• ホーム
  • 話題
  • 夜中にドアをガリガリ引っ掻く猫のしつけ方

夜中にドアをガリガリ引っ掻く猫のしつけ方

レス51
(トピ主6

生活・身近な話題

ニャン太

1ヶ月前に、生後半年の猫をもらいました。
部屋は2LDKで、一部屋を私たち夫婦の寝室、もう一部屋を猫専用にして、エサ、トイレ、キャットタワーを置いています。

基本的に私たちの寝室は猫は出入り禁止にして、夜も、猫の部屋で寝てもらっています。この1ヶ月はそれで不満もないようでした。

ところが先週、避妊手術を受けさせた後、とても具合が悪そうで不安げだったのと、カラーを自力で外して縫合痕を舐める心配があったため、二晩だけ、私たちのベッドの上で寝かせました。それがとても快適で嬉しかったようで、翌晩も私たちの寝室に入ってこようとし、猫の部屋に閉じ込めたら、2時間くらいドアをガリガリ引っ掻いて、うるさくて眠れないし、真夜中なので近所からクレームがくるんじゃないかと心配でした。

どんなにガリガリ引っ掻いても無駄だと悟らせるために、完全無視を決め込んでいるのですが、猫部屋に閉じ込めて最初の2時間と、朝5時頃から私たちが起きだすまでの2時間ほど、凄い勢いでガリガリやります。そろそろ木製のドアに傷がつきそうです。

かれこれ1週間近く経つのですが、一向にやむ気配がありません。どうしたら猫にあきらめてもらえるでしょうか?また、ドアをひっかくのをやめさせる小道具などはありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫は犬じゃない

猫は一緒に寝たり、自由に部屋を行き来するものだと思っていたので、トピ主さんの考えにビックリです。
    私は犬はベッドどころかソファーの上にも上げさせません。
    寝床も決まった所で寝室とは別です。
    それは犬がそういう性質の生き物だからです。
    猫は違います。
    部屋に閉じ込めてエサも飼い主のいる食卓の傍で摂らせないなんて可哀想だと思いました。

• 猫は諦めてくれません

トピ主さんの期待に応える猫、諦める猫は居ないと思います。
    長い長い猫飼い経験から習得した結論です。
    猫が一緒に寝てくれるのは、双方にとって幸せなので我が家は出入り自由です。

以前住んでいた家は、ドアを閉めずに隙間を開けて猫達の期待に応えていました。
    改築した家は、3室のドアに猫ドアを付けてあります。
    彼らは、猫ドアを活用して出入りします。 通販で購入できます。ご覧ください。

トピ宅のドアのガリガリする部分は、プラスチックの板を貼り付けましょう。

• あらら

何故部屋に入れてあげないのでしょうか。
    猫が可哀想です。
    一度入れてしまったら、その後も入れてもらえると思っても仕方ないです。

でも、どうしてももう二度と入れたくないということなら、もうとにかく無視し続けるしかないでしょう。
    ドアには段ボールなどで補強しては。

• 爪切り

我が家にも猫がいます。月に1回、爪切りをしています。爪とぎ用の板だけじゃなく、ドアや壁、カーペットにもガリガリしていますが爪を切れば音や傷はあまり気になりません。

うちの猫は抱っこ大好きなので、抱かれてゴロゴロいってるうちに切っちゃいます。本当は爪切りが嫌いらしく、時々抵抗して逃げますが時間が経つと「抱っこして〜♪」と来るので、抱っこしてイチャイチャしてから隙を見て切ります。

家でするのが難しかったらペットショップや動物病院でも切ってもらえると思いますよ。「部屋に入れて〜!」の主張ガリガリなら、猫ちゃんが諦めるまでの辛抱なので1回か2回の爪切りで対応できると思います。
    外飼いで他猫とケンカする環境なら爪切りは不可かもしれませんが、室内飼いならお試しください。

• あきらめて

あなただって、一人寂しく寝るより、同じベッドで
    みんな仲良く寝たいでしょう?

仲間(猫にとってはそうです)と一緒に寝る快感を
    一度経験した以上、もう独り寝は無理!!

