我が嫁の人類大移動。

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

samu

呆れて物も言えません。皆さんは帰省、旅行時の手荷物はどれ位ですか?私は会社員の男ですがそう言う場合の手荷物は極力身軽で軽装の主義です。しかし私の妻はプチ引っ越しかと思う程の手荷物持ちです。出掛ける時、車に積み込むのも一苦労、帰宅時には土産物などで更に増えてトランクに入りきらず家族が乗るスペースも無く子供達も妻のやり方には毎回怒り心頭です。手荷物の多いのには理由があり行く先々で自分の写真を撮りFBにアップする為同じ服ではいけないそうで本当に迷惑な話しです。この様な妻なので彼女の仲のいい友人達にも手荷物で迷惑を掛けた事がありそれ以来旅行には誘われなくなりもっぱら私達家族が犠牲者です。どうしようもない不満を聞いて頂き感謝します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返事いたします

すみません。私も、四十代の男性ですが、汚れたり、何かあるといけないので、前職の会社旅行のときや帰省のときも服持っていきました。
    回りから、男性なのに、なんでそんなに荷物あるんだと、言われていました。また、旅行や帰省で一日着ると、汚れや、汗臭いので、着替えたくなることもあるみたい。

• 人類大移動?

服が移動してるだけだよね。うーん。プ○ーツプリーズという服があるんですが、軽くてコンパクトに畳めるので旅行に便利なんですがいかがですかね?

• 宅配便で送る

奥さんの荷物をあらかじめ宅配便で送る。
    そして帰る時に荷物を返送すればOK。
    集荷かコンビニなどで発送すればいいと思いますよ。

奥さんには自分の写真を撮る時に上半身だけにしてもらう。
    それだけでボトムのものは減るはず。
    アクセサリやジャケットで別のコーディネートにする。
    リバーシブル可能な服にする。
    圧縮可能な服にする。

皆そんなにトピ主さんの奥さんの毎日の服をチェックしてるのでしょうかね・・・。
    どこかで同じ服がまわってきてると思いますけど、もしそれがないなら金遣いについてチェックしてみましょう。
    被服費がすごいことになっているかもしれません。

我が家の荷物は一人ボストンバッグ1つです。
    子供が小さいと時はおむつや着替えなどたくさん持っていきましたが、今では日数+1枚です。
    防寒着が嵩張るのでそれが一番の荷物になっています。

• たくさん服持っているんですね

子持ち主婦で、とっかえひっかえ服着替えるほど、服をもっているなんてうらやましい

• どうしようもない

Facebookって毎日の自慢話でしょ。
    家族や友達との旅行を楽しむより、Facebookのほうが大事なのです。
    御愁傷様。

• 私たち夫婦は

着替え等は二人でトランク一つ。
    プラス私のメイク道具一式。

これだけでも荷物が多い気がして、どうにかして最小限に
    まとめたいと思っていますが(笑)

友人に迷惑をかけていて、まだ懲りないんですね…。

ならば一度、
    「そんなに荷物を持って行くならもうお前は連れて行かない。
    子供たちとだけ行く!」
    と、一喝してみてはいかがでしょう。

そもそも服装なんぞ、みんな気にしてないですよ…。
    コーデを工夫すれば、数着あれば事足ります。
    奥様、服を合わせるのが下手なんでしょうね、多分。

• 留守番させろ

連れて行かなきゃいいじゃない。簡単よ。

• 自己中妻はおひとりで

奥様の価値観は、私には全く理解できません。
    FBに載せるためなら、ひとりで行けばいい。
    家族で行く必要はありません。

あなたが一人で子どもたちを旅行に連れて行けばいいのではないでしょうか?

• 教えてあげて!

私が毎日のようにチェックしているファッションブログ(常にランキング上位)では、よく何日間着回しコーデってのをやってますよ。
    旅行に持って行く最小限の服と、その服でコーディネートした写真が載っています。
    奥様も参考にすればいいのに! と思いました。

もしくは、服は現地調達。帰りは買った服を自宅に送ってしまう。
    費用はアフィリエイトなどで稼いでもらうとなお良し。

なーんてね。
    女性は荷物が多くなりがちですけどね。

• プチ引越し・爆笑

友人を車で迎えにいって唖然としたことがあります。
    他人の車にスーツケース持ち込み。袋多数。1泊旅行に靴3足。

言っちゃいました。
    「公園のホームレスのかたみたい」
    「帰りは○○駅で降りてね(荷物持って)。親戚のおばあちゃんの運転手しなくちゃいけないから(事前に伝えています)。」

