この考えはありですか?

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうか

この考えに同感できる方はいますか?
彼は40代、私は30代です。
先日彼氏と仕事が終わったらイルミネーションを見に行こうと話をしていました。私はその日仕事で、彼は有休取得し休みでした。(元々は一緒に休もうと言ってましたが、私は仕事の都合で2週間前に有休取得を断念、彼は結局自分の意思で有休を取得)
その日は忙しいの域を越えた最悪な日で、途中彼氏に仕事進行度合いや残業有無など連絡が全くできませんでした。
しかし、私は仕事が終わってすぐ連絡したのですが、最初の連絡で待たせてごめんと謝らなかったことに彼氏が激怒。
私としては多少待たせたことは認識しており会って謝りたかったし、そもそも日中連絡はできなかったものの、約束破ったわけじゃないし、私なら相手が何か事情があって連絡ができなかったのだろうと逆に理由を確認しようと気遣いますが、この考え方に同感できる方はいないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味のないことを聞いてどうするの?

あなたの考え方に、あなたの彼が同感できなければ、何の意味も無いでしょう。あなたの考え方に第三者が同感しても、今のあなたの状況は何も変わりませんよ。

そもそも、「ありがとう」と「ごめんね」とは、表裏一体です。「ごめんね」が言えない人は「ありがとう」も言えない人です。そんなあなたに同感する人が居たら、その人もまたあなたと同質と言えましょう

あなたに必要なことは自分を省みることです。私が正しいという考え方、つまり自己を肯定するだけでは、人との関係を成り立たせることなど出来ないのではないでしょうか。

私は、自分を省みることが出来るような人と、お付き合いを願いたいと思っています。

• とにかく謝る

約束の時間に来ないし、連絡もない、という状況

私なら、なにかあったのでは?と心配になります。

逢う前に、メールやラインが出来る状況になったら、真っ先にお詫び、謝りを、言い訳っぽくならないように
    してほしいです。

遅刻したあげく、逢ってから謝るつもりだった、といわれたら、
    心配した気持ちが失せて腹が立ちます

• 遅れてごめんなさいは当たり前でしょ?

待ち合わせの時間に間に合わなかったんですよね。
    連絡ができたら謝るのは当たり前ですよね。
    仕事で連絡ができないのは当然?
    いるみを見に行こうと誘ったのはあなたではありませんか?
    自分で誘っておいて謝らないなんてもっと酷い。
    約束を破った訳じゃないからなんて詭弁です。

• 共感出来ない・・

>最初の連絡で待たせてごめんと謝らなかったことに彼氏が激怒。

これがすべてじゃない?
    彼は進行具合を知らせなかった事を怒ってるんじゃないですよ。
    最初の連絡って・・結局仕事が終わって急いで連絡したって事ですよね。
    その時点でももう彼を待たせている状況。
    当然待ちぼうけくらってる彼からも、連絡は着ていたんですよね?
    もうその時点で待たせている。
    理由をどうこう説明する前に、一番初めにくる言葉は「ごめん」ですよね。
    遅れているから。
    会って謝りたかったとか関係あります?もう散々待たせてるのに。
    言訳する前に「ごめん」ですよ。そのあとに事情説明ですよね。

連絡出来なかったのは仕方ない。でも連絡が出来た時点ですでに待たせているんだから「ごめん、遅れちゃった」の一言が出ない事に驚きです。
    会っても謝る、メールでも謝る、両方ですよ(笑)
    何か事情があったとしてもです、彼と接触する第一声(メールでもなんでも)ごめんになるのは当然じゃないですか?

言訳がましいですよ。そんなの友達でもイラッとされますよ。
    え?遅れてるのに何事もなかったように「今から行きます〜」とかやったの?
    おかしいでしょ。

• うーん

40代の彼氏がそんなことで怒るだなんて、引きますね。そもそもはじめから、休めないくらいに忙しい日だとわかっているわけですから。

謝るかどうかは、「約束以上に待たせたのかどうか」というのがポイントだと思いますが、事前にどういう約束をしていたのでしょうね。

例えば、同じ18時に連絡したとしても
    あらかじめ「17時半よりは遅くなると思う」と伝えていた場合なら「早かったね」と相手は思うけど、「17時半までに連絡する」と約束をしていたなら「遅い!!」ってなりますよね。

「何時になるかわからない」だったら…待つ身としては辛いかもとは思いますけどね。

しかしです。
    トピ主さんに非がなくても、仕事だからしょうがなくても、『遅くなってごめんね』は言えたほうが今後のいろんな人との関係は円滑にいきそうな気がします。

• 有給休暇の使い方?

