たかが飴一個なのに・・・(駄)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ノースキャロライナ

レス

• あ〜トピ主さんの気持ち少しわかる

>私を遠くからじーっと目をそらさずに見つめ続け、近づいた私に向かって突然ぬーっと手を伸ばして来て無言で飴をひったくったおばあさん

早く私にも配ってくれないかしら!さっきからジ〜と見てるのに!察してよ!なかなか配ってくれない!なんなの!(怒)年寄りを気遣いなさいよ!ゆえに怒りをあらわに「ひったくり」

以前レジで、私の前のおばあさんが10円を落としました。そのまま拾わず荷物台の方に行って荷物を詰め出したので、仕方なく私が拾ったのですが、拾う為にしゃがんだ姿勢から立ち上がった瞬間、ヌ〜〜と手を出してきて私からひったくるようにして、10円を持って行きました。もちろん御礼も笑顔もなく無言でです。

今住んでいる所は高齢女性が多いのですが、私達夫婦共々、ビックリするような高齢女性の言動を数多く目にしています。どうやら高齢になると図々しくなる女性が多いようです。(全員とは言いませんが)

• 私も飴配りします

私も最近年齢高めのコーラスに入りました。

休憩時間になると飴が回って来ます、それぞれのご好意で袋ごと回す感じです。
    くださった方が分かればお礼を言いますが幾つも回ってくるときはそのまま頂きます。

いらない時は次の方にパスする感じです、頂いてばかりいては申し訳ないので私も飴を回した事もありますがお礼があってもなくても気になりません、いつも5パック位回っているので誰に頂いたか分からない時もあるので・・

私の入ったコーラスグループではカンパした飴にお礼を言われようがなかろうがあまり気になさる方はいらっしやらないようです。

• 高齢者は脳が上手く働かないのかも

祖母が80代になりましたが、きちんとお礼を言えて社交的に振舞えるときと、やけに無愛想なときと差が出るようになってきました。年齢相応に脳が縮んでいるそうです。社交的になるとかマナーとか、そんな部分の回路が繋がらないときがあるようです。

人生の先輩、、、って言い方されていますが、70代以上の方は、いろいろご事情もあるので、こちらが優しく見守って寛大になってあげるしかないと思います。脳も老化するのですから。年上だからといって常に尊敬できる言動をと期待するのは酷ではないでしょうか。

たがが飴一個でも、トピ様には配るだけの器がないようなので、一人でなめた方が良くないですか? ひとりでこっそりという発想がわかりません。 一人で堂々と舐めたらいいと思います。

• 本当にたかがあめ玉ひとつのことで

トピ立てるくらいなら配らなきゃいいのに。
    そのサークルって自主運営的なものですか?主催者がいて、飲み物とキャンデーを用意していて
    休憩時間になると「皆さんご自由にどうぞ」とかいう感じではないのですよね。
    あめ舐めたい人がてきとうに他の人にも配っているだけなのですよね。
    私はそういことされるの迷惑ですね。無駄に甘いもの口に入れたくないし、
    私も合唱サークルに入っていますけど、あめ舐めるとよけいにのど渇きませんか?
    でもよくいますよね。自分がやりたくてよけいなことしているのに予想外の反応されると文句言う人って。

• 簡単に出来ることをわざわざやらないのはやっぱり不思議だよね。

ひったくるように持って行く人はやっぱり異質。

私は何かしらもらったら反射的に「ありがとう!」って相手の気持ちに感謝して言います。
    同じく、それが当たり前の人だから主さんは「どうしてこういう行動になるんだろか??」と不思議になるんだと思うんです。

世の中には注意をされたら「知ってますけど?!」と応える大人も結構いるんだとパートが多い職場で知ったので気持ちは分かる気がしました。
    こちらとしては「知ってるなら実行して下さい」と言うだけですが、知っていてどうしてやらないのか、そう答えるのか、不思議で仕方が無かったんです。
    色々考えて、自分の非をみとめたら負けとでも思っているのかな?と想像しました。

感謝したら負け!人の裏表の無い善意を(自分は持って無いから)認めたら負け!と思う人がいるのかも。とも考えます。だったらさっとお断りしたら良いだけなのに、それも出来ない自分も嫌なのかも。

想像は出来ますが、真実は分からないし、知ってもきっと理解は出来ませんよ。

• トピ主さんはおいくつですか?

女性ですか?
    なんだか、おばあさんを責めるトピで不愉快です。
    全員に飴を配って良いことをされているお気持ちでしょうが、飴にこだわっている人には、他人の買う飴は欲しく無い人もいます。
    あまりおつきあいの無い、好みのわからない人に配るのは止めた方が良いと思います。

• 飴一個でなく、配るあなたにこだわった気がするんですよね。

いつももらえなかったのではないでしょうか、
    その75歳以上と思しき高齢女性。

あなた以外でも、
    誰からのでも飴玉一個でも。
    自分は配ってきたのに、
    人からはもらえなかった過去があって。

優しそうなあなたの姿を見て、
    そういう過去をふと思い出したので、
    思わず手が出たと。

今、
    そんな高齢者の物語を考えた。

違ったらすんません。

• たかがアメ一個で

周りの人間を観察し見下すようなあなたが不思議

• レスをいただいた皆様、ありがとうございます

トピ主です。
    様々なご意見をいただきありがとうございました。

まさに「たかが飴、されど飴」ですね。
    無意識に良い人ぶっていたのかな〜 
    10円しない飴でも、心の底でお礼の言葉を期待していたかな〜
    と反省です。
    いささか捕捉説明をさせてください。

1 会場が公共施設を週一回2時間借りるだけなので、
    飴を箱なのに入れて置いておき、自由に取ってもらう方式は、
    ちょっと出来かねるかと思います。
    先輩たちはビニール袋に入れたり、飴の袋のまま配っています。

2 今まで配られたものは飴、味付け海苔パック(!)、クッキー、殻つきピスタチオ
    などでした。私が配ったのは、飴やタフィーで個別包装のものです。
    その場で食べる方もいれば持ち帰る方もいるので、「むき出しの飴」では
    不便かなと思い、個別包装のにしました。

3 仲間うちだけで配っている人も居ました。
    もらえないからと言って、別に悔しいとも思いません。

4 配る物は、先輩たちも私もすべて自腹です。

5 配るのは休憩時間のときで、皆が出入りしているので
    「全員にきっちり配る」ではなく、「その場に居る方すべてに」と言うスタンスです。

• いじめになるのだよ

全員に平等に配らなければ、いじめになる。
    何回か続けば、あの人は、自分に悪意があると思うのが普通。
    平等に全員にあめを取る機会を与えるのは不可能。
    そんなささいなことが気になるなら、いっそ配らないこと。
    ごたごた言っているが、あなたは、相手にあなたの常識での反応を要求しているのが判らんかな?
    こういうことを勝手にやって勝手にいらだってる人のほうが不思議だ。
    気にしないことにするか、配るのやめなさい。
    他人のことなんだから、あめ一個あげたくらいで、えらそうに詮索しないこと。

レス求!トピ一覧