ひとこと欲しい、お隣さん

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

すみれ

今日の天皇誕生日、クリスマス前の休日なのでポケッとテレビを見ておりましたら。。。

なにやら、カーテンに人の影。
うちは2階がリビングになっています

ビックリして、ベランダの窓から外をみたら、お隣の屋根を掃除している業者さんでした

毎年、お隣は、7月ごろと12月末ごろに年2度家の外回りの掃除を業者さんに依頼するんです

25年前に、引っ越してから毎年しています
そのたびに、いきなりなのでびっくりです

慣れればいいのでしょうが、慣れません

お隣は以前は老齢のご夫婦がくらしていました

その奥様はうちが外回りのメンテナンスをしたとき、一言ご挨拶したら
「自分の家をするのに、近所に言う必要ないのよ」ていわれました
気にしないタイプなのでしょうね

その奥様も亡くなられて10年ほど、数年前にはご主人様も老人ホームにうつられて、今、お隣は空き家です

で、市内の別の場所に暮らして、空き家を管理しているひとり娘さんが年2度業者に依頼しているらしいのですが・・・

その娘さんもお婿さんも外で会っても、挨拶しない人です

だから挨拶してほしいっていうのが無理なんでしょうが。

でも、電話でいいから、一言ほしいです
「明日、掃除します。よろしく」てね
そう思う私が変なのかな

愚痴にお付き合いくださりありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい。

自分の家の掃除ですよね???

いちいち挨拶しません。

その掃除って、騒音が激しいんですか??

トピ主の考え方だと…

例えば雪国の人は『明日、屋根の雪かきします』って挨拶しないといけないんですか???

• わざわざ言わないな

道路に資材がはみ出すとか音や埃を出すといった明らかに迷惑掛ける場合ならともかく、屋根掃除くらいならわざわざ言わないですね。
    ご近所と深い付き合いがあれば会うついでに話すこともあるでしょう。まして日常住んでいないなら余計近所に関心ないですよ。そこまで丁寧にしなきゃダメですか。

• いちいち報告?

やることをいちいち報告しろと?
    ありえん

• しませんし、いりません。

3日以上続くようなこと、または騒音を立ててしまうような工事、
    その場合にはうちも言うと思いますし、言って欲しいなと思います。

ですが、たった一日の外掃除くらいで言われたら「はぁ」としか思いませんし、言いません。

トピ主さんの思う通りには人は動きませんよ。

そして、その人が「他と比べて特に気が利かない人」とも思いません。
    逆にトピ主さんが細かい人だと思います。

25年も続いているんですよね?

>慣れません
    ですか・・・。

• そうなのよねぇ(しみじみ)

明日、工事(外構清掃等)があります。騒がしくなります。
    ご迷惑おかけします。いえいえお気になさらず・・・
    なんてやりとりが昔はありましたけど、昨今はありませんよね。
    お互い様なんてもうないのでしょうね。

• 返事申し上げます

そしたら貴女が、管理人になれば、よろしいと思います。
    それか貴女が、挨拶してあげるか?

• 「自分の家をするのに、近所に言う必要ないのよ」

ご尤も!です。
    相手が挨拶をしないと愚痴る前に、見かけたら自分から挨拶しましょう。

聞こえるような声で「おはよう御座います、むにゃむにゃむにゃ・・・」「こんにちは、むにゃむにゃ・・」

相手もビックリして挨拶を交しますよ。

• 無用では。

年2回同じ時期にされるのなら主さんも分かっているでしょうに、別に驚くほどでもないのでは。
    外回りなら庭の木々などもあるでしょうから、年2回掃除などしないでほったらかしの方が、お宅にも迷惑になりませんか。

一言電話が欲しいって、
    娘さんは電話番号はご存知なのですか。
    普通には工事でもない限りは言わないと思います。

• そんな世の中なのかもしれません

我が家の隣家は今年の初めに、半年近い期間を掛けて家を建て替え工事を実施されました。

家を壊して、地面を掘り返す大規模な工事ですが、隣家の人からは一言も挨拶がありませんでした。
    工事の1週間前に工務店の「○○家の工事の御知らせ」のチラシが一枚ポストに入っていたので、確かに事前に「告知」されていましたけどね。

重機が入っている期間は、ノイローゼになるほど煩かったです。
    私は在宅で仕事なのですが、タブレットが必須の職種です。
    でも重機などに因る振動の為に、家では全く仕事にならず数日間はホテル暮らしに追いやられました。

