年末年始、義姉に会うのが苦痛(駄)

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りんご

レス

• 自分は自分

いい義姉さんですね
    そういう女性と比べるから惨めになるんですよ
    主さんはそう卑下するほど惨めな女性とは思えません
    お母さんがお嫁さんをもてなすのは当たり前で
    娘には少々厳しくするのも当たり前です
    正社員になれなくてもこれからパートで働き
    家計を助け子育てもしていれば充分立派だと思います
    人生間違えたとは大げさすぎです

• 看護学校に行った所で…

トピ主さん、努力するの嫌いでしょ?
    いつも受け身で他力本願でしょ?

苦労はしたくない、面倒臭いこともしたくない、相手が苦労したことや努力していることは見ずに相手の上辺だけが羨ましい人ではないですか?

そういう人はね、どんな環境にいても周りを羨むものですよ。
    あなたが看護師になったとて同じです。
    キリがない欲望で枯渇するだけですよ。

努力したくないなら、それでも構いません。
    そんな貴女は、欲しいものではなく、失いたくないものに目を向けたらどうでしょうか?
    得るための努力は出来ずとも、失わぬために今を維持するよう気を付ける…くらいなら出来るでしょう?

• なんだかなぁ、

トピ主の考え方全てが残念な感じですね。
    頻繁に実家に帰る暇あったら資格でも取ったらどう?

• 妬んでばかりではダメ

仕事も順調、友達も多い、性格も良い義姉さんが幸せそうで、見ていてたまらないのですよね。

仕事のない、友達も少ない、悲観的で性格の暗いトピ主さんとは真逆で、妬ましくて仕方ないんですね。

まだトピ主さんは30才。
    最初からスキルもなく正社員で雇用なんて無理、なんて諦めてないで本当に仕事がしたいのなら動き出すべきです。

お母さんもそういう甘ったれたトピ主さんを見ているとイライラするんでしょう。

先ずは自分から変わらないと!
    ガンバレ〜!

• 何言ってるんだか・・・

あなた看護師の大変さわかってますか?

看護学校に行ったとしてても、すぐでき婚して退職してると思うよ。

大したスキルがなくてもいつかは働かなきゃいけないでしょ。

自分の母親に大切にしてもらえないからって、義姉をひがむんじゃないよ。

専業でも生活できてるんだから、もっと旦那さんや自分の子供に目をむけたらどう
    ですか?
    お母さんもそこをいってるんだと思うよ。

• 人は人

何故そんなに比べるのですか。貴女の人生では。お母さんの言い分も理解出来ます。人に甘えない。義理の姉は一生懸命に生きているから…専業主婦でも 引け目感じずに出来ないのは貴女自身の問題かな。比べてどうしますか。関係ないと思います。しっかりとした大人の女性なら聞き流して。要は貴女が、自立もう実家とは、関係なく自身の人生を歩んでいます。親への心の自立するべきでは。

• 人生やっぱりお金かな

私も大した資格もなく、子育てが落ち着き、いざ仕事をと思い、職探し中です。しかし、中々見つかりません。
    今時、結婚や出産で仕事を辞めるべきではないのですね。
    時給800円で職につければいいほうですよ。
    賞与もなし。あぁ老後は?教育費は?

• レスします

それなりに努力したから、今のお義姉さんがいるんだと思いますよ?

ひがんでばかりいないで素直になればいい

たまにしか会わない義理家族だからこそお互い気を使うんです

なぜ実娘にきをつかわなきゃいけないの?

パートでもなんでもいいから働きなさいよ

外にでないから友達もできないのよ?

あなた次第ですよ?

• 人生を間違えたのではないと思う

人生を間違えたのではなく、考え方を間違えたんだと思います。

夫に頼ることしか考えなかったり、
    母にもてなして貰うことしか考えなかったり、
    自分で自分の人生を切り開こうと考えていなかったり。
    人を頼ることしか考えないのだから、どんな人生になろうとも仕方がないですよ!
    ドンマイ!がんばれ!

