18歳の息子と東京観光 お薦めを教えて下さい

レス27
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

アラフィフ母

春に高校を卒業して社会人になる息子と東京旅行をします。2月です。

日本人として、一度はニュースに出るような所や名所を見せたいと思っています。
これから友達とは行かないであろう所です。

皇居、国会議事堂(内部見学)、靖国神社、国立図書館、国立博物館、都庁等を考えています。
はとバスツアーでカバーできる所は利用するつもりですが、
四泊五日なので、まだ1日半程空いています。

その他ここは見ていたほうがいいという所があれば、教えて下さい。
お薦めルートや数カ所あればありがたいです。

母である私は文京区と横浜市内に10年ほど住んでいましたので、
漠然とした位置関係と乗り換え等は何とかなります。
息子は田舎生まれ育ちで、就職も地方です。

滞在は次女の住んでいる横浜ですので、中華街や横浜観光もする予定です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つまらなすぎる

いくら「これから友達とは行かないであろう所」と言っても、
    18歳にはあまりにも可哀想過ぎます。

皆同じレスでしょうけど、
    お考えのスポットはすべてつまらなさ過ぎですよ。
    国会議事堂なんて、小学生の社会科見学で行くぐらいです。

18歳が行きたいところは
    ・渋谷
    ・原宿(記念に美容院に行く事をオススメします)
    ・代官山
    ・お台場(ガンダムと夜景)
    ・秋葉原
    くらいでしょう。

むしろこれから友達と行く時に、「俺、行った事ある!」と言わせてあげましょうよ。
    はとバスツアーなんて、ご老人と外国人くらいですよ。
    一体国立図書館や都庁で何をするつもりなんですか?
    ある意味、モラハラツアーですよ。

子供は原宿に放っておいて、お母様も表参道でお茶くらいしたらいかがでしょうか?
    夕方表参道で合流してディナーするくらいが「THE 東京」だと思います。
    東京を見せたいんですよね?
    本当に卒業旅行と言うよりは、罰を与えるようですよ。
    横浜滞在ならラーメン博物館もいいですよ。

あ、私は47年間生まれも育ちも東京です。
    お願いだから、息子さんを楽しませてあげてください。

• なんか…、

社会科見学みたいですね。

18歳ですからお酒はダメでしょうけど、

浅草、スカイツリー

辺りを入れても良いのでは?
    浅草でのグルメを楽しむもの有りです。

あとは、サブカルの聖地、

秋葉原

はどうですか?
    若いですから食欲ばっちりですよね。
    チョット歩いた御徒町のコリアンタウンで本格焼き肉なんて良いかもしれません。

あ、宿泊が横浜だったらラーメン博物館も有りですよ。

あと、都内のパワースポットめぐりも面白いと思います。

もう少し息子さんの好みが分かると良いのですが…?
    でもお母さんと観光って良いですね。
    息子さんの人柄が垣間見えます。

• 友達と行かないような場所……

ぱっと思い付いたのは、明治神宮、浅草、巣鴨でしょうか。
    あとは、柴又駅周辺で寅さん気分を味わったり。

息子さんとの旅行、楽しんできてくださいね!

• 浅草

スカイツリー、明治神宮、東京駅、築地市場…も。息子さんなにがすきなんでしょう?寺社は好き?そうでないなら浅草寺も明治神宮も大差なく感じるかも。はとバスは便利なので充分かも。東京老舗ツアーとして老舗の寿司屋、蕎麦屋、洋食屋、和菓子やなどなどは、いかがでしょうか

• 息子さんの行きたいところはないの?

>皇居、国会議事堂(内部見学)、靖国神社、国立図書館、国立博物館、都庁等を考えています。

割とお堅いですね。
    修学旅行みたい。
    息子さんの希望はないんですか?

トピ主さんの挙げた観光スポットの続きみたいな感じだと、
    浅草寺、明治神宮、表参道、東京駅、江戸城跡

若い人向けっぽいと
    渋谷、原宿、秋葉原、スカイツリー、お台場
    TV局とかどうでしょう?見学できます。

あとは、隅田川の水上バスなんてどうでしょう?

