駐車場で。あなたならどうする?

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かめ

すごく混んでいる駐車場で、やっと出そうになっている車を見つけたので、出るのを待ってその車が出た後にそのスポットに駐車しました。すると怒った顔の女性が近づいてきて、「ここは私たちが先に待っていたスポットだ」というようなことを言いました。こちら側からはその車は見えなかったし、向こうからもこちら側の車は見えなかっただろうから、実際どちらが先に待っていたからは知る由もありません。

この場合、あなたならどう対応しますか?トラブルを避けてスポットを譲りますか?もし自分がこのシチュエーションだったらと想像して答えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

予約制とか無いんだからしらん。

空いたら停められる以外のルールは無いでしょう。

• 譲らない

駐車場は早い者勝ちですよ。先に駐めた方が勝ちなのです。
    その人が駐めようとしているところへ割り込んで強引に駐めたわけではないのだから、トピ主さんの勝ちです。
    私なら、これ以上いちゃもんつけるなら、警察呼びますよと言ってやりますねー。

• 譲ります

そういう事を言ってくるような人はたいてい面倒な性格の人です。
    無視して車に傷つけられたりしたら嫌なので、譲ります。

でも、待ってる車ってたいてい近くでハザードたいてたりして分かりやすい気がするんですが。。
    位置的に分かりにくかったんでしょうか?

見通しの良い駐車場でずっとハザードたいて待ってた時に、横取りされた事がありますが、何も言いませんでした。

車にしても列に並ぶ時にしても、横入りする人は普通の神経じゃないと思ってるので、腹立たしいけど何も言いません。
    逆切れされて気分を害するだけなので。

• 譲ります

そもそも、その手の「出待ち」がどうしても嫌いな性質なので「出庫を待つ」という状況自体があまりないのですが、仮にそういう状況になったら譲ります。その程度のことで怒って文句を言ってくるような変な人とトラブルなんて起こしたくないですから。
    そういう状況で怒鳴りあいの喧嘩をしたり、「出待ち」をしていた車同士が我先にと駐車しようとしてぶつかったり、という現場も何度かみたことがあるので。喧嘩や事故になるくらいなら譲ります。
    空いているスペースを見つけてバックで駐車しようとしたら、反対側から来た人に猛烈な勢いで前向き駐車された時は目が点になりましたが(苦笑)。

• 私なら・・・・・

えっ気が付かなかったけど、そんなにここに止めたかったらここに立ってたらどうですか?

• 駐車場って進行方向を示す矢印が付いてるでしょう?

どちらかが逆走してきた事って無いんですか?

• 結論はでませんが、

主さんの考え方で気になることがあります。

>こちら側からはその車は見えなかったし、向こうからも
    >こちら側の車は見えなかっただろうから

なぜ、自分はあちらの車が見えなかったからと言って、
    相手から自分の車が見えなかったろう、と考えてしまうのですか?
    「自分はこうだから相手もこうだ」と考えてしまう思考回路が不思議です。

相手は「主さんの車は見えていて、先に取られてしまったのがはっきり
    わかった」から自分の車が先だ、と主張してきたと、わたしは考えます。

だからといって、そのスポットを譲るかどうかは、そのときの状況で
    変えますので、今は答えは出せませんが。

• どれだけ急いでいるかにもよる

急いでいない時なら、揉める方が面倒なので、
    「そうですか、ではどかしますから、どうぞ」と譲るかもしれません。

でも、急いでいる時なら、交渉してみます。

「私の方からはあなたの車が全く見えなかったので、
    自分が一番先に来て待っていたと思い停めました。
    あなたの方からは私の車が見えていたのですか?」

見えていなかったと言われたら、
    「見えてないのに、どっちが先とかどうしてわかるのですか?」ともっていく。

見えていたと言われたなら、
    「先に来て見えていたのなら、私が何分前ごろにここに来たかご存知ですよね?」と振ってみる。
    そこで、明らかに違う時間を言われたら、その旨を指摘して追い詰める。
    または「時計なんていちいち見ていないから知らない」的なことを言われたら、
    「あなたが来られたのはいつで、その後どのくらいしてから私が来ましたか?」と聞く。
    その話に矛盾を感じれば指摘して追い詰める。

