びっくりクリスマスプレゼント

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

主婦

アラフォーです。
友達がプレゼントを巡り今大変怒っています。
半年前に私の知人男性と会う機会があり、来春には結婚する方向で進んでいます。
その彼からのクリスマスプレゼントが質素で、他のお友達に恥ずかしくて話せない、
彼氏が大手企業に勤めているのに、その程度?と思われるのが怖い、
40代にもなれば、それなりの物を身に着けるのが当たり前と言います。
友達の友達達は全員年下、有名ブランドの時計であったり、バッグであったり、一番高価なところで軽自動車を買ってもらったそうです。
少々お高めの習い事で知り合った方々だそうです。
友達がもらったプレゼントは有名ブランドのシルバーのペンダントでした。
40代ならプラチナかせめてゴールドだと言うので、せっかく彼に買ってもらったプレゼントなので大切にするように言いましたが、
来年からは一緒に買いに行くようにする。婚約指輪も結婚指輪もお金だけ払ってくれれば一人で買いに行ってもいいとまで。
私はプレゼントの価格を比較したことはありません。
もらえる物なら何でも嬉しい(笑)
友達に、まだギリ30代にはわからないかもしれんけど、
40代女性がイミテーションや安物だと、旦那さんが稼ぎの悪い男だと思われて馬鹿にされるんだよ?気を付けた方がいいよ。
とアドバイスをもらいました。
私はいざと言うときのみ、それなりの物を身に着けますが普段は適当です。
友達の話を皆さんはどうお考えになりますか?
今までこれと言って私の身なりを見て「あんたの旦那さん稼ぎ悪い?」なんて言われたことはありません。
言わないだけで心の中で思っているのでしょうか?
二つ目の質問です。
アラフォーの皆さん、やはり普段使いでも本物を身に着けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いものを身につけます

クリスマスプレゼントなんて・・・、大人にとって、プレゼントをもらう日ではありません。
    サンタさんが子供達にプレゼントする日です。

>旦那さんが稼ぎの悪い男だと思われて馬鹿にされるんだよ?気を付けた方がいいよ
    自分が働かない人のセリフ。
    旦那と私の稼ぎで世帯年収は約1500万円にしたらよいのです。
    このような話はブランド品や高級品を身につけててもイミテーションに見えてしまう人が言うセリフ。

>友達の友達達は全員年下
    あかの他人の話を自慢げにするひとは、大した大人ではないと思いますよ。

• シルバーはちょっと。

シルバーはもう高校生カップルのイメージです。
    私でもガッカリかな。
    男性は一生懸命選んだだろうし、ショップに
    入るのも勇気がいったと思います。
    でも、シルバーかあ。肌に合わない人もいるし、空気に触れると
    黒ずんでくるし、私は嫌いです。
    あなたがいくら慰めても無駄です。
    期待していた物ではなかった、というのは
    本人しかわかりません。

• スゴイね

軽自動車を買ってもらう人、いるんですか。驚きです。

私はアクセサリーはピアスしかつけませんが、よく落とすので
    シルバーやホワイトゴールドの安いものしか買いません。
    以前、プラチナのダイヤのピアスを買いましたが、片方だけ無くしてしまい
    ショックでそれからは高価なピアスは買わなくなりました。

しかしイミテーションのネックレスや指輪は付けたくないですね。

• 別にどう思われてもいいです

私も、かしこまった場ではそれなりに気を遣いますが普段はそうでもありません。
    トピ主さんと同じです。
    まぁ、イミテーションをつけるくらいなら何もつけない方がましと思っていますが。

>「あんたの旦那さん稼ぎ悪い?」

思われても全然問題ありません。
    さげすみたい人はどうぞさげすんでいてください。と思います。
    自分の生活に何の支障もありませんし
    恥をかくのはその人ですもの。

• 下品すぎて、気分が悪くなりました

赤の他人の率直な感想です。
    そのご友人女性、どれだけお姫様気取り?アラフォーでやっと「売れ残りから脱出できるか」という瀬戸際なのに(だってまだ結婚してない状態でしょ?)どんだけ贅沢言って、見栄張って、下品な感想を婚約者に持っているのでしょう。呆れました。
    トピ主さん、本当に親切な方なら、男女両方の方の為にもお伝えしたら良いのでは?彼には彼なりの配慮や、思いがあって選んだ品かもしれないし、どれが良いか判らなくて店員さんに勧められた物を買っただけかもしれないし、彼女の気持ちを理解して「確かにそうだね、自分が浅慮だったと彼女に謝ってくれるかもしれないし、べつに怒るとか婚約破棄になるとかではないかもしれません。どうなるか判らないけれど、40過ぎの女を嫁にする(あえてこう書きました)男として、彼は(今回の彼女のプレゼントに対するホンネ・本心を)知って置いたほうが良いと思います。これで丸く収まるなら結婚後も、うまく行くでしょう。

