たかが飴一個なのに・・・(駄)

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ノースキャロライナ

レス

• 自分でいってるし…

アメ一個にここまでこだわる理由を私も知りたい(笑)
    物をもらったらお礼言うべきだけど
    相手はおばあちゃんなんだし、私なら
    あれ〜?とか思って別に忘れちゃうと思う。
    10分後には記憶にないと思うけど、トピ主さんは
    トピ立てるくらいだから、お礼いらないってのは
    嘘っていうか、やっぱお礼欲しいんだよね。
    別にそれでいいんじゃないの?
    常識だし。

お礼いらないけどって言ってて なにがいいたいの?って
    思う。

ちなみに、私は持病で甘いものが食べられません。
    アメ一個にどんだけの糖分が入ってるか
    知らないでしょ?
    日々 食事に気を使ってるのに、なんで
    アメなんて、食べなくちゃいけないの?って思う。

私に言わせれば、勝手に 配るの素敵!なんて
    思われちゃ迷惑。
    食べたい人だけ食べたらいい。
    なんで、勝手に 配りたいと思って
    勝手に配って、いらないからって断って
    キッパリ断る人もいるとか
    思われなくちゃならないかなー!

ありがとうございます、ってもらって欲しいなんて
    自己中きわまりない。
    私にとっちゃ、断わったら 断ったーって思われて
    とっても迷惑な行為です
    子供にも食べさせていないしね。

• 劣等感?

そのお婆ちゃんは、劣等感の強い人では有りませんか?劣等感が強くて、何時も他人から尊重されず、無視されている様に感じているのではないのでしょうか?もしそうなのでしたら、これからはそのお婆ちゃんには優しく接し、その存在を認めて上げる事を勧めたいですね。

• 究極の人間観察

おもしろいですね。飴でその人のいろんな人となりがわかりますね。

• 色々な反応が有りますね

>こういう人の心理がいまいち判らないのですが、
    >たかが飴一個(値段は一個10円もしません)に、
    >ここまでこだわる理由はなんなのでしょう?

拘っているのは、トピ主さんのように読めてしまいました・・・

• 自分だけにしては

1人で舐めるのはと思い、みんなにくばったのでしょうが、早い話、自分だけ舐めるのが一番ですよ。
    十人十色でいろんなひとがいます。
    あれこれ嫌なおもいをするのなら、割り切った方がいいと思います。

• たかが、、されど、、

たかか飴一つのことですが、
    そういう場面って
    個人の社交技術が試されるところでもあると思います。

年齢に関係なく
    どういう社会生活を送ってきたのか、が
    結果として 出てくるのでは?

• 私も理解は出来ないけど

飴位いいでしょ?って感じなんですかね?
    一度聞いてみたいですね

• もしかしてだけど

その人生の先輩は、

「年齢の上の人から先に配るものだ!」

と思う人だったのでは?

• お礼を期待してない

と言いつつ、気にしてませんか?
    無償の行為ができる人はなかなかいないので。
    安い金額の物で買って配る手間もそんなに掛からなくても、義務ではない完全な好意なので、できれば一言お礼が欲しいと思ってもおかしくありません。
    そのほうが気分がいいですよね。

40人もいるんだったら仲良しのグループができていて、その中では飴などのやり取りがありそうですけどね。
    たまにほかの人たちにもおすそ分けって感じでしょうか。

>こういう人の心理がいまいち判らないのですが、

こういう人というのは、そのおばあさんのことだけでしょうか。
    トピ文からイメージするそのおばあさんは、天邪鬼、気難しい、偏屈、そんな感じですかね。

そのおばあさんだけにこだわらず、

>実にいろいろな人が居るものですね。
    >きちんとお礼言う人、要らないとぴしゃりと断る人、
    >飴じゃなくて他のは無いの? と聞いて来る人、
    >お返しに何かくれる人、無言で受け取る人・・・

↑この中に含めておいたらいいんじゃないでしょうか。
    「飴じゃなくて他のは無いの?」っていう人もなんかすごい気がしますし。

• 理由は

あなたにとっては「たかが飴一個」、相手にとっても「たかが飴一個」
    なんですよ。

もう配るのをやめたらどうですか?

• おばあさんって・・・

その方もおなじサークル仲間なんですか?
    それとも見ず知らずの何時の間にか紛れ込んできた侵入者だったとか?
    それだと飴1個の事じゃなくて警備が手薄だという問題になりますが。
    その方を御世話する方が探してるかもしれません。
    住所不定で放浪されるお腹を空かせた方なんですか?
    と思ってしまいました。

そうではなくてお仲間ですよね?
    そのくらいの年代に注意をしても聞かないでしょうし
    スルーしてた方がいいですよ。
    全員がそんな態度だったら自分だけ喉の為に食べたらいいかと思います。
    感謝する方も何人かいるんだし私ならそれでいいと思いますよ。

• 前に貰えなかったのでは?