それが猫だとあきらめてベッドで一緒に寝て下さい。
    お願いします。

• 猫用の

ベッドに勝る、猫用のあったかゾーンを設けてあげれば?

お気に入りの場所が出来ればそこに行きますよ。

• なんか…、

ネコさんが可愛そう。

そもそも、なんで寝室はネコさんは出入り禁止なんですか?

諦めさせるには寝室と同じ環境を作ってあげることでしょうかね。
    でもネコさんは寂しがり屋ですから人が居る所で寝たいのだと思いますけど。

どうしても諦めさせたいのであれば寝る時はケージに閉じ込めておくことです。

って言うか、自由気ままなネコさんと一緒に寝るのが至高の時間なのに…。

なんだか…、なんでネコさんを引き受けたの?って思っちゃうトピ主ですね。

因みに実家ではドアは常に透かして有りネコ様が自由に家中を移動できるようになってます。
    今の寒い時期では時間帯によって一番温かい部屋を知っているようでそこで寝てます。
    食事時になると家族全員が揃ってるリビングへ”入れてぇ〜♪”と来てソファーの上で寝てます。
    御食事処はリビングのテレビの前です。
    なぜか家族の食卓の方へ向かって食べます。

ねこさんが早く家族として受け入れられることを祈ってます。

• なんで部屋に入れてあげないの?

私はベッドに入った後、猫がいつ布団に入ってくるかゾクゾクしながら待っているの。猫の忍び足、近ついてくる気配、来る来る、、と思っていると、いきなりドスンとベッドに飛び乗って。これが猫と一緒に生活する楽しみ。暑ければ絶対に布団に入ってこないけど、寒くなったのでちゃんと布団に入って寝ていて、朝目が覚めたら、猫と枕を並べて寝ていたり。

それから猫ちゃんのご飯のことをあなたエサと言っていますが、エサなんて言い方しないで下さい。猫や犬は我が子と同じ。場合によっては我が子より可愛い。本当の我が子にエサなんて絶対に言えない。私は手作りご飯あげていますよ。小イワシのうろこ、頭、シッポをとって丸かじりさせる。これで猫ちゃんの必須アミノ酸のタウリンがとれる。お肉は牛の脂のないところをお刺身で。野菜はスチームしてミキサーにかけてジューシーにしてね。大麦も胸焼け防止に必要よ。

猫は育てたように育つと言われているけど、あなたが愛情をあげるともっともっと優しく可愛い猫ちゃんになりますよ。遊んであげて、そして、一杯可愛がってあげてね。これがドアをひっかくのをやめさせる小道具です。大きな小道具ですよ。頑張って。

• 添い寝人形&がむてーぷ

まず猫ちゃんが寂しいかも、
    ということで添い寝出来るぬいぐるみと湯たんぽなど置いてみたらどうでしょう?
    飼い主さんの匂いのついたシャツなども置いてあげるといいかも。

ドアですが、一度ガリガリする習慣がついてしまったかと思うので、
    しばらくの間、紐と鋲などでガムテープをすだれ状にしてドアにかけておいたらどうですか?
    一度布団などに貼り付けて、粘着力を落としてあれば危険はありません。
    ベタベタすると猫は嫌なので、自然と触らなくなりますよ。
    うちは乗られて困る台なども、それで子猫のうちに教え込みました。
    (この台に乗ると足がベタベタするにゃー、と乗らなくなります)

猫が可哀想、というレスも来るかもしれませんが、気になさいませんように。
    各家庭の距離感や付き合い方はあると思いますし、
    トピ見る限り充分大事に育てられているように感じます。
    そこまで猫に沿う生活をする必要はないと思いますので。
    良い解決が出来ますように!

• 猫ちゃんが気の済むまでベッドに寝かしてあげて下さい。

タイトル通りです。

暖かく柔らかなベッドの上で、トピ主さんに優しく見守られ、猫ちゃんは、とても幸せな2晩を過ごしたのでしょう…。

人間だって、そうでしょう?