• その彼氏に

その彼氏はあなたが紹介したようなものですよね?
    でしたら 彼氏にそのまま言っちゃえばいいですよ

そんな女と結婚する知人男友達が気の毒ですし、結婚してからもトラブルになり
    紹介したあなたが双方から恨まれますよ。

私なら彼に言います

『この結婚やばいからやめたほうがいいよ』って

• お友達の言うとおりです。

「もらえる物ならなんでも嬉しい」そんなの綺麗事です。

確かに貰ったものにケチをつけるのは、いけない事かも知れません。だけど、あげる相手の事をちゃんと考えていた場合のみそれは適応されるのです。

婚約者にシルバーのネックレスって(呆)その程度のお相手だと思われたのでしょう。
    40代の方にシルバーって私もありえないと思いますが。 

• たっかいもの もらって当たり前のお友達からは 離れたい!!

プレゼントは気持ちよーーなんて ええ恰好しぃはいいませんが  有名ブランドのシルバーのペンダント・・・それが質素で、他のお友達に恥ずかしくて話せない程のものですか?! イミテーションで安物?!

婚約指輪も結婚指輪もお金だけ払ってくれれば一人で買いに行ってもいい・・・彼氏は 彼女の「財布」?!

知人男性とやらに チクってあげたい!! とっとと逃げるように!!!

• プレゼントは難しいですね

周りがイミテーションを付けていても特に何とも…
    貴金属やオシャレに興味無い人も多いし、お金をかけるポイントは人それぞれだと思ってるから。

わたし自身はイミテーションは嫌いです。
    安っぽいものなら身につけないほうがマシ。
    普段はネックレス、結婚指輪、記念日にプレゼントされた指輪の3点をしていますが、どれもそれなりの良いものです。

付き合っている頃から現在まで、一緒に見て選んでいます。
    色々見て回る時間も楽しいです。

• 相手・場所柄などを考えて選びます。

こんにちは。
    私は既婚アラフォー(現在ほぼ専業主婦状態)ですが…身だしなみには気を遣わないほうです。
    普段使いのものは、気に入っているもの・無難なものでまとめています。値段は、だいたい3万円以下です。一万円あたりが一番多いと思います。
    私は、金属アレルギーみたいな症状が出たので、(値段よりも)肌に優しいものを選んでいます。手入れをし、長く使っているので、モトはとったと思います。
    妙に値段の張るものを持っていると、周囲の視線が気になります。夫の職業や私の本職を皆知っているので、なるべく注目を集めないようにしています。(これについては、夫と、「地味な暮らしぶりの方が難を避けられるよね」という話をよくします。)
    ただ、いざというときには、相手や場所柄・時機にたいする考慮から、ちゃんとしたものを身につけるようにしています。とはいえ、やはり身に着けるのは、あからさまなブランドものというより、「ちゃんとしたもの」なのですけれども…
    アクセサリーの付けかたで、その人の生活スタイル・暮らしにたいする姿勢が結構わかりますよね…本物、ってなんでしょうね…

• 金銭感覚が合わない

私も普段のプレゼントは高額なものは贈りません。
    何で人から貰おうと思うのかね。
    自分の収入があるなら欲しいものは自分で買えばいいだけ。
    結婚してうまくいくか心配です。

• あははは!

友人女性さん、よっぽど期待していたんでしょうねえ。 その期待が膨らみすぎて頂いたプレゼントとはかけ離れていて、がっかりしたんでしょう。
    大人なんだから、怒りにまかせてぶちまけずに、がっかりしても、そこはうまく切り替えていってほしいものですね。

世の中、誰も人のアクセサリーなんて気にしないですよ。自分の人生をいきるのに忙しいので他人の持ち物鑑定なんてそんな暇ありません。

2つめですが、婚約する前、指輪ってそんなに大事なものかしらん?と思っていたところ、会社の先輩が
    「結婚して、家庭をもつと、どんどんどうでも良くなっていくので、指もお肌も綺麗ないまのうちに気に入ったものを買うといいよ」とありがたいアドバイスを頂きました。

なるほどと思い、主人と2人、どきどきしながらお店に行ってはデザインや石をながめ、それぞれ勉強して見つけたもの。ノーブランドですが、お互いよく似合っていると思います。

