布団たたきを注意したら・・

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

干し柿

12階建ての分譲マンションに住んでおります。田舎なので周りには高い建物がないので周囲では目立つ建物になります。

快適に暮らしたいのですが、上階の住人が雨以外の天気に毎日ベランダの手すりに布団を干し、バンバン、バンバンとものすごい音で布団たたきをします。

気候の良い地域なのでほぼ毎日の出来事です。他の住人は布団たたきをする人はいません。

音はかなり響くし、落ちてくるほこりなどもすごく嫌だったの文書を該当のお宅のポストにいれました。

直接言うとなにかトラブルになっても困りますので穏便にすませようとこういう内容にしました。

「手すりに布団を干す行為はマンション規約に違反しておりますし、また、布団たたきによる音やホコリなども近隣の迷惑になりますのでご遠慮下さい。」

すると後日マンションの掲示板に、匿名でこんな卑劣な手紙が投かんされていましたといって私の出した手紙が貼られていたのです。

布団を干したりたたいたりするのは各人の生活の中の範疇になるため自由で、人の生活に干渉し匿名で手紙を差し入れる行為をした卑劣な人がいますと書かれていました。

マンション規約には騒音に関する注意やベランダの使用法として、みだりに設置物を置いたり手すりに設置できない。各個、落下物がないようにし、万一落下物による事故があった場合は当人が責任をおうこととなっているのに、私の方が間違っているのでしょうか。

その後、管理人の許しを得て、いっそう大きな音で布団をたたく音が聞こえてくるようになりました。

手紙を受け取った住人の布団たたきの行為も嫌ですが、管理人の見解にかなり違和感を覚えて悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規約違反間違いなし

マンションのベランダは共用部分なので、規約で禁止されていることは守らないと
    いけません。

そういう人はそもそも集合住宅には住んではいけない人ですね。

>その後管理人の許しを得て

っておかしいですよ。
    管理人の人が判断することではないですから。
    管理会社にこのことを伝えてみたらどうでしょうか?

その開き直った人は、匿名の手紙だったのでカチンときたのでしょう。

最初に管理会社に話して、管理会社名で掲示板に注意の張り紙(布団干し、たたきは禁止)を出してもらえば
    よかったかもしれません。(その人が読むかわかりませんが)

どちらにしろ、集合住宅で「例外」は有り得ません。
    守れない人は、さっさと転居してもらいましょう。

• 布団たたきの科学

科学者としての意見です。
    布団たたきについて賛否はありますが、良い綿を選んで日光に干すことは環境に良いことです。
    ある程度たたいても切れにくい弾力性のある良い綿であれば、日光という自然エネルギーを用いてダニやほこりなどのアレルギー物質を除く行為は環境に良い行為です。
    消臭剤などもありますが、その商品が作られ、輸送され、お店に並ぶまでの過程で消費されるエネルギーと排出される二酸化炭素を考えると、地球環境を破壊していることは否めません。もちろん私たちの生活はそのような事ばかりで、電力などのエネルギーを使ってできた物に囲まれてはいますが。
    布団の消毒が日光という自然エネルギーで可能なら、できるだけ利用してほしいです。温暖化で台風の大型化などがおき、人の命に関わる昨今、布団をたたく音や落ちるホコリについては、たたく側も時間やタイミングを考える必要はあるでしょうが、基本的には太陽光を有効利用する行為を禁止するべきではありません。
    アレルギー疾患などにカかってしまえば薬などが必要になり、薬も多くのエネルギーを使って作られていますので、環境を考えると使用量が減った方が良いですよね。

• 嫌ですよね

本当に嫌ですよね
    今時、布団たたきなんて
    たたけば叩くだけダニが布団表面にウヨウヨするので、最近は布団たたくのは良くないって常識なのにね
    面と向かってやりあうにしても、ちょっと異常性を感じる人ですよね
    堪えられないほどホコリ落ちてきますか?