愛されて眠るなんて、この上無い幸せな時間です。

基本、猫は「味の後戻り(あともどり)は出来ない」と思って下さい。

美味しいモノを食べさせたり、素敵な環境にしてあげたりすると、二度と前の状態には戻りません。

犬と違い、自分勝手でワガママですから人の言う事なんて聞きませんし。

第一、「飼われてる」なんて思っていませんから…(笑)。

自分が一番なのです。

但し、猫の性格は気紛れで飽きっぽい部分もありますので、ここはトピ主さんが我慢(笑)して、猫ちゃんがベッドに飽きて自分から猫専用の部屋に戻るのを待つしかありません。

猫と暮らすって、そういう覚悟が必要なんですよ。

ちなみに私は猫達と暮らして30年余り…。

完全に猫に使われている自分に満足しています(笑)。

• 早々に諦めた方が、解決しますよ

私も、初めて猫を飼って、6年ほどになります
    飼い始めの時は、何冊もの猫の飼育本を読み、キチンと躾しようと思っておりました
    寝室には入れないとか、ダイニングテーブルには乗せないとか……
    ちなみにうちは、マンションで夫婦二人暮らしの共働き家庭です

トピ主さんのご相談に対する回答としては、望まれたものではないのですが
    6年経って思うのは、猫を飼うということは、彼らの言うとおりなることではないかと
    つらつら考えるように…もとい悟りました(笑)

もし、絶対にそうしたいなら、一回でもやってしまうのはダメなのです
    一度、何らかの事情があるにしても、してしまう事は、それを認めたと同じ事
    取り返しはつかない、と悟った方が、精神衛生上も、睡眠を確保する上でも良いですよ

私は、生まれた時から、家には犬が居て、ずっと犬の居る生活でした
    同じ動物を飼うという行為でも、犬猫の違いには驚くばかりです
    犬は、躾けて飼うもの
    猫は、お世話をするもの(お世話をさせて頂くもの?)

これ位、飼う側に違いが生じる生き物だと感じます
    トピ主さん、もう、諦めて下さい
    その方が、お互いの為、良い関係を結べる秘訣です

• ひっかき板は買ってあるのよね?

もしや? と思ったけど・・・

>そろそろ木製のドアに傷がつきそうです。

とっくに傷だらけだと思います。

• 猫にも心があるってわかって飼ってますか?

あなたの文を読んで、猫が哀れで涙が出てきました。
    そりゃ、不安で寂しいんでしょう。人恋しく、ぬくもりが欲しいのです。
    動物にも心があるんです。わかって引き取りましたか?
    猫専用の部屋って、動物園じゃああるまいし。
    何のために引き取ったの。

• むり

どうしてもというなら
    飼い主がねこ部屋で寝るしかないと思います。
    だいたい、ねこ部屋を作って「ここにいてね」と言って、いうこと聞くようならねこじゃないです。
    ただ、ねこは利口ですので、
    向こうの要求とこちらの希望をすりあわせて「ここまではいいけど、ここからはダメ」というラインを決めることはできます。
    すべての要求を無制限に受け入れるとただのバカねこになってしまうので、
    がんばです。

• 昼間はリビングにも出ているのですか?

猫部屋に専用ベッドはありますか? 我が家はリビングの壁際にまず押し入れ用の小さなスノコを置き(熱がこもらない様に)その上に膝掛け毛布的なフリースを敷き、その上に30cm×30cmくらいの電気マットを乗せ、その上に猫用の丸いベッドを置いてます。暖かくて大のお気に入りです。一部屋に閉じ込めて飼うなら、冬は保温を心かけて、夏は風通しやエアコンで適温にしてあげて下さい。出来ればLDKの飼い主の気配が感じられる所で飼えると一番良いのですがね…。

• そのタイプの猫を飼ったことがあります

解決策はいくつかありました。

【1】今だけ特別なんて猫には理解できない。一度入れてしまった以上は仕方ないと諦めて部屋に入れる。

【2】もう一匹猫を飼う
    部屋にどうしても入れたくないのであれば、これが一番効果がありました。こういうタイプの猫は部屋に入りたいのではなく、自分以外のぬくもりが恋しいので。生後半年だとまだ甘えたい盛りですしね。

