隣の部屋の高齢者に困っています

レス32
(トピ主8

生活・身近な話題

そら

壁が薄いマンションに住んで居ます。私は40代女性です。
夜テレビを8時に見ていると隣の部屋の80代男性の高齢者が怒って壁を叩いてきます。
私も、高齢者も一人暮らしです。
テレビを消すとやめます。
周りの人に相談したのですが、皆「気にしないで普通の生活をすればいい」と言ってくれたので
普通に九時代のテレビは見ています。10時代は極力控えています。
高齢者は、夜8時に寝て9時30分に起きたいようです。
私は夜10時に寝るようにしているので、6時には目が覚めてしまいます。
しかし、最近夜の11時〜1時に私が寝ている頭の部分の壁をずっと叩いてきます。
嫌味なのだと思います。
長くなったりするので、理由は省略させて頂きますが、事情があって引っ越しできません。
イヤホンは、耳が変になるので避けたいでのす。
皆さんなら、この状態、どのように対応しますか?
アドバイス頂きたく、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度話し合いをしたほうがいい

テレビの音量はどのくらいなんですか?
    隣人のテレビの音は聞こえないんですか?

喧嘩腰の態度には反発しか生まれません。
    2千円程度の手土産を持参して、「いつもご迷惑をかけて申し訳ありません」と訪問して、実情を聞いてみるべきです。
    下手に出れば相手も怒りは収まるはずです。

隣人宅でテレビの音を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    壁が薄いといってもコンクリート壁ならそんなに音が響くとは思えません。

• 一般的な

イヤホーンではなく、耳かけ式のはどうでしょうか。
    圧迫感は少ないのですが。
    赤ん坊と年寄りには勝てませんから

• 文句言う前に

高齢者部屋側に家具を配置するんです。
    反対側の壁側に寝ればいいんですよ。
    それでも心配なら壁にカーテンを下げればいいんです。

• 取れる対策を

双方引っ越しが出来ないのであれば、自衛をしましょう。

高性能のヘッドホン(コ−ドレスもある)なら違和感は少ないです。
    ワンル−ムなら限界はありますが、テレビの置き場所も壁から離し寝る時の頭の位置も工夫して。

生活時間が大きく違う世代ですから、互いに多少の我慢寛容さが必要ですが、
    隣人は我慢が出来ない執拗な性格の高齢者のようですから、早急に対策を立てないとエスカレ−トします。

• 管理会社に相談しましたか?

まずは管理会社に相談して、次に音がどれだけ抜けるかを専門業者に調査してもらうコトです。

でも、夜の8時に寝たいのに11時からの壁殴りって異常です。

あまりにひどいようなら警察へ通報しても良いのでは?
    ビデオで壁殴りの状況(どのあたりを蹴ってるか、どんな音がするのか)を録画して管理会社へ相談です。
    当然普段のテレビの音量がどれくらいなのも録画しておくのですよ。

ま、逆の手も有りますけど。
    おすすめしませんが、テレビの音量を上げてしまうコトです。

イヤホンが嫌なら無線のヘッドフォンも有りますよ。
    そうすれば生活音以外は出ませんから。

• モールス信号

叩き返す(笑) 嘘、いやテレビと寝床を反対にうつしたら??11時に叩くのはイビキが煩いとか…

• 厄介ですね

まずとりあえず管理会社に言ってやめるように通告して貰う。

それでもダメなら...

TVをスピーカーに繋いで、自分のすぐ近くで音が聞こえるように手元に設置する。(手元スピーカーで検索すると出てきます。)

壁にプラスチックダンボールや吸音材を貼って防音する。(マスキングテープを貼った上に両面テープを使えば後で剥がせるので賃貸でもできる。)

夜寝る時は耳栓をする。(遮音効果はすごいですよ。最初は異物感があってもやってるうちに慣れるかと。)

ってのはどうでしょう?

