を読んでると、すぐに疎遠、行かなくていい、なんて意見も見ますけど、ほどほどに良好な関係を築ければそれにこしたことはないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