愛犬家のアイデア募集(駄)

レス22
(トピ主10

生活・身近な話題

惚れた弱み

愛犬家の方々が実践している、自画自賛アイデアがございましたら、教えて頂けないでしょうか。

躾の工夫、この雑貨を犬用にしたらとても便利だった、犬を思い切り楽しませる遊び方、車に乗せる時の工夫、抜け毛の掃除のコツ・・・・ナドナド、なんでも結構です。

手始めに我が家から。

・犬のトイレの周りに、20×27cmサイズに切った新聞紙を、パラパラと敷いておきます。
  犬が排尿してトイレから出た際、私がティッシュでおしりを拭きます。しかしその際、1〜2摘ビニールのマットに垂らす事もありますので、新聞紙を敷く事にしました。
  見た目は悪いけど、汚されたらその部分だけポイッと捨てられるので、床掃除の手間が減り、便利です。

・ケージの出入り口に、可愛いリボンにくくりつけた鈴を幾つかぶら下げています。
  私が目を離していても、音でトイレに入った事が分かるので、すぐに近づいておしりが拭けます。

どんな小さな事でも結構です。
実践している便利なこと、楽しいこと、お勧めのアイデアを宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫かどうかは分かりませんが、

ボストンテリア1匹、ミックス中型犬2匹を飼っています。
    こういうのは工夫といえるかどうかは分かりませんが、、、
    車に乗せる際は、必ず後部座席に犬用シートを全体的に敷き、犬に犬用のシートベルトを着用させています。毛や汚れを掃除し易いし、安全面でも安心です。
    躾の工夫は、そうですね、、、散歩中に横断歩道を渡る時は必ず名前を呼び、反応させ、自発的に止まらせ座らせて、そして私たちの掛け声で歩きだす様にしています。要は飼い主が絶対的にボスと躾をしています。
    悪いことをしたら怒りながら、水の入ったスプレーボトルで霧噴射でなく勢いよく1、2回水を吹きかけ怒ります。そうすると、その水のボトルを見せるだけで犬達は恐れおののきます(まるで印籠みたいです。笑)。なので叩いたりはしないです。

• 健康維持

・ドライ
    少々高くてもいいものを

・自然に近く
    犬にストレスの無い環境で(普段は外、自由な移動場所、散歩、日照、排泄)

病気知らずです。

• 迷子札には2つの携帯番号

・前足を出してオシッコするので、毎回床にはみ出してしまうのに困ってました。本を読むと「柵(ケージ)で囲う」とありましたが、柵があると犬が狭くてトイレしにくそうでしたし、私も掃除がやりにくい…ちなみにスーパーワイドサイズです。
    ふと思いついて、100均のメッシュパネルを結束バンドでつなげて低い柵にしてトイレを囲ったら粗相がなくなりました。掃除もやりにくい高さではないし、良かったです。

・迷子札には2つの携帯番号を載せてます。散歩中に私が事故や病気で倒れた場合、犬が心配なのですぐに夫に連絡がつくようにです。事故なら警察が犬を保護するでしょうが、救急車しか来ない場合は犬はどうなるんでしょう…

• トピ主です レス有り難うございました。

犬用のシートベルトが有るのですか?!今迄ハーネスを、椅子のヘッドレスト部分に結びつけてました。情報有り難うございました。

うちは犬を車に乗せる際、座席にバスタオルを置いていました。うちが飼い始めた頃は、欲しいと思える形や質のカバーが無くて・・・。
    今ネットで調べてみたら多彩な種類が!早速購入したいと思います!

横断歩道は、私が止まれば止まるという躾をしているので、丈夫なのですが、雑踏の中の大きな音に驚いて急に走ってしまうので、これは危ないなぁと思っています。でも本能だから仕方ないのでしょうか。

水の案は凄いですね。スプレーは効果がなかったので諦めたのですが、水は効きそうですね。ただ後処理を考えると難しいかなぁ。

餌のお勧めは何でしょうか?やはり価格と比例しますか?