前にあなたが配っていた時に貰いそびれたのではないでしょうか?

それとも善意で配っているのを知らず、みんなには渡しているのに年寄だと思って馬鹿にして呉れなかったと思っていたかもしれないですね。
    だからじ〜っと見ていたのではないでしょうか?

今度配るときはそのおばあさんから配っていけば案外話しかけてきたりするかもしれませんね。

どういうわけだかお年寄りは僻みっぽい人が多いですよ。

• 電車の中で

40代の女性です。
    電車の向かいに座っていた10代らしき女の子の咳がとまらず、とても苦しそうにしていました。
    持っていた飴をあげましょうかと聞いても、イヤホンをしており気づかない。
    横並びの座席の向かいだった為腰をあげてポンポンと肩をたたいて差し出したところ、私の手からひったくりそれこそ貪るように口にいれました。
    咳も落ち着いた様ですがお礼の一言どころか一瞥もくれず。本当にびっくりしました。
    腹がたつではなく、むしろ珍しいものを見た感動に近い感じでした。

• 頼むから皆に配るのはやめて

たぶんこの感覚わからない人にはずーっとわからないでしょうか、「皆」に配るのはやめてくれませんか。せめてどっかに置いといて、勝手に持っていく形にするか、自分の親しい仲間にだけ配ってもらえないですか。

また、配って反応観察されるのもすごく嫌です。わかってください。

• 全員に配らなくても

全員に配ってるから、トピ主さんのものだと思われてないのでは?
    サークル経費で用意してると勘違いされてるとか。
    加えて件のおばあさんは、年長者から先に配りなさいよ!と思ってる。とか?
    周囲にいる仲良しの数人に配れば充分では。

• たかが、なら自分だけでどうぞ

そういう場所で飴を配る人って苦手です。
    余計なことをしてくれないほうがいいと思います。
    だって欲しくないのにお礼を言って、周りに回したり、貰った飴を捨てる罪悪感を感じたりしなくてはならないから。自分も配らなくてはならないかと心配したり。
    迷惑なんですよ。
    トピ主さんも自分が舐めるときに外聞が悪いから配るのでしょう?
    どうか周りに手間をかけさず自分だけで舐めてください。
    たかが飴一つ、気にすることないじゃないですか。

• ご自由にお取りください

かごか何かに入れて自由に取ってもらったらいいんじゃないでしょうか。
    いらない人にとっては、都度都度断るのも面倒でしょうし。

ま、1人1個でお願いします、くらいは書いておいた方がいいご時世なんでしょうけどね。

• サークルの飴?

ちょっと気になったのが、先輩たちが配っているのが「サークル側で用意した飴」という事はないですか?

以前、似たようなサークルで予算に余裕が出た時だけ(と言っても、1人あたり100円にも満たない金額)、飴などを配ってくれていたんです。そういう説明も受けたんですが、覚えてない人がいたので。この時は、「先輩がこういう行動すると、私たちもしなくちゃいけないの?」と言うことを同じ頃に入った人と会話して分かったんですけど。まあ、サークルの飴だと言うことを言ったら、聞いてなかったらしいです。

サークルの飴だと、おばあさんが「なぜ今年入ったばかりのトピ主さんが?」と思っての行動なのかなとも思えたので。

• 飴入れ作ればいいのに

一人ひとり配るから表情を気にしてしまうのでしょう
    元々配るつもりなら「喉辛い人はご自由にどうぞ」と言って袋ごと寄付
    余ったら持ち帰るなり、希望者に渡すなりすればいいのでは?
    ルールを作れば補充してくれる人が出てくるだろうし、もらい続ける人もきっといる
    皆用の飴があれば、自分用にはお気に入りの飴を独りで口に入れてることもできる
    その時自分だけずるいっていう人いるかしら? いても次持って来ればと堂々と言えると思います

• 世の中いろんな人がいるんだから

こういう人もいるんだな、でいいのでは?

みんなに分け隔てなく公明正大に飴を!
    と思って配ってるのに、何をこだわってるのでしょう、トピ主さん?

