妊婦ですが何もする気がおきません

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ベル

レス

• それが妊娠するってことです。

看護師さんでいらっしゃるのに、妊婦の状態についての知識は薄いのでしょうか?
    妊娠すると、だるい・眠くなる・集中力に欠ける…ということは、よく言われる話だと思うんですけど。
    (だから、妊婦は運転を控えましょう、と言われますよね?)

私も、上司に言われた頭を使う仕事に取り掛かる集中力が出ず、データ入力とかのルーチンワークばかりして、締切ギリギリまで逃げていましたっけ(苦笑)。
    自宅では、横になっていることが多かったですね。
    外食ばかりして体重が増え、妊婦検診で毎回指導されてました。。。

ホルモンバランスでそうなっているわけですから、家ではできるだけ本能に準じて、仕事でミスしないように気を付けてくださいね。
    患者さんの薬を間違えたら大変ですし。

早めに上司と相談して、夜勤をやめるとか対策された方がいいと思います。
    お身体をお大事になさって、無事にご出産されますように。

• それもつわりの一種では?

現在7ヶ月の妊婦です。
    私が3ヶ月の時は、もっとひどかったですよ〜。
    吐きづわりがひどかったのもありますが、お皿洗いだけふうふう言いながら何とかやって、あとはただひたすらベッドに横になっていました。
    横になりすぎて肩や腰はガチガチ、でも動くと動悸、息切れ、吐き気がひどくなり…
    ただただ、じっと時間が過ぎるのを待っていました。

4ヶ月に入ったあたりから、少しずつ動けるようになり、今は妊娠前と同じ感じで動けます。
    つわりの時期と、流産しやすい時期は、ぴったり重なっていると聞きました。
    何もやる気が出ないのは、赤ちゃんがあんまり動かないでね、ってお母さんに言ってるんじゃないかな?
    少しずつ動けるようになる人が多いと思うので、今だけ我慢して、無理しないようにしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• そんなもんですよ〜

一年前同じく妊娠3ヶ月でした

そんなもんですよ〜目も、耳も、入ってくる情報は上っ面だけ脳を通り過ぎて消えていく感じでした
    生理中も似た感じで、妊娠中私は貧血になったので一応貧血にも気をつけて下さい

つわりも落ち着いたとの事、良かったですね
    恐らくそれを過ぎた頃から体内の血流量が上がり、赤ちゃんを育てる為に体内で
    エネルギーが回されていくので、頭を使う、体を使う行動力が削られているんだと思います
    大体、以前までやれる活動量の「7割」が出来れば良しとしましょう
    中後期になったらトラブル無くても3〜5割程度になります、少しずつパワーダウンに慣れていって

仕事は手も頭も抜けない仕事ですし、休みに入るまでほぼそれに労力が裂かれると思います
    お弁当はしばらく無しや頻度を減らせませんか?休みの次の日だけとか
    夕飯も、作る人と皿洗う人は別にしましょう(これは普段もその方が良いです)

私は仕事は楽な方でしたがどっぷりやってた趣味を止め、本は妊娠出産系の漫画を読んでました
    このジャンルに漫画が多いのは妊婦が読みやすいからなんですね
    後は早く寝る!普段5時間寝が8〜10時間は寝てましたよ〜

• 分かります!!

同じく三ヶ月の妊婦です。まだ悪阻あり。
    私も医師で働いており、仕事に全精力を使ってその他はずっと寝てます。
    読書やDVDなんかも大好きだったのに見る気にもなれません。
    休日はほとんどベッドの上で過ごしており、夫からは布団姫と呼ばれています。

妊娠する前はわりと規則正しい生活をしていたので、現在の状況に戸惑いがあり、このままサボり癖がついたらどうしよう‥と思ったりもしますが、
    今は赤ちゃんが大きくなる大事な時期だーと自分に思い聞かせてます。

安定期に入ったら気分爽快になるっていうし、赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう★

• ゆっくりすごして〜

同じく妊婦です。
    働いてる、しかも夜勤までこなしてるってすごすぎます。私からしたら。
    私なんか専業だから食っちゃ寝してますよ。
    きっと看護師さんで根が働きものなんでしょうが、お仕事されてる以外の時間はぼーっとすごせばいいですよ。
    赤ちゃんからの、ママもっとリラックスしてというサインかもしれません。

私も3か月の時って、まだ流産の可能性もあるし、周囲にも報告してないし、性別もわからないし、マタニティファッションが必要なわけでもないし、なんだか宙ぶらりんの中途半端でした。自己嫌悪から勉強や読書に励みましたが、本によっては「妊娠中はあまり頭を使わないほうがいい」とさえ書いてありました…。
    5か月に入って、おなかも少しだけど出てきて、病院の母親学級やマタニティヨガに通い、さらに性別も判明し、ピクピクとした胎動も感じ、いかにも妊婦っぽくなったのは本当に最近です。
    あなたも嫌でもそうなりますから、いまはただ、体の赴くままにすごせばいいです。
    一番の大敵はストレスです。いつもと違う自分を責めないでください。ストレスは赤ちゃんにも良くないと言われています。

• 一種の

つわりかもですね。
    ずっとそんな状態かどうかは人それぞれです。
    あまり気にしないように、お体大切にしてくださいね。

• レスします

それは、赤ちゃんが
    「なにもせんでえ〜からジッとしとき」
    と、司令してますね。

あるがままに任せて、誕生を待ちましょう。

• そんなもんですよ。

二人目妊娠中、現在4ヶ月です。パートで仕事してます。

今日は祝日で家族そろって休みでしたが私だけ一日中、パジャマでした。家事は夕飯のお鍋の材料を切っただけです(笑)