• 社会科見学の後は

他の方も挙げられていますが、スカイツリー、渋谷でお茶だけでもOK、明治神宮参拝がてらの原宿竹下通り、お台場が良いと思います。
    渋谷でパンケーキでも食べながらお茶しちゃったなんて、地方の高校生には眩しいことだと思いますし、竹下通りを歩くだけでも刺激になりますよ。
    何があるわけではないですが、原宿のキャットストリートをぶらぶらするのも、高校生には楽しいでしょうね。
    皇居を見るなら、ついでに丸ビルの上層階でお昼なんていうのも良いかと思います。
    名勝旧跡などの社会科見学も大切ですが、東京の華やかさを見るのも勉強になります。
    田舎育ちとのことで、人の多さに疲れると思いますから、あまり詰め込みすぎずに、お気を付けて楽しんできてください。

• そのプランは息子さんに話されましたか?

一昔前の団体一行で移動する修学旅行のようですよ。
    今時は修学旅行でさえ、少人数の班行動で自分達で行く場所の大半を決めるのです。

国会議事堂や皇居などはまだ理解できるけど、図書館なんて何も面白くありません。
    都庁なんてただの展望台のある役所です。
    震災以降は節電のため照明の半分近くが消されている展望台のあるただのビルです。

また男ですから、女性のような買い物系の街歩きは好まないでしょう。
    それでもテレビで見るような行ってみたい街や場所はあるのではないでしょうか?

それこそガイドブックやネットなどで息子さんに行きたい場所を調べてもらいましょう。
    トピ主さんだって昔住んでいたころとは街並は一変してますよ。
    2人でそれぞれ行きたい場所を決めて、2人で行く場所と単独行動する場所を分ければいいだけです。
    ましては親孝行として息子さんがトピ主さんを旅行に連れて行くのではないのです。
    息子さんも5日間もの旅行でずっと一緒なんて望んでいるとは思わないのですが。

• ケロリンさんに一票

その観光 そしてレスの浅草だの巣鴨だのって 可哀想すぎます・・・
    (浅草 巣鴨も個人的には好きですよ)
    でも祖母を連れて行くんじゃないんだからさぁ。

私もケロリンさん案が良いと思う。 友達に「行ったよ」「知ってる〜」と言わせてあげましょうよ。
    そんでメイド喫茶にでも行ってみたらどうでしょう?

• いや、けっこう面白い?

こういう、社会見学のような要素の東京見物もけっこういいと思いますよ。

ただ、国立図書館(本当は国会図書館だろう)と都庁は、観光名所ではないような。

靖国神社に行くのは…実は私も大学受験前に参拝しているので、あそこは受験戦争の神様だと思っている。でも、大学には行かずに社会人になるのですか。まあ、それも立派な生き方ですね。

本当は、地元の目線で私鉄沿線を勧めたいのですが。

• 興味深く読ませてもらっています

トピ主さんへのレスを一つずつ興味深く読ませて頂いています。

トロントからカナダ人4人を連れて合計5人で5月に東京に行くのですが、一人は友人夫妻の息子さんでまさしく18歳です。彼はもちろん日本は初めてですがアニメが好きで「ジブリの森美術館」がリストのトップに挙がっています。

こちらでも最近ラーメンがやっと流行ってきてメンバーも皆、ラーメン好きになりましたので、どなたかのレスにありました横浜のラーメン博物館も是非計画に入れます。

アラフィフィ母さんのお陰で、いろいろと面白いアイデアを頂いています。良いトピを立ててくださいました。息子さんと楽しい思い出の溢れた旅行になると良いですね。地球の裏からも応援しています。

• 本人には聞かないの

18才なら名所でも行って見たい所ないでしょうか
    私の実家は田舎で車での移動が主なので夏休みには
    目的は電車に乗ることで先日小学生高学年2人連れて
    今年は東京駅と東京タワーに行き日帰りしています
    (テレビでしか観たことないから)
    18才息子さんなら秋葉原かも分からないし
    本人の行きたい所も入れてあげれば楽しみも違うし
    疲れも違うと思います

• そうですね…

主さんの書かれているコースだと、はとバスでほぼカバーできるかと。
    1日コースで、全部回れるのでは?

高校生の子がいますが、友達同士でいかない場所というと六本木や丸の内、歌舞伎町、築地かな。

東大は行かないの?入試の時期だけど、2月の前半なら、まだ中に入れますよ。

• トピ主です

皆様、回答ありがとうございます。
    まとめてのお礼ですみません。それぞれ、ありがたいです。
    笑ってしまったり、なるほどなあと苦笑したり嬉しいです。
    社会科見学のネーミングはピッタリですね。
    美容院でカットもグッドアイディアです!