有給休暇を取って普通のデートをするんですか?
    イルミネーションは寝る時間を削って仕事の後に見に行けば良いでしょう?
    お互い、この日は休みを確実に取って○○に行く約束をしたらどうでしょう。
    気持ちよく合わせましょう。
    誤れないのは何か理由があると思います。
    受け止め方は違いますので、喧嘩しても好きな気持ちは変わらないと思いますが、度が過ぎると我がままになります。
    女性が忙しいカップルは上手くいかないようです。
    男性が暇すぎ低給もダメですが・・・これは最悪です!
    人間性なんて関係ないです。

• あなたが間違っている

彼が怒った理由は「あなたが謝らなかったから」でしょ?

あなたが後から並べた事は、全部見当違いないい訳であって

彼が怒った理由とは関係ありません。

「理由があるのだから、待たせても謝らなくてもいい」

そんなあなたの考え方は嫌いです。

• 何時の約束で何時間待たせたの?

それによってだいぶレスが変わってくると思いますが。

でもまぁ、相性悪そうだから別れてはいかがですか?

そもそも第一声で謝罪の言葉が出てこないトピ主も相手への気遣いがないし、それに気付かず相手にばかり気遣いを求めるのもねぇ。

相手がキレたら、こちらも理由があるんだ!とキレ返して、このようなトピを立てて賛同を集めようとする。
    相性ぎ悪いんですよ。

それにしても、たかだかイルミネーションの為に有給取るなんて私には理解できないな。

• 前もって

前もってどういう話になっていたのですか?

通常何時位に終わりそうとか、残業がある仕事なのか無いのか、あった場合どこまで最大遅れる仕事なのか。

そこを明確にしてないと心配させますよね。
    教えてないなら連絡しないと駄目でしょうし。
    その日に約束してる以上は勝手に心配した方が悪いとはならないですよ。

もしも今まで経験が無いならしょうがないけど、過去にもそれ位忙しかった事があったなら、最悪を想定して連絡できないかもとか予防線を張っておいた方が良かったですね。

自分ができる事をやって怒られたら私でも不機嫌になりますけど、貴女の場合、私から言わせれば無体策で突っ込んで流れに流されただけの感じなので。
    台風の日に普通にサーフィンしに行って助けられた人のような感覚受けます。

• 理由は何であれ

遅れた方が一番最初に「待たせてごめんなさい」を言うべきだと思いますよ。
    仕事だからとか会ってから謝ればとかは甘えでしょう。

• いや・・

先ずは待たせた事を謝りますけどね。これって女友達にもこんな感じですか?彼氏だからちょっと無遠慮になってません?

「遅くなってごめんね。」という言葉あるから「いいよ。」と言えるってなもんでしょう。

多少待たせたって具体的な時間が書かれていない所も10分、20分程度の遅れではないのでは?待っている相手は主さんの状況は分かりませんからね。LINEの一行でも先に送ってあげると親切でしょうね。

主さんは逆に察しろ!遅れたのは遅れざるを得なかった事情があるんだ!という考えのようですが、それはちょっと傲慢ではないでしょうか。

自分が遅刻したのなら先ずは普通に謝る事ですね。人として。

• ないですね

先ず、あなたの仕事上がりが
    ・「定時」だったのか
    ・「残業」だったのか

で異なります。

「定時頃」なら「今から向かうよ、〇〇に何時ごろ落ち合おう」でよろしいかと思います。

「残業」だったなら
    ・先ず、相手に「待たせた事」を謝る
    ・次に「これからこうしよう」「遅れたのは〇〇があって」という事後の相談と、遅れた理由を話す。