• 引っ越せないなら

イヤホンがダメならテレビ用ヘッドホンにします。

一部の無責任な人の言いなりにならないで、避けられるトラブルは避けましょう。

• 手元で聞こえるスピーカー

テレビの音声が手元で聞こえるワイヤレス型のスピーカーが安価(2千円〜)で入手できます。テレビ本体の音量を絞り、数メートルはなれて手元のスピーカーの音量も低めに設定したらどうでしょう。どうせ、高齢者は加齢とともに耳が遠くなるので、手元のスピーカーの音量を少しだけ絞ってもあなた自身が不便を感じることはないと思います。

• ちっちゃなスピーカー売ってるよ

>イヤホンは、耳が変になるので避けたいでのす。

↑がありますので、自分の傍にそのスピーカーを置いておけばいいのです。

• 外付けスピーカー

テレビの音だけ気をつければいいのですよね。

外付けのスピーカーがあるんですよ。
    ボリュームを大きくしないと聞こえない高齢者など用のものですが、
    手元で音がなるので、音を小さく出来るんです。
    これだと少しはましなんじゃないでしょうか。
    テレビ用スピーカー 高齢者用 などで検索してみてください。

トラブル減るといいですね。

• ヘッドホンやスピーカーの移動

テレビに付いているスピーカーの儘にお聴きになってゐるのでは
    ありませんか。

お隣さんの壁から離れたところで、観賞することはできませんか。
    壁が薄い建物は、お隣の音が聴こえて来ますょね。

壁と壁との間に、防音板を設置するなどの対策を講じられてはと
    思います。トピ主さん宅だけが行うのでなく、お隣さんにも同様の
    対策を求められることも在りでしょう。

“出来ない”だけでなく、常識の範囲で対応されることがベター
    です。偶に、頂きものをお届けするなどすれば、融和するのでは
    ありませんか。

• いろいろ

テレビを老人の部屋と反対側に移す
    ボリュームを思い切り絞る
    ヘッドホンで聞くようにする
    テレビは見ない
    老人の部屋側の壁に家具をおく
    などでしょうか?

• ヘッドホンは?

イヤホンは耳が変になるけど、大きめなヘッドホンなら快適では!?

• チョット質問

質問ですが、
    >> イヤホンは、耳が変になるので避けたいでのす。
    これってどういうコトでしょうか?

無線タイプのヘッドフォンならば良いと思うのですが。
    いろんなタイプが有るので耳に合ったものを探せば良いかと。

いくら壁が薄いとはいえ音漏れで壁蹴りは無いと思います。

ヘッドフォンでテレビの音を無音化しても壁蹴りが収まらないようなら、管理人に相談するか警察に相談してみてください。

深夜の嫌がらせというコトで警察に通報も有りです。
    ドアをガンガン叩く場合も同じです。

• 対策すればいいと思う

壁は本当に薄いのかしら?隣の音はよく聞こえるの?テレビの音は? トピ主さんが見るテレビの音量の大きさは?

トピ主さんのテレビの音がよく聞こえるようなら、テレビの位置を変えればいいと思うよ
    部屋の模様替えして、お爺さんの部屋側に、棚やたんすを持って行き
    反対側にテレビを持っていく、寝るのは部屋のど真ん中か、テレビ側って感じでいいと思うよ。
    一応念のために、少々お高めですが、防音カーテンがありますそれをお爺さん側の壁と反対側の壁に取り付けてみては?どこまで防げるかはわかりませんが、まだましになるかと思います

ドンドンという音もずーととなると何か違うようなというのもあります。
    お爺さんは寝ている時間では?そんな毎日やっていたら爺さんだって疲れるでしょ?
    でも本当に爺さんだったらよっぽど煩いのでしょうね。
    管理会社に間に立ってもらったほうがいいと思いますよ。

• キレる高齢者

うちの伯父は10年引きこもり、精神的におかしくなりました。
    些細なことで役所や病院で怒鳴るようになりました。しかもその様子が…泣き喚いて発作でも起こすのでは、暴力をふるうのでは、と尋常ではないそうです。医者も「明らかにおかしい」と言っています。言ってることがコロコロ変わり、自分のせいなのに他人のせいと本気で思い込んで恨んだり…
    事情を説明しても伯父は途中で話を遮り聞きません。聞いても理解できません。自分がこう!と思ったら、それ以外考えられないのです。正論だろうが何か注意されれば、尋常ではないキレ方をします。