本人は提案した所は行ってみたいと言うので了解していると思っていましたが、
    改めて皆様の提案くださった所を挙げて聞いてみると
    お台場のテレビ局にも行ってみたいとのことでしたので、追加しました。

はとバスツアーでは隅田川遊覧やお寿司食べ放題のあるコースを息子も楽しみにしています。
    皇居と国会見学もはとバスツアーで実行する予定です。

進学を目指していたのですが、第一希望の国立高専編入試験に落ちてしまい、
    本人も家族も色々考えての就職です。
    未熟な息子に不安も大きく、私と旅行も最後ではないかと思うので、
    田舎で大きくなってテレビでしか見た事のない日本を
    代表する所を自分の目で見ておいて欲しいと考えての旅行です。

若い息子の事を考えてご意見くださった皆様に感謝します。
    ありがとうございます。

• たくさん歩けますか

良いですね。息子さんと娘さんと都内観光・横浜観光。
    2月は一番寒い季節です。ヒートテック下着を着用ください。
    さて、はとバスツアーを選んだのは大正解です。
    職場の春旅行で利用したことがあります。
    このツアーでないと、これだけまとまった見学旅行はできませんよね。

1日半の空きを埋める提案です(歩きます)

1.錦糸町駅で下車して、両国駅方面に300m程度歩くと「大横川親水公園」があります。
     公園の遊歩道に立つとスカイツリーが見えます。
     スカイツリーを目指して公園内の遊歩道を歩くのです。
     都会の中の公園を楽しく歩けます。
     スカイツリーがどんどん大きく高くなっていく様子が好きなので何度も歩きました。
     スカイツリーは予約がないと上れませんし、ソラマチは大混雑なので、次は浅草までバスで移動。

2.横浜の中華街は昔と変わってしまったのです。若者が大量にいる。
     我が家は満珍樓の本店でランチするだけになりました。(2800円)
     私は「横浜港大さん橋」国際客船ターミナルが好き。広大なウッドデッキを歩いて横浜港を見渡します。
     これほど広いウッドデッキは、ここにしかない。

• 夜景かな

昼間の観光もいいけど、東京に来たら夜景は見ておかれた方が良いと思います。
    今の時期はクリスマスに合わせて特別な演出を行っているところが多いですが、クリスマスを過ぎても新宿や赤坂、お台場あたりだと、2月いっぱいはイルミネーションが楽しめます。
    また東京タワー展望台では3Dプロジェクションマッピングなるものが開催されており、東京の夜景と同時に楽しめます(調べてみてね)。
    他にも六本木ヒルズやスカイツリー、東京都庁など背の高いビルから見下ろす東京の街並みは非常に美しいです。
    全国にも夜景のきれいな場所は沢山ありますが、東京の、特に冬の夜景はお勧めしたいですね。

ちなみに東京へは何で来られるのですか?
    電車利用であれば羽田へ、飛行機利用であれば東京駅へは絶対に行かれるべきだと思いますよ。

• はとバス、良さそうですね

アラフィフ母さん、皆さんからのレスを喜んでおられるようで何よりです。

最初の頃は、なんだかハッと思わせられるようなレスが続いて、私も主さんと同じような発想で皇居などなどを漠然と考えていましたので、とても勉強になりましたよ。

私のカナダ人のグループにも、是非「はとバス」に乗ってもらいます。息子さんを原宿に放っておいてお茶するとか、原宿で美容院に行くとか、おもしろい!こういうことって尋ねてみるものなんですねえ〜。

長らくカナダから小町を読ませてもらっていましたが、ここ数日トピを立てたりレスを書き込んだりして本当に日本のみなさんと会話をしているようでうれしい限りです。

お互いに楽しい東京見物になりますように。

• 暇ない

>皇居、国会議事堂(内部見学)、靖国神社
    >国立図書館、国立博物館、都庁等を考えています。
    >四泊五日なので、まだ1日半程空いています。
    このスケジュールなら建物を外から見るだけですね。
    外から見るだけなら山手線、中央線、都バスから眺めるだけでいいのでは。