自然に近い環境は、確かに必要ですよね。なるべく長い時間、外で散歩するようにします。有り難うございました。

犬用グッズでなくても、これを犬用に転用したら便利だった!というアイデアも結構です。
    引き続き宜しくお願いします。

• 車は、普通にハウスを教えたら、

車もケージもハウス!で入りますよね。工夫というか、犬に開けられたくない扉は開くところを見せないとか、飛び越させたくない柵なら飼い主もまたいで見せない、です。それが出来ると気づかせないようにしてるんです、あいつら意外と頭いいですから。

• 引き続きレスを有り難うございます

なるほど、広いケージだとそういう事が起きるのですね。そう言えばうちの犬も、窮屈な体勢でしています。

すませた後、首を回して身体をひねりながらトイレから出て、手前の出入り口から戻って来るですが、何故首を曲げる所まで突き進んで排尿するのでしょうかね。
    単に目測を誤っているのか、窮屈な態勢が安心なのか?意味不明です。

そう言えば、マイクロチップは埋め込んでありますが、迷子札は付けていないです。早速調べてみます。
    自分が倒れた時の事は考えていませんでした。とりあえず、散歩用のバッグに連絡先を書いた何かをいれておこうかな、と思いました。

救急車って、まずはその場で病院を探しますので、犬の事も家族に連絡を取るなりするのではないでしょうか。
    家族と連絡取れなくても、ご近所さん、交番、保健所、動物病院等に立ち寄るなりして、預けるのではないでしょうかね・・・多分。
    万が一を考えて、散歩バッグに動物病院の連絡先も入れておこうかな?

引き続き、アイデアお待ちしております。

• ただの成り行きですが

犬用ベッドに人間用の座布団を使っています。
    犬のサイズと性格にもよりますが、経済的ですし、カバーは洗えるから
    衛生的ですし、うちにはベストチョイスでした。

私の座椅子が犬用になる日も近いです。
    新しい座椅子買わなきゃ…

• おもちゃ

木の棒みたいな、犬が噛んで遊ぶおもちゃですが、うちはあっという間に噛んで小さくなってしまったので、2本目は百均のすりこぎ棒を代用しました。
    そっちもお気に入りのおもちゃになってますよ。

• トピ主です レスを有り難うございます。

車に乗り込む際の声掛けも良いですね。うちは今まで抱っこして直接シートへ乗せていましたが、シートを買って全面を覆ったら、早速ハウスの指示を覚えさせようと思います。有り難うございました。

座布団の活用、そういえばうちもやっていました。大きさも丁度良いし、カバーも安いですよね。座布団自体も100均で売っているのかな?そこで買えれば使い捨ても惜しくないですよね。
    うちの、もう一つのベッド(冬用)は手作りしました。犬がスッポリ入れる様に、15cmほど立ち上げた形をしています。独身時代の綿布団→ベビー布団→犬用のベッドへとリメイクした物です。
    これもいくら汚されても惜しくありません。

すりこぎをカリカリしている姿は可愛いですね。危険の無い様に気を付けて下さいね。

犬を早く乾かす工夫も知りたいです。散歩して足とお尻を洗った後、うちはドライヤーと扇風機を同時使用して、フェイスタオルを袋状に縫い合わせた物に手を入れて拭いています。
    (これだと端が無くなるのでタオルの全面で拭けるし、片手で操れる為)皆さんの早く乾かす知恵も教えて欲しいです。

• 追加です

乾かす際、普段は主にタオルとドライヤー&扇風機だけで済ませています。
    両手を使いたいときは、置くタイプの固定具(お手製)にドライヤーを乗せています。

(急ぐ時や全身を洗った際は)スリッカーブラシでブラッシングしています。ただ、大変嫌がるので、(リードしていても逃げ回り)思うようにブラシが使えず、時間がかかります。
    「ドライヤーの高さや角度を自由に変えて固定できるタイプの器具」を買おうか、もしくは犬を何とか動かないように出来ないものか、悩み中です。

• お散歩用ペットボトル

お散歩のとき、おしっこを流す水。ペットボトルにいれて、シャワーの
    キャップをつけたりしてませんか?
    わたしもそれ使ってたんですけど、鞄に入れてると水出ますよね?
    私はペットボトルのキャップをキリで穴をあけてシャワーにし、さらに
    100円ショップの「ボトルキャップホルダー」を付けています。
    キャップがはずしたときにどっかいかないようにするものです。
    完全に密閉できないから、横にすると漏れますが。