• 最悪ですね。

私も前に住んでいたマンションで、すぐ上の住人がそんな感じでした。
    更に小さい子の髪の毛をベランダで切ってたらしく(キャーキャーうるさいなと思ってた)我が家のベランダは、細かい髪の毛まみれ。

私はチキンなので何も言えませんでしたが、本当に怒りが湧きますよね。
    布団をバンバンやられると、埃が手摺に付いてますしね。

逆にトピ主さんが、管理人さんに言ってみてはいかがですか?
    手紙を投函したのは私です。晴れた日に一度家に来て下さい。って。

どれだけ嫌かと言うのは、やられた人にしかわからないし、他の家庭に配慮出来ない人は集合住宅に住むべきではありません。

トピ主さんの手紙が張り出されたとの事ですが、きっとそれを見て、「思っていたのは、私だけじゃなかった」と思った方がいらっしゃると思いますよ。

• あなたが悪い。

布団たたきなんてそんな時間かかるものではありません。
    その程度で手すりが痛むこともありません。
    埃だってそんな大量に出ません。微々たるものです。
    叩いている時間も数分です。

まぁ、外からの景観や落下のリスクはありますが、
    基本的にマンション直下は建築法や消防法などで花壇や芝生などなっている。
    直下が繁華街で通行が盛んだとかでないなら構わない。

外からの景観も、そのマンションのランクにもよります。
    第一、そんなこと言ったら子供の遊び声や老人の俳諧、諸々人間の営みを全否定することになりかねません。

あと、特定個人を誹謗中傷するのに匿名で行うのは明らかに卑怯でしょう。
    自分で直接面と向かって言わないから角が立つ。
    子供じゃないのだから、その程度のことくらい自己責任ですべき。

嫌なら、そういう環境で暮らさなければ良いだけです。
    自分の身の丈に相応しい場所を探しましょう。
    自分のわがままを周囲に強要するのは間違えています。

• 結局規則は?

「手すりに布団を干す行為はマンション規約に違反しております」
    結局これは事実でないかトピ主さんの誤解釈だったと
    いうことなのでしょうか。

> みだりに設置物を置いたり手すりに設置できない。
    > 各個、落下物がないようにし、万一落下物による
    > 事故があった場合は当人が責任をおう

これが規則の原文であったとしたら、
    申し訳ないですが布団を干してはならない
    というようには読めません。
    (解釈の余地については、自分で判断できなれれば
    管理人さんに相談することができました)

そもそも管理人さんを通して干しても良い権利を
    確認しているなら、相手の方の行動は当然のような
    気がします。

トピ主さんの軽率な行動に対する、相応の反応の
    ような気がします。
    相手の方が穏便にすませてくれてよかったですね。
    (指紋等からトピ主さんが作ったものが特定できれば、
    利権がらみかはわかりませんが刑事事件にも
    できたように思います)

そういう時は、自分に落ち度がないように
    管理人さんを通したらよいですね。

• 管理人を通さなかったのは良くなかったが

そのマンションの規約はきちんと確認しているのですよね。
    ならば、管理人が間違っています。

管理人の許しを得て、とは、布団を干すのは構わないということだけでは?
    うるさく叩くことは、規約違反ですよ。

管理人は雇い人でしょう。
    理事会などに申し出てはいかがですか。

「田舎」では、布団叩きがまだ一般的なのかもしれませんね。

• わがままね

上階の住人、かなりわがままなのですね。
    自分さえよければ他人の迷惑など知らんぷり。
    苦言を呈したら逆切れ。

一度マンションとしての見解を出したほうがよいですね。

今、柵干し禁止のマンションのほうがほとんどでしょうし、布団を叩く行為も禁忌すべきものと浸透しているし。

田舎だからよいわけでなく、田舎だからこそ遮るも建物もないからかなり遠くまでその音は響き渡っているのではないでしょうか。

そんな目にあっている主さんに同情します。

• 管理人を通せばよかった

布団たたきの音は確かに嫌ですね。

私が住んでいるマンションは、美観と落下の危険性の問題から布団をベランダの外壁にかけて干すことは禁止されています。
    そうはっきりと規約に書かれているのですが、トピ主さんのマンションの場合の規約の書き方だと、はっきり布団干しは禁止と書かれていないので微妙なところだと思います。

あとやはり匿名で苦情の手紙を差し入れるのは穏便なやり方とはいえません。
    相手は誰がこんな手紙を送ってきたのかと気になるでしょうし、誰かが自分に対して悪感情を抱いていてそれでいて相手が特定できないとなると、不快だと思いますよ。
    それにそれで気にしてやめるような人なら毎日毎日バンバン布団を叩いたりしないと思います。
    匿名で投函された手紙ですから掲示板に貼り出されても文句はいえないと思います。