例えば
    上野公園なら二日は十分楽しめますよ、国立博物館なんて丸一日かかり、
    西洋美術館、科学博物館、寛永寺、芸大の美術館だってあるし。
    皇居、霞が関一円だって一日でしょう。
    都庁、新宿御苑、明治神宮等だって一日だし。
    中華街や横浜観光なんて暇ないよ。
    横浜だって最低一日でしょう。

• 忘れていました

小石川後楽園で社会科見学をした後、東京ドームシティで遊ぶ。
    小石川後楽園は兵編時間が早いので、詳しくはHPでご確認を。
    ドームシティはかなり遊べると思いますし、都心に遊園地ってすごいことだし。

浅草に行ったら、吾妻橋にあるアサヒビール本社のオブジェを見るのをお忘れなく!

息子さん、社会人になられるのですね。
    頑張れ〜〜〜
    忙しくなったり、同僚とのお付き合いが多くなると思うので、楽しい思い出を作ってください。

• 田舎からということなので

都庁はいかがですか。

新宿西口高層ビル街はいかにも都会っぽいし、
    夜景もなかなか。
    昼晴れていれば富士山まで見えます。

そこのレストランか、他の高層ビルの展望レストランで最後のディナーでもとって
    一生に一度の思い出作りはいかがですか。

私は原宿渋谷大嫌いな若者だったので、トピ主さんのコースで楽しめたと思います。
    息子さん次第かも。

新宿駅隣接だと、小田急、京王(シニアメインですが)百貨店、
    ちょっと離れたところに高島屋、もう少し向こうに伊勢丹があります。
    息子さんに、記念に、ネクタイなどを選ばれてはいかがですか。

新宿とは逆で、谷中などの下町っぽいところはどうでしょうか。

素敵な思い出ができますように!

• そうですね

>一度はニュースに出るような所

1築地市場で朝食
    2日本橋三越本店でショッピング
    3半蔵門メディアセンター9Fレストランでランチ(皇居側窓際限定)
    4警視庁通信指令センターの見学

すごく疲れるとは思いますが、1日で回れないことはありません
    東京でしか味わえない独特の雰囲気を体験できます

靖国神社に行くならぜひ遊就館を見学して館内でしか見られない映画も
    御覧になってください、息子さん感動すると思います

巣立つ息子さんとの旅行、それだけでも感慨深いと思いますが、今回の
    東京旅行がよりお二人の心に残る素晴らしいものになるよう祈ります

• トピ主さんの見学コースは良いアイデアです

トピ主母さんが立案した見学コースは優れています。
    はとバスを利用しなければ、一生見学しないであろうコースが選ばれています。
    私は東京育ちなので、何度か見学してる自慢の場所ばかりです。
    都民でない友人を誘って、はとバスで見学したり、職場の遠足ではとバス観光をしています。
    とてもよい体験でした。はとバス観光はとても素敵です。

社会科見学でよいのです。可哀想過ぎません。
    若い人が選びそうな場所、お台場、原宿、代官山、秋葉原は、若い友人と連れ立って何時でも行ける。
    社会人になる息子さんとお母さん二人で周る、東京旅行の目的地に選ばなくて良いのです。

• 大分見当がついてきましたか?

アラフィフ母さん、これが載るころは日本はもうお正月ですね。あけましておめでとうございます。

みなさんからのレスでいろいろと良いアイデアが浮かんできましたか。私のトピの方でも、本当に勉強になりましたがアラフィフ母さんのサイトも良かったです。

見ず知らずの方が時間をとって助言してくださるって嬉しいことですね。息子さんもきっと就職先でいろんな方に支援してもらって成長なさるんでしょうね。

お母さんとの記念旅行、良い旅になりそうですね。私も5月の旅行、頑張りますがトピはもう閉めさせてもらうことにしました。また何かの機会に何かのトピでバッタリお会いできるかも、ですね。

お元気で良いお年をお迎えください。

• まだ見てるかな?

