一生賃貸の理由を教えてください

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

ヤドカリ

43歳、独身女性、看護師をしております。
人間関係などが理由でこれまで転職4回しています。
その度に県をまたぎ、引越し繰り返しています。

周囲を見渡せば、皆、家族がいて一戸建てを持っていたり、
独身ならマンションを所有していたりです。
長期的な目で見たら、どう考えても賃貸より持ち家の方がお得だと
分かっています。
今の職場に勤めて3年、職場通勤範囲内でマンションを購入しようかと
見学会に行ったりしてますが、どうしてもふんぎりが付きません。

以前、5年ほど勤めていた病院でいきなり嫌がらせにあい、心身を病み、
休職、退職をせざるをえなかった経験があり、その時はすぐに遠くに
引っ越せたのがありがたかった。
逃げるような感じでなさけないですが。

家を購入するということは、安定を得る代わりに、逃げれないという
ことなのかなと考えてしまいます。
結婚については恋愛、婚活、さんざんやってきて、自分は誰かといるより
一人がすきなのだと気付いてるのでもう考えていません。

一生、家を購入することなく、賃貸で過ごす方、おられるでしょうか?
私の親戚知人、皆、持ち家で不安です。
賃貸で一生を送る理由など聞かせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち家なのは

賃貸で毎月お家賃払うよりは持ち家の方が安い、現実的な計算と、資産を所有する安心感、保証、社会的信用、家族がいるなら土地を子供に残す、その代わりに老後の世話は宜しくね、とかその家庭の事情によりけりでしょう。圧倒的に持ち家が多いのはやはり「家族」という単位が安心して暮らす環境として持ち家の選択は自然なのではないでしょうか?

反対に、独身だと残す必要もないからむしろ賃貸の方が引越しもできるし身軽、、とは思いますが、実際計算機を叩くとやっぱり賃貸は高くつく上に自己資産とならないデメリットもあり。何を取るかはご本人次第ですよ。

私の亡くなった叔母は60才位で癌のため亡くなりましたが公団の賃貸アパートに住んでました。長くは生きなかったので結果持ち家より賃貸で良かった訳ですが、その人生が幸せだったとは言えません。遺品整理の為に訪れた叔母の公団のアパートは家賃が月1万5千円と破格値でしたが、とても人を招待できる物件ではありませんでした。暗く侘しく狭く、ご近所付き合いもなさそうな活気のない静けさの中の生活だったようです。ただ、だだ、毎日を「生きている」ような状態。

独身を気楽に考えてはいけません。

• そうでもない

夫が相続した一戸建てと、購入したマンションがあります。

もともと、結婚当初はその一戸建てに住んでいました。
    夫の転職で義父(当時の持ち主)を伴い県外に引越して賃貸に住み、
    また転職で違う県に引っ越して賃貸に住み、
    また転職して引っ越すために賃貸を探していて、20年住んで売るなら賃貸と変わらないお値段だと思って、マンションを買いました。

こんなふうなので、家を購入したら逃げられない=何があってもそこに住み続けなければならないとは、まったく考えておりません。

結婚したら、もしくはある年齢に達したら家を買うべきとも、全く思いません。
    今のマンションも、賃貸で良いところが先に見つかっていれば、そちらにしたでしょう。
    今回はたまたまご縁があったのが分譲マンションだった、というだけのことです。

それとは別に、私ども夫婦には子どもも甥姪もおりませんので、死んでから遠い親戚に迷惑をかけることのないよう、不動産は自分たちでなんとか始末していかなければと考えています。
    ですので、今でも正直、賃貸にしといた方が楽だっただろうかと、迷う気持ちもあります。

• トピ主さんの場合は、今は買わない方がいいと思います

退職してから、自分の好きな所に買えばいいのでは?
    4回も人間関係が原因で退職しているということは、
    これからも転職がありえますよ。
    親戚、知人なんて関係ないでしょう?
    持ち家は財産のようですが、古くなると土地だけの価格になってしまいますし、
    そんなにお得ではないですよ。
    マンションならもっと大暴落します。

• 不安の要素として最大のものは何か?

>一生、家を購入することなく、賃貸で過ごす方、おられるでしょうか?
    >私の親戚知人、皆、持ち家で不安です。

歴史を振り返れば一目瞭然ですが、物価は細かい変動を均して見ると、必ず上昇しています。
    例外はここ十数年のデフレですが、それさえも長い目で見れば一時的なものにすぎません。
    世の中は、かならずインフレするのです。

そうなったときに困るのが、「お金しか持っていない人」です。
    家賃はインフレで上がります。
    持家は、少なくとも家賃がかからない分得なのです。

なので、居住用としてではなくても、賃貸用不動産を持っていれば、同様の「得」があります。ただし、ムリして借金していると、インフレ初期に対応できなくて破産しますのでご注意を!