工事の期間中、様子を見に来ている隣家の人と何度か顔を合しましたが「すみません」の一言も在りませんでした。
    ムッとしましたが斜向かいの家の方には「煩いでしょ、すみませ〜ん」と言っているのが聞こえてきたので理解しました。
    常識を持ち合わせていないのは大前提ですが、根本的に隣家の人は私を嫌いで格下に見ているので「挨拶無し」だったんです。

ですから私も先月、屋根と外壁を修繕しましたが隣家には何も断りを入れませんでした。
    考え方次第では気楽ですよ。

• それくらいなら

別に一言挨拶なくてもよいかと思いますが。
    重機とか入って工事するとかなら挨拶ほしいです。

• 業者さんが…

建築・塗装・造園・清掃など 外回りのお仕事をなさる業者さんが 少なくとも両隣にご挨拶してくださるのが お仕事上のマニュアルの一部になるといいですね。
    昔なら施主さんがきっちり近所付き合いなさっていたのでしょうが こんな世の中ですし…。
    直接影響を与える業者さん 開始前と終了後のご挨拶と片付けは 仕事の一環として行っていただけると円満に行くのではないかと。
    その際 名刺やチラシを配れば 今後の営業につながるかもしれないし。
    プロの方 いかがですか?

• だから何?

業者さんが隣の屋根を掃除されていたのでびっくりしたという話ですよね

もう何回もやっててまだ慣れませんか?
    なにか大きな音が出たり、水しぶきが飛んできたりするのですか?

そうでなければ気になりません
    隣にも言わないと思います
    「言う必要が無い」とまでは言いませんが、言ったところで「だから何?」と思われるのではないかと思うからです
    逆の立場なら思います

言うからには手ぶらでは行けないし、電話したところでやはり何か持っていくことになると思います
    そういうのお望みですか?

• あなたの気持ちわかります。

空き家のメンテナンスなんですね、お隣さん。尚更あいさつは難しいかも、ですね。隣りが空き家でゴミ屋敷ってとこ多いです。それに比べたらマシと思うしかないかな。でもあなたの気持ちわかりますよ私は。

• どちらかというと

ポチは「びっくり」を押しました。
    あなたにびっくりだからですよ、トピ主さん。

その家に住んでもいない、恐らくは仕方なく管理をしているだろうと思える娘夫婦。
    しかも外であっても挨拶もしない人たちに(顔見知りなんですよね)、隣人への配慮を望むのはどう考えても無理があるでしょう。

気持ちは分かりますよ。
    でもお隣さんはだいたい、その掃除の時に貴女が不快感を感じている事など想像もしてないでしょう。
    その上にそういう常識のなさそうな人だから、もしあなたが不快に思っていると分かっても、だから何?ぐらいにしか思わないでしょうね。

1年に2回の事ならたいした迷惑じゃありませんし。
    カーテン開けて、お隣の清掃業者が目に入ったら、またカーテンを閉めればいいだけです。

どちらかというと貴女が変です。

• 面倒くさいですね

そんなこと思ってもみなかった。

明日から植木屋さんが入って高枝落としますのでよろしく、
    明日からペンキ屋さんが入って2階の塗装しますのでよろしく、
    明日から屋根の吹き替え入るのでよろしく、
    明日から大工さんが入って改装しますのでよろしく、
    明日は2階に空調の取り付けますのでよろしく、
    明日は2階の客間でパーティーしますのでよろしく、
    明日から2階のベランダに洗濯物干しますのでよろしく、
    明日から私どもも2階にリビングルーム移しますのでよろしく、

お声かけは建て替えか特別大きな騒音を伴う工事だけでよろしいのでは?
    ちなみに30年間ご近所さんからそのようなごあいさつをされたことは一度もありません。

• お宅の敷地にはいって掃除してるのか

そうでないならあなたのほうが神経質で気難しいのだよ

• えーめんどくさい・・・

隣人は家のメンテナンスをキチンとされているいいご家庭じゃないですか…
    カーテンしているなら外から見えないのでは?
    それとも、外から見えちゃうようなカーテンをつかっているの?
    私は北国ですが、近隣で屋根の雪下ろしをするご家庭がありますけど、
    その都度連絡なんてきませんし、こちらも連絡がほしいと思いません。

• キリがないし…

言い出したらキリがないです。
    カーテン閉めとけばいいだけでは?

• 今は近所付き合いも疎遠ですよね?

トピ主さんのお家は二階がリビングですか?寛いでいる時隣の屋根に人が居れば仰天ですよね?

電気を付ければ丸見えになり嫌でも外から見えますよね?

年寄りの持ち主が亡くなり子供がメンテナンスですか?挨拶をしないのは、そちらに普段住んで居ないから気を使わないのでしょう?

