一生賃貸の理由を教えてください

レス83
(トピ主0
お気に入り340

生活・身近な話題

ヤドカリ

レス

レス数83

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大きな借金は嫌なので。

    昔留学した時(90年代後半)ヨーロッパ各国から来た生徒達と話していて日本の住宅事情を話したら呆れていました。住宅ローンの額が異常、クレイジーだと。借金を返すために延々と働くくらいなら家は要らないと口々に言われた。中には「そんな値段なんてどんな高級アパートメントなんだい?」と聞かれ、都内の相場を話したら呆れを越してドン引きされました。彼らから見れば日本の4LDKなんてウサギ小屋。そんなものに何千万の借金をする日本人…という目で見られて決まり悪かった。

    住宅ローンて借金なんだ、とシンプルに気づくきっかけとなり、私も賃貸派です。
    ほどほどの値段で良い住宅が買えるならよいけど、現状は違う。だから、当分は身軽く賃貸暮らしで動産を増やします。

    ユーザーID:5911848655

  • 詳しくはないけど

    私の住む県では(県の住宅供給公社)
    高齢者向け賃貸住宅(マンション)があります。

    60歳以上でないと入れません。

    定年まで頑張って厚生年金掛けて、60歳過ぎたら
    こういう賃貸マンションに住めばいいのでは。

    その後、いよいよ独り暮らしが無理になったら
    高齢者施設に入れば。

    ユーザーID:2887093828

  • 団地住まい

    40代の夫婦と子供2人の家族です。
    都内の団地に暮らしています。
    多少古くて狭い物件ですが、持家を買うことは考えていません。
    我が家の家計では都内で持家を購入するのはかなり厳しいし、
    今の便利な環境を手放して余所の場所に住む気にはなれません。

    夫は数年前、病気で退職を余儀なくされました。
    仮に住宅ローンを抱えていたら、間違いなく家計は破たんしていたでしょう。
    そのときに家を購入していなかったのはタイミングの問題ですが、
    結果論として、それで助かったのは確かです。

    団地は家賃も安いし、更新料もないし、管理もしっかりしてくれます。
    実家は同じような環境の公団の分譲住宅です。
    母曰く、分譲は思っているよりお金も手間もかかるから賃貸の方がいいそうです。

    もちろん広くて綺麗な家に憧れないこともないですが、
    その状態を維持する手間をかけることに興味と関心がありません。
    私の場合は今のまま、狭い部屋でこじんまりと暮らすのが性に合っているようです。
    夫も同意見です。
    子どもは広い家に住みたいそうなので、大人になってから自分で何とかするように話しています。

    ユーザーID:8833053945

  • いらないなあ

    衣食住で一番興味が無いジャンルが、住です。
    私は住居で精神的充足感を得るタイプではないので、単純に所有したいとは思わない。だから賃貸です。

    住宅持ってなくてもお金持ってりゃ老後住むところなんてどうにでもなるかと。
    資産をお金で持てば、わずかばかりでも利息を生み、衣食住、どのジャンルにも応用が利き、劣化もしません。

    ユーザーID:9899581908

  • 固定資産税

    家も傷むし、ね。

    ユーザーID:2296976397

  • 10年後にキャッシュで一括

    私なら、50代半ば頃にキャッシュで一括払いを目指します。
    一括といっても貯金の7割程度、
    残りは老後の資金としておいておけるように。

    団塊の世代が10年もたてばかなり減っているでしょうし
    その世代が所有している高級マンションを中古で買うのがいいかも。
    それかオリンピック後の新築マンション。
    立地のよい高級マンションの小さなお部屋がよさそうです。