逆に相手に自分の時間を言い当てられたなら、本当にその人が先だったのかもしれないから、
    「そうですか、あなたのおっしゃることの方が正しいようです。
    申し訳ありませんでした」と謝り、車をどかす。

• とりあえず謝ってみて

まずすごく驚いて、その後、とりあえず謝るかなぁ。
    「あっそうだったんですか〜!気付かなくて、すみません」という感じで。
    謝って済めば、そのままで、相手の怒りがおさまらないようなら、「車出しましょうか?」と聞いてみます。
    で、出して欲しいということなら、車を出してその場所を譲ります。

• 理不尽ですよね

私も、主さんと全く同じ経験をしました。
    次が待っていないのを確認して駐車したはずなのに。
    後から考えたら、相手側は確信犯だったのかな?とも思いました。

私の場合、どうしたかと言うと、結局譲りました。
    そのまま無視し、強引に停めたらどうなるのかを考えてしまったからです。
    おそらく、相手は食ってかかってくるでしょう。
    そうしたら、もっと嫌な思いをし、その日ずーっと気分悪く過ごすのは嫌だったからです。
    しばらくしたらまた他が空くだろうし、理不尽だけど仕方ないか、って感じで気持ちをおさめました。

• 普通、大型駐車場内って絶対的に一方通行ですよね? 見えない所で待っていたと言うシチュエーションが理解できませんが、入庫したトピ主様が優先だとおもいます…。 もし私が相手の立場だったら、「あ〜あ、入られちゃったか〜」とは思うけど、わざわざ言い寄ったりはしないかな。

• 譲りますよ〜

あちらが先に待っていた確信があるなら、
    譲りますよ。

トピ主は分らないんですよね。
    >実際どちらが先に待っていたか・・知らない。
    と断言されるトピ主だもの。

あちらは何かでわかったんですよ。
    ずるいことはせずに、ちゃんとしましょうね。

• 返事いたします。

ここは、こういう人がいるんだということで、出だ方がいい。また、この店は、利用しない。
    または、止める前に、回りみるか?
    うんがわるいとあきらめたほうがいいとおもいます。

• 車が側にいたと思うよ

見えにくい場所ではなく、トピ主が視界に入れてなかっただけでは?

大体、そのシチュエーションなら、車が側に寄っていると思うけど?

本題としては、駐車したその場所から出ますよ。

自分の見落としがあったかもと、思いますから。

• そういう人いますよね。

私も車を停めようとしたら、女性が手を広げて立ちふさがり『ここに来ますから停めないで』と言われたことがあります。

駐車場は車が主体でしょう。
    人間だけがきて、ここに停めるんだってわめかれても困ります。
    それはズルでしょう。

私の場合は立ちふさがれちゃったので、轢くわけにもいかず、しぶしぶ譲りましたけど。

トピ主さんの場合なら、そのまま知らんぷりしますね。文句を言われても、『あなたの車は並んでなかったから』と言い張るかな。

でもトピ主さん、前のクルマが出そうなタイミングからずっと待って停めたんでしょう?
    本当にその人が先に待っていたのなら、もっと早い段階でクレームつけてくると思います。
    だからたぶん、その人の言うことはウソ。

• 待っていたんだろうな…

つまらない争いは避けますね…
    きっと、待っていたんだろうと思って気が付きませんでした…と譲ります。

実際、そうやって黙って譲ってもらっていたこともあるのでしょうから…
    今回は許してあげて下さい。

• いいえ ゆずりません

私からは貴方の車は見えなかったし、貴方からも私の車は見えなかったでしょう?!、実際どちらが先に待っていたか わからないのではありませんか

と言って とっとと 店内に入ります

ただ たまーーに 順路を無視して 無理やり 入り込み 先に停めようとする困った人もいます 貴女は ちゃんと ルール通りなのでしょ?