いつのまにか皺もふえた指ですが、日々、家事の合間にふと何気なくこの指輪に目をやると、あのときのうきうきした気持ちがよみがえります。そんな気持ちが入ったものが本物と呼べるのではないかと私は思います。

• シルバーは嫌

ティファニーであっても、シルバーのものはもう身につけませんね。
    当方40歳。
    他人からどう見えるかは気にしません。
    他人の身なりを見て、その方のご主人の収入がどうかなんて、考えたこともありません。
    ですが、自分の夫(45歳)からシルバーのアクセサリーを贈られたら、その感覚の違いにがっかりすると思います。(幸いそのようなことはありませんが)
    普段使いでも良いものを、というか年齢相応のものを身につけます。

• そりゃまさに

価値観の相違、ってやつですね。

しかも金銭感覚や人生にとって大事なものはなにか?みたいな非常に根幹にかかわる部分での相違です。

私は男ですが、はっきり言って男友達さんとどちらかというとウマが合いそうですし、アラフォーさんみたいなひとはもっとも軽蔑するタイプなので、逆になぜそのお二人がうまくいって、そんな風な話にまで進んでいるのか?のほうが気にかかります。やっぱり、相当ネコをかぶっているのではないかなと。。アラフォーさんがね。

やめといたほうがいいなあ、、他人の事に頭をつっこむのは基本やめといたほうがいいけど、僕が近くにいる人だったら真っ先に忠告します。

水と油って知ってる?絶対うまくいかないから時間と金の無駄になるよ、って。
    立場的には上であるはずの男友達さん、ぜひ催眠術から目を覚ましてあげてください(笑)
    でないと恨まれるよ。

• 金額じゃないけど

40代主婦です。

ぶっちゃけ、お友達の気持ち、半分くらいわかります。

ただ、金額の問題ではないです。

たとえばティファニーのシルバーのペンダントで2〜3万だと20代向け
    って感じがしてしまいますが、スカーフなら他ブランドで
    その値段で十分素敵なのがあるのになーとか。

高いものが欲しいわけではなくて、その方(男性)が良いと考えておられる金額の中で、
    自分が欲しいものを聞いてほしいなあと思うだけです。

たとえば、予算3000円とかでしたら、どこそこのハンドクリームとか、美容液とか、
    高級チョコレートとか
    もらってうれしいものはいくらでもあります。

同じ金額を出費するのにも、相手に喜んでもらえたほうがプレゼントした甲斐があると思います。

これから結婚するなら、なおさら・・・。

金額を友人とくらべたりはしないです。

• シルバーでも素敵なものはあるよね

ジョージジャンセンの復刻版とか、廃盤モデルのイヤーコレクションとか私は貰ったら嬉しいけどな。

シルバーていっても30万以上するものだって普通にありますよ。
    かなり大ぶりのものですが 50過ぎても却ってかっこいいです。

安いシルバーしか知らない人が多いのね

• そういえば・・

確かに言われてみると、本物しか持ってないですねぇ。
    っていうかアレルギーがあるので、当然と言えば当然なんですが(笑)

お友達はきっと何か勘違いしているんだと思います。
    少々お高めの習い事であるなら、大手企業なだけではないですよ。
    同じ大手企業であっても銀行とか、外資とかのご主人や彼がいる人ばかりなのかと。
    勿論、その習い事に来ている本人もそれと同等の会社にお勤めなのでしょう。

そもそもの比べる次元が違うんですよ。
    大手企業勤めであっても収入は様々。
    同じ年齢であっても2千万以上の人もいれば、数百万程度の人だっているんですから。

そういうことも分からず、ただ周囲が高価な物を貰うから私もって考えたのが間違いなんです。
    まぁ確かに40代でシルバーのアクセサリーで間に合わせる感覚には驚きますが、それでも彼女自身にその価値しかないんですから仕方ありません。

せめてプラチナやゴールドが欲しければ、そういう女性になればいいだけ。
    そうでないから貰えないんですよ。
    おかしなお友達ですね。

• すみません50代ですが

そのご友人の「オツ○」の程度の低さに思わず笑っちゃいました。人間として、値打ちの無い人ですね〜。
    そもそもクリスマスプレゼント、何を貰ったか人と言い合うなど幼稚園レベル。「ねえねえ、何貰った〜?私はね〜」って。