トピ主さんにとって息子のための旅行なのと同時に、息子にとっても、母親につきあっての孝行旅行の面もあると思うので、社会見学をメインに、若者好みの(母親と一緒でも恥ずかしくない程度の)スポットを織り交ぜるので正解なんでしょうね。

ただ、老婆心ながら、横レスを含めていくつかアドバイスすると、

・国会図書館は基本的に閉架式で、目的の資料を探しに行くような場所なので、もし「膨大な本がズラッと並んでる」ような光景を期待してたら肩透かしかも。

・就職後に自分で来る機会がどれだけありそうかわかりませんが、それだけ日数があるなら、半〜1日くらい自由行動の時間があってもいい気がします。「未熟な息子」なりに、ママの監視外で行ってみたい場所もあるのでは?
    代官山や美容院も、ママ付きより一人の方がいいかも。知らない都会で単独行動してみることで、開放感と不安が相俟った気分で4月からの自立の予行練習ができ、同時に、親の有難味を感じるかも。

・遊就館を勧めるレスもありましたが、若いだけに、無防備に展示を鵜呑みにすると困った影響を受けかねないので、社会見学ついでに立ち寄るなら正確な知識でのサポートが必須ですね。

• なるほど

これからいかないであろうところというのが面白いですね。
    たしかに皇居、国会議事堂、靖国神社、国立図書館、国立博物館、都庁なんて
    行かないだろうなぁ・・・(笑)
    修学旅行ではこれらの場所にはいかなかったのですかね?

でも、この先、就職先によっては行くかもしれないですよね。

まぁ正直、これらの場所はつまんないっちゃ、つまんないですけど
    親子でいろいろ話をするにはもってこいじゃないでしょうか。
    緑の中をゆっくりと歩きながら話をする。 考えようによっては素敵な時間です。

それにプラスして
    「歌舞伎見物」というのもいいかもしれません。

それこそ歌舞伎なんて行くことはまずないと思いますし。

歌舞伎と言うととっつきづらいと思われるかもしれませんが、
    スターウォーズをモチーフにしたのもやってたりします。

いづれにしろ息子さんの意見を聞いて二人でいろいろ
    旅の計画を立てるのも楽しいと思いますよ。

• トピ主です 2

また数人の方が良いアイデアや優しいお言葉を投稿していただいて
    嬉しいです。ありがとうございます。

単独行動も提案しましたが渋谷や原宿、青山あたりは気がひけるそうです。
    母とはとバスツアーが楽しみだと言っています。

トホホな息子ですが、これからの成長を願うことにして
    今回は、はとバスツアー2つ&お台場&横浜観光&工場夜景クルーズを
    利用することにしました。

こちらに相談して、いろいろな意見や提案や優しい言葉、すべて嬉しかったです。
    皆さんに背中を押していただいたように感じました。

予約も終わり、2月が待ち遠しいです。ありがとうございました。

• ちょっと遠出してみるとか

トピ主さんがどのあたりの地方の方がわからないのですが
    せっかくなら「東京」にこだわらずに遠出されてみてはいかがですか?
    私は九州在住で東京にはちょくちょく行くのですが都内だけではなく
    日帰りで鎌倉・静岡・日光などに出かけました。結構楽しめましたよ。
    御殿場に住んでいたことがあるので富士山は私は珍しくもなんともないんですが
    地方の人には生の富士山を見てみたいという人多いです。

• ご報告

行ってきました。トピ主です。

築地で焼き牡蠣と厚焼き卵を食し、東京タワーに登ってから銀座でお寿司食べ放題をいただき、
    その後隅田川遊覧してスカイツリーを船から横目で見て浅草仲見世散策、浅草寺にお参りしてから
    上野で鰻重と満腹満足なはとバスツアー1日目と
    次の日、半日コースの国会議事堂内部見学&靖国神社のコースを堪能。
    お台場の車の近代的な展示場(メガウェブ)とガンダムあたりを息子の希望で見てきました。
    息子は横浜の街中の美容室でカットもしました。
    工場夜景クルーズも感激していました。
    (場所は違いますが自分の勤める会社も見えるので)
    中華街で豪華なコースもいただき、フカヒレの姿煮初めて食べました。
    靖国神社の遊就館も良かったです。息子と色々話しました。
    横浜の山手の方や元町ものんびり歩きました。
    姉たちが小さい頃行ったブリキのおもちゃ博物館も変わっていなくて
    懐かしかったです。息子も熱心に見ていました。

ご意見を下さった皆様、エール他ボタンを押してくださった皆様
    ありがとうございました。母は疲れて帰った途端風邪をひきました。
    息子は元気です。

レス求!トピ一覧