正社員をやめるという選択

レス41
(トピ主1

キャリア・職場

パスタソース

こんにちは。

37歳既婚女性です。
総合職で9時から20時くらいまでの労働です。(年度末は23時ごろまで)
朝7時に家を出て帰宅は21時過ぎのになります。

最近、ことのほかこの生活に疲れてしまいました。
周りからは「その年で正社員を辞めると、仕事がみつからない」と言われています。
できれば家の近くで派遣やパートをしたいと思っています。
子供も欲しいです。
でも、将来を考えると不安になってきます。

既婚者の方はどのような働き方を選択されましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫と相談でしょう

子供が欲しいからやめる?出来るかどうかもわからないんだから、子供が出来たら退職すればいいのじゃないですか。それに旦那さんも疲れて仕事辞めたいかもしれないから、まず夫婦で話し合わないと。

• 返事いたします。

四十代無職の男性ですが、正社員は止めない方がいい。その年で止めると正社員の会社見つかりにくい。履歴書送っても、面接してくれない。履歴書戻されるだけ。もしくは、面倒だから、面接だけして、あとで不採用通知送ればいい。みたいな。ありえへん。
    それなら、休日、リフレッシユすること、考えてください。

• 私は、ずっと仕事を続けています。

一番、悩んだ時は、出産してからでした。

仕事のせいで、子どもに寂しい思いをさせているという気持ちが強く、専業主婦の人と比べて、落ち込んだり。

真剣に悩みました。

私の選択は正しかったかどうかは、わかりません。

子ども達も、高校生と大学生になり、少しだけ、仕事を続けていて良かったと思えるようになりました。

主さんが、選択した人生を、後悔なく生きれば、それでいいと思います。

• ベビーシッター、ハウスメイドを活用。

正社員のまま定年を迎えましょう!今はベビーシッターやハウスメイドを活用して力を抜ける所は手抜きしましょう。

定年時の退職金、定年後の年金を考えれば、絶対に正社員です!

65才を過ぎてあちこちボロボロになってから日銭の為に慣れないパートだなんて、何の為の人生かと思いますよ。

• パート

今辞めると・・・
    この呪縛から解放されると、毎日はとても楽しくなります。
    そりゃできるだけ財産は残したほうがいいです。
    でも、時間もお金もどちらもは手に入りません。

このことに気がついて、パートになりました。
    パートでも、立派な戦力。
    十分社会参加してるし、扶養内に入ってぎりぎりまで稼げます。

何より帰宅時間が早くなったことは大きいです。
    夜の何時間かは貴重な時間。
    随分いろんなことができますよ。
    子ども、夫との充実した時間は宝物です。

あなたも正社員やめて、帰宅時間が早くなったら、毎日が休日のような充実感を味わえることでしょう。
    もし子どもができても、パートなら無理なく家のことができます。
    親と同居でないなら、パートをお勧めしますよ!

• それはご主人と相談することでは?

私も結婚当初はトピ主さんと同じような働き方でした。
    月末月初は深夜残業。
    夫の方が帰宅早いくらい。

で、生活が変わったこと、会社で結婚したとたんイジメに
    あったこと、色々重なって体調と精神状態を崩し、夫婦間
    もギスギスしてました。
    そして
    「仕事辞めた方がいい。もうひとりで生きてるんじゃない
    んだから」
    と夫がいってくれたので、半年悩んで正社員は辞めました。

どのみちこどもができたら続けられる環境でもないですし。
    (実家遠いし)

その後1年専業主婦をして、正社員時代のスキルを活かして
    事務系の扶養内パートをしています。
    今はゆったりした気持ちで夫婦仲良く暮らしています。
    残念ながらこどもはまだですが(不妊治療中)

でもこれは「夫もそれを望んで、辞めたことを喜んだから」
    ではあります。
    夫の収入でこどもひとりくらまでは養えますし。
    元々夫は妻には専業主婦かパート程度でいてほしいけど、
    共働きなら家事協力も仕方ない…。ってスタンスなので。

家庭・男性によって考え方はさまざまです。

まずはトピ主さんのご主人がどう考えているかをしっかりと
    話し合うのが先決だと思いますが。

• 35歳で正社員から専業主婦に

9時半出勤、22時半帰宅(週2日〜3日は0時半)という生活に疲れて退職。

正社員での仕事は見つからないだろうと思いましたが、そんなことはどうでも良かったです。
    ただ普通の生活がしたかった、帰宅後や休日も疲れているし平日できない家事や買い出しもあるし、休日なのに休日という気分になれず、お金を稼ぐためだけに生きているのがバカバカしくなって辞めました。

