受験勉強で忙しいってホント?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

シオリ

中3の受験生です。

「冬休みに入る前に告白しておきたい」
と思い告白しました。
私は2回告白しておきたいと思っていて
その1回目なので、正直振られても良かったのです。
「次に繋げられれば・・・」という感じでした。

そして告白すると
「今は受験勉強とかで忙しいから・・・」
と振られました。

しかし、彼がしっかり勉強しているところを
私は見たことがありません。 
自学ノートや教科の提出物は出さず、
テストもほとんど記号しか解いてないのです

コレは一体どういうことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ

断る理由としてそれを選んだってだけの話でしょう。

• 告白に答える気はないから

あなたの告白に答える気はないのでしょう。
    相手が勉強をしてないといったことはあなたには関係ありませんよ。
    あなた、随分自分勝手なんですね。
    二回も告白するなんて考えるくらいだから相手がどう思うかなんて考えないんでしょうね。
    中3なのだから受験のこと、考える方が先。

• 黙って勉強しなさい

同じ年の息子がいますが、

「とりあえず今年は受験に集中しておけ」

と言いたい。
    主さんも受験生でしょ?彼がどうでもいい。
    あなたの一生のかなりの部分は今年(もうかなり終わってきてるけど)の頑張りにかかっています。

40代くらいの女性で「過去の自分に言いたいこと」って話が出ると大抵の人が「もっと勉強していい高校に入っておけばよかった」って言ってます。
    実は私は結構頑張っていい学校に入ったので悔いはないのですが、高校が良いと本当に人生楽だからその意見はうなずけます。

たかが一年頑張ればこんなにスムーズなんだよな。

もしあなたがかなり偏差値の高い中高一貫校の生徒ならごめんなさいね。
    (受験はチャレンジで、落ちても受け皿がありますとかね)
    だとしても、他人の受験勉強の邪魔はしないように。

• まぁ…

結局、ウソでも本当でも振られた事に変わりありません。

本当なら、そんな暇なし。君の事考えて気ない…

嘘なら嘘で、ごめん無理だわ…って事。あとは社交辞令でそれっぽい理由をつけてみただけです。

• 簡単なこと

簡単ですよ。
    あなたには興味が無いから適当に理由つけているだけですよ。
    あまり深く考えなくて大丈夫。

• 定番の言葉です。

ぶっちゃけ”お付き合いは出来ません”と言うコトです。

大人の場合は”貴方には私よりもっとふさわしい人が居ます”と告げます。

でもね…老婆心ながら…、
    受験までアト数か月です。
    主様自身も勉強しなきゃならない時期なのでは?

ま、”振られた”とすっぱり受け止めて、気持ちを切り替えて受験に挑んだ方が良いです。
    高校に入ったら中学とは違う素敵な男の子が居ると思いますよ。

• わからないの?

あなたと付き合う気は全くないということです。

中3で今の時期そんなことやってるあなたが信じられません。受験大丈夫ですか?
    他の人の邪魔しないように。

• 常識

常識として、この時期に告白はありえないと思います。相手も少しは動揺するでしょうし、受験が近いこの時期に迷惑になると思わなかったのですか?
    将来ちゃんと考えてないんだな、配慮も無い人だと思われたかも。

告白するなら、せめて3年生前半か、試験が終わってからだと思う。

彼氏出来るのは良いことですが、学生なら、一緒に自分を磨きあえるようなお付き合いを心がけないと。

でないと、良い思い出にならないと思いますよ。トピさんも受験生?ちゃんと先を考えている彼に見合うような女性になれる様、頑張って自分を磨いて下さい。口実だったにしても、頑張っている人には素敵な男性が寄ってくるものです!今は自分自身の為にも頑張り時でしょう。

• 告白を2回!?

まず、告白を2回というのに驚きました。
    1回目に断られた場合は、しつこく2回目をせまるということになりますよね?
    断る方だって、結構気も労力もつかうんですよ。
    せっかく何とか1回目を断ったのに、まさか2回目が待っているなんて、普通だったら考えないのでは?