こういった場合は、まずは管理会社に相談すべきだと思います。
    そのうえで、必要があれば管理会社から相手に忠告してもらうべきだったと思いますよ。

• あなたの方が変

布団を晴れた日にベランダに干すのはどこでも普通の事だと思います。

干したらニ三分叩くのも普通だと思います。

あなたの方が変な匿名投書などしないで話し合いに行けばよかったんですよ。

相手も言いたいことが出るだろうし。

そこで意見交換すればよかったんです。

• 管理人がひどいが……

直接手紙を出さないで、管理人を経由すべきでしたね。
    しかし……管理人が頼りにならない場合、管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
    これまでの経緯を話して。
    布団を叩くのは、繊維が壊れて布団を傷めるのが常識になりつつありますが、今でも盛大に布団を叩く人はいますよね。
    管理規約について、管理会社と相談して、恣意的な管理をしている管理人に注意して貰うのがいいのではないかと思いますが。

• トピ主さんのやり方がまずかった

トピ主さん宅のポストに、ある日突然匿名のクレームが入っていたら
    気持ち悪くないですか?

分譲マンション入居時、何かあったら管理会社に連絡を入れるよう
    言われませんでしたか?管理会社ありますよね。

共用部分の照明の球切れなどは、管理人さんが自身の判断でやって
    くれますが、規約で禁止されている(なら)布団干しを特定の入居者
    だけに許可するなど、管理人の独断で出来るはずないです。

もしかすると「なぜこんな卑劣な手紙を入れる人を管理出来なかった」と
    布団たたきに人が管理人さんに迫り、気迫負けで布団干しを黙認する
    ようになってしまったのかもしれませんね。

書かれた通りの規約なら「布団干しは禁止」と具体的でないのも問題です。
    世の中には布団は手すりに干す物と信じ込んでいる人も未だにいます。
    布団は短時間干すだけなので、設置物とは言えないし、落とさないよう
    気をつけてます!と言いますよ。

トピ主さんがまずすべきは、まず管理「会社」に布団干しが禁止か
    どうか確認。次に管理人が独断で禁止事項を特定個人に許可して
    いるようだが確認をと連絡。の2点かな。

• 布団を干すのはいいのでは?

>みだりに設置物を置いたり手すりに設置できない。

というくだりに、布団を干すことは該当しないと思います。

いっそう大きな音で布団を叩かれているのはとても気の毒だと思いますが、数分程度のことなので我慢かな?と思います。

• 個人で勝手に暴走するから・・

うちも分譲マンションですが、近隣は分譲住宅だらけの中にデカイマンションドーンって感じなので似たような環境です。
    うちも最初の数年はベランダに外にまたがるように布団を干してる人が多く、布団たたきバンバンうるさい音が響いてました。
    デザイナーズマンションとまでは言わないけど、外観がデザイン的に作られてるので、布団を干したら外観デザインが損なわれるし
    布団たたきはうるさいので、管理人に苦情を出した方が居たらしくマンションの月報に載りましたよ。

壁にまたがって布団を干すと外観がみっともないし、マンション規約で違反と定められています。
    また布団を叩くときは近隣住民に気遣い音に気をつけて叩いて下さい。って。

壁にまたがって外にはみ出てた布団は全部無くなりました。
    布団叩きも音は小さくなりましたね。

トピ主は個人で暴走しすぎなんですよ。
    そんな手紙じゃただの嫌がらせと思われるだけに決まってるじゃないですか。
    どうして管理会社を挟まなかったんですか?

今からでも管理人に苦情を入れたらどうですか?

• トピ主さんの勝利一歩手前です

>私の方が間違っているのでしょうか。

間違っていません。正しいことをしました。
    掲示板に貼られたことで、布団干しと、布団叩きが禁止事項であることが確認されました。
    そして、今後、上階の住人が布団叩きすると、トピ主さん以外の住民からも非難されます。
    高層マンションの手すりに布団を干してはいけない。資産価値・評価が下がる。

トピ主さんの勝利一歩手前です。
    自治会があるでしょう。マンション規約の違反を黙認してはいけない。 
    管理人は、雇われでしょう?。この件に関して掲示板に貼る権限はないはずです。
    マンション全体に不協和音ができてしまう。不適任者です。

• まず最初に言っておきたいのは

まず最初に言っておきたいのは、
    布団を叩いて布団が傷むとか、掃除機の方がいいとか
    そんなことは関係ないです。

おそらく「手すりに設置できない」の中に布団は入っていません。
    落下物にもホコリは入っていないでしょう。

布団を干す、たたくというのは古くから日本人の習慣なので
    入居の際にも「布団を干してたたく人がいる」という予測は簡単につくものだと思われるからです。

上の方が布団を叩くのは何時ですか?
    そして、何分間にわたって叩いていますか?