    今だとすでに高値圏なのでやめておいたほうがよいのでは。

    潤沢な資金を持っていれば一生賃貸で
    新しい設備のマンションを転々というのが一番幸せですよね。

    あと、お住まいの地域がわからないですが
    東京なら一生賃貸にしておいたほうがいいかも。
    震災の被害が深刻になるでしょうから。

    ユーザーID:9099027272

  • 賃貸派だったんですが…

    これから先インフレにはなれど、デフレであり続けないだろうと予測し、実質的な現金の目減りが嫌でマンションを買いました。

    元々購入派ではなかったので何の期待もしてなかったし、嫌なら損しても売ればいいと思っていたんですが、最新の設備や充実した警備システム、住民の質…今のところ思っていたよりも満足しています。
    賃貸でもセキュリティーを重視すると決してお安くは無いですよね。
    私は何の警備システムもない、旧式の鍵の部屋でドキドキしながら暮らしてきたので、鍵一本で安心して出掛けられる暮らしにほっとしています。
    悩まされていた結露も24時間換気のお陰で皆無になりました。
    子供がいなければ煩わしい近所付き合いも殆どありません。

    災害リスクも怖いは怖いですが、最新のマンションが崩れるならどうせどこもガタガタでしょう。
    あちこちけちって建てられた安普請なアパートで潰れるのは嫌かな。

    トピ主さんもある程度お金が溜まっていたら、一度買ってみるのも良いかも知れませんよ。
    ただし、立地だけは吟味して。
    自分が住む家を探すのに売却を考慮して選ぶのは面倒ですが、嫌になったら引っ越すつもりだったら立地が命ですから。

    ユーザーID:2409630165

  • 隣人トラブルで苦しみました。

    実家の隣町に売り土地があり夫の名義で購入し家を建てました。子供も生まれ4年間は平和でしたが隣にとんでもないヤンキーな夫婦とその姑が引っ越してきて夜中まで
    騒ぐし下の子どうしが同じ年でも育児や価値観が違って無視や根も葉もない悪口やゴミを捨てられたり妬まれたり、そのうち私がノイローゼになり、夫が築10年目で売却しよう。引っ越そうと言ってくれ、今は夫の実家の近くのハイグレードなマンション住まい
    です。悪口を言う様な隣人はおらず、常識人、それなりの知識階層の人達が多く住んでいます。やっと心の平和を取り戻しました。子供は小学校から私学へ行かせてますがこのマンションなら違和感はありません。いずれは私か夫(一人っ子なので)
    実家を相続するでしょうが不動産は全て売却する予定で夫と決めています。
    子供たちの成長に合わせて住み替えもしたいし、売却損はもったいないですから
    賃貸はいつでも引っ越せるので気楽です。ここは自治会も子供会もありません。
    誰からも妬まれたり、干渉されません。毎日平和です。

    ユーザーID:8252696066

  • 定年を目安に

    確かに今なら賃貸で構わないと思います。
    でも定年を目安に考えた方が賢明では?
    これから住宅が余りますが年齢が高く成れば、シングルは難しく成りませんか?
    もし仮に高齢でも子供世代が健在ならば、借りる事はそんなに難しくないと思いますが・・・。
    これから年金も今程は貰えません。
    高度成長の世代なら年金も貯金も有り問題が無いでしょうか・・。
    その事を書かれている不動産屋さんの意見を読みましたか?
    やはり定年を目安に住宅を購入する事を考えた方が良いと思います。
    昔に比べて住宅は借り易く成りましたが、不動産屋の本音は変わらないと思います。
    まだ43歳は若いです、視野を広く持ち考えて見てください。

    ユーザーID:1392428946

  • 一生かどうかはわかりませんが、、、

    40代半ば夫婦二人暮らし、今のところ賃貸です(転勤中、会社の家賃補助有)。

    東京を生活拠点としているので、災害リスクを考えると資産の大半を住居として所有することには強い抵抗感があります。
    また、子供がいないので現役時代は仕事に便利な住まいに住みたい。以上の理由からしばらく賃貸のつもりです。東京はあらゆるグレードの賃貸物件が揃っているので、「仮住まい」でも十分な質が望めます。


    定年後は気に入った物件に巡り合えたら小さな中古マンションを即金で買うかもしれません。
    夫の実家(戸建て)が東京郊外にあるのでそれをリフォームするかもしれません。
    入居支度金が高額でも高齢者向け住宅に二人で入れたら、そうするかもしれません。
    世の中の動きを見ながら、自分達の置かれた状況ではどの選択が自分達に合ってるかを見極めたいと思います。
    もう当たり前のように家を持つ時代ではないと思うので。