ただし準備無しで正社員を手放すことには反対です。
    まず夫も退職に賛成していることが大前提です。
    それとお金の準備。貯金でも保険でも投資でもパート収入でも何でもいいですが、経済的に正社員を辞めても大丈夫なようにしておくことです。

例えば私の場合、専業になったことで時間と気持ちに余裕ができ無駄な出費がかなり減りました。
    正社員時代は時間の無さやストレスをお金で解消していたこともあり無駄が多かったです。

今は、世帯としては私が月3万円も稼げば共働きだったころと変わらない貯蓄ができる家計です。
    今は専業主婦で投資をしていますが、時間と心に余裕ができ家計は変化無しと良い事ばかり。夫も家計状況は変わらず家事負担は無くなったので喜んでいます。

• 子どもを育てるにはお金が必要です

子どもを育てるにはお金が必要です。でもお金をその時欲しくても、働く時間は限定されてしまいます。

お金がなくても小学校中学校は行くことができます。が、習い事をさせたり、学区の柄が悪くて私立受験をしたり…という教育費はかかるのです。お金をかけようと思ったらいくらでもかかってしまうのが育児です。
     そして、今やある程度の財力がないと自立そのものが危ぶまれる子のほうがむしろ多かったりします。東大に入学する親の平均年収が1000万を超えるのは周知の事実です。

働けるうちは将来見る我が子のためと思って働いておきなされ。

• 具体的な人生設計を

お子さんが欲しいんですね。
    時短勤務や育児休暇など、会社の制度が整っているなら、会社は辞めない方が良いと思います。
    子どもを育てるのは、お金がかかります。ご主人も定年まで健康で働き続けられる保障はありません。
    育児休暇を1〜3年取れて、時短勤務で復職出来る職場なら、正社員を辞めるのはお勧めしません。

今辞めて派遣やパートに切り替え、その後子どもを出産。
    ご主人の病気や離婚などで、パスタソースさんが大黒柱になったとして、生活を維持出来るでしょうか。

疲れた、というのは理解できます。生きるって大変だと思います。
    大勢の人が、歯を食いしばって頑張っています。

• 子供欲しいなら、やっぱり正社員でしょ?

子供ってお金かかりますよ〜〜!
    ただ生活できれば良いって言うもんじゃないし…
    学費だの、旅行だの…、大人以上にお金かかりますよ。

食欲旺盛だし、
    やりたがる習い事だのスポーツだのと、イロイロさせてあげたいし、
    塾だテストだと負担もいろいろあるし、
    服一つだって、良いもの着せてあげたいし…

正社員、ちょっと疲れたからって、考えなしにやめると後悔しますよ〜〜
    産休育休に、その後のお給料だって違いますもん。

• つぎの目標

がむしゃらに今までお疲れ様でした。ターニングポイントに。年齢を考えると もう無理は利かない…しばらくは、ゆっくりと思います。正社員は いつでも出来ます。仕事にもよりますが。ただ、貴女は今後 どうされたいのですか。子供にしても ゆっくりとした方が。地域でも自身の居場所をみつけられる方のようなので 貴女が 今何をしたいのか 心の声を聞かれてみては。

• 私は辞めました

私は正社員でしたが、辞めました。43歳です。
    まったく後悔していません。
    国家資格があったからかもしれないですが。

トピ主さんは、資格などはお持ちですか?

わたしは辞めてすぐに働きたいペースの会社で契約社員として雇われました。

月収は正社員の時と同じです
    賞与がないだけです

私も朝7時半から、夜22時くらいまで働く生活に疑問がありました

いくら年収が良くても使う暇もなく、健康を損ねたからです

辞めても大丈夫ですよ、とは言い切れないですが、仕事がないことはないのでは?
    辞める前にリサーチしてみてください

とにかくわたしは今のワークスタイル最高に気に入っています
    朝は10時から、夕方16時まで。
    カフェでゆっくりして出勤。
    帰りにスーパーで買い物して、、
    理想的な生活になりました。

7.30から22時まで仕事していた日々が地獄でしかなかった…

• 教育資金と老後資金がしっかりあるなら辞めてもよいかと

30代前半既婚子持ちです。

辞めないで子供を授かれず、定年まで働いたとき
    辞めないで子供を一人産み、定年まで働いた時
    辞めて時給1000円のパートで子供を授かれなかった時
    辞めて子供を一人産み、育児が落ち着く50歳から時給800円のパートで働いたとき

この4パターンくらいのキャッシュフローをファイナンシャルプランナーに作ってもらったらどうでしょうか?