【3】無視し続ける。
    そのうち猫も諦めるかもしれない。とはいえ、こういうタイプの猫はしつこいので、人間にかなり忍耐力が要求されますね。猫には今という概念しかないので、「今までこれだけやったのだからもう諦めよう」ということになかなかならないようなので。私には無理でした。
    なお、怒るのは逆効果です。反応しないことです。

【4】ドアに布や段ボールを貼る。

【5】耳栓をして寝る。

• 猫の家を買う

家は隣が除草剤を撒くため、猫のケージを買いました。犬でも入れるような屋根つきの鍵のかかる猫の家です。
    夜中に騒いだら、ここに入れています。鳴いても出しません。その内「猫の家」と聞いただけで、自分の居場所で寝るようになりました。図らずも躾になりました。

• お願いします!

お願いします。
    入れてあげてください。
    猫ちゃんは寂しいのです。

いつでも一緒に眠れるとわかれば落ち着いて、
    いつも入ってこなくなる
    可能性は高いですから。

• なんか、かわいそう…。

まだ子猫なのに。一人じゃ寂しいんだよ。涙ポロリ。

猫が寝室に入ってくるって、そんなに不都合ですか?

• ぬくもりを与える

まだ子猫だから、ぬくもりが恋しいんでしょう。
    ペット用のヒーターか湯たんぽを与えたら、とりあえず満足するんじゃないかと思います。

• かわいそうに

ネコちゃんがです。
    正直あなたがたご夫婦は動物と暮らすべきではないと思います。
    もちろん躾けることは大切ですが、自分たちの都合だけに合わせたいのであれば、動物との暮らしは無理だと思いますよ。

• なんでご夫婦の寝室はダメなの?

猫と一緒にベッドで寝る、って、楽しくなかったですか?
    なんで猫を締め出すんですか?
    理由が知りたいわ。

うちの猫なんて、どんなにお願いしても、私の寝室で寝てくれません。
    騙し騙し、猫を抱えて寝室へ入っても、
    寝室のドアを内側からガリガリ引っ掻いて、「寝室の外へ出せ〜」と。
    悲しいです。

去年までは、なんとか私の布団の裾でうずくまって寝てくれたのに、
    今年の冬は、なにゆえ火の気の無い寒いトイレでうずくまって夜を過ごすのか?
    それほど私が嫌ですか?
    せめて、寝室の隣のリビングで寝ませんか?
    トイレよりは暖かいですよ?

ウチの猫にそう言うんですが、聞いてくれません。

主様の猫ちゃんが羨ましいです。
    寝室へ入れてあげたら?
    入室拒否の理由を教えて下さい。
    一緒に寝るのは楽しいのに。
    ご夫婦の仲も、今よりもっともっとラブラブになりますよ。

• 閉じ込めてって・・・

寂しいニャ・・・。
    お腹すいたニャ・・・。
    遊んでニャ・・・。
    パパ、ママ入れてニャ・・・。

ネコの気持ちもわからないから、自分達の快適な生活優先のために、ネコを閉じ込めておくことが出来るんだよね。
    ドアが心配だから、どうにかならないか?買い替えれば??ドアの下半分に爪を研がれても大丈夫な壁紙でも貼っとけ。

• そもそも

猫をしつけようとすることが間違っていると思います。トピ主さんは猫の性質を知らずに飼い始めたのかもしれませんね。

猫と犬は違います。犬には主人が上下関係を作ってがっつりしつけないといけませんが、猫はもっと自立した自由気ままな生き物です。人間の言うことなんて聞きませんし、自分の快楽が第一。自分の要求を通す時のしつこさといったらすごいものがあります。
    トイレトレーニングと医療など命に関わることについては妥協できませんので何らかの方策を取らないといけませんが、それ以外は好きに生きさせてあげられませんか?
    一緒に寝るくらいいいじゃありませんか。ベッドに毛がついたらコロコロで取るか掃除したらいいんですし。