• かわいそう

トピ主さんの子供さんが。

パートもしないでうちはお金がないからって愚痴って…
    一人っ子家庭って子だくさん家庭より金銭的に余裕があるように見られるのでこれから先、進学とか色々お金をかけて当然とかお金をかけてあげなさいとか言われますよ。

専門学校を出てバリバリ働いている人はいっぱいいます、トピ主さんは大学を出ていたってきっとそれを無駄にしていたでしょう。

楽な道ばかりを選んでおいて周りの人を羨むばかりの母親って残念なだけ。
    年を取ってこれまでの事を愚痴ってばかりの母親って最悪だと思いませんか?
    今から頑張る母親の姿を子供さんに見せてあげて欲しいですね。

• だったら

こうすればよかったのに…というしなかった事への後悔が多い人生は残念だと思います。看護学校だって、キャリアだって、今からでもチャレンジすればいいのにと思います。私にも素晴らしい義姉がいます。3児の母でフルタイムの医者でバイリンガル。しかも長身派手顔の美人さんです。同業者の兄が言うには兄よりもずーっと研究業績があって、昨年はアメリカであった大きな学会で優秀賞をもらったそうです。引退した医者である父も母も義姉のパワフルさと健やかさと明るさが大好き。いつも疲れている私にはキラキラしすぎた義姉です。私は一家でたった1人理系に進まず、文系の大学教員をしています。自分なりに頑張って仕事も研究もしているけれど、地味なキャリアです。子供もいません。体が弱く、最近も婦人科系の不調で病院と職場と家を行ったり来たり…。自分が不調の時は正直言って義姉の話は聞きたくないですが、兄も甥っ子姪っ子もあんな素晴らしい妻(母)がいて幸せ、さらに両親も喜ばせているなんて、ありがたい!と思うようにしています。一家の中で諍いがあるよりずーっといいですから。

• なんか卑屈だね

駄とあるので、ただ愚痴を言いたかっただけでしょうか?
    トピ主さん専門学校を卒業されているのならそれを活かすことはできませんか?

まだ30歳、若いですよ。
    今はお子さんが小さいのですぐには動けないでしょうが、まだそんなに卑屈に考えるお歳でもないです。
    思い立った時がスタートですよ。

愚痴を言ってても何も始まりません。いくら娘と言え、お母様も話していても楽しくないのかもしれません。
    まずは今の生活で大切なことは何ですか?

• 甘い

辛口です。
    トピ主さんは看護師は向いてないと思う。そんな後ろ向きで弱気な考え方の人は、
    人の命にかかわる仕事しちゃいけないよ。

>夫には働いてくれと言われますが特にスキルもなく正社員で雇用なんて無理でしょう。

べつに、正社員じゃなくたっていいじゃない。
    子供を育てながら派遣で働いている人、たくさんいますよ。
    知人は派遣ながらも産休を取って、来年復帰するそうです。(専門職じゃなくて事務です)
    仕事をしたことがない40代の主婦というならべつだけど、まだ30代なのに。
    あーしておけばよかったこうしておけばって後悔する年じゃないでしょう?
    単に仕事をしたくない奥さんの愚痴にしか見えません。
    本当に働く気があるなら、派遣登録したら?

• あなたも幸せでしょ〜?

上を見たらきりがない
    あなたにはお子さんがいて養ってくれる旦那さんがいて幸せじゃないですかっ。
    独身で子供もいない私から見ると羨ましいですよ〜(笑)
    でもモヤモヤしてしまう気持ちは分からなくないかな。
    もっと自分の生活を充実させましょ。
    そうしたら人の事なんて気にならなくなりますよ
    頑張ってー!

• レジ打ちのパートも無理ですか?

正社員はダメかもしれないけど…

• 努力してますか?

義姉さんは努力してきたし、今も努力している人と思います。
    違いはその差ではないですか?

> 専門学校じゃなく、義姉みたいに看護学校に行けば良かった。
    義姉さんの努力を無視したこの言い方に腹が立ちます。

• 自分で何もしない人がいつも他人を妬んでいます。

何かを自分でやってから言いましょう。
    バリバリ働くのが嫌で働かないだけなのに、
    他人を羨ましがるのはやめましょう。
    自分も親になったのだから、
    そろそろ親孝行しましょうね。
    実家に帰ってもてなしてもらおうなんて考えてはいけません。
    専業主婦なのに実家におんぶに抱っこ?

• 言い訳ばっかりだねー

スキルがないから正社員はムリ
    →わたしの友達、乳幼児2人かかえて独学で宅建とりましたよ。

おさがりをくれる友だちがいない
    →スキルなくてもお金なくても親友は作れます。

親に苦言されるほど実家に入り浸っている
    →そんなにヒマならバイトすれば?
    そこから正社員の道が開くかもしれないですよ!

まだ30歳なのに、面倒くさがり過ぎ。
    もったいない。

• あらら

足元をよく見て御覧なさい。
     第一上を見ればきりがないし、トピ主はお母さんの娘ではなく一家の主婦、大事な家庭・お子さん旦那様が居られるでしょう?
    お母さんは何時までも「娘気分」なトピ主を心配してるのです。
     実家に帰るな!ではないでしょう?

