• ホーム
  • 話題
  • 友達親子と我が家でクッキング 費用について

友達親子と我が家でクッキング 費用について

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

ハナ

我が家でお友達親子(ママ、子供小学生、幼児の計三名我が家も同じ構成)と2家族合計六人で、クッキーを焼きます。
天板三枚分位で、焼けたクッキーは、半分ずつします。
お昼も我が家で食べますが、何か一種類位、持ちよってもらいます。

このお友達親子は、子供が小さい時からお互いの夫を交えて、それぞれの家でホームパーティをしあう仲で、そのときにかかる費用は、ホスト持ちでした。(お酒のみ、ゲストが多めに持参、手土産のスイーツも気持ちで持参)

母子で家で遊ぶときも、ホストママがちょっ としたランチを全部用意してきました。
今回、遊ぶのは、ちょっと久しぶりで、だんだん子供が二人小学生になり下の子供も幼稚園で、完全に四人分食べるようになってきたことで、一種類、お昼に持ちよってもらうことにしました。

この経緯ですと、クッキー材料費もらうのはどういうイメージ持たれますか?
クッキーは二種類作ります。
金額は、500円位をイメージしています。
材料は、我が家にあるものでだいたい作れますが、薄力粉とバター、ココアパウダー等をかいたしました。
実際は二千円位かかっていますが、残ると思います。残った分は我が家です。

単純に、費用をもらうべきか、それくらい、サービス、か、イメージ、印象をお聞かせください。

個人的には、お金云々ではなく、クッキー作りの下準備などの手間が、お昼以外にあり、そういう部分もかんがみて、少しお願いしてもいいかなあって思っている程度です。
しかしながら、今までの流れや、なんとなくこういうケースは、割り勘よりは、ホスト持ちが周りには多かった気がしています。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチ

材料費請求されたら、私なら次からご一緒しないかな。

そんな何千円もかかるようなものじゃあるまいし、
    たかだかクッキーつくるくらいで請求とかって、面倒くさい。

お昼持ち寄りにしたんなら、お菓子の材料費くらい持ったら?

というか、そんなことくらいでイチイチ悩むような感じなら
    家でクッキングとかパーティとかやめてほしい。

• トピ主持ちじゃいやなんでしょう?

普通ですと、そこまでかかった費用は徴収しませんけどねえ〜。。私の子供も ついこの間 沢山クッキーを お友達宅で焼いて、ついでにお泊りさせてもらったばかりです。。勿論、かかった費用を言われませんでしたし、夕食も朝食もお世話になりました。
    うちで子どもたちに工作やパンなど作りに誘ったこともありますし、お泊りや夕食招待なども数え切れません。でも費用は聞かれないし言わないし、こちらの子供も楽しい時間が持てるわけですから、だから誘うんですよね。
    トピ主さんは 自分の負担ばかり目がいって、自分の子供が楽しむこと、自分の子と遊ぶことでお友達も楽しんでくれる事、ママ友が来てくれて、準備が大変なこともあるけれど それをいれてもなんだかんだ おしゃべりしながら楽しい時間が持てるんじゃないですか? お付き合いってそういうものだと思いますけど?

そういうのが面倒というのが先ならそういう付き合いはしないほうがいいし、子供にも諦めさせるべきです。大した材料費じゃないのにお願いしたいとか、心が狭いと感じるし、ならやろうと言わない方が良い、と思いますよ。

• 単なる遊び、ですよね?

普通に考えて、あなた持ち、じゃないかな?お昼はどこかへ食べに行ったら?単なる遊びのクッキー作りなんでしょ?

• 私なら取らないし

いまバター高いから、って割り勘しようと、わたしならいうかな。でもそれはたまたまバターが高いからであって普段ならお互い様だと思ってしまいますね、お互い様なんですよね?そして私がホストならお金とりません。小銭を回収したくなるくらいなら他人とクッキー焼きなんかしない。わたしが呼ばれた側で五百円請求されたら?帰るとき払うねと言って、帰りに今回おごるわ足りなかったらごめんねと数千円押し付けてもうクッキングなんかしない。お金とりたくなるくらいきになるなら、もうどっかでその都度材料代折半しようってきめたほうがいんじゃないの?

