悪くとりすぎですか?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

チョコ

同僚のAさんなんですが、私の仕事に関わりたいのか、ことごとく手を出してきます。
細かいことは書けませんが、例えば、各支店の社員に連絡することがあり、電話をしようとしたらAさんが 自ら社員に電話をかけて話の内容を伝えたり、電話をしてほしいなんて頼んでもないのに…
まして私が担当している仕事でAさんは 細かいこと知らないくせに…
お互いの仕事内容が違うんだから自分は自分の仕事をしてればいいのに、何かにつけ関わっていたいみたいです。
この前も 同じようなことがあり電話をしようとしてたので、ちょっとまって と言ってAさんに電話をさせず私が電話をしました。
少しわかってくれたかと思いきや、今も同じです。
悪くとらず手伝ってくれているのかもしれませんよね?でも正直やりづらいです。
自分に任せてほしいと言ったら角が立ちますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペースが違う

たぶん同僚さんはせっかちで、トピ主さんはのんびり屋さんなのでは。

せっかちさんから見ると
    「電話連絡くらいちゃっちゃとやればいいのに。
    まだしないのかしら?もういい!わたしがやったほうが早い!」
    という感じなのかなーと思いました。

わたしの仕事ですから、と言っていいと思いますよ。

• 気にしない気にしない

いますよね、そういう「申し訳ないけどありがた迷惑な人」って…。
    きっと悪気はないのだろうけど、こちらとしては「余計なことはしないで!」
    なんて思ってしまう相手ですね。

とにかく、気にしない!の一言に尽きると思います。
    きっとなんでも自分でやってみたい(迷惑な)人か、
    それともただ「ありがとう」と言って欲しいだけではないですか?

しかし仕事に差し障ったり、なによりもトピ主さんの精神衛生上大変よくありませんよね。
    なのでここは、はっきりと言ったほうがいいと思います。

「いつも気にかけてくれてありがとうね。
    でもこれは私がしなくちゃいけない仕事だから大丈夫よ」と。

とにかく笑顔で、感謝している風に言えば、角は立たないと思います。

レス求!トピ一覧