    ユーザーID:6521548661

  • お聞きしたいです。

    若い間は賃貸料払えますが、老後年金生活になった場合、家賃払って生活費がのこるのでしょうか?沢山の貯金があれば安心ですが。早死にするなら賃貸、長生きするなら持家です。親から家を相続できる場合も賃貸ですね。

    ユーザーID:3618398077

  • 一生賃貸のはずが…

    平屋アパート住まいで一生終わる予定だった叔母夫婦(70代)
    ところが再開発などでアパート取り壊し。新しいアパートは家賃が高く無理。
    そこで子供(40代)が戸建購入し同居しましたが病気で失業。復帰は未定でローンが苦しく家を売るか、でもアパートでも家賃が払えるかそもそも高齢で借りられるか…
    結局、賃貸でも持ち家でもある程度のまとまった資産が無ければ行き詰まるということです。

    ユーザーID:3037507027

  • 30代子持ちですが

    とりあえずこのまま賃貸派です。理由として
    1.旦那が病気のため、もし長期入院するんだったらいつでも引っ越せるように
    2.バブル期に不動産屋に踊らされて買った(としか思えない)私の父。結局ローン払いきれず処分。お金の切れ目が縁の切れ目。いろいろあって、今はどこにいるのかも知りませんし、知りたくありません。持ち家とは負債なのだと強く実感したため。
    3 どなたかが書いてましたが、賃貸の場合、うちの職場では月3万の家賃補助あり。住宅ローン減税もあるじゃないかと言われそうですが、賃貸であるかぎりずっと3万補助。バカにできない数字です。今現在賃貸10年目ということは、約300万加算されているということですから。


    何より、今は賃貸でもいい物件がたくさんあります。うちは賃貸ですが、ほぼ100%持家と間違えられますし。購入するとしても、定年前後にほぼ一括で、と考えています。いざという時、現金は強い!トピ主さんがあげられている「身軽」もすごくいい理由です。介護で実家に通わなきゃ、と持家の場所を嘆いている人、私の身近ではたくさんいますよ。