• 早い者勝ちだけど相手を見て判断

お互いに見えていなかったというのが本当なら、先に入った者勝ちでは?

でも、相手の形相が尋常ではなかったり、いかにもタチの悪そうな人だったりした場合は、自分の車をわざわざ出してでも譲るかな。

買い物に行っている間に車に何かされたら修理代がバカにならないので、変な人だと思ったら逆らわずに「それではどうぞ」と言って、車を出してしまいます。

• あっさり譲っちゃう

私ならあっさり譲ってしまいますね。
    君子危うきに近寄らず です。

• 状況による

駐車後ならもう遅いでしょう。
    そう?気付かなかったわー。ごめんね、すぐ買い物済むから〜としか言えないでしょう。
    注意するなら駐車する前に言うべきでしょう。

また、あなたもこーいうトラブルを避けるべくマナーは守りましょう。
    駐車場で停車位置に入れられずに待機しているクルマがあったら順番を待つ。
    駐車場の進入ルートを守る。基本的に時計回りが多いかと思います。

• 遠くに駐車します。

私は毎日通勤で運転しますが、実は運転が苦手なので混んでいる駐車場は特に苦手です。遠くの空いている所に停めます。ハザード出して空くのを待つってかなり上級者ですね、トピ様。嫌な思いと怖い思いをされたトピ様可哀想。

• あなたの立場なら譲らない。相手の立場なら譲る。

主さんと似た状況になったことがあります。

同じく混んでいる駐車場。私側の目の前が出庫したので、ハザードをつけ、対向車が通りすぎるのを待っていたら、その対向の運転者に「自分が先に待っていた。停めるからどいて」と言われました。
    私は「あなたが先に待っていたなど知らない。大体、皆さん混んでいる時は停めるのならハザードかウィンカー出してるでしょう?貴方はどっちも出してないのに、“待ってた”と言われても困ります」
    と言って譲りませんでした。
    合図出してないのでは、出庫する車の邪魔にならないように動かなかったか、帰り組なのか全く分からない状況だったので。

反対に相手の立場なら…「あー、取られたー」と思いますが、スルーしますね。
    よくある事。もめるだけつまらない、労力の無駄ですから。別を探したほうが多分早いです。

• ルールが無いなら

おそらく車止めの無い両方から止めれるスペースですよね。
    ここ駐車ルール無いみたいですよ、と言い相手の車種とナンバーと時間を覚えて買い物に行きます。

• 譲るよ。

「どこで待っていたのですか?」といったんは確認するね。
     その駐車場暗黙の待ち場所があるのかもしれないしそういう場合なら他の車も並んでいるかもしれないしね。
     仮にそういうルールがなくてその人の言い分が身勝手だったとしても「急いでいるのならどうぞ。」とでも言って譲るよ。

• 見落としだと思う

わざわざ言い寄ってくるぐらいだったら
    自分が見落としたんだ、と考えて
    「あぁ、すみませんね」といって譲ると思います。
    たぶん、トピ主さんのシチュエーションも、相手の
    クルマ、そばにいたんですよ(だいたい、いますよ)。
    トピ主さんが気づいてないだけ。視野が狭くなって
    たんだと思いますよ、混んでる駐車場だし、空車探
    してる状況だし。
    相手の存在がわかってて、「早いもの勝ちでしょ」
    「バックで戻るには距離ある待ち方かな」とか
    なんらかの判断をした上なら逆にいいと思うんです。
    言い寄られても堂々と、あるいはしらっとしてても
    アリかと思います。「だって見えませんでしたよ」って
    言う人は、注意力なさそうって印象をもつし、正直運転
    やめてほしいって思っちゃうかも。
    誰でもなんらかミスはするものです。
    クルマの運転は「見えなかった」ことに対しても
    「もしかしたら見落としたかも」って注意深く
    考えないと、いつかジコりますよ。そういう
    シチュエーション、必ずまたくるから。

レス求!トピ一覧