人生の先輩は食べ物に苦労した方でしょう。
    その年代の方の子どもの頃、昭和初期の食生活を直に聞いたことないですか?
    食べ物がなくて、鍋底についたお米を一粒一粒つまんで食べたとか。飽食の今じゃ想像を絶する世界ですが。
    著名な料理教室の先生がかなりご高齢でしたが、、鍋蓋についた米粒を、教室のみんながいないところでコッソリつまんで口に入れてるのを見たことがあります。そのときは見てはいけないものを見てしまった気分になりましたが、生きてこられた時代背景を考えるとそういうのもありなのかなと。

• 結構批判があるんですね

私はトピ主さんは気配りができる素敵な女性だな〜と思ったので、結構きついレスがあってちょっと驚きました。
    ほんと十人十色、あめ一個で興味深いですね。

私はあめはあまり食べないのですが、もらったら「ありがとう」って受け取ります。
    たったそれだけでお互いにいい気持ちになれるんですから。
    一秒ですむことです。
    親からも「なにかもらった必ずお礼をいう事」と言われて育ち、それが当然と思っていました。

断るにしても相手を不快にさせない断り方ってありますし、
    それができない人ってあまり対人スキルがないというか、大人としてちょっと…って思ってしまいます。

• 今と昔

今は物や食べ物が溢れ、タダで貰える物も「要りません」と断る事が多々あると思います。
    が、戦前生まれの父などは、たとえ不要な物でも「貰えるなら貰っておけば?」という考え方が強い気がします。
    無料配布やタイムセールの行列に率先して並ぶのは、高齢者が圧倒的に多くありませんか?
    その女性も「頂ける物は、絶対頂くわよ〜!」と、ハンターのようにターゲット(主さんの飴)を凝視し、ひったくるように取られたのではないでしょうか?
    まぁ、その受け取り方はコワイですから、一言「ありがとう」位は欲しかったですね。

• っていうか、無意識に一礼が出ない?

お礼が欲しいのでは?っていうレスが不思議でなりません。

アメにしろティッシュ1枚にしろ、他人様(ひとさま)から何かをもらったら、無意識に「すみません」とか「どうも」って言葉がでませんか?

トピ主さんが言いたいのは、こういう事だと思います。

ましてや年配の方までがでしょう?「えっ...?」って私も思います。

気にならない方って、意識的にお礼がしない人なのかな。

• 私だったら、配らない

数人程度なら、配っても良いけど、40人ですよね?
    配るのにも時間がかかるし、飴代も負担になると思うのですが。

職場で配るお菓子なども、迷惑なんですよね・・・。
    私なら、配らないし、お断りします。

トピ主様は、全員がそのおばあさんのような対応だったら、止めるのですか?
    全員が毎回「ありがとう」と言って嬉しそうに受け取ったら、続けるのですか?
    結局、「感謝されたい」とか「いい人と思われたい」だけのような気がします。
    喉が痛い人ばかりではないと思うので、ご自分だけで飴を食べれば良いと思います。
    「皆で一緒に食べたい」とありますが、そう思わない人もいる事を理解してください。

第三者からのいただきものではないのですから、対等ではないですよね。
    トピ主様に感謝しながら、飴を食べろって事ですもの。
    承認欲求というのか・・・優越感に浸りたいのでしょうか。
    申し訳ないけど、親切の押し売りみたいな感じで、トピ主様みたいな人は苦手です。
    (駄)トピという事なので、ちょっと気になった程度だと思います。
    長々とすみませんでした。

• ご自由にどうぞと置いておいたら?

そのおばあちゃんは規格外の人として、
    特別欲しくなくても差し出されて仕方なく受け取る人もいるだろうし
    私は全員に配る行為をやめたらどうかな〜って思いますけどね
    悪い見方をすれば「いい人ぶってる」と思われるかもしれないですし

「ご自由にどうぞ(お一人様ひとつまで)」置いて置いたらどうですか
    今度はわしづかみして持っていく人がでてくるかもしれませんが

• 只はいいなあでしょうか

いろいろな人を垣間見てよかったじゃないですか。
    何事も経験。でも、只はいいなあ、得するなあと
    思ってる方も多いかと。そういう人は決して配ったり
    しませんね。
    私、演奏会に行くのに不覚にも飴を忘れて行ったことが
    あるんです。咳を堪えていると前の若い女性が不愉快と
    いう信号を送ってきました。頃合いをみて出なければと
    思っていたら、後ろの方が飴を下さいました。私の連れの
    知り合いだったのですが、本当に気の利いた方で助かりました。
    喉患いをしていた私はこんなに沢山?と言ったら、お連れの
    方にもどうぞ。そうです、咄嗟の場合こういう判断力が
    鈍ることもあるのです。