彼女、宅配便でホテルから送付していましたよ。
    お迎えにいくのも、よせばよかった・・と後悔しきり。

次回から、荷物個数、重量を決め、範囲外の時は、マジ置いていくとか。
    これで、奥様、体重50kgったりして・・・

私は帰省時、宅配利用でバッグ1つ。
    車旅行時もリュック&バッグ(1週間以内)です。
    結構、少なすぎる、と驚かれます。

• なんのために旅行してるんだか

奥さん1人で行かせればいいと思うよ
    もちろん奥さんの金で

• 妻の要求を満たすには

大きな車に買い換えるしかないかも

• FBのために…

最初は、「分かる分かる」と読んでたけれど、FB…の件からは全く「訳が分からない」
    になりました。

夫の実家って何にもないんですよ。ドライヤーさえもないし、加湿器もないし、田舎の家
    だから寒いからカイロもたくさん持って行かないといけないし。
    他にも乾燥が激しいから、携帯用の化粧品でなく、普段使っているものを持って行って
    ふんだんに塗りたくらないといけないし、田舎だから手土産いっぱい持って行って、あちこち
    配らないといけないしねぇ…分かるなぁって思って読んでたんですが…。

FBに載せるためのローテーション服でいっぱいになるなんてあり得ないわ!

• ウチの場合

トピ主さんこんにちは。大変ですね。ウチの場合、どこかへ出かけようとするとはじまるのが洗濯です。時間が迫っているのに干して洗濯終了を待つことになるので、いつも時間を過ぎての出発となり、休みの日に遊ぶ時間が短くなります。
    普段から洗濯をしているのなら同情もできますが、そういう訳ではなく、逆に洗面所の床には洗濯機にかけられるのを首を長くして待っている洗濯物が厚さ50センチほどはあります。下着やワイシャツが足りなくなって、前日のものを再び着用することも少なくありません。

• コーディネートが下手だな

と言ってみる。

多分、おしゃれの上手な人は、着回しも、上から下まで全部違う衣類じゃなくとも上手にできます。

ちなみに、私は夏の帰省は、自宅から私の実家、私の実家から夫の実家、夫の実家から自宅、と5泊6日ぐらいですが、途中途中で洗濯してます。
    子供が2人いますので、そりゃ、衣類だけでも大変な量になりますから。

これが、着物でも必要なようなら、着物だけ先に送ります。少なくとも、帰りは着日指定で発送できます。

センスない。
    衣類も、旅行も。

FBにUPするために旅行するわけじゃないでしょ?
    目的を見失ってる。

• 解決策として

荷物を目的地の宿泊先に送っておき、最終日または移動日に着用済みの衣服を自宅へ送る。
    または、荷物がたくさん載る車に買い替える。
    または、奥様が荷物を減らさないうちは日帰り、せいぜい一泊の旅行にしか連れて行かないと言う。
    最終的には奥様抜きで旅行をする(笑)

• 宅配便

宿泊先が決まっているなら、大量の荷物を宅配便で送ってしまえばいいのに帰りも同様に。

人が乗れなかったり窮屈な移動は、心身共に疲れそうですね…

• すぐ使わないものは

宅配便で。
    何泊もするなら荷物はいるんでしょう。

• 送ればいいのでは?

極力荷物を少なくしているつもりですが、ついつい多くなり、大きな段ボール2個は必ず宅配で送っています。

• バックパック一つで世界を旅行する人

彼女、息子の学校の先生(アメリカ人)は旅行はバックパック一つ、それに必要な物は全部入ると言っていました。確かに本当でした。息子の中学卒業旅行はペルーに約1ヶ月でしたが、空港に現れた彼女はやはりバックパック一つでした。このくらいの身軽でありたいと思いました。

• 車を出すのやめたら?

帰省するのに車だから、奥さんも手荷物を
    くだらない理由で増やすんだよ。

子供が乳幼児じゃないなら、交通費はそれなりに嵩むだろうけど、各自で自分の荷物を持って移動するって事にすれば?
    他人(妻)の荷物は一切持たない、ノータッチで。

ギャアギャア文句を言われようが、アナタも子供達も精神衛生上は良いんじゃない?

• 私も荷物は多いです(汗)

でも、それは「FBに載せるのに同じ服ではダメ」なんてしょうもない理由ではありません。
    心配性なんです。
    予想より寒かったり暑かったりしてもいいように、また子供が想定外に汚したりしても大丈夫なように。と想定し出すと、ついつい…

それでも家族4人の荷物がトランクに収まらなかったことは一度もありません。

奥様は、友達に旅行に誘ってもらえなくなったことよりも、FBに衣装持ちだと言うことをアップすることの方が大事なんですよね?
    そこまで洋服にこだわるってことは、安物じゃありませんよね? 洋服や人目につくことに対して異常な執着が気になります。上から下までブランドで揃えてませんか? 