• できれば閉じ込めないで

寝室にも入れる状態にしておいてあげると
    ガリガリはなくなると思います。

もしかしたらベッドで一緒に寝たいというより
    飼い主がどこで何してるか、それがわかれば
    安心して寝てくれるかも。

寒い季節なので猫がすっぽり潜り込めるような
    ハウスや段ボール箱にふわふわ素材を入れて
    あげると喜んで入ってくれると思いますよ。

• 安心しました

皆さんのコメントを読んで安心しました。

私も家中猫自由にしているので、本当はいけないのかなぁと思って居ました。

寝ていると、胸の前に一匹、足のあたりに一匹、四キロ越えの猫が寝ます。

重くて寝返りが出来ません。

でも、温かくて柔らかくて何だか幸せな気分になります。

猫の幸せそうな安心した寝息を聞くのも楽しみです。

でも大概途中で何処かへ行っちゃいます。
    一時、可愛がって甘えさせてあげればその内、呼んでも来なくなりますから。

それまで、まだ子供ですから、可愛がってあげてください。
    愛されてると分かれば落ち着きますので。

猫の居る幸せ、味わって下さいませ。

• どちらかニ択です

ネコを二匹飼っていました。

結論は、
    ・トピ主様が諦めて、ネコを自由に行き来できるようにする。
    ・扉に瑕がつくのを、トピ主様が諦める

しか、ないと思います。

我が家は二階に夫婦の寝室があったため、扉に瑕がつくのをやむなしと決めました。
    それとカーテンの類いは消耗品とも悟りました。

それでも許されるのは、ネコの人徳(猫徳)?でしょうか・・・

• 十猫十色

今まで通算5匹飼いました。初代は母と布団の外で寝る派。実家の二匹は一匹は母と布団の中で寝る、もう一匹は足元で寝る。
    今飼っている猫はこたつの中で寝る。もう一匹は布団の中で寝る。
    と様々で、猫の寝たいスタイルに合わせるしかないようです。
    好きなように寝るのが猫ですので。

うちの猫も自分の要求を通したいときドアをガリガリします。
    無視してもずっとやっています。爪とぎ防止シートを貼りましたが、
    ガリガリ音はします。爪も切っていますが無駄です。
    盛大にガリガリやっております。
    猫は狩りをするので待つことが全然苦にならない動物です。
    しつけは難しいと思いますよ。
    でも気にしていません。猫と暮らすとはそういうものです。いたほうがずっと幸せで楽しいので受け入れます。

• トピ主です(1)

皆様、たくさんの書き込みをありがとうございました。

寝室に入れてあげないと可哀想、というレスが圧倒的多数ですね。私もできれば猫を抱っこしながら寝たいです。私は子供の頃から複数の猫と暮らしてきて、かれこれ25年以上、通算7匹の猫と暮らしてきました。問題は主人なのです。人間と動物が一つ屋根の下に暮らすなんてとんでもない!というような家庭に育ったので、軽く動物嫌いというか、動物は不衛生という先入観が捨てきれないようで、「猫を寝室に入れない」は主人からの絶対条件でした。

今の子の前にも5年ほど猫を飼っていたのですが、それが主人にとって初めての「動物との共存」でした。その子は元気いっぱいのオス猫で、放し飼いにして屋内だけでなく屋外にも自由に出入りさせていたのですが、夜中に外から帰ってきて「窓を開けて〜ガリガリ」と窓を引っ掻く音で起こされ、入れてあげたら今度は土だらけの足でベッドに飛び乗ってシーツをかきむしってベッドを汚したり、寝ている主人の足にガブリ!と噛みついて主人を飛び上がらせたり、寝室のタンスの扉を開けようとガリガリしたり、(続きます)

• トピ主です(2)

(続き)ベッド脇のテーブルの上のコップの水をひっくり返したり、と一晩に何度も起こされる羽目になり、主人はカンカンに。枕あたりが毛だらけになるのも、衛生的に許せないとのこと。

猫が外から帰ったら私が率先して起きて窓を開け、濡れ雑巾で足を拭いたり、おとなしくさせるためになだめたり、こまめに掃除したりなど、私も率先してフォローにまわったつもりでしたが、焼け石に水。

あいにくその子とは悲しいお別れを迎え、2年経過した今、新たに今の子を迎えることになった次第です。ただし主人からの条件は「気性の優しいメスであること」と「完全室内飼いにすること」と「猫を寝室に入れない」ことでした。

続きます。

レス求!トピ一覧