そのような負担を相手に強いても自分の気持ちを優先させる、というところにとても違和感を感じます。

それから、交際をお断りする理由は、必ずしも真実でなくてもいいと思います。
    例えば、本当の理由は容姿の美醜が気に入らないとか身体的な特徴(痩せているとか太っているとか)だったとしても、それをストレートには伝えないのが普通ですよね?
    相手が傷つかないように、他の理由を第一に持って来ても決しておかしくないと思います。

お付き合いしたい女の子なら、1回目でちゃんとOKが出ていますって。
    受験勉強しているようにみえようともそうでなくとも、相手の出した結論を尊重できませんか?

• どういうタイミング?

正直言って独りよがりです。

トピ主さんと告白の相手は同じ高校を目指しているのでもなければ、これから冬休みをすぎて受験に突入してあまり会う機会もなくなります。進路が分かれてしまうようでは付き合うのは困難ですよ。

相手も最初から貴方のことが好きだったというのなら話は変わりますが、そうでもなければ、このタイミングでは断ると思います。
    はっきり言ってタイミングで告白というのはタイミング悪すぎです。

• あなたを傷つけないように

ボカしているのです

本当の理由はほかにあっても、言う必要もないしね
    めんどくさい 噂になりたくない 別の子が好き
    ま、いろいろですけど 無難なのは「受験のせいにする」です

ちなみに うちの子 受験生男は「かわいい子がいない 女に興味ないし」です
    でも言い寄られたら「受験生だし」と言ってますよ〜常套句です

でも本当、女子は重いね うちの子も他の子も逃げたくなるはずだ・・・

• いやいや…(笑)

彼は天才で 教科書はパラパラッとめくれば理解でき ノートなんか取らなくても 授業を聞いたら記憶してしまい 常に成績はトップ?
    あるいは 運動神経抜群 長身とか体格にも恵まれ 高校のスポーツ推薦はおろか 将来のプロ入り または来る東京オリンピックには出場間違いナシのスポーツマン?
    はたまた 某芸能事務所からスカウト いや既にJr.に属している超イケメンで もちろん歌やダンスもばっちり?
    それとも 絵の才能があるとか 漫画がうまくてデビュー目前とか お笑いの才能があるとか…?
    優しくて面白い…とか以外にどんな魅力を持った男の子なんでしょう?勉強しなくても大丈夫な子?
    そうでなければ 本人が勉強が忙しい!と言いながらしてない子のことはほっといて あなたが勉強しましょう。
    二段構えで次につなげたいなら 受験が終わって 進学先が決まってからにしましょう。果たして その時にも お付き合いしたい彼でいるのかな?
    一度告白して 気は済んだでしょうから あなたも受験 がんばってね。
    …と おばちゃんは心配になりますよ。
    グダグダ言わんと勉強しろ!と言いたい(笑)

• 受験生ですよね?

わざわざなぜ今告白するのでしょうか?
    お互い志望校に合格してから「卒業しても友人でいてほしい」と言うのが普通ではないですか?

もしかしてその彼は 内申が関係なくなった今の時期(もう確定してますよね?少しまえの面談で内申を言われましたよね?)、提出物には力を入れていないだけかもしれません。

その彼、こんな大切な時期に告白してくるあなたに愛想をつかしていませんか?
    魅力のある男子は「恋愛だけしか興味のない女子」は好みませんよ。
    自分の目標にむかって最後まで努力する その姿を男子はよく見ています。

このままだと彼の関心はあなたに来ないばかりか あなたの受験にも影響します。

いまは志望校に合格にむけて一心不乱に頑張って下さい。

• あなたも受験生でしょ?

告白は受験が終わってからでもいいじゃないですか。

実際お相手も「忙しい」って言ってるんだし。きっと学校以外で一生懸命勉強しているんでしょうよ。
    今、勉強をおろそかにして恋愛を楽しんでいたせいで不合格になったら後悔しませんか、あなたも彼も。

受験が終わったらすぐ卒業。万が一振られても「はい、次!」ってなりやすいし、もう少し待ちましょう。
    今はどの受験生も必死に勉強しています。ライバルに負けちゃいますよ。

• レスします

受験理由で断るわりには勉強してるようにみえないが、とか、最初から二回告白するつもりとか考えかたが変です。

• 貴女は忙しくないの?

今の時期、中学3年生って忙しくないの?

この時期に告白してどうするのでしょう?