• 貴方がみんなに配るのからでしょ。

だから私も貰うわよ!って気になるんじゃないですか?
    街でティッシュ配りしているのでも逃すものかとぶん取って行く人いるでしょ?
    年配の女性にいるよね。
    公平感が強いってのかな。
    もれなくもらえるってものは必ず欲しいのでしょう。
    貴方の飴配りは街頭でのティッシュ配りと同じように思っているわけ。
    裏にある意図を考えられないの。
    貴方が自分一人で食べるのが気が引けるから配っている、なんて考えない。
    要らないって無下に断る人は貴方の裏の意図は読めてるわけです。
    飴欲しけりゃ自分で持ってくるわよ。
    自分が食べたけりゃ自分だけ食べればいいでしょってね。

だからね、貴方もおひとりで飴をなめることを躊躇しなくってもいいんですよ。
    そんな風に嫌な気がするなら。
    むしろ、マイドリンク持参でいいんじゃないですか?
    のど、お大事に。

• たかが飴一個で相手の人間性がわかるイイ方法!

サークルなどの不特定多数の人が集まる場所だと色んな人がいますよね。
    トピ主さんは「たかが飴一個」でその人の、人柄が少し垣間見えたんじゃないですか?
    飴を受け取った時の様子で自分の感覚に合う人と、おつき合いして行けば良いと思いますよ。

• 食べ物に対する態度は、人生に対する態度です

生存本能出ますから(笑)
    家族の中で自分だけおいしいものを食べて平気というヒトについてのトピをたまに見ますが、
    そういうヒトは人生全体において自分のことしか考えないのだと思います。
    誰かに食べ物をもらうときの反応には、対人関係の方向性が如実に出るのだと思います。

なぜこういう態度を取るのか、
    というか
    こういう人生を送っているんだな と思ってご覧になる以外ないと思います。
    「たかが飴」だからこそ、受け取る側も油断して地金が出るのでしょう。
    人間関係を把握するにはすごくいいサンプルだと思います。

• たかが飴に

こだわってるのはあなたです。
    一個10円もしないものを配って人を批判するのが面白のか知りませんが。
    食べたかったら一人で食べればいいのです。飴一個ぐらい誰も気にとめませんよ。

一番周りを気にしているのはトピ主さんですね。

• あ〜トピ主さんの気持ち少しわかる

>私を遠くからじーっと目をそらさずに見つめ続け、近づいた私に向かって突然ぬーっと手を伸ばして来て無言で飴をひったくったおばあさん

早く私にも配ってくれないかしら!さっきからジ〜と見てるのに!察してよ!なかなか配ってくれない!なんなの!(怒)年寄りを気遣いなさいよ!ゆえに怒りをあらわに「ひったくり」

以前レジで、私の前のおばあさんが10円を落としました。そのまま拾わず荷物台の方に行って荷物を詰め出したので、仕方なく私が拾ったのですが、拾う為にしゃがんだ姿勢から立ち上がった瞬間、ヌ〜〜と手を出してきて私からひったくるようにして、10円を持って行きました。もちろん御礼も笑顔もなく無言でです。

今住んでいる所は高齢女性が多いのですが、私達夫婦共々、ビックリするような高齢女性の言動を数多く目にしています。どうやら高齢になると図々しくなる女性が多いようです。(全員とは言いませんが)

• 私も飴配りします

私も最近年齢高めのコーラスに入りました。

休憩時間になると飴が回って来ます、それぞれのご好意で袋ごと回す感じです。
    くださった方が分かればお礼を言いますが幾つも回ってくるときはそのまま頂きます。

いらない時は次の方にパスする感じです、頂いてばかりいては申し訳ないので私も飴を回した事もありますがお礼があってもなくても気になりません、いつも5パック位回っているので誰に頂いたか分からない時もあるので・・

私の入ったコーラスグループではカンパした飴にお礼を言われようがなかろうがあまり気になさる方はいらっしやらないようです。

• 高齢者は脳が上手く働かないのかも

祖母が80代になりましたが、きちんとお礼を言えて社交的に振舞えるときと、やけに無愛想なときと差が出るようになってきました。年齢相応に脳が縮んでいるそうです。社交的になるとかマナーとか、そんな部分の回路が繋がらないときがあるようです。

人生の先輩、、、って言い方されていますが、70代以上の方は、いろいろご事情もあるので、こちらが優しく見守って寛大になってあげるしかないと思います。脳も老化するのですから。年上だからといって常に尊敬できる言動をと期待するのは酷ではないでしょうか。

たがが飴一個でも、トピ様には配るだけの器がないようなので、一人でなめた方が良くないですか? ひとりでこっそりという発想がわかりません。 一人で堂々と舐めたらいいと思います。

