ルビーネックレスのリフォーム

レス5
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

トーン

40歳目前の女性です。随分前に買ったルビーのネックレスがあります。
1センチほどの縦長ルビーの周りを小粒のダイヤが囲んでいるデザインですが、
ホワイトゴールドのため、肌の色に馴染まず、タンスの肥やしになっています。
もったいないので指輪にリフォームしようか検討中なのですが、
それほど高いものではなく、ルビーも小さいので、
指輪にすると安っぽくなってしまうのではないかと気になっています。
また、これから歳を重ねると、肌色や顔映りが変わって、ホワイトゴールドでも似合うようになるでしょうか?
(ルビーとゴールドの組み合わせは好みでないので、ゴールドのネックレスへのリフォームは考えていません)
アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指輪は指輪で別にお買いになった方が……

指輪に仕立てる用の石は、基本的にネックレス用の石よりハイグレード。
    指輪は【自分で眺めて愉しむ物】でもあり、見ていて満足出来ない中石だと、飽きるのが早く出番僅少になる・・と思われ。

リフォームって「安くはない」ので……
    若い頃から買い集めた色石の宝飾品をあれこれゴタゴタ持ってる自分は、実施した事がない。

「よほどいい中石であれば話は別」なんでしょうが……
    購入価格20万程度(〜未満)の品物であれば、「そのまま使うか・新たに買うか」が、コスパ的に○だと思う。

リフォーム検討しているルビー、「色味」は如何に??

ホワイトゴールド台と言う事は、「ピンク系」じゃないか?? と。

二十代の頃に自分が買ったのは、「濃いピンク色のペンデロークカットのルビー」で、18金台にメレダイヤ二重取り巻きでセット。
    小振りな割に見た目ゴージャスな品だったお蔭で、おばさんになった今でも普段使いできますが、
    もしも「四十代以降、ルビーを誂える」となったら「ピジョンブラッド系」を選択する・・んで、

【ピンク系の製品であれば、そのままにしておいた方が無難ですよ】と。

• 重ね付けは?

若い頃のジュエリーは、華奢だったり、小さめだったりがありますね。
    若い頃の物は、重ね付けすることが多いです。

ネックレスなら、パールと重ね付けしていますね。パールの色が、ホワイトゴールドとお肌をつないでくれるように思います。

もしくは、トップのみで使えるようリフォームしてもいいかもしれません。
    ハメゴロシでないならチェーンを変えてみては?
    30半ばで買ったダイヤのトップを、2mmぐらいの幅のオメガチェーンに付けると、生き返りました。

リングリフォームは、どうでしょう。その予算を別に回したほうがお得かもしれません。

• 素敵なリングになりますよ

ルビーを取り巻いているダイヤモンドを
    アームに使ったら素敵なリングができると思いますよ。
    1センチなら、そんなに小さいとも思えません。
    重ね着けしたいのなら、石座をアームから独立させればいいと思います。
    ぴったり重ね着けすることができて素敵ですよ。

• 工夫してみる

チェーンの太さや長さを変えたらかなり印象変わりますよ。今の主流は短めのチェーンで左右の鎖骨の間の窪み位にトップがくるくらいです。長いと古臭く見えます。
    トップが大きめなら逆に長いチェーンで胸元までくる長さにしてロングネックレスにしてみては。小さめならリフォームせずそのままブレスレットやアンクレットのチャームにするとか。

リフォームは損です。材料費に手数料・デザイン料に加工賃など加算されて、酷い時は店頭の商品よりチープな仕上がりでかなり高くなります。
    どうしても今のデザインで使わないなら石は諦めて(大きさがありかなりグレードが高くなければ鑑定書付きダイヤでも下取りは二束三文なので)ホワイトゴールドのグラム単価のみで売って、ジュエリーショップで店頭から新品を選んで買う方が損しないかと思います。
    でも、ルビーは同じ位のサイズの石でも今はかなり高くなってるのでお買いになった当時の価格で同じサイズのルビーは今は買えないと思います。

ホワイトゴールド、独特の透明感のあるクールな輝きが歳を重ねるほど肌を綺麗に華やかに見せてくれていいですよ。
    以上、ジュエリーショップの店員の意見です。

• ネットでリフォーム

リフォーム(ジュエリー)はネットで探せます。狙いめはキチンとした宝飾店で個人でされているようなお店です。
    今までのリフォームの例なども掲載されているような。
    事情を話し、希望をメールすると、これはちょっと、というお店と
    お話、伺いましょう!というお店が出てきます。
    私が依頼したお店は大変親切で、こまめにメールを下さり途中から連絡しやすいよう、スマホのメールでやりとり。
    終わったら又メール。アフターケアももちろんしますよ!というお店。
    そしてとても安価でしていただき恐縮したくらいです。
    ネットでは不安でしょうが、探したら好みのお店が見つかると思います。

レス求!トピ一覧