発達障害者の就活

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

どりーむ

発達障害(AD/HD)を抱えている女子大学生です。アスペルガーの傾向もあります。
私は現在三年生なのですが、就職のことで悩んでいます。
元々書くことや創作に興味があるので、出版社や広告業界に興味があります。
また個別指導の講師も視野に入れています。
交換留学を経験しているので、英語は多少できます。(夢は外資系出版社で働くことでした。)
発達障害を抱えながらの就職は難しいのは承知です。
発達障害を抱えながらも就職した人にアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し情報を下さい

ご自身の個性を、若いのによく把握されているなぁと感じました。

まず、民間企業ですが、発達障害を公にして就活をするのですか?隠しますか?

個別指導は、アルバイトの雇用が多いですが、社員希望ですか?

何かアルバイトの経験はありますか?

これまで、人間関係につまづいたことはありますか?

大学の偏差値は、高い方ですか?

質問ばかりですみませんが、情報が足らないとレスできません。

よろしくお願いします。

• ADHDだと思う

私が若かった頃はADHDなんて聞いたこともありませんでした。

しかし子供の頃の症状から考えるとADHDだったと思います。
    (給食のパンが学校の机の中でカチカチになるまで放置してあった、ランドセルの底には答案用紙がぐちゃぐちゃの塊、身なりを気にしない、時間の管理ができない等、ちなみに息子もADHD)

今は大人になりそれなりにできるようになりました。

そんな私の職業は

最初は印刷会社で制作部での仕事でした。
    組版(紙面をレイアウト通りにPCで組む)がメインで、1ミリ単位のきっちりした仕事は苦痛でした。
    しかし、その後転職し広告代理店へ。
    広告などのデザインを担当しました。
    印刷会社での用語や印刷の知識が生かされた上で自由に作ることのできる職業は私には合っていました。

なのでトピ主さんの考えておられる職場は良いとは思うのですが、そこでどの部署につきたいかによって変わってくると思います。

就活頑張ってくださいね!

• レスありがとうございます

ゆかさん、レスありがとうございます。
    公にはしたくないと思っています。
    社員希望です。
    アルバイトは英語関係のアルバイトをしていました。
    つまづいたことはあります。狭く深く付き合うタイプです。
    大学の偏差値はMARCHです。

たぶんさん
    体験談を教えて頂きありがとうございます。参考になります。

• 再レスします

レスありがとうございました。良い大学みたいだし、英語もできて素晴らしいですね。

個別指導の講師は、正規雇用が少ないですが、若さと経験があれば、採用されるかもしれません。
    (個人的には、あまり若い人にオススメできません)

民間企業は、ADHDあるなしにかかわらず、とにかく空気を読む力が求められます。時間や期限を守る、片付ける、ワーキングメモリーが普通に機能しているなら、大丈夫だと思います。あと、人間関係は大切ですよ。

• 大丈夫です

私自身がアスペルガーを抱えています。
    年齢は貴方の親の世代です、正直云って昔は解らなかったから本当に苦労しました。
    昔は努力が足らない、やる気が無い、変り者と云われ辛かったです。
    真面目な話、どうしてだか本当に本人だけが解らなかったんです。
    いったて本人は真面目だったからです。
    普通はその時その場で解る事が、何十年経過して解るという情けなさ・・
    普通は相手の表情、仕草から察し出来ますが全く出来なかったんです。
    今考えれば本人だけが平気でのほほんとしていました。
    先ずは空気を読めず人を傷付けました、でも自分だけが解らなかった・・
    でも自分が傷付くのは敏感という勝手さ・・

だから今の若い人は幸せだと思います。
    どうしてだか理由が解っているからです。
    専門医に相談することも大切ですが、今は書店で本も出ており解りやすく成っています。
    後は経験体験を沢山してください。
    人付き合いが希薄だった為に融通が利かず、一方通行に成り易いからです。
    自分が出来ること、出来ない事を明確にし向き不向きを知る事です。
    発達障害の人は時間の流れが疎いです、気を付けてください。

• 私も大学三年生

自閉症スペクトラム持ちの大学三年生女子です。
    私も大学の偏差値はマーチくらいのところに通っています。
    トピ主さまのように英語など職業に直結するような何か優れている部分があるわけではないのですが、立場が似ていたので投稿させていただきますね。

先に投稿された方がおっしゃるように、民間企業は定型発達の人向けの職場なので発達障害者には向いていないところもたくさんあると思います(もちろん全てではないです)
    知り合いで発達障害の傾向のある先輩は準公務員として働いていますが、民間より空気を読むことやノリの同調、競争を求められないので、働きやすいと言っています。
    準公務員も公務員も筆記試験があるというのが特徴です。
    (SPIとは違って、コツコツ暗記が重要なタイプの試験です)
    筆記試験がある職種や筆記試験のある資格を取って働く場合、発達障害を持っていても仕事をきちんとすれば働きやすいところが多いみたいです。傾向ですが。

なので私は公務員を目指しています。
    ひと通り受けられる試験は全部受けて、いずれかの職種につければと思っております。
    年末年始ですが、実家に帰らず家に篭って勉強です・・・

• 職場の人達を敵にまわさないように

私は発達障害ではありませんが、職場に典型的なアスペルガーの女性がいるので彼女の行動が貴女の反面教師になればと思い投稿します。まず時間の管理が全くできない。お昼休みの時間や時間に制限のある事にたいして全くルーズです。次に被害妄想の塊である事。仕事上の事で注意を受けても、自分は虐められている、パワハラを受けていると思い込む。感謝すると言う事を知らない。仕事の手順が悪く他の人に手伝ってもらっても当たり前と思いありがとうの一言も無い。そのような行動で彼女は職場の人達を全て敵にまわしています。ご参考までに