    ユーザーID:2736737488

  • 災害大国日本の持ち家リスク

    この一年間だけでどれだけの災害があったことか。住宅被害で済めば幸い、というくらい大規模な災害が頻繁です。

    逃げるしかない、という種類の災害に「持ち家」は苦しいリスクです。私の実家は福島です。数年前、親戚皆が県外に越さなければなりませんでした。

    持ち家はいいな、と思ってました。自分のものと言える家に住む良さは知っていますから。でも今は賃貸に住んでます。身軽さの重要性を痛感したので。

    トピ主さんも引っ越すことでトラブルを解決出来たんですよね。とても良かったと思います。

    土地の縛りや高額のローンは、本当の安全と引き換えならいいですが火山活動期の今の日本に定住の安全はないと思います。天災覚悟のローンなんて嫌です。

    ユーザーID:3685488804

  • 歳をとったら。。

    私も賃貸のほうが魅力的に思うのですが、
    老後を考えると、やはり持ち家がほしいです。

    女性一人で60代、まだまだ楽しいことはあります。
    でも、気持ちは寂しいし、将来が不安になると思います。

    その時に、せめて家が持家だったら、
    少しは救われるように思います。

    賃貸で、なにかの事情で追い出されるようになったら、
    次を見つけれなくなったら?とか考えるのが嫌です。

    もしくは、賃貸暮らしでも、中古物件がキャッッシュで買えるくらいの貯金をもっているとか。

    ユーザーID:1942826482

  • 持ち家あります。…がこれから一生賃貸の予定です。

    結婚してすぐ、やはり当然のように3LDKの大規模マンション、(分譲車庫付)を購入し入居。
    家賃をどうせ払うならば購入した方が良い&将来の子育てにも良い環境をと。
    私の仕事は3か月に一回位の海外出張で、必然的にスーツケースでの出入りが多く、不規則の故、長期のお休み的な期間もあり家にいる時も。この生活の故なのか、周りのファミリー(専業やパートが多い気が・・・)の方々に、だんなを放置して海外旅行にばかり行ってる奥さん、とか、子供いないと好きに出来て良いわね〜。とか噂を立てられ。リノベーションでの入居でだったのもあり、新参者でしたし、きつかった。
    ・・で、どうしたかというと繰り上げ返済をし、マンションは賃貸に出し、それを担保にローンを組み戸建を購入しました。 が、やはり夫婦二人(激務)に戸建は掃除や維持が大変なのでって事で、これも賃貸に出し、通勤至便駅直結のデザイナーズ物件に住んでいます。また時期をみて、住み替えるかな(賃貸)と思ってます。

    これも賃料収入があるのとがんばって頭金を入れ、繰り上げしたので実現した生活ですけどね。

    購入しても賃貸を選ぶ生活もあるって事で、書き込みいたしました。

    ユーザーID:4527872955

  • 分譲住まいです。

    親の遺産で中古のマンション2LDKを買いました。
    ねこがいたので賃貸にすめません。

    老後はここを安く売って、公営に住みたいです。
    賃貸もいい物件が多いので。
    一長一短ですよ。

    主がまず、分譲購入すれば 気持もわかるはず。
    ま、他人は他人、自分は自分じゃないかしらね。
    主さんお暇なのですか?
    平和ってことですね、うらやましいな。

    ユーザーID:5620373143

  • 戸建なら欲しいけど

    都内の築30年ほどで管理状況のよい分譲マンションの賃貸に住んでいます。5万程の住宅手当を除くと10万程の負担になります。

    戸建なら欲しいですが、職場近くに限定すると新築マンションでも5千万を超える地域なので手が出ません。買うなら築浅マンションがをキャッシュで…なのですが。ただ、管理費や税金に5万近くかかりますし、今のところ購入する意味が見出せません。あと、東京は大震災の可能性、住民トラブルで引っ越しなどのリスクもありますし。

    定年以降は貸し渋りの問題もあるでしょうし、住宅手当も無くなるので、その頃に郊外に戸建を買いたいなと思っています。貯金は、定年時に住居+最低でも夫婦で6千万を目標に着々と貯めています。

    ユーザーID:9445686646

  • 未だ家を買っていない理由は何でしょうか

    不思議ですね。
    「長期的な目で見たら、どう考えても賃貸より持ち家の方が
    お得だと分かっています。」とおっしゃるトピ主さんが
    なぜ家を買っていないのでしょうか。
    答えはご自分の中にあるのでは?

    ユーザーID:3205660580

  • 嫌な隣人に我慢したくないからです。

    アラフィフで独身女です。
    ずっと実家で両親と暮らしていましたが、隣接地に小さい借家が数軒建ち、
    その入居者のあまりのマナーの悪さに耐えられず、私だけ賃貸に引っ越しました。
    この地区では最高額の家賃のマンションの最上階です。
    この辺の一般的土地付一軒家のローンより高いので、地元の人はまず入居しません。
    入っているのは地方にまで支店を置く、超大手企業の支店長クラス。
    しかもほとんどが単身赴任。静かで、マナーを守る人たちです。
    管理人は居ませんが、監視カメラがあるし、駐車場には24時間照明です。
    (悪さできません。)

    快適ならマイホーム欲しいですが、隣人は選べません。
    いい隣人ばかりだと思っていても、売ったり、代替わりしたり・・・。
    広い敷地が買えればいいのかもしれませんがそこまで裕福ではないので、
    働いているうちは環境の良い賃貸で暮らすつもりです。
    その後は実家に戻っておそらく両親の介護。
    それが済んだら、売り払って、老人ホームの入会金にして、入居料は貯金と年金でなんとか。

    ユーザーID:8841971959

  • 価値が下がるから

    都心の賃貸住まい、既婚40歳夫婦、子供無し、夫婦正社員共働きです。
    二人とも貯金が苦手ですが、買おうと思えば都心タワーマンションを購入できます。
    一生賃貸でも良いかなと思っています。