勉強しているところを見たことない彼でも、これから本腰入れて勉強始めるのかもしれません。
    塾の冬期講習へ通うのかもしれないし。

高校進学が決まってから告白しましょう。

• 受験勉強で忙しい、が本当がどうかはどうでもよく、

重要じゃないです。

実際勉強しているのを見たことがないのなら、単に、受験勉強を表面的な理由で振ったというだけです。

要は、あなたに(恋愛的)興味がなく交際する気もないってことです。
    あなたは失恋したんですよ。

• 定番のお断り文句

受験中(勉強していなくても)に眼中にない女子の相手までしてられないということでしょう。

好意を持っている相手なら「今はまだダメだけど受験が終わってから付き合おう(告白を否定しない)」「一緒に受験を乗り切って高校生活をエンジョイしよう」的な答えになると思いますよ。
    本格的にガリ勉な人だと本当に受験中は勉強だけに集中したいという人もいると思いますが。(目標があって一日で食事・排泄・風呂以外すべて勉強という子もいなくはないでしょう)

一緒の高校に入ればいいですが、違う高校に行った場合近くの人に目移りする可能性はあります。
    とりあえずトピ主さんも受験を終わらせて二回目の告白をしてみましょう。

• 人間関係の勉強ですね。

「ごめんね青春」って番組は見ませんでしたか?
    1話か2話で良いこと言ってましたよ。

「今は誰とも付き合えない」
    これで付き合える可能性はいくらだと思う?

0%だよ。

遠まわしな言い方だけど、これの意味は、
    「彼女はいないけどお前とは付き合いたくない」
    だと。

告白されて断る際にも、多くの人は「自分は悪者にはなりたくない」と考えます。
    言いにくいことを言うのだから当たり前ですよね。
    なので、「自分は悪くないんだけど状況がね。」と言うのです。

それは、思いやりでもあります。

2回告白するつもりだということですが、何回もチャレンジすれば確率が上がるというものでもありません。
    学生のうちは、それで意識し始めるということも無きにしも非ずなので止めはしません。

が、この場合は確率はかなり低いでしょう。

• 優しい彼ね。

陰ながら応援してあげようね。
    貴女も受験頑張って!

• 振られた

まあ、振られたということだよね。

一度振られたら、二度目の告白なんて普通はしないよね。
    だって好きじゃないから断ってるのに、再び告られても困るだけだよ。

今は受験勉強を頑張って、高校で新しい恋をすれば?

• 2回目は卒業式にしたら?

彼が勉強しているように見えなくても、
    家でしているかもしれないし、どこかでしているかもしれないし。

そして、受験でプレッシャーがかかっているのに、
    この上色恋沙汰まで持ち込みたくないのでしょう。
    体の良い断り文句の可能性もありますが、
    もし今回OKしたとして、彼女にベタベタされたり
    「デートしようよ〜」「クリスマスに会おうよ〜」
    「バレンタインに会って!」とか言われたら面倒じゃないですか。
    試験終わってないのに。そういう事を恐れているのかもね。

2回計画していて正直振られても良いならば、
    次は卒業式にすれば良いです。
    その時は受験勉強で忙しいという逃げ口上は使えませんから、
    ハッキリ付き合えるか付き合えないかを聞く事ができますよ。

• それは…

つまりは、お付き合いはしたくない、の結論なんですよ。

理由なんて、具体的に語るものではありません。

…ファジーにしておく。

学生ならでの思いやりでしょう?

例えば
    性格に難がある
    容姿が好みじゃない
    なんて言われたら嫌でしょう?

• 体よく振られたってことかな・・・

受験勉強を理由に体よく振られたってことだと思う。
    しかし、主さんはこの時期追い込みだと思うのですが、恋愛に現を抜かす余裕がよくありますね。
    それとも受験疲れで、ちょっと逃げ場が欲しいのでしょうか?

一般論としては、体よく振られたということになりますが、受験前であれば心理的に気分ではないのかもしれません。

神さまが「今は時期ではない」と教えてくれたと思って、今は受験に打ち込んでください。

• 理由なんて何でもいい

その気が無いということ。

>その1回目なので、正直振られても良かったのです。
    いや、一回でも振られたらやめなよ。

告白を受ける気があるなら、受験が終わったら付き合おうだよ。

• 口実

タイプじゃないから…とか言えないでしょ…

レス求!トピ一覧