• 正式診断済み自閉症スペクトラムです

ある程度の学力があるのであれば
    『大企業』『外資系』『専門性』
    この三つをキーワードにするといいと思います。
    あくまでも目安ですが。
    大規模な程いいと思います。
    それか公務員か。

私も匿名様と同様主様の親世代です。
    社会に出ても本当に苦労しました。
    何故周りのサボって上司の悪口ばかり言っている
    人達が上司から可愛がられて
    上司を信頼して勤務時間中真面目に働いている
    私は目の敵にされ排除されようとするのか
    さっぱりわかりませんでした。

匿名様と同じく何十年経過して
    『あ…あの時のあれは、こういう意味だったのだ!』
    と突然理解できることがあります。
    『いま』『ここ』の情報がスムーズに
    はいってきていないようです。
    なにか見えない膜で自分の周りを覆われているようなかんじ。
    視力も聴力も問題ないが、その後の流れに問題ありというかんじです。
    脳みそに虫眼鏡がはりついているような感じにも思えます。

私は行く先々で過酷ないじめに遭い精神を病んでブランクもあいてしまい
    就業困難な状態ですが、いろいろ情報収集をして頑張ってください。

• 適性の専門技術職/安定的な職場への正規雇用就職

検査し、ご自身の長所短所、得意不得意を洗い出し、適性 向き不向きを見付けて下さい。大切なことです。
    自分がどんなに好きでも、不向きなことは出来ないのです。
    私は長年真面目に取り組み続け苦しみました。

自己分析にあたって客観視が苦手で認識違いや思い込みが心配でしたら、専門医と臨床心理士さんに今後の就活の作戦や社会人としての工夫を相談することをお勧めします。
    セカンドオピニオンも一つの方法です。

チームワークが苦手な私は仕事が長続きしませんでした。
    そこで狭き門ですが努力で安定的な職場へ転職し、今は専門技術職として一人で任される仕事をしています。
    障害は誰も知りません。
    弱点を補うため、認知のずれは早目随時の報連相で軌道修正、空気の読めなさは一人仕事を任してもらい、時間管理はタイマーやスマホのアプリを酷使しています。
    自分の長所の知力と真面目さと過集中を活かして、業務の結果を出すことで仕事を頂ける有難さと、見守って下さる上司やフォローして下さる同僚への感謝の言動を忘れずに謙虚に努めて勤続16年、何とかやっています。ご参考になれば幸いです。応援しています。

• 同僚にいましたが

以前の同僚に居ましたが、その人の行動を見て思ったことを書きます。
    トピ主は自分のできる(と思っている)ことばかりを書いていますが、できないこともきちんと自覚していますか?
    同僚は自分自身の能力を客観的に見られない人だったので、できないことをできるといい、そのたびに周りに迷惑をかけ騒ぎを起こしてばかりでした。
    そのせいか、できるということも実際にやらせたら初心者以下のレベルでつかえなかったこともよくありました。
    まず自分自身が一体どのレベルなのか、信頼できる人にきちんと判断して貰った方が良いのでは。

• 医師と相談して

私は発達障害を抱えてることを知らず、30年近く大企業で働きました。
    主様の親世代で、退職前に知能検査などを受け、発達障害と解りました。
    二次障害として、鬱症状を発生。

発達障害の人は自分では何が問題か解らないことも多く、コミュニケーションを上手く取れないことからいじめの対象になりやすいです。

私は二人目の子供に持病が多発し、仕事を休むことで周りに迷惑をかけた上、移動したばかりの部署でコミュニケーションが充分に取れなかったことも重なり、いじめにあいました。

さらに部署を移動しても噂はついてまわります。
    移動すれば、人間関係もその都度再構築しなければならない上、仕事も次々に覚えていかなければなりません。

若いうちは対応できますが、年を重ねるとどんどん新しいことを覚えることは 困難となります。

仕事は主治医と相談されて、選ばれることをお薦めします。

発達障害と鬱病が重なると就業困難と成りやすいので、就職には充分考慮されて選択ください。

頑張ってください、応援してます。

• どこが苦手ですか?

興味のあることはあなたの文章にあるように、たくさん話すことができる。ではなぜあなたは発達障害と診断されたのでしょうか。
    広告、出版など人と関わって人間関係を構築してなんぼの世界だと思います。
    英語ができるといってもnativeなみですか?英語が話せるだけでは仕事にはなりません。相手の内容を理解し、意図を解釈し、日本語に置き換えることはできますか?英語ができる以上に日本語の問題が重要ですよね。
    個別指導塾はそれこそコミュニケーション能力が試される場と思います。
    なにが苦手なのか、ジョブコーチと一緒に論理的に考え、適職を探したほうがいいと思いますよ。大学も東大、難関資格がある、ずばぬけている才能があるなどとんでもない能力をお持ちなら別ですが。。。現実を受け入れよう。

• 働くということ

特別支援にも携わる教員です。

就職内定はスタートであり、長く勤めな
    ければ、意味はありません。いくつかの
    仕事を経験し、適職を見つけるのも手で
    すけどね。

知的には高い…英語が武器…ですね。
    では、あとはコミュニケーション能力
    です。大学で、お友達とはいかがですか。
    教員とは?異性とのつき合いは長続き
    しましたか?人間関係が鍵になる気が
    します。

高校、大学と苦手だった学習や活動も
    整理しておくことです。片付けや
    課題の提出、時間の概念など。

レス求!トピ一覧