これはちょっと高いのですが。
    家は大型犬なので犬用ベッドもかなり
    大きいので、移動や洗濯が大変です。
    人間用のマットレスで「エアブレス」っていうのがあるんですけど、
    それを3つに分けて使ってます。
    ケージ用と、リビング用。エアブレスって犬用もあるんですが、薄いです。
    人間用のほうがいいですし、割安です。

• ペットボトルの蓋、もっとイイものありますよ。

1、散歩用ペットボトルに付ける蓋ですが、食器洗剤の蓋が使えます(メーカーによるかもですが)。
    キャップで蓋が出来るタイプだと、片手親指でピンッ!とはね開けられて便利です。
    酸素が15倍入っているというドイツ製スポーツドリンクの黄色い蓋も、片手指で開けやすく重宝します。ACTIVEという名のドリンクで、大型スーパーでたまに見かけます。私は見つけたら、蓋目的で買っておくようにしています。

2、車の犬用シートですが、うちはシート両面を使い分けています。犬が汚れている時は、裏を表面にしてヘッドレストから吊り下げて使います。トリミングに行った帰りも同じ面を使えば洗いたての犬が汚れるので、帰路はヘッドレストに吊り下げていた紐をはずし、汚れている裏面を内側になるよう半分に折り畳んで使います。そうすれば背もたれ部分はカバーできませんが、座席がレザーなら毛は付かないし、レザーでなければ背もたれ部分だけコロコロすればOKです。

3、普段は散歩中にトイレしますが、家トイレで大をした時はオヤツを与えて褒めています。老犬になった時、家で大が出来ない子は大変だと聞くので、今から慣らしています。

• スリッカーを嫌がる子は多いです。

4、当たりがソフトなブラシを試してみては? スリッカーは被毛に空気を含ませてふんわりさせたり、もつれを取る用途なので、部分使いするものです。もつれてなければ、普通のブラシで事足りるかもですよ。

5、女性用ヘアドライタオルを、犬用バスタオルにしています。ペットグッズより種類豊富で安あがりですし、吸水性が抜群です。散歩後に足だけ洗う時は、セリアのマイクロファイバー製ペットタオルを使っています。トピ主さんがされているように両端が袋状になっていて、全面くまなく使え、マイクロファイバーなので普通のフェイスタオルより吸水性が高く、洗濯後のタオルも乾くのが早いです。

6、お散歩フンフンという糞キャッチャーを長年愛用しています。犬が大をしようとしゃがみこんだら、ポリ袋をかぶせたキャッチャーをすかさず差し出して空中キャッチ! お腹が緩めの時でも地面を汚さないし、拾うのにしゃがみ込まずに済むので、腰や膝が痛い人にもお勧めです。

7、肉球がガサガサの子は、亜鉛不足の可能性が。フードにも多少含まれているので、必要量/日の半分程度をたまにご飯に混ぜています。人用サプリを砕いて使えばOKです。

• トピ主です レスありがとうございます

私は恥ずかしながら(メスという事もあって)、ジャブジャブ水を流すだけだったので(汗)、早速真似してキャップに穴を空けてみたいと思います!
    そう、「犬専用の何か」となると、小物でも結構高いんですよね。

100円ショップの「ボトルキャップホルダー」の案もいいですね。
    私は時々キャップを落として汚してしまっていたので、そういうものが有るだけでも助かります。

大型犬のベッドに、それ良さそうですね。
    洗えるのなら、人間や犬の介護用品としても使える!と思いました。旅行の際も、気軽に持って行かれそうですね。

引き続き、情報をお待ちしております。

• トピ主です。 レス、有り難うございました。

JJさん、食器用洗剤の蓋、良く気がつきましたね!ナイスです!
    そのスポーツドリンクはよく分かりませんが、スポーツ用品店に行った時、探してみます。

車のシートカバーの案も良いですね。そう、足が汚れてしまった場合と、トリミング後の綺麗な場合と、2パターンが有るので、その使い方、早速活用させて頂きます!