最近こういうキレる高齢者って多いみたいですよ。暴力をふるうなどして警察沙汰になるケースが増えてるそうです。一番の原因は孤独。次に認知症だそうです。

トピ主さんの隣人も、年齢や言動からみてキレる高齢者かもしれません。理不尽ですが、危ないのでなるべく刺激しないようにしてください。

私なら、管理会社に報告・相談するとともに、その高齢者が他にも問題を起こしてないか、問題を起こしてるなら親族に言ってみてくれないか聞いてみます。管理会社から高齢者に注意するのは怖いので待ってもらいます。

• 念のため確認です

困ったお隣さんですね,と思いながらトピ文を読んでいたら,「イヤホンは、耳が変になるので避けたい」との一文が。

まさかとは思いますが,トピ主さん,テレビを見る際には相当大きな音量になっているのではありませんか?
    適切な音量で使用し,あまり長時間使わないようにすれば,イヤホンやヘッドホンで難聴になることはありませんよ。

• こんなに沢山ありがとうございます!

>ブラックダイヤモンドさん、音量は聞きとれる最低限だと思っています。
    隣人のテレビの音は、以前、夜通しつけていた時は聞こえてたので、一週間続いた後、言ったらやめてくれました。
    私の方は、夜中以外は、聞こえません。
    「喧嘩腰の態度には反発しか生まれません」・・はい。今、少し冷静になってきていて、
    これを見て、思い切って聞きに行ってきました。
    そしたら「違う」と・・。毎日夜中11時30分頃から聞こえませんか?
    と聞いたのですが、聞こえない・・と。
    先週の木曜日から昨日の夜もずっとなのですが、違うと言われたらそれ以上は言えず、
    「そちらも何かあったら言ってくださいね」と言って帰ってきました。
    言葉もゆっくりで、認知症が入ってるのか、上の住民なのか、わからず、上の人にも聞きに行ったのですが、留守でした。
    でも、他のレスにもあるように、こちらが変わらなければならないと思えました。
    私の部屋の住民は、過去他に3人も変わっていて、これが原因かなと思いました。
    少しすっきりできました。ありがとうございました。

• トピ主です

>さくらんぼさん、その通りですね。耳かけ式というのは、今はあるのですね。
    見てきます。ありがとうございました。

>小心者さん、家具はテレビと机とベットだけなんです(笑)
    配置換え引き続き考えます。今部屋の真ん中に寝てます。
    ありがとうございました。

>ミカン箱さん、 高性能のヘッドホンもあるのですね。
    ウォークマンの時代で、その時耳がおかしくなったので、それ以来チェックしてませんでした。
    テレビの場所もそうですね!私も執拗な方がやってると思います。ありがとうございます。

>泥酔ママさん、 無線のヘッドフォンもチェックします。
    有名なこの管理会社は「騒音トラブルは当人同士で」というスタンスです。
    音自体は、デシベル?では小さいと思います。
    ただ夜中なので、目が覚めます。昨日はその音を待ってしまって音が終わるまで眠れませんでした。
    上の人にも聞こうかと思ったのですが、イヤホン関係を調べてみようと思います。
    でも、寝る時にイヤホン・・耐えられるかなと今ふと不安になりました。
    様子をみつつ、記録だけは残しておきます。ありがとうござまいした。

• トピ主です

>まかさん、 いびきは、1いびきで起きます(笑)人にも言われたことがないので大丈夫かと思います。ありがとうございます。

>厄介ですね mmさん、スピーカーいいですね!
    防音もそんな方法でできるのですね。
    ホームセンターで聞いてきます。
    ありがとうございます。

>思いやりさん、 私も数人の人に相談したのですが、
    一人の方が「更年期もこれからあるしね。もっと楽しみを見つけて・・」と言われてました。更年期と決めつけられてる気がして嫌でした。
    半ばですが、今はまだだと思います。
    自分が対策できるように考えます。ありがとうございました。

• トピ主です

>オーバー70さん、具体的にありがとうございます。
    イメージがわきました。見ます。ありがとうございました。

>TVスピーカーさん、 スピーカー、それなら相手にも配慮していて、音量を今よりは絞らず大丈夫かなと思いました。
    まずは、スピーカーにしようと思います。

>匿名さん、ありがとうございます。
    ・・そういわれると、音を立ててる方は、8時以降のテレビの音に反応するのは聞こえるのですが、
    他にも何かあるのかもしれないですね。
    夜は音が聞こえやすいので、朝や他の音も気を付けて聞いてみようと思います。
    元々、この部屋は、1世帯の家を分けて作ったららしく、壁が薄い構造のようです。