• 500円って…(呆

イヤ、今までの付き合いも大事にしたいだろうに、なぜ500円でいろいろ考えて、トピまで立てるって…?
    なんか主さんの悩みどころが理解不能です。

せっかく家族クルミで仲良くしてきたのに、たかが500円で、その後モヤモヤされたら嫌じゃないですか?
    そんなに何年も家族クルミで付き合えるって貴重な人間関係でしょ?
    もっと、運命の巡り合わせと、上手くやってくださる相手に感謝した方が良いですよー。

2000円が1万の自己負担でも、一部払ってもらおうとか、私ならありえません…

• 呼んだり呼ばれたりの仲だったら

材料費くらいはこちらで出します。
    へたに割り勘になんかしたら、残ったとき面倒だし。

あまり細かなことが気になるなら、クッキングは
    避けたほうが良かったのでは?
    お家が汚れたりしてストレスにもなるんじゃないですか?

• 損得を考えない!

何千円も負担するわけじゃないのに、お金の心配をするくらいなら、一緒にクッキーを焼くのは止めたら?
    せこいハナシだなあと思いました。
    少しでも自分は損したくないってミエミエです。

• クッキーで?

クッキーでお金取るの?
    下準備ってそんなに大変?クッキーでしょ?

私も今までに色んなクッキーを焼いてきたけど、そんなに下準備が大変なクッキーは焼いたことないな。

どんなクッキーを焼くんですか?

• 2000円?

>材料は、我が家にあるものでだいたい作れますが、薄力粉とバター、ココアパウダー等をかいたしました。実際は二千円位かかっていますが

薄力粉1kg200円、バター1箱300円、ココアパウダー500円としてここまでで1000円。
    あとベーキングパウダー使うなら200円。卵10個200円。 それでも1400円。
    それ以外、必要なものが思い浮かばないのですが。2000円って高すぎませんか?

そしてご自身のおっしゃる通り、上記材料は余りますね。半分以上余りそうですね。
    私なら代金の徴収はしません。オーブンの電気代とか、暖房費とか言い出したらキリがないですが、
    そこはお互い様かな。

• 私なら

費用は貰いません。

今までお互いの家を行き来して、お金を払ったり貰ったりしてないのだから
    貰わないほうがいいですよ。

子供たちが大きくなると食べる量も増えるし、もっと費用は掛かってくると思います。
    負担に感じるようになったら家族ぐるみの自宅イベントは控えて行った方が
    無難かな?と思います。
    家族ぐるみで付き合ってて犬猿の仲になった家族、沢山見てきたので。

• 負担しましょ

数千円くらいなら負担しませんか?
    それが常識かな私たちは

• 私だったら。

そのくらいなら、おもてなしと考えて自分持ちでやるかな。私が招かれる側なら、もちろん「材料揃えてくれてありがとう、準備もしていただいたし、せめて材料費くらいは出させて?」って言いますが。材料費を折半したほうがいっそ気を使わなくていいか、自宅にお招きしてちょっとの材料費をもらうのがケチくさいと思われるかは、かなり個人差や地域柄によってわかれるかもしれませんね。どちらか分からない場合は、ケチよりは太っ腹のほうがリスクは少ないかも。

• 負担が嫌なら誘わない

率直に言って、急な変更はケチな人だという印象です。
    お昼は持ち寄るんですよね?
    その他は、今回はホストの負担かな?という気がします。
    そのうえでトピ主様から「次からは割り勘にしようか。子ども達もよく食べるようになってきたから、申し訳ないし」と言うなら、次回から割り勘にしようと気持ちよく思えます。
    自分だけが損をしていると思うなら、他人を家に誘うのは辞めた方がいいですよ。
    細かいことを言いだしたら、割り勘にしたってホストの家には光熱費や事前準備の負担がかかりますから。
    トピ主様のお友達家族だって「前回来た時にあれだけバクバク食べてたのに、今回から金取るのか〜。お金とられるならプロの所へ行くよ」と気分を悪くすると思います。
    やるなら顔を合わせて、誤解のないように説明してから方針を変えないと、トピ主様がセコくてケチな人間と思われてしまいます。

