持ち寄りパーティ

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

montonya

今度新たに仲良くなったメンバーでパーティをすることになりました。
メンバーの一人の家でのホームパーティで、それぞれ何か持参する持ち寄りパーティです。
持ち寄りパーティが初めてなので迷っているのですが、こういう場合持ち寄りの品以外に家主への手土産は用意した方がいいのでしょうか?
渡す場合いくらくらいの価格のものが適当でしょうか。
自分だけ用意していて他のメンバーが用意していない場合気まずいし、その逆も気まずいし、家主にこっそり渡すのもどうかと思ったり…。
今後場所を提供するのを持ち回りでするかどうかの話はまだ出てませんが、そうなるような気もします。そうであればお互い様なので手土産はいらない気もします。
でも家主は色々準備など大変なので、何か渡したい気持ちもあるし。

経験者の方、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまにならいいけど、続くとしんどいよ

私は好きじゃなかったです
    だんだんママたちの料理自慢大会みたいになるし
    料理がかぶると気まずいし、レパートリーなくなるし
    たまに、ならいいんですよ
    でも、仲間内にものすごく好きな人がいて、
    ひどい時は、平日、毎日だったこともあります
    子どもが幼稚園に行って帰ってくる間だから昼〜夕方
    子どもを幼稚園に送って家事して料理作って昼から夕方まで
    どこかの家(あるいは自宅)に拘束されるので、自分の時間がまったくなし
    結局、やりたがる中心人物の料理自慢の場ということが分かって
    フェードアウトしましたが

何人かは分かりませんが、前菜系、つまみ系、メイン系
    デザート系などと、あらかじめ分野を割り振っていると
    いいかもしれませんね
    料理がかぶることもなく、まんべんなく楽しめるし
    メニュー決めや材料をそろえる労力が減ります
    ただこの方式を採用すると材料費に不公平感が出るので
    回数別に系統をローテションするといいかも

持ち寄りパは「適度」であれば、きっと楽しいと思います
    お土産よりも、招待される家の後片付けや
    帰るイトマを決めて長居しないことに気をつけてね

• うーん・・・

そういうのマイルールで良いんじゃないのって思う。
    いちいち皆に合わせる必要あるのかな。
    私は、家主に手土産持って行く方なので思う。
    回りがもって来なかったり考えないのは周りの自由。
    それを非難するつもりもないし、玄関で普通に渡したらいいんじゃないの?
    持ち回りでやってもこれは変わんないと思う。
    お互い様だったら何なの?
    やらなかった時はどう思うの?
    気持ちの問題でしょ。

相手と自分に負担にならない程度にしたらいいんじゃないの?って思う。
    逆に、メンバーの一人の家が一人暮らしでない場合は、相手の家族にも迷惑かけるわけだから、家族向けに持って行くけどね。
    そうでないのなら、1000円以下でもありだと思う。

でも、そこまでいろいろ渡さない方向を考えるのであれば、やめといたらとも思う。
    逆の立場になった時、お互い様だと思うのに、とか、私は上げたのに、とかなりかねないから。
    人に何かプレゼントする時は、自分とは分けて考えた方が無難だよ。

• 得意料理で良いですよ

無理してかっこいい綺麗なものを作ったこともそうそうないのに持って行くと失敗します。

気をつけたらいいのは、私の経験ですが、パーティーの席でしつこくレシピを聞かれ教えたら、次から彼女が、その料理を作ってくるということがことがありました。

レシピはあまり教えない方がいいかもです。上手にスルーして下さい。相手にもよりますが・・・・
    反対にあなたならこの料理と思われたら次回から悩むことなしです。

手土産ですが、パーティーメンバーや雰囲気よりますが、皆で飲めるワイン、スパーグワイン、又は紅茶、最近見つけた美味しいジュースなど、軽くラッピングして、持って行くとお土産でもあり、皆で楽しめるものでいいと思います。

自分が前例を作るのも嫌なので初回は手土産なしとか。

多分持ち回りで次回は他のお宅かもしれないので少し様子見した方がいいですよ。

• 家主です

持ち寄りとか鍋パーティーの会場はいつも我が家です。

手土産など期待していませんし、実際渡されたこともほとんどありません。
    立場は平等だと思ってます。

でも、いただきもののおすそ分けをたくさん持参してくれて半分は我が家に、残りは皆で食べるというようなことは度々あります。
    あまり形式ばらなくてさりげない心遣いがありがたいです。

家主としては手土産うんぬんより、率先して働いてくれたり家族に気配りしてくれる人が一番ありがたいですね。
    お客様候でデンと座ってる人が一番不快です。
    私の個人的な知り合いにはそんな人はいませんが、夫の親族にはいるんですよね。

レス求!トピ一覧