トイレの躾の件、(今飼っている犬は大丈夫ですが)以前飼っていた犬は外でしかしなかったので、雪でも雨でも老犬になって足腰が立たなくなっても外へ連れ出さねばならなかったので、実に大変でした。
    自分が体調悪くて外に出せない事も有ると思いますので、家でも出来るように躾をしておくことは、とても重要だと思います。
    色々情報を寄せて頂き、有り難うございました。

引き続き、アイデア募集しております。

• 続きです

スリッカーブラシ、やっぱり苦手な子もいるのですね。うちは仕方なく、柔らか目のブラシでもやることがあります。
    実はこれを使うと、何故か伏せます。もしや気持ちが良いのか?!と、今度は立たせて足元を乾かそうとすると、又逃げ回りますが(泣)

マイクロファイバーってそんなに違いますか?では早速試してみたいと思います。

>お散歩フンフンという糞キャッチャー
    には、笑いました!ネーミングも面白〜い♪ 実は以前、下に紙を敷こうとした時が有ったのですが、モゾモゾしたのが嫌だったのか、逃げてしまった事が。
    嫌がらない子にだったら、便利そうですね。

肉球は、老犬になるとカサカサになるのかと思っていましたが、亜鉛不足だったのですか。情報有り難うございました。

以前ペットショップで、犬の靴なるものを見て仰天しました。使っている方、いらっしゃいますか?犬は嫌がらないのでしょうか。
    だんだん慣れるものなのかしら。とても興味が有るので、是非感想を教えて頂きたいです。

その他、便利グッズやアイデア、躾の工夫など、情報をお待ちしております。

• 靴、たまに使っています。

1、人々の道徳やマナーがイマイチな事で名を轟かせている国に住んでいます。
    こちらではペットだけでなく、幼児にもマンション内の庭でトイレさせてしまいます。文化的に、幼児の大小は汚くないと考えられているためです。食べ歩きしてゴミをポイ捨てする人も多く、庭も外の道路もとても汚いです。お陰で散歩後の犬の足は毎日ドロドロ、洗うと必ず真っ黒い水が出てきます。

足を洗って乾かす時間がない忙しい日は、靴を履かせています。もちろん犬は多少嫌がりますが、飼い主の特権で、有無は言わせません(笑)。サイズがきちんと合っていれば、数歩も歩けばすぐ慣れます。

犬と一緒に他所のお宅に招かれた時も、靴は役立ちます。訪問先のお宅にあがる時は、人間同様に靴を脱がせばいいだけですので。

足腰が弱った老犬は、引きずり歩きをしたり、皮膚が弱くなるせいで足先を怪我する子が多いです。その時になって初めて靴を履かせるより、若い頃から慣れさせるメリットもあると私は考えています。実際、実家の飼い犬も私に靴を履かせられた経験があった為、晩年に足の怪我を靴や靴下で保護しての散歩、さほど抵抗しませんでした。

• 亜鉛について。

2、先日挙げたドイツ製スポーツ飲料は、大手スーパーか輸入食品店の方が扱いがあるかも。これの蓋の優れている点は、飲み口の内側に、十字の切り込みが入ったシリコンのようなシートが貼り付けられている事です。そのシートのお陰で、蓋を開けて倒しただけではすぐには中身は出てきません。横に傾けて、ボトルの腹をキュッと押してやっと中身が出てきます。狙った場所に的確に、また勢いよく水をかけられるという点では、食器用洗剤の蓋よりずっと優れていて、使い勝手が良いです。

3、肉球のガサガサは、必ずしも亜鉛不足とは限りません。可能性がある、というだけです。亜鉛の摂取は多すぎても毒になりますので、体重別の必要分量は「犬 亜鉛 肉球」で検索して、よく調べてから与えてみて下さいね。私は、肉球がカサカサしてきたな?と思ったら、数日連続で一日一回、フードに混ぜています。1〜2日後には肉球がまたフワフワと柔らかくなるので、ウチの子が食べているフードは亜鉛添加量が元々少な目なのだと思います。