• 都市圏なら都営県営がお得

家を持つにはまずローン審査があるので、所得や勤め先で額も違い断念する人もたくさんいますし、今の時代地方から出てきて都市圏で買える人って減っているのでは。
    出るお金は所有も賃貸もさほど変わりませんが、年金収入だけになったら賃貸の住居費負担が大きいからという理由もあるでしょう。
    都会での住居なら都営県営が絶対がお得です。

• 返事いたします。

それは、身軽に移動出来るのと。ある人から、快くないこと言われたからです。当時は、転勤するなら、買って置いて、売ればいいみたいな。まるで、その物件ほしいみたいな。ありえへん何かんがえて、いるんだみたいな。
    それと、住んでる回りの人間が、ろくでもない人間なら、ここに住もうとは、おもえますか?

• 持ち家の方が得ってことはないよ

ローンを組まずに買うとか、その土地で暮らしていくある程度の覚悟がなければ、持ち家の方が断然得ってことはないですよ。
    賃貸のお金を払っても何も残らないけど、ローンを払っても家が残るから得だと思うかもしれませんが、ローンを組めば何百万もの利子という無駄金を払うことになります。買うときの値段で家が売れることもありません。何千万も払って土地付き一戸建てを買ったって、何十年も経って売る時には土地しか価値がなかったりします。売れるかどうかもわからない。
    私は義親の土地に家を建てることが決まってたので持ち家ですが、そうじゃなければずっと賃貸だったかもしれません。家の維持のための貯金も必要ないし、固定資産税を払うわけでもない、仕事を変えるなら引越しもできますし、贅沢せずお金を貯めればいいだけだと思います。
    家は買った値段、払ったお金と等価の価値はないですよ。

• 既婚者ですが

うちは一生賃貸です。

私は都内出身です。田舎の人や名家の人は分かりませんが
    私の周りの東京近郊に住んでる庶民で、一生同じ家に住んでる人ってほとんどいません。
    大学の同級生とかに範囲を広げてみても大都市近郊に住んでる人は一生のうちに何回か住み替えしてます。

転勤とか、主さんのいうような差し迫った事情がなかったとしても
    何十年も事情が変わらない人ってなかなかいないと思います。

住み替え前提だと、賃貸の方がお金もかかりませんし、より気軽に住み替えできます。
    それによって転職などチャンスが来て持ち家だと断らざるを得ないことにもチャレンジできることもあります。
    主さんの場合、今はそういうお気持ちはないようですがこれからご縁があるかもしれないし
    ずっと一人なら早めに施設に入ったり病院の近くに住みたいと思うかもしれません。

私にとっては所詮家なんて入れ物ですから、その時のライフスタイルに合わせて住み替えるのが良いと思うんですが
    単なる入れ物以上の思い入れもある人もいるようです。
    主さんはどちらなのかよく考えて決めては?
    一つ言えるのはお金さえあれば買うのはいつでもできるってことですね。

• 地方在住・結婚してますが当分賃貸

今、地方では空き家問題に悩まされてるのご存じないですか?
    これから空き家の場合は、住宅の減税措置もなくなるとか?

少子化が進んでるんだから、よっぽどの都市部の土地以外では、
    家に資産価値なんてないどころか不良債権だと思っています。

20〜30年ローンを払って(払えなければ取り上げられて)
    ようやく家が自分のものになっても、そこからまたリフォーム
    とか必要でしょうし。
    古〜いマンションなんて尚更でしょ。(土地すらない)

うちは、夫(長男)実家があり、将来どうなるかわからないので、
    頭金分くらいは貯蓄ありますが買いません。
    勤めている限り、賃貸だと家賃補助もありますし。

でも別に一生賃貸と決めてるわけでもありません。

もし買うなら夫の定年前後くらいに、夫婦で暮らすのに十分な
    マンションか平屋の家を、ほぼキャッシュで買いたいです。
    (夫の実家をリフォームということもあるかもですが)

そのために年間200万以上のペースで貯金(投資も)してますし。

資産さえしっかり築いておけば、不動産なんてなくても大丈夫
    だと思いますが。

• 自分を高めましょう

>どう考えても賃貸より持ち家の方がお得だと分かっています。

お得の意味は、人それぞれです。
    ・持ち家を得るために、ローン返済を払い続ける道を選んでしまった人がいます。
    ・賃貸費用より月々の住宅ローン返却費が安いと喜びながら、総返済額を1千〜2千万円も余分な金利を払う人がいます。
    ・持ち家を得たら、賃貸と大差ない維持費が必要と気付いた人がいます。
    ・引っ越したくとも家が処分できないで我慢してる人がいます。