    理由は
    ・人口が減り、住戸が余るから(都心戸建の無人廃墟問題ご存じないですか?)
     価格は希少性に左右されます、買い手が減ることは明明白白。
     日本人が買わなかった穴を、富裕層からの投資が埋めてくれるだろうか、、と思うとそれも疑問。

    ・地震
     地震が来ることは確定なので、そのあとがいいなと。
     新築、新中古(築数年のきれいなもの)をある程度の値段を買ったとして、その後ひび割れ等あったらどうなるのか?
     阪神を乗り越えた知人から、修繕に纏わる様々なエピソードを聞いて
     「この不景気、住民全員が修繕費用を出せる/賛成するわけじゃないよね。この先もっと不景気、格差なんだし」と思ったわけです。

    今は高齢賃貸もあるし、死別したら田舎の老人ホームでも入ろうかなと。
    #子供ができたとしても、教育は惜しみませんが美田は残しません、残せません(笑)

    ユーザーID:8613173294

  • 人口減少

    私自身はつい最近住宅を購入しましたが、今でも賃貸賛成派です。

    災害で家屋が損傷しても賃貸ならさっさと出て行けます。地震国日本ではそんなに少ないリスクでもないと思いますが。

    また今後は人口減少が加速し、現状7軒に1軒の空き家がさらに加速してきます。

    これからは賃貸物件に住んでもらえる人は争奪戦になるのです。

    現在でさえ毎年50万人、あと15年後には毎年100万人の人口が減っていきます。

    ただし、低所得者の方々は住宅ローンを払って30年後に家を自分のものにする以外に蓄財の方法がないので、持ち家選択もやむを得ないのかもしれません。

    その頃、その家がどの程度の価値があるのかはわかりませんが…。

    ユーザーID:6856557348

  • 看護師さんなら…

    家賃も楽々払えるでしょうし、色々不安要素があるのにわざわざマンション買う必要はないのではないですか?
    定年退職してもうどこにも行かないってなったら買えばいいですよ 家賃は勿体ないけどその代わり気軽さは買えます

    ユーザーID:6626465925

  • 賃貸派

    新築マンションを一括で買える貯金はあるのですが、賃貸マンション派です。
    いろいろ考えてみた時に、その方が得かなと思ったからです。

    例えば6000万円のマンションに20年住んで3500万で売ると考えましょう。
    一見すると月10万円で、借りるよりお得!と思いますが、実はほかにも費用はかかります。

    固定資産税と修繕積立金と管理費、ただ持っているだけでかかるお金です。
    賃貸ではこれがゼロです。

    この分は、月々3万〜5万になるのではないでしょうか。
    この分をカウントすると、月々13万〜15万の賃貸と同じ計算になります。

    そして最大のポイントは、
    今6000万円の新築マンションが、20年後に3500万円で売れるかどうかは分からない
    ということです。

    人口はどんどん減っていくわけですから、予測としてはまあ、中古マンションが
    あふれかえってしまうことになりますね。

    私は逆に、高額なローンを組んで買う人は、老後のことが不安にならないのだろうか
    と思います。定年を迎えるころにローンは払い終わったとして、貯金はゼロ。
    年金だけの生活です。

    うーん、躊躇しちゃいます。

    ユーザーID:5755498458

  • まだ考え中ですが.....

    私はアラフォーでバツ1独身、正社員をしています。現在は実家で母と一緒に暮らして
    います。母が亡くなったら、今の一軒家は姉が相続することになっていますので
    私は、介護施設のお世話になるまでは賃貸マンションで暮らそうかと考えています。
    母は分譲マンション購入を奨めますが、どうなんでしょう。
    分譲の場合の生涯支払い金額(メンテ料含む)と、賃貸の場合の賃貸料を
    比較したら、結局賃貸で過ごしたほうが得であるという検証結果を以前
    テレビで見た事もあります。また介護施設に移る際、売却したり、貸したり
    するのも面倒じゃないですか?
    ただ、「ここは自分の城である」的な、気持ちの上での安定感は分譲で
    購入した住宅に分がありますね。
    お互いもう少しゆっくり考えましょう。

