• ホーム
  • 働く
  • 本職を休職中の方、名刺持っていますか?

本職を休職中の方、名刺持っていますか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

アンナ

レス

• そうね

名刺って、プリンターがあればすんごく安く出来るわよ。
    でもパートなら名刺なんていらないわよ。
    家で引きこもって仕事するんだから、いらないわよ。
    育児中なんだから外を出歩いたらだめよ。
    子供が可哀そうよ。
    なんの為の育児休暇なのかしら。
    家にいてくださいね。
    ほんと、飲み歩かないでよ。
    子供が泣いちゃうわよ。

• えっ

今は主婦だって自分で好きなようにお安く名刺が作れるのだから作ったらどうですか。休職中の働いてはいないけど虚偽ではない資格も、所属会社固有の肩書きでなければ何でも入れて作れますよね。

その前に、休職中にパートするのが許される会社というのがビックリですが。

普通、休職中にパートはしない(できない)人の方が大多数だと思うので、「本職を休職してる間は、名刺なしですか」って質問はどう答えてよいのやら…なんですが。

トピ主さんの会社は問題ない会社っぽいので、プレイベート名刺をガッチリ作って休職をエンジョイされればいいのでは。

• んっ!?

以前の所属会社名や連絡先が入って無ければ良いのでは?

そうでなければ、
    主様の名前、業務(翻訳、編集)と連絡先を入れた名刺を作れば良いのでは?

パソコンとプリンター、名刺用の用紙(家電量販店で売ってます)でフリーの名刺作成ソフト…、用紙によってはついてきます。
    であっという間に作れますよ。

私の知人も退職後フリーになり、名前、連絡先(メルアドも)、住所、業務内容を書いた名刺持ってます。
    専門職やほかの業種は裏に印刷すれば良いです。

• 連絡が取れるか否か。

その名刺で連絡はとれるのでしょうか?
    また、その名刺の連絡先にあなたがパートしていることを知られて構わないのでしょうか?
    そこらへんが、その名刺が使えるか否かではないでしょうか。

• すぐ作れます

求職中ならそのお仕事とは現在関係ないので、
    誤解を招くかもしれません。

ネットで作れば安く作れますよ。
    個人用にも作っておくと、いろいろ重宝します。

• 普通は

使わないかな。

名刺交換時に相手はトピ主の背景(名刺の社名や肩書)を信頼してしまいますし
    万が一仕事のオファーがあった場合、それを受けてしまうと相手はトピ主の
    在籍会社とのやり取りと思うでしょうから。
    業務内容はあくまで個人での仕事だとしてもね。

休職中のパート業務の是非は抜きにしても
    錯誤の元になる要素は排除しておくべきでしょう。

同窓会?で名刺を配る気が知れませんが、同窓生に対してなら
    お持ちの名刺で良いかと思います。仕事絡まないしね。

会社の看板は正当な理由で必要な時にのみ使う。これは鉄則です。
    それ以外は個人の責任ですので、名刺を作るかどうかはトピ主さんのお好きにどうぞ。

• 状況がわかりませんが

お勤めで休職中なのなら会社の名刺でしょうから、異業種の方と交流する際に使って構わないと思いますが、
    パートとしての自分の紹介にはならないので、翻訳者と編集者としての交流が必要なら、別に名刺を作ったほうがいいと思います。

自営業なら、お好きなようにしていいと思います。

プライベートの名刺を作ってる人はいますし、私も持っていますが、あれは連絡先交換の際には便利ですけど、当然プライベートの連絡先が書いてあるものですから会社の名刺と同じようには使いません。主に安全性の面から。

レス求!トピ一覧