いつトピ主が自由になるか分からない状況では、彼が「いつ・どこで」アクションを起こせばいいか、彼自身が決められません。
    即ち、トピ主の「連絡のない残業」によって彼は縛られたまま、ということです。

なので、開口一番は「待たせてごめんなさい」になる訳です。

「会って謝ればいい」というのは、待たされてる立場を斟酌していない、トピ主の自分本位な考えです。

「忙しかったのは私のせいじゃない」という意識が根底にあるから、迷惑をかけてる彼氏に謝ろういう気がないのでしょう。

• その考え方はなしです。

ゆうかさん。残念ながらあなたはただの忙しアピール女です。
    だって、考えてもみてください。
    2週間も前からその日が忙しいとわかっていたのなら、イルミネーション見に行くのを別の日に変えればいいじゃないですか。
    彼の都合で日程変更が出来なかったとしても、連絡は絶対にできます。
    <忙しいの域を越えた最悪な日
    だとしても、トイレには行きますし、食事もします。
    その合間にぱぱっと連絡すればいいのですから。

でもゆうかさんは忙しアピール好きな方ですから、
    「忙しいの域を越えた最悪な日でもなんとか仕事をこなし、彼とイルミネーションを見に行けた私ってステキ」
    という方向に持って行きたい。
    仕事中に連絡しないほうが忙しアピール効果は高まるのです。

で、彼には
    「大変だったね、ゆうか。よく頑張ったよ。」
    と言ってほしかった。

20代ならそれでいいでしょう。
    笑顔と若さでなんとでもなります。
    でも30代でそのキャラは痛々しいです。
    10年以上仕事してて、そのくらい段取りできないわけ?
    となる。

仕事も恋愛もサクッとこなせるかっこいい女性を目指しましょう。

• つべこべ言わずに

謝りましょうね。

• レスします

言い訳がクドイです。約束を破ったことにたいして謝罪しないのは人間ではありあせん。

あなたの考えは自分中心すぎます。

• ちょっと意味が分からない

>多少待たせたことは認識しており会って謝りたかったし、
    >そもそも日中連絡はできなかったものの、約束破ったわけじゃないし

この、「約束破ったわけじゃない」ってどういう意味?
    あなたの仕事が終わったら会おうっていう約束ってこと?
    それ時間まで約束してたわけじゃないってこと?
    多少待たせたんでしょ?
    つまり残業の有無もわからない、あなたのいつ終わるかわからない仕事を
    彼は何時間でも待っていなくちゃいけないってこと?
    その待機時間をあなたは少しも悪いと思わないの?
    うわあ、最悪ですね。

彼氏も、せっかく一日休みならこんな彼女待たずに一人で楽しんで
    きちゃえばいいし、現地でトピ主が来られるときに合流しようでいいのに
    めんどくさい男だなと思いますけど、トピ主も何時ごろに終わりそうって
    一言くらい言っておくのが親しき仲でも礼儀だと思う。

仕事が忙しいのを理由に連絡できなかったっていう言い訳する人よくいるけど、
    「○時頃終わりそう」のたった一文もメール出来ないほどの状況なんて実は
    ないです。私も激務だからわかるけど、これが大事な取引先とかだったら
    忘れず連絡できるんだよね。結局甘えなんですよ。

• できない

>私なら〜逆に理由を確認しようと気遣いますが
    これは、トピ主の方から「なぜ遅くなったの?」とか「連絡できない理由があったの?」と確認するということでしょうか?

だとすると、自分が遅くなったときは自分から真っ先に理由説明や謝罪をしない、相手が遅くなったときは自分から理由を確認する、ということですよね。
    私の感覚とは正反対です。

私なら自分が遅くなったときは一番に謝罪、それから説明です。
    相手が遅くなったときは相手からの言葉をまず待ちます。自分から確認するのは謝罪を強要しているように受取られたり責めているように感じたりするかもしれないと思うので。

なので彼氏さん同様、待たせといて謝罪無し?と感じます。
    会って謝りたかったって、つまり謝罪後回しです、感じ悪いです。

私なら電話でまず謝罪の気持ちを伝え、会ってからもちゃんと謝ります。

• 謝るの、苦手ですか?