仕事の日も、夕飯作って食べたら動けません。食器洗いは旦那がしてくれてます。布団の上げ下げは6才の長男、洗濯は洗濯機で乾燥までやっちゃいます。

旦那さんがやってくれることは、ありがたくやってもらってください。ただし感謝は言葉に表してね。

ただ、寝すぎで生活のリズムが崩れるのは心配ですね。私の場合、横になると寝てしまうので、昼寝は一日長くて2時間までにして、どうしてもだるいときはダイニングチェアに座って休むようにしてます。

外食やショッピングなど世の中は盛り上がってる時期ですが、気がないなら無理に出かけることないですよ。風邪やインフルエンザもらってしまうだけです。

• 貴重な体験ですよね

こんにちは。
    妊娠おめでとうございます。
    妊娠中の経験って、普段はできないと思います。
    「しんどい」「やるきがおきない」というのは、私もそうです。私の場合、ケアレスミスと物忘れ、怠けも加わりました。うちには猫がいるので、必要最低限の家事プラスアルファをこなしたら、猫と一緒に寝てばかりいます。一日の睡眠時間が10時間を超えていると思います。
    トピ主様はお仕事もちゃんとこなしてえらいですよ。
    こういう経験って、私にしては珍しいので、「これが妊娠しているということなのね」と実感しております。
    旦那様が協力的とのことなので、この際、こういう感覚を(否定的にとらえたり、こういう感覚から逃れようとしないで)全身で受け止めてみてはいかがでしょう。妊婦ライフを生きる、というか…
    子どもが生まれたら、もっと大変だと聞きます。休めるうちに休んでいたほうがいいと思いますよ。(これは先輩ママさんたちみんなから言われました。)体の声を聞くというか…
    解決策ではなくて、ごめんなさいね。
    貴重なマタニティライフ、満喫してくださいね。

• それでいいのよ

赤ちゃんがお腹で寝てるのよ

ママには静かにしていてめらわないと

おへそで繋がってるんだから、赤ちゃんのねむねむホルモンがあなたにも巡ってるんだよ

二人目、三人目ともなればのんびりもしてられないから、せっかくの一人目妊娠、妊婦って面白いな〜と、たっぷり楽しんだらいいんです

旦那様にもねむねむホルモンの事と、ママが赤ちゃんの為に静かにしないといけないことを説明して、家事に協力してもらってね

ご無事のご出産をお祈りします

• 万能感ありすぎ(笑)

妊娠に関する知識はありますよね?
    トピ主さんの今の状態が普通だということも、実際はわかりますよね?

でもなんとなく「自分はいつも頑張ってできているから、これまでもやってきたのに、なんでできないんだろう」って思ってしまっているという感じでしょうか(笑)

看護師って、これまで何でも頑張ってきた自負があるからか、「頑張ればできるはずなのにできないのはなんでだろう」と思いすぎな気がします。
    万能感ありすぎ(笑)

私も看護師です。
    他の人が「大変」とか「ツライ」とか言っているのは普通に理解できるし、「大変だね、ゆっくりね、休んでね」と言えるのに、これが自分のこととなると、「頑張ってるのにいつも通りに動けない・・・怠けているみたい・・・(涙)」と悲しくなりました。

申し訳ないけれど、もう一人の体ではないのだからと思い、頭を妊婦モードにして過ごしました。
    ダラダラしているよう思うけど、「今赤ちゃんの体ムクムク成長中〜(ニッコリ)」とか思いながら良いダラダラなんだ!と思って過ごしました。

• トピ主です

皆様への返信遅くなりすみませんでした。
    レスを拝見し、安心しました。
    職場の今までの妊婦さんはつわりもほとんどなく産休まで妊娠する前と同じ勤務をこなしている方がほとんどなため、なんで私は...と考えていました。

今は5カ月の安定期に入り、周りから楽になったでしょうといわれますが、マイナートラブルに悩まされて楽しいマタニティーライフには程遠いです(涙)
    全身掻痒感、カンジタ膣炎、便秘、痔と聞けばそれくらいと考えてしまいそうですが、いざ体験すると痒みが耐えられないですが、高齢出産でもあるのでしょうがないと受け止めるようにしています。

まだまだマタニティーライフは続きますが、体調を第一優先に自分なりに仕事と家事を頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 分かるわ〜

お疲れ様です。
    二度目のレスです(現在育休中)。

マイナートラブル、地味に苦しめられますよね。

患者さんの気持ちがすごくよく分かる妊婦生活でした。
    分かっている「つもり」だったけど、いろんなことが自分でできないことのストレス・・・実感することで看護師としてパワーアップした感じがしました。

かく言う私も、「何もできない、家事もきちんとできていない・・・」と何度も夫(医師)に泣きました。
    症状一切を理解してくれているので、落ち着きなさいと何度も説得されました(苦笑)

シクシクやっていると、「ほーら、典型的な妊婦の感情不安定出てる」と言われ、言われてるうちに、あ、なんか思いつめてたけどこれが妊婦の情緒不安定か(つまり思いつめてる内容は大したことないってことね。)とか。
    「疲れて何もできなかった・・・」とかでも「易疲労感出て当たり前」とか言われて、「あ、これが易疲労感って感じなのね。」とか。

確かに〜!
    って感じで、勉強になったなぁって思います。

レス求!トピ一覧