>一生、家を購入することなく、賃貸で過ごす方、おられるでしょうか?
    多いと思います。
    年収が少なくて、それを受け入れて、賃貸住宅で我慢してる人が多い。一生続くと思います。

私は将来、絶対に住宅地に注文住宅を作る。と人生目標を定めていたので、今実現した。
    自分を磨いて、高みを目指して、貯蓄して現金一括払いです。
    賃貸住宅に住み続けるのは、私には不安が伴うので、できない。

• 家を買ったら引っ越したい時に引っ越せなくなるから

>人間関係などが理由でこれまで転職

人間関係などが理由で引っ越されたことはないようですが、それはラッキーだと思いますよ。
    そして、引っ越せなくなると転職の際にも通勤範囲で探さないといけないですし、いずれ転職先がなくなります。

• ローンが嫌だから

アラフィフ女です。夫と2人で賃貸暮らしです。
    家を買おうとしたことがありますが、貯金をほとんど頭金に使おうとした夫と話が合わずに大ゲンカして家を買いませんでした。

昔からローンが嫌いで車も一括で買っていました。
    ローンを組むと、もし何かあった時に払えなくなるという不安があり踏み切れません。

それと近所の人がどんな人か判らないので、もし、もの凄く嫌だった場合も持ち家ならそう簡単に引っ越せないという問題があり心配です。

一括で払えるほどのお金があるなら買っても良いと思います。
    宝くじで何千万も当たれば即、家を購入するでしょう。

夫は30代から家を持つことが夢でした。
    今でも賃貸料金を払うくらいなら家を買った方がいいという考え方です。

田舎の親からは「お前ら家を買うなよ」と言われています。
    長男と長女が実家から離れた場所にマンションを購入したのを嘆いています。
    我が家も実家から新幹線を乗るような距離です。

• 私も一生賃貸で良い

夫とは死別の50代の女です。
    結婚中から現在まで10回くらい転居し、持ち家・賃貸の両方に住みました。
    その経験からこのまま賃貸マンションで暮らそうと思っています。

理由1------生活環境の変化した際すぐに引っ越せる(過去にピアノ騒音やバカ犬・おかしな隣人がいた)

理由2-----例えキャッシュで購入出来るにしても、そのことで今までより金銭的余裕が減少するのはイヤ

理由3----- 今のマンションのように全戸賃貸というのは、近所付き合いが希薄で気が楽である

理由4 -----不具合などが発生しても管理会社に電話すれば対処してくれる

度重なる転居で断捨離し、いつでも身軽に動けます。
    今の部屋は最上階角部屋で眺望が素晴らしく気に入っていますが、もし「 理由1」のようなことがあれば再度転居するつもりです。
    我慢して様子を見る・・・なんて事、私は無理ですから。

• 住宅手当が出るからです

住宅手当がでるのに、わざわざローンを組んで持ち家買うってのもなんですし。

住宅手当をアテにして貯蓄して、貯金+退職金で一軒家を一発購入する気なのでは?

• 高齢者に

なれば 貸してくれないと思いますよ。だけどずーと独身なら その家 最後は誰のものに???1軒屋に一人も寂しいなあ 

• 税金対策

あら、同い年、43歳です
    私自身は医師をしていますが、両親は会社社長です
    両親は都内に分譲マンション所有してますが、私は買いたくないですね
    縛られたくないというのと
    税金対策で賃貸マンションで経費を落とすのが良いからです
    あと、今住んでる場所は、賃貸ですがリネンサービス付きで、ホテルライクな生活が便利だから、、分譲より楽チンなんです。

• 引っ越せるから

40代独身女性、理系専門職です。定年退職後にはケア付きの高齢者用住宅に入りたいと思って貯金していますが、家は賃貸派です。第一の理由は引っ越すのが大好きだから。数年ごとに周りの環境を変えて、新し目のマンションに住むのが好きです。そして、マンションを買ってしまって、近隣の人とトラブルがあったり、環境が変わって住みにくくなったりした時に買い替えるほどの経済力が自分にはないと思うからです。ただ、年を重ねるにつれて意見が変わることもあるのかなあと最近思ったりします。現金が十分になるならば、ローンを組まずに小さいマンション買った方がいいかなあなんて迷ったり…。