トピ主の知人男性であるその彼氏様にご同情申し上げます。
    普通の人間ならお相手から何を頂いても、その「気持ち」が嬉しく、若し自分の趣味に合わなくても「気持ち」を大切にする筈。そんなにブランド物が欲しいなら自分の稼ぎで買えば良いだけの事。

婚約指輪もお金さえ貰えば自分で買ってくるなどと言い出す辺り最低です。
    そのご友人「舌切り雀」で大きなつづらを貰ってくるお婆さんタイプですよ。
    その彼氏様、早くご友人からお逃げになった方が良いし、トピ主様もご友人とフェードアウトにした方が良さそう。

それから、私は早くから本物を身に付けていましたが、自己満足ですよ。ただの。…きちんとした場所だって本物を身に付けなきゃ恥ずかしいって思いも過去にはありましたが、50代にもなると外側ばかりで値踏みする人の中身の無さの方が本物を身に付けているかどうかより恥ずかしい事だって分かってきますよ。

• 友達やめたら?

程度が悪いお友達だと思う。
    ま、40代にもなればそれなりのものを身に付けた方が良いかなとは思うけど、何事も程度問題。
    それなりの地位に居ないのなら、普通で良いと思う。

普通の人は、「あんたの旦那さん稼ぎ悪い?」なんて思わないだろうし、言わないだろうし。
    よほどケチケチしていて、身なりが汚くない限りそんな事思わないんじゃない?

普段使いでも、偽物は付けないなって言うより付けられない。
    アレルギーなんで。
    プラチナ、ゴールド、シルバーのどれかをつけてる。
    ファッションに合えばそれでいい。

本物がどうかって言うより、人から貰ったものにケチつけてる段階で終わってると思う。
    友達が、とか、皆がって言う人に限って話盛ってると思う。
    しかも盛り方下手。
    だって本当にお金持ちで結婚する予定なら、車も軽じゃなくても良さそうだものね。
    中古ならバッグの方が高そうだしね。

それよりも私が気になったこと。
    アドバイスを貰ったって言うトピ主様、ここでそれ聞かないとわかんないのかな?
    私にはその方が不思議。
    アラフォーなら自分で判断する癖付けた方が良いと思うよ。
    頭は使う為にあるんだから。

• 笑った

(質素で)お友達に話せない…ってところ。
    話せないでななく、今後のためにも余計なことは話さないのがベターなんだけど。
    感覚が若いなぁって。
    主婦もベテランになれば、
    他人に聞かない、話さない。
    付かず離れずになるんだけど。

身なりをみて。
    普通、そんなことを考えるの?
    ご主人、稼ぎが悪いわねって?
    身なりをみて思うことは、
    「あぁ、寒いから厚着なのか。私もそうしようかな」
    「ひえー、寒いのに薄着かよ」
    こんなもん。いや、全然気がつかないかも。
    人様は分からないけど。

本物を身に付けるか?
    普段は仕事だから付けないです。
    でも休みの日はイミテーションでも服装に合わせて使うので、
    本物とイミテーションの混合です。
    私は時計の収集が趣味なので、時計さえ抑えれば貴金属がイミテーションでも気にならないです。

• トピ主です。

御無沙汰しております。ある程度状況が整ってからお礼と報告をしようと思っていたら、随分と時間が経過してしまいました。
    結論から言うと破局しかけましたが復縁して結婚に向けて再出発しています。
    やはり価値観の違いは大きいようで、指輪の価格にしても70万80万でいいと思っている男性側と、150万ほどを予想していた友達との間に亀裂が入りました。
    結婚後も今のアパートで良しとする男性、新しいマンションへ引っ越したい友達とちぐはぐ。
    申し訳ないのですが男性側の肩を持たせてもらい「額では無い」ことを再三強調。
    友達も何度も言うけどいい年下女性に失礼だと引き下がりませんでしたが、本当に破局寸前で友達が悔い改めたようで、
    男性側の言い分を全て受け入れての復縁となりました。
    男性はアクセアリーには興味が無く高価な物を欲する女性は却下だそうです。
    確かに結婚した後も高くつく女性だと困るかもしれませんね。
    その代り海外旅行とか音楽会や美術鑑賞など文化面でお金を使いたいそうです。
    今後どうなるかは判りませんが本人たちの判断なので私は口出ししません。

• ご報告 ありがとうございます

でも まぁ 結婚しちゃえば こっちのもの!!と 思っていませんかねぇ そのお友達・・・

あまり かかわらない方が良いと思いますよ 

結婚式の準備で また トラブリそうな・・・・派手ハデハデ婚をしたがっていそうな・・・

コワい コワい

レス求!トピ一覧