• ホーム
  • 男女
  • 彼と続けるべきか別れるべきか悩んでいます。

彼と続けるべきか別れるべきか悩んでいます。

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

よこ

お世話になります。二年付き合っている彼との今後について悩んでいます。私 27歳 、彼 29歳です。
大学院(24,26)で知り合い、告白され付き合いました。私が先に働き始めた最初の一年間はとても順調に過ごしました。優しくて、二人の時間を大切にしてくれました。しかし、彼が働き始めた今春から、彼は人が変わってしまいました。五月、父親が会いたいと言っていると話すと「なぜ美味しくない酒を飲みに遠くまで行かないといけないのか」と言われたことに始まります。そんな物言いをする人ではなかったのでショックでした。それ以来、言葉にトゲがあったり、会うのをめんどくさがったり(電車で1時間半なのでわかりますが)の繰り返しでした。これは今後も変わらない、冷めたのだと思い、別れを切り出したこともあります。しかし、大切にできていないことを自覚して反省している、今は本当に忙しくて余裕が無いけど、来年にでも結婚したいと言われ、困惑しつつも信じました。しかし、先月私の意向で相手のお宅にご挨拶に伺ったとき、緊張する私をご両親と三人にして、彼は自分の部屋で仕事をし、そのまま寝てしまいました。それがとても引っかかっています。
優しく真面目で、悪い人ではありません。けれど、どうにも自分最優先です。また、話し合おうとすると「くそまじめ、笑い飛ばせないのか」と言われ話し合いにくい。仕事は本当に多忙で、連絡は週一、デートは3週間に一度ほどですがそれは気にしていません。一緒にいると楽しくて、優しく、充実感もあります。大好きなのに別れるのは…と思いつつ、この人と結婚したら苦労するだろうと感じます。私にもきっと問題があるのだと思いますが、そもそも価値観が違い相性が良くないのではと思います。勇気を出して、今後のために別れるべきでしょうか。それとも、好きな気持ちがあるなら今答えを出さなくても彼の言う「来年」を待つべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って欲しいけど

当方、一部上場企業勤務の女性社員です。申し訳ないけど本当に忙しい
    です。男子社員であれば20代〜30代は、文字通り寝る間も無いほどです。
    土日も9割は出社しています。平日の夜も夜中まで在社していますので
    帰宅せず、応接室のソファーで寝る社員も少なくないようです。
    もちろん異常です。入社したての社員は精神を病む事もあります。
    部署によって差はあります。私の所属する営業が特にヒドいようです。
    トピ主の彼が、どういう職種かは分かりませんが、本当に大変なのでは
    ないでしょうか?普通のカップルのように週1でデートしたり
    週末にはイルミネーションを見に少し遠出したり出来ない状態なのでは
    ないかと推察いたします。個人的には、そんな彼を信じて、重くならない
    ように自分の楽しみを見つけながら待ってあげて欲しいと思いますが
    無理なら、「別れる」という選択肢もありそうですね。

• さっさと別れる

>父親が会いたいと言っていると話すと「なぜ美味しくない酒を飲みに遠くまで行かないといけないのか」

彼は結婚する気など無いようですよ。

>今は本当に忙しくて余裕が無いけど、来年にでも結婚したいと言われ

キープしたいだけじゃないですか?

>先月私の意向で相手のお宅にご挨拶に伺ったとき、
    >緊張する私をご両親と三人にして、彼は自分の部屋で仕事をし、そのまま寝てしまいました。

彼はまったく結婚する気は無いようですね。
    それに貴女は“邪険に扱っても構わない女”に認定されています。

いいかげんに“都合の良い女”は止めましょう。貴女を大切にしてくれる他の男を捜しましょう。

• 別れるに一票

まだ27歳なのに、この人と結婚したら苦労するだろうと今から予想つくような相手とどうして結婚しなきゃならないの。幸せになれそうもない結婚をわざわざするなんて、一度しかない人生もったいない。もっとご自分を大事にした方がいいです。

自分最優先の男なんかちっとも優しくなんかありません。連絡が週一回しかないなんて、たった2年でその程度の相手など、やめたほうがいいです。単なる男友だちとか、結婚を考えずにつきあうだけならいいかもしれませんが、結婚したいのなら、子どもがほしいのなら、一年一年、いえ、一日一日がほんとうに貴重ですよ。自分を大事にしてくれない男といつまでもつきあっていたら、せっかくもっといい出会いがあったかもしれないのにそれを逃してしまう。だから、今後のあなたの人生のために一旦別れた方がいいと思います。もし彼がほんとうにあなたを愛していて結婚するつもりがあるなら、他の男に取られたくないと思うなら、追いかけてくれるはずです。追いかけられて結婚した方がいいです。もし彼が追いかけてこなかったら、縁がなかったんです。まだ27歳、もっといい出会いがあるはずですよ。

• 休憩

いまどきの若い人は律儀というか、告白して初めて付き合っている事になり、別れる時も「別れましょう」といわないと別れられないんですね?