家も6軒くっついていてメンテナンスの工事をすれば音が筒抜けです。

軽いメンテナンス工事は近所の人は挨拶しません。じっと我慢です。

普段ほとんど付き合いがないのでお互いに関わりあいを避けて居ます。

トピ主さんも余り気にせず嫌ならカ−テンを閉めてやり過ごしませんか?

• うちも。。

土曜日の朝7時、仕事も休みで寝ていたら突然の轟音
    事故か?
    と飛び起きたら隣の家の車庫の工事

丸二日間
    挨拶なんてないですよ」

この隣の人、普段はもの他人に迷惑をかけられることを気にする人なんですよ
    ほんの少しの事でも怒鳴り込んでくるのに
    それなのに。。。

• 同感で〜す

すご〜く、わかります。
    私も前に、二階で音楽かけて歌いながら部屋の掃除してたら、窓のすぐ上に人の顔が!
    ギョッとしましたが、やはりお隣の屋根に登った業者さん。
    恥ずかしいやら、またその位置だとこっちの室内も丸見えな感じでした。
    ちょっとわかってれば、そっち側はカーテンするとか、曲なんかかけなかったのになぁとかモヤモヤしたのを思い出しました。

• 求めすぎだと思います

トピ主さん宅の敷地に立ち入ったり騒音を立てたり交通の障害になるなら、事前に挨拶を求める気持ちは分かりますが。

隣地内で完結する作業について事前の挨拶を求めるのは、一般的でないと思います。
    私だったら、むしろ事前連絡を受ける方が煩わしいです。

• あなたが変です

工事で特別大きな音をたてるとか、業者があなたの家の前に駐車するとかいう場合はひとこと挨拶があってもいいかもしれませんが、屋根の掃除ぐらいで電話してほしいと思う方が変です。

• あの〜

なんで自分の家の敷地のメンテナンスで、
    隣の家に声をかける必要がありますか?

我が家でも、隣に声をかけるのは、
    植木屋さんが来て、切った植木が隣の庭に落ちる心配があったり
    外壁の塗装で、お隣にも養生が必要な時だけです。

なんかめんどくさい人ですね。
    うちのお隣じゃなくてよかったです。

• それ必要?

主さんの考えに驚愕しました
    そんな一言要るんですか?
    本当にビックリです

• 思うのは変じゃないけど

思うくらいは別に普通だと思います。
    でもそれを言わずに察してほしいというトピ主の態度がおかしいと思います。
    前の住人さんが意に介さなかったとしても今は別の方が管理してるんだし、
    トピ主がそうしてほしいなら、言ってもらえると嬉しい、ってはっきり伝えれば
    年二回くらいのこと、おとなりも業者を雇うついでに連絡するくらいして
    くれると思いますよ。

それとは別に、私はたったの年に二回、それもたったの一日で終わるくらいのこと
    断りを入れてもらうほうが申し訳ない気がしますけどね。
    勝手にしてくださって構いません。
    うるさくて我慢を強いられるわけでもなし。

トピ主の察してチャン体制が悪いと思います。

• 25年なら

慣れましょう

• 50回も経験したらいい加減に慣れようよ

たとえば音がうるさかったり、汚れが飛び散って洗濯物が干せないような作業であれば事前にことわるのがマナーだと思います。

でもそうじゃないのなら、わざわざ告知するような話じゃないですよね。
    むしろ、いちいち言ってこられた方が煩わしいと感じる人も多いのでは?
    というか、近所の人の電話番号をいちいち把握してるんですか? しかも今手配してるのは、そこに住んでもいない娘さんなんでしょ? そんな関係性の人から電話かかってきたらもはや「気持ち悪い」域かと。

半年ごとに業者を入れて屋根まで掃除、それも空き家になってもなお継続するというのは、むしろ「ちゃんとした」一家だという印象です。

• あなたを中心に世界は回ってません

たった年に二度!しかも、相手の敷地内での清掃なのに、なんで挨拶必要?!

あなたがびっくりするって・・・・

別に関係ないでしょー。

わざわざお隣さんのしかも別に住んでいる娘さんが、あなたに挨拶しなきゃだなんて・・・ちょっとわがまますぎると思います。

• しません。

家を建てる時等は長期になるので、ご近所さん
    に挨拶はしますが、一日二日のメンテナンスで
    は挨拶はしません。挨拶すると言う事は菓子折
    りが必要です。
    貴女は菓子折りを持って挨拶に来いと言っている
    のでしょうか?
    その程度はお互い様なので挨拶は要りません。

レス求!トピ一覧