ご主人の収入、貯金、退職金、子供を持った時の教育資金、老後資金、そういったお金の流れをしっかりと確認してから、辞めるかどうか判断されるのをおすすめします。

激務でも妊娠できる人はできます。
    でも、トピ主にリスクが少ない妊娠ができる期間はあと少ししかないのも事実です。

疲れてなんとなく、ではなく、将来をしっかりと確認してからが大事ですよ。

• 分かれ道

正社員を辞めると、仕事が見つからない
    正社員を続けると、子供が持てない

二兎追うものは一兎も得ず

• 大変だと思います。

今、そこそこ大手企業に就業してる派遣です。
    先日就業5年目を迎えました。
    当時子どもは小学校3年生です。

もう20年ほど派遣ですが…
    結婚後1年はフルタイム派遣。
    2年目から5年前までは扶養内派遣。
    扶養内と言っても色々で…
    子どもが出来るまでは毎月5日〜10日間フルで。
    出産前後の1年半は無職。
    卒乳後に在宅のデータ入力、
    その後毎週1日フルで働いて単発を紹介されれば入ったり。
    子どもの入園に合わせてシフト制のコールセンター、
    小学校入学に合わせて毎月7日間のフルに。

↑ こういう働き方だと月の半分以上は専業主婦でしたので
    子どもがお友達呼ぶのにも対応できるし凄くよかったです。

それもこれも私の実家が小学校を挟んで隣町にあるお陰なんですが…

現職場に両実家が遠い総合職のママがいますが…
    正直派遣の私ですら「総合職なのに?」って思う位お休みされます。
    社員の権利ではありますが総合職故の責任みたいなものがない感じです。
    地方採用の事務職の方達は胸中複雑だと思います。

子どもが出来たら一旦退職して少しずつ社会復帰して
    いずれ社員に、でもいいのでは?

• 20代で独立起業しました

大手メーカーの正社員を6年やって独立起業しました。
    自分のペースで仕事ができるのと、育児をしながら仕事ができたのでよかったと思っています。

37歳なら独立時の私よりも10年長く正社員をしていらっしゃいますね。
    10年分、実績も経験も積んでいるので、ずっと不安が少ないのではないかと思います。

自分の実力がじかに結果に現れるので、やりがいも感じてます。

• 通勤が長すぎる

通勤にそれだけかかっていては大変でしょう。

共働きでも、たとえ女の方が稼いでいても、家事、特に育児は女性にばかり負担がかかります。

もし賃貸なら会社の近くに引っ越してはどうですか?
    持ち家だとしても、子供を望むなら住みかえてもいい位です。

辞めたいも何も、子供産んだら勤められませんよ。どのみち。

• 相談の優先順位

最初に相談する相手が違わないですか?
    まずは旦那さんと相談しないと。旦那さんが今のまま働いて欲しいという意見であれば、トピ主さんの意思で簡単には正社員を辞められないでしょう。

子供の話も旦那さん抜きには進められません。他の方の働き方をいろいろ聞いても自分がそれを参考にできない状況ならば意味はありません。まずは旦那さんとの相談です。

• 2回目ですが

正社員=安定、ではありません。
    夫婦に離婚の危機があるように会社にもリストラや倒産などあります。減益で賞与が無くなる、加齢や経営方針変更など予想外の理由で仕事内容を変えられるなどリスクはあります。

正社員にこだわり過ぎるのはどうかと思います。

正社員収入だけに頼らず、老後は年金、保険、貯金、パート、内職、自給自足、節約など様々な手段の組み合わせで対応することもできます。
    いくらかの金銭的余裕を失ったとしても、その金額が「時間と心の余裕をお金で買った」と思える程度なら減収でもいいのでは。