彼は激務で大変なんでしょう。
    貴女が離れていきそうで結婚の話をしたけれど、本音は疲労しきっていてひたすら休養したいんですよ。

そんな疲れている人と白黒はっきりさせようとしないで、とにかく距離をおきましょう。
    お互いのためだからと彼にも言って、結婚の話も今はお預け。
    自分の事は気にしないでいいから、身体の事だけ考えてと言いましょう。

その間貴女は趣味を見つけるでもいいし、他の男性と付き合う(友達程度で)でもいいから、思いつめないでのんびりしましょう

そのうち自然に結論が出ます。
    今の彼に何かを要求しても無駄ですよ。
    若い女性はしばしば、恋愛と結婚ほど大事なものはこの世にないように思い込んでますが、そんな事はありませんよ。
    彼と結婚できなくても人生は続きます。
    今は恋愛は休憩しましょう。

もし彼がそれは嫌だ、何が何でも結婚にこぎつけたいと言うなら、そのときこそ別れましょう。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    るなまりさん、お返事ありがとうございます!
    お仕事…そうですよね。本当に信じられないほど忙しい仕事もありますもんね。
    彼の業界、確かに忙しいんです。私のところよりもずっと…。
    まして新入社員ですもんね。
    その支えになってあげたいという気持ちも本音、でも、このままだとずっとこの先寂しさに耐えたり言葉の棘を受けたりするのか…と先行き不安になるのも本音です。
    私が耐え、待てるかどうかなのかもしれないですね。。
    心を強く持てるようになりたいです。
    ありがとうございました!

• 結婚前の??は結婚後も直らないと思う

忙しいからといってそういう言動てどうなの。
    優しく真面目・・・結婚生活には大事な条件だけど、
    トピ主さんとは相性が合わない感じするね。

あと、ちゃんと言い返してる?
    自分はこう思ってるとか、そういう事は言われたら嫌とか、
    意思表示しないと相手だって分からないと思うよ。
    それで折り合いつかないようなら、やっぱり合わないんだと思う。

• トピ主です。

返信が遅くてすみません。

みなさん、ありがとうございます!
    鋭いご指摘も、しっかりと受け止めます。数ヶ月一人で悩んでいたので、相談してよかったです。
    私は、彼の忙しさよりも、数々の言動にひっかかっています。いくら忙しいからと言って、やっぱり言葉は選ぶべきではないかな、と…。
    もし結婚するとなると、話しあって決めることだらけですもんね。
    遊ばれてはないと思いますが、たしかに都合の良い言うことを聞く女、放っておいてもついてくる女と思われてるかもしれません。
    それが幸せなのかどうか、客観的にはわりとはっきりしてることですよね…。
    でも好きなんです。情と言われればそれまでかもしれませんが、縁が切れると思うと悲し過ぎて…。

ううん……。
    明日久々に会います。年末年始は少し休めるようなので、様子を見ようと思います。

• 忙しいという言い訳

いろいろ大変ですね。
    僕は業界3本の指に入る上場企業で働いていましたが、年がら年中超多忙というわけではありませんでしたよ。

人それぞれですから一概には言えませんが、20〜30代の従業員9割が土日出勤でー、とかは普通ありませんし、あったとしても参考にすらならないごく一部の例外的な事例でしょう。

トピ主さんは何とか彼氏を信じたい、って気持ちなのは理解出来ます。
    でも、「なぜ美味しくない酒を飲みに遠くまで行かないといけないのか」
    こんなこと言ったらダメじゃん。表裏ある男なんかと勘ぐっちゃう。

大切な父親の誘いに対してこういう暴言を吐く男なんですよ。
    これからも端々に出てくるんじゃないかな。
    もっと他に良識ある男性いるんじゃないですか?

• トピ主です。お別れしました。

トピ主です。結論から申し上げると、昨日電話でフラれました。

年末年始、逢いました。年明けには二年記念日がありましたが、その際、付き合い始めのLINEのやり取りを二人でみました。彼はその時「昔はこんなにも優しくしてあげられてたのに最近は大切にできてなかった。今すごく愛おしさを感じた」と言って抱きしめてくれました。やっと繋がった気がしました。ですが彼にとっては、自分は変わってしまったという感覚だったようです。

そして昨日電話で、少し前から考えていたと別れを告げられました。18日の私の誕生日に、こんな気持ちで逢うことはできない。大好きだし尊敬してるけど、申し訳なさすぎて耐えられない。負担だった?と聞くと、そうかもしれないと言われました。正直、放心状態です。でも、私も別れるべきかと悩んでいたわけですから、彼が悩んでいてもおかしくないですね。
    少し時間がかかるかもしれませんが、彼の気持ちを尊重してあげたいので受け入れます。お互い、良い人に出逢えるといいなと思います。号泣してますが。笑
    ご相談に乗ってくださった皆様、エールをおくってくださった皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