• レスします

先のことは分かりませんが、持ち家を切望していません。

最期は一人だから、広い家でない方がいいという考えが理由になりますか。

例えば、40才で家を持ち、ローンが終わる頃には大規模な修繕が必要でしょう。

ローンが終わる頃、その街の住み心地が住み始めた頃とは変貌もしているでしょう。それが自分とミスマッチしないかな?とかも、考えてしまいます。

• 今のところ

今の所は賃貸ですね。
    結婚しない以上は自分の事は自分でとなるので賃貸のある意味、人生における縛りの希薄さが調度良いかなと感じています。

一戸建てだと周りの歴史次第では付き合い希薄で浮く事があったりするので。
    新興で子持ち家族多いと浮くし、かといって親世代が多い地元愛あふれすぎても浮くので。

後は、仕事終わって老いて来て貸してもらえるかが怪しくなるまえに、どこかの中古住宅かマンションを買って終の住まいとするかも。

• 賃貸で今は良いと思います。

不動産関係で働いていました。
    購入はリスクも伴うし支払いも一生?な程長いですよね。
    職種が安定しているなら賃貸が良いと思います。

数年前、先輩が奥様がやはり賃貸じゃなく持ち家が欲しいというので、
    どっちでもかかる費用はあまり変わらないけど、マンションを購入することにしたと話していて、
    それから買う価値のある物件て少ないなと思うようになりました。
    いずれ値が上がるから開発前に土地を買うと良いとか、結局不便なままだって事も多い。
    便利が良ければかなり値段を水増しして儲けようとするのが世の常ですし、
    買い物に困るような田舎も虚しいですし。

不動産とは違いますが、
    この前アメリカの年末セールで本当にお値打ちな商品は1割もないというニュースを観ました。
    売る側もかなり不景気です!この時代良い物件を見つけるにはかなり難しいと思います。
    良いのは中古の優良物件のリノベーションだと思います。
    みんなが買うときに流されて買うと損をすることが多いし、土地の相場やどこの施工会社、セキュリティ、全てにおいてパーフェクトは難しいでしょうが、
    多少安く上がるコントロールができます。

• 一生かどうか分かりませんが

首都圏在住の40代後半、妻子もある男ですが、首都圏に30年以内に大地震が来る確率は高いので、地震がくるまでは賃貸のままです。東日本大震災の被災者の話をきくと、とても家を買う気にはなりません。

そうでなくても、先日テレビで、駅から離れた湘南の高台に1億数千万円円で家を買った人が、年をとってバスで買い物にいくのがしんどいので売却して駅のそばに引越そうとしたら、3000万円でも買い手がなく、泣く泣く不便な生活を強いられているという話を紹介していました。リストラでローンが払えず競売にかけられた人のことも聞きます。今後、少子高齢化で空き家が社会問題になりかけているのに、若くして家を購入するのは、勇気がありすぎだと思います。

賃貸の間に、貯金をしっかりしておいて、高齢者になったときか、地震が過ぎた後に生きていれば、安い中古住宅を購入するつもりです。賃貸でも不自由しておらず、家賃分の貯金は貯まっているので、地震が来なかったら一生賃貸かもしれません。

• 主さんの職種なら賃貸で全然オッケー

看護師なら自分が住みたい場所で生きていけるのだから、絶対賃貸です。私なら将来南国の病院に勤めるために貯金します。お一人様人生を選ぶ時点で周りと比べるなんてナンセンス。主さんらしく幸せにね。

• 改めて考えてみました。

賃貸大好きな者です。

改めて、主人と家について話し、計算もしてみました(ありがとうございます)。

実は私も看護師で、主人も同業者です。
    結果は、「買うことにそんなにメリットを感じない」と再びなりました。

私も主人も医療職なので、”どこでも働ける”というのが大きいんですよね。
    地元というのも特にありませんし、元々二人で旅行好き。

賃貸なら新しい物件に住み続けられますし、隣人問題とも無縁(引っ越せば住む)。

かかる諸経費や、家の寿命が30年でその後は修繕しながら暮らすなどを計算していくと、ずっと同じ土地に住み続けた場合でトントン〜最大で1000万の−(田舎であれば)となる計算になりました。

最大でも−1000万・・・トントンかやや損くらいなのであれば、資格職の自由好きな人間にとっては、持ち家はそんなにメリットの大きい話でもないと思うのです。

家にこだわりがなく、素敵な施設に入ろうって思っているので、賃貸生活続けます。

トピ主さんも一回計算してみては?
    そんなに損じゃないことが分かると安心すると思いますよ。

• 昨年、マンション売りました

理由は、今の年収&今の支払金額が定年後無理だから(あと四年半)買った時は、残金は退職金で、なんて軽く考えていましたが。管理費&税金が毎年増えていくので。増税前でラッキーにも買い叩かれる心配もなく即時売れました。家=財産?でしょうか