パート業界は正社員の世界より高齢者の受入れに柔軟です。
    若いころからずっとパートを続けている義母は、50代後半ですが「イヤになったから」とあっさり辞めてすぐ再就職できました。どちらもコンビニです。
    パートで似た職種を続けているとそれが経験になりますが、正社員を何年経験しても例えば事務など高齢になると再就職は難しいです。

定年まで正社員で行ければいいけど、どこかで挫折の可能性もあるなら、パート生活で経験を積んだり、主婦業に専念して清掃業でもお手伝いさんでもやれますという状態にしておくのも一つの手です。

• 38歳子供がいる正社員です

アラフォーの再就職は、本当にできる人間であることが面接で伝えられないと大変だと思います。さらに子供が欲しいとなると壁はどんどん高くなります。本当です。

もし子供ができても働きたいか?
    それは責任のない仕事でも満足できるか?
    万が一子供がいない人生になった時、正社員で続けなかったことを後悔しないか?
    主人に何かあった時どうするか?

私はこれらを考えました。
    私も妊娠するまでは結構残業をしていました。でもなかなか妊娠しない状況、体調を崩したことをきっかけに、仕事量をセーブしました。
    そしてやっと妊娠したと思ったら、今度はリーマンショックで主人の会社が危ない状況に。私も育休1年で復帰し、現在短時間勤務です。

今は男性でも何があるか分からない状況なので、主人に何かあれば立場逆転はいつでも可能です。そんな安心感は主人にあるようです。そして私も家庭の事情や子供を犠牲にするようなことがあれば辞める選択肢もあります。
    今も辛いことはありますが、続けられるだけ正社員でいようと思っています。

トピ主さんも冷静に結論を出してくださいね。

• 無理しすぎないように

だんなさんに相談してOKがでれば,周りの人が何と言ってもそのとおりすればいいと思いますよ。
    夫婦でいろんな形があっていいし,子供ができて,子育てがひと段落したら無理のない範囲でパートすればいいのではないでしょうか。

• その勤務状態では子供は無理かな

主婦さんに同意です。正社員だから何が何でもしがみつけという画一的なアドバイスは必ずしもあてはまりません。
    むしろ正社員だから簡単に逃げられないだろうと見越して、死なない程度の給料で死なない程度まで労働力と時間を絞り上げる企業がどんどん増えています。
    今も昔も、身分なんて、権力者が決めたかりそめのものです。歴史の本を見てみたら、その当時は永遠に子々孫々まで約束されると思われていた権利が、今は影も形もないものばかりです。
    だから、身分に甘んじて自分で考えることをやめてはいけません。
    「その年で正社員を辞めると、仕事がみつからない」
    このアドバイスをしてあなたを迷わせる人は、どんな人ですか?誰からも尊敬される偉大な人ですか?それとも傷をなめ合う同類項ですか?あなたが自分の支配を離れようとするのを嫌がる親や配偶者ですか?
    将来が不安と言うけれど今すでに「将来」ですよね?そしてあなたが望まなくてもどんどん将来というのはあなたの目の前にやってきて通り過ぎていくのですよ。
    迷って立ち止まって、あなたを止めようとするアドバイスに責任転嫁する時間なんて全くありませんよ?

• 提案

ご夫婦で正社員をやめて見てはいかがでしょうか。いや私は良いけれども、夫がやめるのは困る、というのであれば、トピ主さんの身勝手で甘えですから、そういう言葉は出さない方が良いと思います。

• え?普通の労働時間じゃないの?

むしろ私の方が長い。
    なんか人生なめてない?甘いよ。
    それ普通だしみんなやってることだから。

• おつかれさまです

お疲れですね…年末年始はお安みできますか?
    とにかく、とりあえず休んでから考えた方が良さそうです。
    疲れている真っ只中でネガティブな事を考えても
    建設的な答えは出てきませんよ。
    仕事をしていれば波があって当然なんです。
    今は精神的肉体的なケアをして、浮上するチャンスを探しましょう。
    同じ立場として、陰ながら絶賛応援しています。

• 短期間で条件の良い仕事は難しい

私は、子供が1人で1日8H弱の労働時間ですが、大企業の正社員、そして管理職。
    短時間の労働で、そこそこの収入があります。

子供を持つと、どうしても長時間労働は難しくなりますよね。
    そのためには、短時間でも評価できるスキルや環境を整える事が必要です。
    それは、1年や2年で出来る事ではありません。