彼は事情が分からないまま、待ってたんでしょう?
    トピ主は連絡もせずに、放置していた訳です。
    考えとか思いは伝わらないから、外観的にはトピ主が勝手です。
    普通、トピ主の立場なら、相手に謝り、労る言葉を伝えます。
    相手に、思いやってよ!とは思いません。自分が迷惑かけてますから。

トピ主、彼氏のこと、好きじゃないんですか?
    待ち続けてくれた彼に申し訳ないと思わないんですか?
    彼に心配かけたこと、分かりませんか?

言い訳してないで、彼に謝って、心を入れ替えましょう。
    仕事相手だったらやらないでしょうから、彼への甘えもあると思います。
    が、30過ぎたら通用しませんよ。

• トイレの中からメールを・。

彼氏さんがそれだけ激怒されたのは、それだけあなたとのデートを楽しみにされていた、と言うことなのでは・・?
    域を越えた忙しさの中でもトイレに行かれる時間はなかったのですか。
    「忙しすぎてヤバイかなり遅れるゴメン」・・・トイレの中からこのメール、打てなかったでしょうか・?

彼は一緒に休暇をとって、デートを楽しみにしていたのに・・。それもできず・。
    それだけ、あなたに対する想いが強いのではないでしょうか。
    それは、あなた目線で自分を正当化しようとした、言い訳なのでは・??たしかに、約束破ったわけではないでしょうが。

彼は一つのことを根にもって、永く引きずるタイプ、?
    貴方は男性を、手の上でアヤツリ、うまく機嫌をとるタイプのように感じますが、?
    少し声色かえて、寄り添えば、彼の機嫌はなおりませんでしょうか、??恋愛中の二人にはよくあることですよ。

• まず謝るよね

そしてあなたも逆の事をされたら絶対に怒ると思う

• 別れちゃえ

辛口ですが、ハッキリ言わせて下さい。

トピ主さんと彼氏さんの温度差が違い過ぎます。
    トピ主さん、本当に彼の事を好きですか?
    多少冷たくしても、彼は自分からは離れて行かないと思ってませんか?

私も逆の立場で、20年前に似たような事を彼氏にされました。
    今考えると、彼は彼なりに私の事を大事にしてくれていたのに、私が彼を求め過ぎていたから起こった溝でした。
    元々彼と私は初めから温度差があったのかも。
    恋愛のスタイルも違ったのかと思います。
    私は記念日や休みの日はべったり一緒にいたいタイプでした。
    彼は自分の仕事を優先。

どっちが悪いわけでもない、ただ価値観が違うだけ。
    あと・・・トピ主さんがドライになればなるだけ、彼氏さんはあなたに夢中になり温度差が生じて来そう。
    早めに話合うか、別れた方がお互いのためかと思います。
    余計なお世話かもしれませんが。
    ちなみに私は、ずっと楽しみにしていたデートを、仕事を理由に当日夕方にキャンセルされ一気に彼の気持ちがわかった気がして自分からは一切連絡を取らなくなり自然消滅しました。
    その後は似た恋愛スタイルの彼と出会う事ができ、平和に結婚しました。

• まぁ

客観的にみれば仕事で連絡できないことは仕方ないと思います
    が、待たされた側としたらイライラして待っていて
    すぐ謝らないと爆発する気持ちもわかります
    けど彼氏って40代なんですよね
    ちょっと短気だな、とも思います
    仲直りできるといいですね

• 同感できません

あなたのような人はすべて同じ言い訳。
    「会った時に誤りたかった」では遅い。
    もちろん連絡できない時もあります。
    しかし最初に連絡した時に何故すぐ謝まらない?
    最初の連絡時にも謝り、会った時にも謝る。
    相手の時間を無駄にしたことに対しては
    謝罪は最低2回必要です。
    自分勝手な自己弁護女。

仕事も同様ですか?
    仕事でも

• 私はあなたに共感できません

>私は仕事が終わってすぐ連絡したのですが

私は自分にできる最善を尽くしたのに!ですか?
    約束の時間に遅れそうだが、途中で連絡をすることさえ不可能だった。
    となれば、自分にとって可能な限り一番早い段階・・・
    つまり、仕事が終わってすぐ電話する、のは別にすごいことでもなんでもない。
    当たり前だと思う。