• 気になりだしたら余計に気になるんでしょうね。

テレビの音がする時間が常識的だろうと
    そのへんの判断ができないんでしょう。
    年齢的にもすごく年下のトピ主さんが
    直接何か言っていっても余計に意固地に
    なりそうで心配です。

私だったら、管理人や管理会社に相談します。
    お隣の行動が少し異常にも思えるので
    エスカレートしかねないし、高齢者特有の
    疾患によるものかもしれないし。

• トピ主です

>優しい象さん、できることからやります。
    ありがとうございます。

>いろいろ PKZさん、部屋の配置は、ありとあらゆる方法を試しました。
    引き続き工夫します。
    ありがとうございます。

>東のおばさんさん、いざという時そうします。
    ありがとうございます。

>泥酔エンジェルさん、言葉では説明し辛いのですが、
    耳が詰まったり、耳の音が聞こえてきたり、耳が痛くなったり・耳がいい方だと思うので、
    それも関係してるのかもしれません。ありがとうございます。

>ぷ〜さんパンさん、防音カーテンもあるのですね。
    知りませんでした。
    ありがとうございます。

>ああさん、身近で体験されたのですね。
    孤独も。。そういう部分も頭に入れて今後対応します。
    ありがとうございます。

>新わをんさん、私は耳がとてもいいみたいです。
    反対側の隣の玄関で話をしたのですが、その方のテレビ音より遥かに小さい音で、
    なんとかはっきり聞き取れる位だと思います。片側の壁が一世帯の家を半分に分けた造りで、
    ベニヤ板一枚と聞きました。
    ありがとうございます。

• トピ主です。報告です。

昨日、壁を叩く高齢者の方に言ったのですが、
    昨日から今日の夜は、その音がしませんでした。
    その方は、壁を叩くという意識はなかったけど、
    何か作業をしていて、それが私の壁に当たってたのではないかと、推測しています。
    ただ、昨日はテレビを8時以降は見なかったのでそれが良かったのかもしれませんが。。
    引き続き様子を見ます。
    皆さん、ありがとうございます。

• うちも壁が薄いです。

いびきや携帯の着信音まで聞こえる薄さです。
    ある時、異常に大きい子供の話声やドタバタする音が聞こえるようになり、耐えられなくて床や壁に耳をつけてみました。
    すると、下からも隣りからも同じような大きさで響いてきました。
    結局、騒音主は斜め下からでした。
    音はどういう伝わり方をするのか本当にわからないと思いました。
    もしかしたらお隣ではないかもしれないので、管理会社さんに相談するのがやはり一番いい手ではないかと思います。

• トピ主です

ワシ鼻のトナカイさん、なるほど。判断ができないですか。
    このトピと平行して、管理会社の大元にメールで匿名で伝えたのですが、
    ひどい場合は言って下さいと返信が来ました。
    今まで何度か小元?に言ったことがあってとりあってくれなかったのと、
    他の方々も同じことを言っていたので無理かと思っていましたが、
    何かあれば伝えられることがわかりました。
    ありがとうございます。
    今は、もう少し様子を見ようと思います。

• トピ主です

麻里子さん、同じ管理会社かもしれませんね。
    いびき、おなら聞こえます!
    そういえば、斜め上が海外の方です。
    その方がうるさいという話は聞いたことがあります。
    そちらにも注意して、暫く様子を見てみます。
    ありがとうございます。

• トピ主です

大丈夫そうです!
    テレビの音に反応するドタバタと、壁を叩いてくる音を結び付けていましたが、
    結局、テレビに反応するのは、斜め上の海外の方で、
    壁を夜中に叩いてくるのは、横の高齢者だったようです。
    その高齢者は否定してますが、その日からその音がしません。
    何かを変えてくれたのだと思います。
    色々アドバイス頂きましてありがとうございました。
    いざとなった時の騒音対策に役に立てたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 高齢者は熟睡できない

多分、夜8時に寝てもまた11時に目が覚めてしまうのでしょうね、で、嫌がらせをする。
    夜10時のテレビの音より真夜中の壁たたきのほうがたちが悪いことは明白。

証拠押さえてしっかり管理会社に訴えましょう。

レス求!トピ一覧