• 大変でしたね。

私も長い間、賃貸生活です。

メンテナンスも行き届いてるし、やはり、戸建てに住むと、借金が発生します。
    また、それなりの税金や、維持費などもかかるし毎月、2、3万はいると母が言っておりました。
    それと、一番の理由は、勇気がないことです。

トピ主さん、がんばってくださいね。
    応援してますよ。

• 人それぞれでしょう

私は土地建物に一切興味がありません。財産価値とか資産とかに興味が無いのです。
    根なし草とも思っていますが、別に困っていませんし悩んだことはありません。
    子どももいませんので残すものも必要ありません。
    人それぞれでしょう。賃貸を良しとするか戸建てにステータスを感じるかです。
    戸建ての同級生10人に聞きますと、戸建てが良かったと言う人はいませんでした。
    みんな賃貸のアパートかマンションに入りたいと言っています。
    実際に戸建ての我が家を売って賃貸のマンションに住み替えた人が数人います。
    親戚、友達が戸建てだからと言って肩身の狭い思いをすることは無いのではないですか。
    幸せって戸建てのお家に住むことだけじゃないってことですよ。
    勿論これは私自身の考え方ですけどね。
    トピ主さんの考えひとつです。選択の問題ですよ。
    幸せの選択をどこにするかです。
    雨風が避けられたらそれで良いと考えるか、お家を持って好きな家具を揃えてゆったりしたいのかです。
    一生賃貸で送る理由は、持家に執着していないからでしょうね。
    ゆっくり考えてみてください。
    本当の幸せってなんだろうってね。

• そうですか?

私(30代)は地方都市在住ですが、賃貸暮らしの人けっこう多いですよ。
    転勤族もそうですが、いずれ実家を継ぐ予定という人も多いです。うちもそうです。
    実家 兼 職場(家業)なので、住むところが限られてしまいます。実家を継ぐまであと数十年あると思うので、それまで家を購入して住んでもいいのですが、立地条件がいい場所ではないので、売る時に高値で売れないのです…。
    もったいないなぁと思いながら賃貸に住んでいますが、購入したくても出来ないんです。

• ウチは定年したら現金払い購入でいきます。

家やマンションを買うと、家に縛られる感じがして結婚後も賃貸住まいです。

過去に子供がひどいイジメに遭い学校に相談したぐらいでは無理な状況でした。賃貸だったので迷いなく引っ越して楽しく通学しています。
    住んでる環境を変えるだけで人生も変わる事があると知った以上、賃貸を辞める気は起こりません。

けど夫が定年退職したら現金一括払いで家を買います。その為にしっかり貯金してます。

古い考えの田舎の義母は男は家を建てて一人前(一国一城の主)と言う考えで、次男の夫に早く家を建てろとたまに言っては来ますが、賃貸の良さを知った以上、定年まで夫も家を買う気ナシです。

• お金ないから

40歳×2、子供2人、お金ないし、正社員になれないし、フルパートだもん。
    ローン組めないし、ボロ賃貸で一生過ごします。老後は団地に入ります。

貧乏で買えない人もいるのよ〜(笑)

• その土地に縛られたくないので

アラフォー既婚女性です。
    先のことは分かりませんがたぶん一生賃貸だと思います。

理由はタイトルの通り、その土地に縛られたくないから。
    好きな時に好きな場所に住めるのはけっこう大きなメリットだと思います。
    周辺環境や住人って住んでみないと分からない部分もありますよね。
    嫌な場合賃貸ならすぐに引っ越せますが、購入してしまうとすぐに移ることは難しいんじゃないかと思います。
    トピ主さんのように手に職があって仕事に困らない方にとっては、特に合っている選択だと思います。

あとは、大きな借金を持つリスクが恐いからですね。
    賃貸なら地震等の災害があった場合、仕事に変化があった場合(収入激減等)にすぐに対応可能ですが、購入してローンに縛られてしまえば引越しもままならない可能性もありますよね。

よく賃貸はもったいないと聞きますが、持ち家は税金や維持費がかかるのと、ローンを払い終えてその後何年住めるのかとか、トータルでの支出を考えるとそれほど変わらないという結論になるようですよ。
    ネット等で検索するといろいろ出てきますので、見てみたらいいと思います。

レス求!トピ一覧