>最初の連絡で待たせてごめんと謝らなかった

ありえません。

>会って謝りたかった

最初の連絡で謝らなかった言い訳にしか聞こえません。
    私が思う普通は(常識とは異なるかもしれませんが)
    まずは、仕事が終わって電話をかけたとき、開口一番「連絡もなしに待たせたこと」を謝る。
    そして、会ってから、どういう理由で連絡も出来ず、待たせてしまったかを説明し、もう一度謝る。

>私なら相手が何か事情があって連絡できなかったのだろうと逆に理由を確認しようと気遣います

それって、「ほんっとにごめん!!連絡が遅くなって」など、
    電話口で開口一番に謝罪の言葉があって初めて成立する気持ちの流れだと思う。
    彼も、連絡なしで遅れたことより、謝らなかったことに腹を立ててるわけだし。

• 彼が怒って当たり前

仕事だから途中で連絡を取れないこともあるでしょう。

ですが、実際連絡が付いたのだから、その瞬間に
    「待たせてごめんなさい。」は常識です。

あなたが相手にこちらの事情を組み取れと言うなら、
    あなたも彼の気持ちを慮る配慮が必要なのです。
    仕事を言い訳にして何でも正当化するのは傲慢です。

約束事をきちんと守れなかった時は、理由が何であれ
    まず謝罪をするのが筋です。
    そう言うところに品格とか人間性が如実に現れます。

• 共感できる人はいないでしょ…

どんな理由があろうと約束に間に合わなかったらまずは謝罪でしょ。

しかも「遅れる」って連絡すらしてなかったんでしょ?

最悪じゃないですか。

社会人ならもちろんそういう事もあるでしょう。
    私も経験ありますよ。
    でも何がどうあっても第一声(メールなら最初のひと言)は謝罪じゃないですか…

それができないなんて社会人というか人としてどうなの…って感じです。

• 「この考えはありですか?」←どんな考え(時間が抜けている)

>>具体的な、相手を待たせた、時間が書かれていません<<

>その日は忙しい域を越えた最悪な日で、途中彼氏に仕事進行度合いや残業有無など連絡が全くできませんでした。<

●「あなた、または、勤務先の会社の都合」。

>私は仕事が終わってすぐ連絡したのですが、最初の連絡で待たせてごめんと謝らなかったことに彼氏が激怒。<

●どの程度の時間を待たせて、連絡したのですか?
    「有給休暇」をとって、待っている相手に?
    「仕事が終わってすぐ連絡した」したのでしょう。その時間を書くように。

>私としては多少待たせたことは認識しており会って謝りたかったし<

●「多少待たせた」←抽象的、具体的な時間を書くように。

>約束破ったわけじゃないし<

●約束破っているでしょう、時間に遅れたのだから。
    だけど「許容範囲の時間がある」ので「こういった質問をする場合」は、肝心な具体的時間を書くように。

結論
    あなたは「仕事の都合で2週間前に有休取得を断念」しているのだから、事前に、遅れる可能性等を相手に伝えておくことです。

• 彼がわがまま。

貴女は礼節知らず。お互い様。

• なんで謝らないのか。

言い訳ダラダラは、いいから、普通謝るだろ。待たせてるんだから。多忙だとかそんなの関係ない。

• 共感できません

そもそもそこまで忙しいならハナから約束しなければよかっただけなんでしょうけど

約束に遅れたらまず謝罪、でしょう?どんな形であれ。
    メールや電話でまず謝罪して、会ったときにも改めて謝罪。
    その上で事情の説明なんていいくらでもできます。

でもね、ぶっちゃけ、こんなところで他人の意見聞いても意味ないですよ。
    大事なのは貴方の彼がそれを許せないことなんだから。

約束してたのに何の連絡もなしで待たされたら普通は心配にもなるし
    腹もある程度は立つでしょうよ。そこにワンクッションを入れるのが謝罪なんです。
    謝罪があれば相手の事情を聞こうって気にもなりますしね。

彼も面倒だけど貴方もちょっと気が利かない感じですね

レス求!トピ一覧