• 言われたら払う

請求されてもケチだなー、とかそういうことは思わないです
    でも請求する気なら小さな金額でも買い物する前に
    ○○円かかるけどいい?って一声かけるのがマナーかと思います

ただ私がホストの立場なら自分は請求はしないかな…?
    金銭感覚の問題かもしれませんが材料費500円…って何か言いづらいので(笑)

あと、どんなクッキー(&量)を作るのか知りませんが
    クッキー代で材料費トータル2000円っていうのも個人的にはびっくりなのですが…
    普通のクッキーで500円請求されたらもしかしたら買い物下手かって思うかも…

• 読んでいて嫌な気がしました。

費用でごちゃごちゃ考えるような集まりはしない事かなと思いました。
    何だかめんどくさいし楽しめないわ。

• どちらから言い出したか

トピ主さんがお誘いしたのならば材料費は負担して差し上げましょう。
    今までずっとホスト持ちだったのに今回からお昼1品をお願いしていますし、更に材料費まで折半というのもなんだか世知辛い感じがします。

ただし、相手側が「久しぶりにハナさんのお宅に遊びに行って一緒にクッキー作らない?」と持ちかけてきたのならば材料費折半で良いと思います。
    もちろん今後相手のお宅に行って何かする時はかかった費用の半分を請求されても気持ちよく払わなければいけなくなりますけどね。

• 私なら100%自分もち

この程度の手間と出費で割り勘は100%思いつきませんでした。

お昼はカレーかおでん。もちよりもこちらからは言いません。
    一応メニューだけ、「お昼は簡単に前日からカレー(あるいは、おでん)作っとくね。」と言って相手が「何か副菜持って行こうか?」と尋ねてくれたらサラダくらいお願いするかもしれませんが。

• ホスト側が出します。

例えばママたちと下の子たちはお留守番していて
    小学生3人に材料のお買い物に行かせるとかなら
    みんなでお金を出し合ってというのもありだと思います。

• 請求しない

各家庭持ち回りでやっていて、2000円程度なら請求しません。
    2000円を高いと感じるかどうかは、自分が働いているかどうかや、家庭の経済状態にもよるかもしれませんが、6人分としては安いと思います。

それにしても、手作りクッキーの材料費だけで2000円もかかるなんて高いですね。
    卵、バター、ココア、砂糖、薄力粉、あとはオプションでバニラエッセンス、ベーキングパウダーあたりですよね?
    高くしようお思えば、チョコチップ、ドライフルーツ、アラザンあたりも入れられるけど、2000円もかかるのかな。でもその辺りはホストの裁量ですよね。
    買い足したものも高級ではないし、請求はしない方が良いのでは。

• バターを用意してもらうにはどうですか?

今、バター高いですよね。

材料は用意するので、バターだけお願いするのはどうですか?

あとの材料は、用意しとくねといったら、不公平感はない感じがしますが、どうでしょう?

• さすがにクッキーで材料費は徴収しません

これから毎回トピ主さん宅でお菓子作りをするならともかく、単発でクッキーを焼くのなら貰わないのが普通では?

トピ主さんに負担がかかることはママたちもわかっているでしょうから、
    その分は「次はうちで」となるか、それができないなら手土産を奮発するか、そういう気遣いをしてくれるのでは?

まあ、わかりやすく材料費を貰うのもいいですが…そういう申し出があったらびっくりするのは確かです。
    どうせ割り勘するのなら、お昼をデリバリーにして、クッキーの材料費もそこに含めるのならまだアリかも?

• お金を請求しないほうがいい

本来ならあなたが費用の負担をすべきだと思います。その代わりにお友達がお昼持参してくれたりしている。それでいいじゃないですか。

もし、あなたに経済的余裕がないならそもそも招待を止めるべきであってお金を請求するというのはあまりにも貧しすぎますよ。たった2000円でしょう。しかもそれが毎週の話ではなく本当にたまにのことでしょう。

• 嫌だなぁ

これでお金を取られたら、もう二度と来ません。ショボすぎる。
    レッスン料を含む料理教室でも、クリスマスクッキーレッスンは500円でしたよ(宣伝も兼ねてのものかもしれませんが)。
    それに余ったらあなたの家のものになるものが多いでしょう?