お母さんにとってトピ主はあくまでも「娘」→離れ無ければならない・他所へ差し上げた娘→他所で大事にされるべき女性。
    義姉さんは「他所から来た娘さん」→後を取らせなければならない息子の連れであり嫁→これから大事にする女性。

母親にとってどちらが大切かではなく立場と状況がちがうのですから無用に思いつめないで。
    第一、嫁に行った娘に「あまり実家に返ってはダメよ」と諭すのは(年代にも寄りますが)しごく普通な台詞です。

母は実家よりも嫁に出した・他所に差し上げたのだから、何時までも実家・娘気分が抜けないのは困り事なのだと思います。

過去は過去、義姉さんが何人子供を産もうとトピ主にとっては、関係ない事ですよ?
     何人子供がいて羨ましい、自分は、、って悔しがってないで。
    お子さん、一人いるだけでも、充分だと思ってください。

• 親離れしよう

お母さんに義姉よりも自分を大事にして(甘やかして)貰いたいと思っているように感じました。
    お母さんが義姉を大事にしているのは、義姉が働いているからだと考えているようですが、
    ちょっと違うと思います。

また、お母さんが「結婚してるんだからこんなに頻繁に帰ってこないで」
    と、実家依存の娘を突き放せるなんて、今の時代なかなか出来ませんよ。
    実家に入り浸りでは、嫁ぎ先での娘の印象も悪くなる。婿との仲も悪くなるかもしれない。
    嫁いだ以上、娘も義父母に可愛がって貰いたいし、婿とも添い遂げて欲しい。
    そんな親心だと思います。分かりませんか。

• 努力すらしない甘ったれ

どうして努力もしないで人を嫉んでばかりいるの?

パートでもなんでもいいから働けばいいじゃない。
    そこから正社員になれるかも、という職場だってたくさんありますよ。

何もしていないくせに人に甘えているだけで義姉に会いたくないなんてどこまで失礼で子供なんでしょうか?

子供がいる母親なんだからいつまでも甘ったれているな、という感想です。

• 他人同士だから気を遣うのです

>こんなに頻繁に帰ってこないで。自分の家族を大切にしなさい

どの位の頻度で実家に行かれていますか?
    その度合いにもよりますが、あまり実家寄りになるとトラブルの可能性があります。お母様はその心配をなさっているのかも。

義姉様とお母様は他人同士。
    一家は遠くに住んでいてなかなか会えない。
    仕事があり、子供が二人いて大変なのに、気持ちよく帰省してくれる。

こういう事情でしたら、お母様がお嫁さんを大切にしておもてなしをするのも当然です。
    どんなに仲良くやっていても、気を遣うという事をお互い分かっているから、尚更大切にするのでしょう。

母娘の関係は、仲の良い場合も悪い場合もあるので、そこは分かりませんが。
    トピ主様はちゃんと家庭を築いているのですから、人と比べる事はないのでは?
    お母様に認められて、大切にされたいのですか?

私には専業主婦の義姉(子供一人)と兼業主婦の義妹(子供二人)がいます。
    我が家ではどちらも「よくできたお嫁さん」と大事にされています。
    仕事の有無、子供の人数は関係ないと思います。

• まるで人生終わったみたい

まだ30歳なのに人生捨ててますねー。
    そのやる気の無さが、義姉との差です。
    何の目標も計画も無く、ただ何となく生きてれば、例え看護学校に行ったって、結末は同じですよ。
    彼女が大学を出てバリキャリだったら
    「専門学校じゃなくて大学に行けば良かった」と思うでしょうね。

義姉さんがここまで来るには、そりゃ大変な努力を重ね、悩んで泣いてると思いますよ。
    ノンキに暮らしてきたあなたには想像も出来ない程の苦労もしてきたし、これからもするでしょう。
    人の命を預かる仕事ですから。責任が重いから給料も良いのです。

でも、あなたはあなたの幸せを見つければ良いのです。
    まずは、実家に頻繁に帰って「もてなしてくれない」とブーたれる暇に、子育てと家事をキチンとして、興味のある事を勉強するなり、パートに出て取り敢えず働いたら?

何もしないで人を羨んでると、気がついたら愚痴ばかりのおばあちゃんになってた...なんてイヤでしょ?