    ユーザーID:0907622197

  • 新築が好き

    生涯を考えれば賃貸のほうが高いとかいうかたもいますが、平均的にほぼごく数百万程の差でしかない上、何度引っ越すかにもよるので一概に言える事ではありえません。

    もう本当に地域性や家族構成その他もろもろで全く変わってきますが。

    私は地方都市の家を相続しましたが、住むことは考えられませんでしたね。
    さっさと売って都会の賃貸へ移りました

    新築が好きなんですよねー。虫とか苦手だし。地震もこわい。

    ユーザーID:9672264742

  • 管理ができない

    一生独身や子供がいない場合、歳をとって動けない状態になったとき家の処分に困ります。
    簡単にお金に変えられるものじゃないし。
    家を高値で売って老人ホームといっても高値で売るにはそれなりに頭や人を使って手続きが必要だと思います。
    高齢になったときにそれが出来るかどうか・・疑問です。

    ユーザーID:2631093684

  • 賃貸派です

    何回か購入したこともありましたが、賃貸の方が良いと判断したので全て処分し、我が家は賃貸派です。
    周りもわりと賃貸派が多いです。
    理由を以下に書きだします。

    1近所に変な住人が越してきた
    2新築で買った翌年に地震(阪神)で被災。積立金が値上がり&排管のメンテでローンと合わせて数十万の想定外出費
    (その物件は建主が知人で定価の3割で購入→定価の4割で売却できたのでうちはマシでした)
    3何十年も同じ場所に住むより、数年ごとに新築に住み替えて綺麗な家に住みたい
    4買っても税金、売れても税金、持っていても税金、と税金の対象にされるだけのものを持つのが嫌になった

    あとは買った瞬間から値下がる物件なんて買う意味も無いですし、逆に値下がりしない場所で希望する条件の物件(東京・京都・大阪・兵庫の一部)は高くて買えません。

    よく、今の家賃と同じ毎月10万のローンで購入できる、なんて煽り文句を見ると、ローン以外+5万〜8万はかかるのに…と思います。
    しかも最初の何年かはほとんど元本減らないですし、無理して購入する人の方が生活がきつくなるんじゃないかな。節税対策で買うとかなら良いですが。

    ユーザーID:5622935356

  • 賃貸です

    実家は一軒家で、あまりの寒さに冬は帰りたくないです。
    夏は蚊もいろんな虫もでるし、家を買うなら絶対にマンション!と思っていました。

    で、結婚して夫の実家近くにマンションの16階の部屋を買いました。
    蚊もこないし、冬もあったかいし快適!と思ったのですが、
    住んだら姑の嫌がらせがますますひどくなり、逃げるように引っ越し。
    相場よりかなり安く売ってしまい、かなり大損しました。

    それ以来家を買うことが怖いです。
    そう、まさに逃げられない感じ。またなにかあったら大損するのか、と思うと買えない。

    姑がいなくなったら、マンション買おうねって夫と話しています。

    ユーザーID:6090990651

  • マンション管理人です。

    賃貸で一生を送る理由など聞かせていただけるとありがたいです。

    ↑トピ主様のご質問にお答えするレスではありませんが、お許しください。

    私は 賃貸マンションを経営していますが、入居者募集の際、35歳くらいまでの方、出来れば 女性 を希望します。

    正社員か 否か 等 諸条件も 合わせて 検討しますが ご入居者様のご年齢は かなり重要視します。

    このように考える家主は多いと聞きます。
    (理由は ここでは割愛させていただきます)


    もちろん全ての家主がそうではありませんが、年齢が高くなると 選べる物件は 少なくなるのは間違いないと思います。

    入居して頂いた後は、貸主は法的に守られず 不利な事ばかりですので、本当に慎重になるんですよね・・・。


    ですので、お仕事をリタイヤされた後 不動産屋さんに行かれて 選べる物件が少なくなった と思われた時点で ご購入をお考えになられても遅くはないと思います。

    まぁ・・今お一人がお好き とのことですが、まだ43歳。

    これからどんな出会いがあるかわからないですし。

    遠くからですが、心穏やかにお暮らしになられるようお祈りします。

    ユーザーID:8681165367

レス求!トピ一覧