• わかります!

私の元夫も旅行の度に大荷物でした。
    服も下着も靴も日数×2。マイナスイオンドライヤーまで!
    たった3日の国内旅行に海外用のスーツケース+ボストンバッグ、
    ホテルに着いたら、明日はこれにしようかあれにしようかと
    夜中まで悩んだ挙げ句「あれ忘れた!」と大騒ぎ。
    旅先では私の荷物だと思われるのが恥ずかしくて、
    一緒に旅行は行かなくなりました。
    旅慣れていない人と旅行するの、本当に疲れますよね。
    それでも別れないなんで主様えらい!お疲れさまです。

• 愚痴なんですよね

そんな面倒な面のある奥様ですが、きっと美しくて自慢の奥様なんでしょう。
    服の見栄を張っているのは確かに迷惑ですが、どこを気にするか気になるかの
    点が違うんですよ。
    きっと”止めて欲しい”とお願いしても、家族なんだものそれくらい良いじゃない?
    っていうお気持ちでしょう、奥様は。
    FBのためと言っていますが、私は奥様の思いと逆の発想で人の記事を見ていた事あります。
    やはり小旅行で毎日服装の違う友人の奥様が居ました。
    とても美人なんですよ。
    でもたった2泊3日の旅行で上から下まで服装が違う事に違和感。
    この人自分の美しさに自信があって見栄っ張りなんだな〜と思ってしまいました。
    そういう逆効果もあることを奥様には教えてあげたいですが...耳には届かないでしょうね。
    ひたすらトピ主さんに同情いたします。
    とりあえず、人が乗れないほどの荷物は迷惑!これこれ、この量なら許せるから
    頑張ってコーディネートしてってお願いするしかないでしょうね。

• 何泊するのかにも依るけど

私の従姉もたった1泊の旅行に
    これでもかというほど服を持ってきていました。
    ホテルに着いたらお着替え、観光に出るときもお着替え…
    と1日に何度も衣装チェンジ。当時中学生だったかな。

でも、私も1泊の旅行でボトムスと靴は1つ(着ているもののみ)しか
    持っていかなかったときに、豪雨に見舞われてずぶずぶに濡れてしまい、
    夜必死で部屋のドライヤーで乾かしたことがあるので、
    それ以降余分に着替えを持って行くようにしています。
    奥様、FBのためというのは納得できませんが、
    単純に心配症なのではありませんか。
    ご自分の分だけでなく、お子様の分も、
    万が一汚れたときのために、思いがけず寒い/暑いときのために、
    もしかしたらかしこまった場所に行くこともあるかも、
    服を義母に洗ってもらうのは申し訳ないから洗濯なしでも大丈夫なように…と
    色々考えたら色々準備したくなるものです。
    男の人より女の人の方が、TPOに応じて服装が大きく異なりますし。

• ミエっぱりさん

表面的なものだけが大切なミエっぱりさんと結婚しちゃったのですね。
    よほどの大事件がない限り、そういう人はもう変わらないと思います。
    でもトピ主さんも、奥様のそういう「ザ・女」な魅力に惹かれて結婚したのでは?

一般的には、荷物が多すぎる人というのは、メンタル面に原因があることが多いんです。
    優しく親切で責任感の強い鬱の人などは、それこそ自分のためのみならず、まわりの皆のためにも、「そんなものまで?!」という荷物を持って行動します。

でも奥様は完全に別物ですね。究極のミエっぱりさん。
    しかもFBに載せるためって、小さな世界で生きてるな〜と思います。
    でもね、たぶん一つだけ良いことがありますよ。
    そういう「ザ・女」な見栄っ張りさんは、老化が遅いです。
    たぶん数十年後は「トピ主妻さんって、いつまでも若くてきれいでスゴイ」って言われるようになると思います。
    私(女)が夫なら、もっと堅実で賢い妻の方が良いですけどね。

• 言いにくいけど

思考能力が低いのかしらね、奥様。
    SNSのために着替えるのもよくわからないし、他人の洋服なんて面倒だからチェックしないと思うんだけど。
    もし同じ服だと気づいても、旅行先なら普通のことで誰も気にしないよ。
    結婚してまで自意識過剰。
    誰に見てもらいたいのかな。

ところでタイトルを見て違和感があり、考えたのですが。
    「民族大移動」と言いませんか?
    人類だと、なんだかフルーツバスケットみたいに地上の人間が全員別の土地に移動するみたい。

レス求!トピ一覧