500円ぐらいを徴収して、もっと大きなものを失いませんか?

• もらいません

くれって言われたら払うけど、違和感はあります。

2000円?
    わざわざ残るの見越して多めに高級品を買ったんだろうな〜セコい。

モヤモヤするならクッキーは止めて、普通のお食事会にすれば良いのに(笑)

• そのくらいなら

請求しません。
    そんなに頻繁にあるのではないでしょう?
    いままでの傾向からいって小銭を払ったりもらったりする仲ならば言うかもしれませんがトピ主さんのケースだとちょっとケチくさいかなって思いました。
    自分が請求されたならば快く払いますが、え?と思うかもしれません。
    長く付き合っていくならば相手がそういうの気にしない人なのか頻度はどうなのかとかよく考えてきめたらどうでしょうか。

• 止める

子どもが小学生頃までは我が家に友だちを招いて色んな楽しみ会をしましたが、費用については
    悩んだことがありません。
    全額我が家で負担したという意味ではなく、時に応じてお料理やおやつを持ち寄ってもらったり
    いくらかの費用を負担してもらうこともありました。
    必要と思えばざっくばらんに提案しました。

もちろん我が家で全て負担した時もありますが、それでも手ぶらで見えた友だちはいませんでしたね。

基本的に我が家の子どもたちによそのお子さんとも一緒に遊べる機会を作ってあげたいという意図のもとに
    提案するので、多少の負担は想定内です。

そしてトピ主さんの例なら、私は費用は請求しません。 ただ、これまでの経緯で先方があまりにも
    図々しかったりして、トピ文だけではうかがい知れない理由が有るのなら、割り切って費用を請求するのも
    有りかも知れませんね。

尤もそんな面倒くさい感情があるなら、そもそも友だち親子とクッキングなどは私なら企画しません。
    通常のお付き合いなら、その程度のものなら私なら請求しないので、止めるの一択です。

そんな僅かな金額でチマチマと悩むのは、楽しくないでしょう?

• 自分が呼ばれる立場だったら

まさか費用を請求されるとは思わないので
    少し豪華なお土産を持って行きますね。

焼き菓子は案外、光熱費がかかっているイメージがありますので
    その分の請求はできないですから。

自宅でお招きする場合は<これはよくあるパターンですが
    費用はいただきません。

費用を取ってまでやるのでしたら
    私個人としてはやらなければいいのに、って思います。

開催する状況として
    イベント企画が先にあり、その後会場がトピ主宅になった場合だったら
    雑費の費用を請求する事もありかとは思います。

• おせちじゃあるまいし

クッキーですよね。
    料理教室じゃないんだから、費用って。
    ホスト持ちでいいのでは。

そして、今回限りで終わりにすれば。
    面倒臭い。

• 質問してもいいですか?

不躾な質問ですみませんが、伺ってもいいですか?

トピ主さんは、
    家計に余裕がなくて数百円をやりくりしている状態だけど、ホームパーティを楽しみたいのですか?
    それとも、そうじゃないけれど、材料でも費用でも場所でも、きっちり平等にしたいタイプなのですか?

私の感覚だと、
    外食でのパーティやキャンプ等、外の施設を使う時にはきっちり割り勘がいいと思うのですが
    ホームパーティの場合は、自分がホストでもゲストでも
    「結果的にこちらの負担が多くなっても、いちいち気にしない・忘れる」くらいのほうが
    気持ちよく楽しく過ごせると思うのですが、ホームパーティ仲間(?)がこういう感覚だったら、どう思われますか?
    付き合いづらいですか?

• クッキーで500円は微妙

「準備があるのでお昼を用意する余裕がないの。お昼を買ってきて欲しい。それかデリバリーでもいい?」と提案してみては?
    気が利く人なら、多めに負担してくれると思います。でも基本、割り勘のつもりでいて下さい。
    クッキーって実費でも500円かかりますか?今、家にあるもので作れますし、実費の割り勘は難しいです。
    お友達だって家にある材料でできるのに、500円請求されたらちょっと引くと思います。
    パーティーで特別に料理を作るのなら分かりますが。
    負担に感じるなら止めた方がいいと思います。

レス求!トピ一覧