今の会社では、短時間でも結果を出せば評価してくれる会社ですか?
    今から転職ですと、出産リミットに間に合わないかもしれません。

• コンブさんみたいな意見に惑わされないで。

夫婦で子供を持たないで意見が一致しているならそれは真理ですが、夫婦で子供を望んでいるなら負担は女に多くかかるのですから、同じ土俵で考えてはいけません。

37歳の妊娠率を知ってますか?流産率は?
    ぼ〜っとしてたらあっという間に40歳ですよ。

それに出産して健康な子供が生まれたとして、育児の99%はトピ主さんがすることになりますよ。

男の特性を言うなら、言ってもらわないとわからない、共感ではなく解決をしようとする、目的のないおしゃべりが苦手、で、まあ男女トピでそういうすれ違いは山ほどありますが、さて相手を女でなく赤ん坊に変えましょう。あら不思議、子育て?何それ?状態です(笑)。

共働きで夫婦で子育て、なんて考えてたらイライラすること間違いないです。

ご主人と相談して引っ越しなり退職なりさっさと行動しましょう。

辞めたら後悔するっていうけど、このまま疲れて子供ができず、それなのに会社が倒産したら?
    何が起きるのかわからないのならそれもありえますよ。

自分が一番望むものを、今、手にしましょう。

• 選択肢を広げてみては

40歳前の岐路ですね。
    「正社員、総合職」
    「パートタイマー、近所」
    の二者択一ですか?
    給料が下がってナンボですから、今の勤務先で
    残業の少ない一般職とか、定時で帰れそうな部署に異動を願いでるとか。
    上司に思いきって、「そろそろ子どもが欲しいので」と相談してみてもよいのでは?
    トピ主さんが相応の評価を得ていれば
    「異動できないのであれば、退職もやむなし」
    ということであれば、上司も考えると思います。
    退職してもしも子どもができなかった場合のことも考えておられるとは思いますが、
    いったんハシゴを外してしまうと再び昇るのはやっぱりシンドイですよ。

• 今決めなきゃだめ?? 33歳2子持ちより

私も子供できる前に仕事やめましたが(子どもできる前に1人で海外に2か月旅行しました 苦笑)
    帰国後すぐ妊娠⇒2人子供を産みました。 今辞めて4年経ちます。
    前の仕事は一般職でしたが、トピ主さんよりちょっと短いくらいの勤務時間でした。
    今、派遣でもするかなーといろいろ見ていますが、時給1300円くらいの派遣しかなく
    今更 辞めなきゃよかったな と思っているクチです 笑

私が辞める時、周りから「子供考えてるならとりあえず産休+育休マックス取って決めれば?」と結構言われました。
    私は1人旅したかったので、有給連続2か月取れないし。とやめましたが
    そうでないのならとりあえず仕事はそのままに(カランコエさんのおっしゃるように社内で職種、職場の変更ができればベストな気がします)本格的に子作りしてみては?
    子供ができたらまた考えればいいと思いますよ〜!!!
    子供をあきらめる年齢?時?になったら、その時今後2人で生きていくというプランを考え
    そこで転職等考えればよいのではないかなぁと思います。

• 37歳だと

ホントにこどもを望むなら、今すぐ婦人科へ行って、
    不妊治療しないといけないと思います。
    (最終的に体に問題がなくてもタイミングみてもらう方がいい。
    もう時間ないから。)

で、婦人科に通おうと思ったら、遠方通勤長時間勤務の正社員
    では厳しいですよ。

周期にあわせて
    「生理が来たら来て」
    「○○日に来てエコー」
    「卵子がまだ小さいから○○日後にもう一回来て」です。

1ヶ月に何度も、わりと突然に仕事を遅刻・早退・休むって
    できないでしょう。

私は今パートで家の近所で働きつつ、婦人科にも通っていますが、
    完全予約制でも、一回1〜3時間かかります。
    朝イチの予約で20分前に入って待ったら、なんとか1時間ちょっと
    で済むかなって感じ。
    どこも混んでいると思います。

私はちょっと特殊な事務系で
    「自分の仕事してくれたら出勤時間は自由にしていい」
    と経営者にいってもらっていて、フレックスのような状態に
    させてもらっているので大丈夫ですが。

こどもを持つかどうかも含めて、早めにきちんとご主人に
    相談をしないとダメだと思います。

レス求!トピ一覧