• トピ主です。  

JJさんは、海外小町さんだったのですね。詳しい情報を有り難うございました。
    なるほど、路面が汚い(危ない)国や地域って結構多いですよね。友人宅への訪問時や、怪我、老犬になった時など、結構色々な場面で靴が役立ちそうですね。
    それにしても、意外に犬も慣れたら履ける様になるものなんですね。(サイズ選びは難しそうですが。)

私は、暖かい時期に発生するダニや(毒を持つ)セアカゴケグモ、(デング熱を媒介する)蚊の対策等に、薄手の服と靴が有るといいかも、と、チラッと思ったので、気になってました。
    散歩の後、お尻を洗うだけで済ませられるので、急ぐ際にも使ってみたいんですよね。ご近所で使っている方を見かけないので若干抵抗は有るのですが、試してみようかな。

昨日は遊びに来た姪っ子が、犬用のぬいぐるみを3cm巾の長いゴム紐にくくりつけて、犬と遊んでいました。ぬいぐるみが意表をつく動き方をするので、大盛り上がりでした。子供の発想って面白いですね。
    楽しい遊び方の情報もお待ちしております。

• ラバーブーツ。

というものがあります。
    犬靴の一種なのですが、見かけはほとんど風船を足に被せた犬です(笑)。
    普通の靴に比べると耐久性は多少劣るようですが、靴を履いたことがない子に入門編として試してみるのに、丁度いいんじゃないかと思います。

慣れないうちは、右前足と右後ろ足を同時に前に出そうとしたり、後ろ足をプルプル振り払ったり、生まれたての子羊のようなぎこちない歩き方をします。最初は室内でほんの数分だけ履かせ、少しずつ履かせる時間を長くしていくといいです。履くたびに小さなおやつを与えれば、慣れるのも早いです。

私の居住国ではもともと犬に服を着せる人も少なく、まして“お散歩フンフン”なんてものを使っているのは、全国でも私だけではないかと。あらそれ便利ねぇとか、道を汚さない良い習慣ねなどとしょっちゅう声をかけられますが、入手方法を教えても、誰も真似しません。

犬靴も、居住区では私がパイオニアでしたが、これは真似する人が続出、今では全く笑われたり指差されたりしなくなりました。長毛種を飼う人には、やはり便利なのだと思います。トピ主さんも、お住まいの地区で広めてみてはいかが(笑)?

• JJさん、引き続きコメントを有り難うございました。

ラバーブーツなんて、面白い事考えましたね。(使い捨てなのかしら?)耐久性が心配では有りますが、風船みたいなものなら、確かに足にフィットしますよね。

>慣れないうちは、右前足と右後ろ足を同時に前に出そうとしたり、後ろ足をプルプル振り払ったり、生まれたての子羊のようなぎこちない歩き方をします。

には爆笑しました。お初の時がビデオ撮影のチャンスですね、絶対撮ります!!!

>犬靴も、居住区では私がパイオニアでしたが、これは真似する人が続出

足を洗わずに済むだけで、結構毎日の手間が省けて嬉しいんですよね。価格、着脱の手間、犬の気持ち、それらが問題なければ履かせてみたいです。
    その時は、実験結果をご報告しますね。

• トピ主です。 靴について。

靴の履き心地について、お返事が遅くなってしまってすみません。
    ペットショップへ行って探してみたら、ゴム状の靴が有りました!見た目は本当に風船みたいでした。

でも12枚で2200円。(多分税抜き) となると一回733円。
    厚みは有りましたので、破けなければ複数回使えるのかも知れませんが、主人に「高い。」と却下されてしまいました。トホホ・・・(泣)

合皮の靴も有ったのですが、犬の足が汚れていたため試着出来ませんでした。
    それも(買ったとしても)足に会わないと高くつく可能性が有るので却下となり、結局なんの進展も有りません。

皆さんに結果報告ができずにすみませんでした。

どなたか、実際に使ってみた方がいらっしゃったら、私のかわりに情報をお寄せ頂けると助かります。

その他、引き続き愛犬関連のアイデアが有りましたら、情報をお待ちしております。

レス求!トピ一覧