• 本当にたかがあめ玉ひとつのことで

トピ立てるくらいなら配らなきゃいいのに。
    そのサークルって自主運営的なものですか?主催者がいて、飲み物とキャンデーを用意していて
    休憩時間になると「皆さんご自由にどうぞ」とかいう感じではないのですよね。
    あめ舐めたい人がてきとうに他の人にも配っているだけなのですよね。
    私はそういことされるの迷惑ですね。無駄に甘いもの口に入れたくないし、
    私も合唱サークルに入っていますけど、あめ舐めるとよけいにのど渇きませんか?
    でもよくいますよね。自分がやりたくてよけいなことしているのに予想外の反応されると文句言う人って。

• 簡単に出来ることをわざわざやらないのはやっぱり不思議だよね。

ひったくるように持って行く人はやっぱり異質。

私は何かしらもらったら反射的に「ありがとう!」って相手の気持ちに感謝して言います。
    同じく、それが当たり前の人だから主さんは「どうしてこういう行動になるんだろか??」と不思議になるんだと思うんです。

世の中には注意をされたら「知ってますけど?!」と応える大人も結構いるんだとパートが多い職場で知ったので気持ちは分かる気がしました。
    こちらとしては「知ってるなら実行して下さい」と言うだけですが、知っていてどうしてやらないのか、そう答えるのか、不思議で仕方が無かったんです。
    色々考えて、自分の非をみとめたら負けとでも思っているのかな?と想像しました。

感謝したら負け!人の裏表の無い善意を(自分は持って無いから)認めたら負け!と思う人がいるのかも。とも考えます。だったらさっとお断りしたら良いだけなのに、それも出来ない自分も嫌なのかも。

想像は出来ますが、真実は分からないし、知ってもきっと理解は出来ませんよ。

• トピ主さんはおいくつですか?

女性ですか?
    なんだか、おばあさんを責めるトピで不愉快です。
    全員に飴を配って良いことをされているお気持ちでしょうが、飴にこだわっている人には、他人の買う飴は欲しく無い人もいます。
    あまりおつきあいの無い、好みのわからない人に配るのは止めた方が良いと思います。

• 飴一個でなく、配るあなたにこだわった気がするんですよね。

いつももらえなかったのではないでしょうか、
    その75歳以上と思しき高齢女性。

あなた以外でも、
    誰からのでも飴玉一個でも。
    自分は配ってきたのに、
    人からはもらえなかった過去があって。

優しそうなあなたの姿を見て、
    そういう過去をふと思い出したので、
    思わず手が出たと。

今、
    そんな高齢者の物語を考えた。

違ったらすんません。

• たかがアメ一個で

周りの人間を観察し見下すようなあなたが不思議

• レスをいただいた皆様、ありがとうございます

トピ主です。
    様々なご意見をいただきありがとうございました。

まさに「たかが飴、されど飴」ですね。
    無意識に良い人ぶっていたのかな〜 
    10円しない飴でも、心の底でお礼の言葉を期待していたかな〜
    と反省です。
    いささか捕捉説明をさせてください。

1 会場が公共施設を週一回2時間借りるだけなので、
    飴を箱なのに入れて置いておき、自由に取ってもらう方式は、
    ちょっと出来かねるかと思います。
    先輩たちはビニール袋に入れたり、飴の袋のまま配っています。

2 今まで配られたものは飴、味付け海苔パック(!)、クッキー、殻つきピスタチオ
    などでした。私が配ったのは、飴やタフィーで個別包装のものです。
    その場で食べる方もいれば持ち帰る方もいるので、「むき出しの飴」では
    不便かなと思い、個別包装のにしました。

3 仲間うちだけで配っている人も居ました。
    もらえないからと言って、別に悔しいとも思いません。

4 配る物は、先輩たちも私もすべて自腹です。

5 配るのは休憩時間のときで、皆が出入りしているので
    「全員にきっちり配る」ではなく、「その場に居る方すべてに」と言うスタンスです。

• いじめになるのだよ

全員に平等に配らなければ、いじめになる。
    何回か続けば、あの人は、自分に悪意があると思うのが普通。
    平等に全員にあめを取る機会を与えるのは不可能。
    そんなささいなことが気になるなら、いっそ配らないこと。
    ごたごた言っているが、あなたは、相手にあなたの常識での反応を要求しているのが判らんかな?
    こういうことを勝手にやって勝手にいらだってる人のほうが不思議だ。
    気にしないことにするか、配るのやめなさい。
    他人のことなんだから、あめ一個あげたくらいで、えらそうに詮索しないこと。

レス求!トピ一覧