• 面倒臭いね

結局自分自身が劣等感の塊なだけじゃない。
    自分に自信が無いのを嫂のせいにしないの。
    貴女には貴女なりの良さがある、嫂さんはそれを認めてくれているから親切に接してくれている。旦那さんだって働いて欲しいと口では言っていても専主婦でいさせてくれるのは貴方の主婦力を認めてくれているからじゃない?
    ダメダメ専主婦なら凄く周りも辛辣な言葉を投げつけて来るんじゃないかしら?
    それが無いなら貴女はきっとちゃんと主婦してるのじゃないかな?
    だから自信を持ちなさいな。

• いろいろありますが

正社員になれないは就職活動の結果ですか?また、正社員になれないならせめて派遣やパートで少しでも働かないのはなぜですか?主さんが実家に帰るのと、兄嫁さんが義実家に行くのでは意味合いが全然違いますよ。扱いが違って当然です。

• あなたも充分立派な女性です

比較したってしかたがない。
    人は人。自分は自分です。

主さんの素敵な所は自分をよく知っている事。その上で義姉をちゃんと評価している。世の中、もっとトンチンカンな小姑沢山いますから。

主さんは間違ってはいません。ちゃんと家庭を築いているじゃない。

自分の人生を生きるのみです。

• いいのいいの

貴方のお母さんは将来義姉に老後をみてほしいから、義姉さんと仲良くして良い姑ぶってるんですよ。
    今褒めてたてて、おだてておかないとと思ってるんですよ。
    嫌われたら介護してもらえないから。
    看護師だからいい介護要員だと思っているのがミエミエ。
    私は看護師だからピンときました。

あとね、看護学校は貴方が考えるほど甘くないです。

専門学校できちんとしたスキル獲得したんじゃないんですか?

人生どこで間違えたのかなー。
    専門学校じゃなく、義姉みたいに看護学校に行けば良かったとか言うくらいなら受験したらいいんです。

今からでもやる気があれば進学できます。
    社会人枠を設けている学校は最近増えています。

母と義姉を見返したらいいんです。

• それは違うかも

専門学校ではなくて 看護学校に行って看護師になったとしても 義姉のような人生を送ることができているかと言えば わかりません。

逆に もっとバリバリ働いているかも知れないし。
    でも 主さんは あまり 働く意欲がなさそうですね。

人と比較すると 自分が疲れます。
    人は人 母上の言うように 今の自分の家庭を大事にした方がいいのでは。

• 何をやっても一緒だよ

トピ主さんのような方は、たとえ看護師になっても「仕事と家事しんどいし・・・」でそうそうに退職していたでしょう。

世の中には看護師資格を持っていても仕事をしていない人はごまんといますよ。
    みなさんがだらけて仕事をしていないわけではありません。
    ですが、夜勤もある看護師の仕事をしながら、家事・育児は尋常じゃなくキツイことなのです。

看護師とかそうじゃないとかはまったく関係ありません。
    努力している人としていない人の違いです。

トピ主さんは、トピ主さんが変わらなければ、どこに行っても何をやっても同じです。

お母様の言わんとしていることも理解できないのなら、結局同じ。

義姉さんのような方なら、たとえ今のトピ主さんの状況からでもどうとでも充実した人生にするでしょう。

義姉さんと同じにはなりませんが、いつからでも充実した人生にはできるのですよ。

グチグチ言っているだけのトピ主さんでは、たとえ人生巻き戻したって義姉さんのようにはなりません。

今からでもできる努力をしましょう。

• 義姉は関係ないですよね?

単にあなたが努力も何もしていないだけなのに、関係のない義姉にこじつけて考えたり、僻んだ所で何も変わりませんよ。

専門卒だから、スキルもないから正社員は無理だと、たとえそうであっても派遣など、他の働き方を選ばないのはなぜですか。

正社員を目指したいのならスキルアップや、資格取得をするという方法だってあるのですよ。

看護学校に行けば良かったと思うなら今から進学することも、数年後には義姉のように看護師になることも可能です。

仕事をすれば収入も増え、2人目を授かることも可能になるかも知れませんし、外に出れば人間関係も広がるでしょう。

でも、あなたはこれからも、それをすることはないでしょうね。
    あなたはたぶん、自分は努力も何もしないで、欲しい物を手に入れたいと思っているからです。

お母様があなたに帰ってくるなと言うのも、そんなあなたを知っているからでしょう。
    自分に甘く、努力することを知らない娘が妻となり母親となってしまったのです。

せめてそこだけは自分で責任を持ち甘えるなと、あなたをあえて突き放しているのですよ。

義姉を僻むなんて、お門違いもいい所です。

レス求!トピ一覧