トピ主さんが干渉できるのはこの2点のみだと思われます。

• 規約違反

規約違反なんだから、弁護士に内容証明を作成してもらって、管理人と違反者に送りつけてやればいいですよ。

内容証明なら5千円か1万円ぐらいでお願いできますから。

規約には違反者への措置もあるでしょうから、内容証明で違反措置もあり得ると入れて。
    また、嫌がらせ行為への法的対処もあり得る旨を明言して。

• 理事長は居ないのですか?

普通のマンションなら、管理理事会等有る筈ですが、貴男のマンションには管理理事会は無いのでしょうか?もし有るようでしたら、理事会または委員会に相談されたらどうでしょうか?

• レスします

あえて言うまでもない事に悩まされたくなければ、住民の質が良い地域に住むしかありません。
    仕事も楽に済みます。

布団叩きはマンションでは禁止です。言うまでもないことです。
    以前住んでいた所の近くのマンションでは、布団を叩いている変わった住人が極少数いました。車上荒らしなど頻発しているガラの悪い街でした。

• 気持ちは分かるけど、規約違反ではないとは言えない

美観の為布団を干してはならないという規約があるなら分かりますが、

一時的に手すりにかけた布団は設置物ではありませんし
    ホコリを落下物とするのは無理があります。
    それでは洗濯物を干すだけでも繊維が下の階にとも言えますから。

必要以上に布団を叩く人の不快感はわかりますが
    マンション規約を拡大解釈してやり込めようとしたために、
    返って足元をみられてしまったのでは。

今後、何かアクションをするときはマンションの自治会を通してみては?

• 布団たたき(布団干し)はいつからこんな迷惑行為に?

マンションなどで布団を干す行為について否定的な人が結構いるもんだね。
     布団たたき(布団干し)はいつからこんな迷惑行為と思われるようになったんだろう。
     晴れた日に布団を干す、たたいてほこりを払う…ごく普通の行為ではないか?
     私もアパートに住んでいて時々布団を干すよ。干した布団で寝るのはとても気持ちがいいもんだよ。
     布団をたたく音がうるさいというのはまだ理解できる。その程度のことは干す人も気を付けなければならないだろう。
     しかし「景観が…」となると「布団を干すってそんなにみっともないことのなのか?下着を干すのはよくて布団はだめなのか?」と思ってしまうよ。
     「布団をたたくとダニやほこりが…」という意見も「外にはもっと不潔なものがあるぞ、雨や排気ガスはどうなんだ?」と思うね。それとも干された布団のせいで体調を崩す人がたくさんいるというのか?
     ベランダに干された布団が落ちて甚大な被害を与えたなんて事例も聞いたことがないぞ。
     まあ今回の件はまずマンションの規約がどうなっているのかを確認することだね。
     管理人の判断がおかしいと思うのなら堂々と質問すればいいよ。

• その住人ただ一人なのですね

他の住人でやっている人はいないのですよね?

布団干したたきの人は、規約を自分の都合いいように解釈しているだけです。

「手すりにかけての布団干し、及び布団たたきは禁止」と書かないと従えないほど、配慮の無い人なのでしょう。

管理人一人の許しで通ることではないことは、まともな人ならわかります。

管理会社に直接話しましょう。
    そのための管理ですから。

布団を干したければ手すりにかけないで、ベランダ内側に布団も干せる物干し台をおけばすむことです。
    そこに干しても、周囲を考えてパンパンたたかないのが、集合住宅に住むマナ−だと思います。

守れない人は、戸建てもしくは、ベランダ手すり布団干し容認の集合住宅へ引っ越してほしいですね。

• どこが規約違反?

ふとんは設置物ではないと思います。
    そしてホコリは落下物ではないと思います。
    集合住宅ではベランダの布団干しは想定内でしょう。

もちろん高層階から落下すると危険ですし、高級マンションなら美観も重要だと思います。
    ですから好ましくないのは理解できます。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

前任の管理人時代にこんなことがありました。

我が家のベランダに見たことのない掛け布団が落ちていて、誰の布団かわからないので管理人室に持っていきました。

すると前任の管理人さんは「このマンションは布団を手すりに干すのを禁止しているのに、しょうがないなー。布団でなにか怪我しませんでした?」

と言っていたのです。後でその住人(今回の布団をたたく人ではなくて2階ほど上の住人)があやまりにきました。

この件がありましたので、私の中では布団を手すりに干すのは禁止という風に解釈しておりました。

上階の方は、敷布団から掛け布団、毛布、ラグなど、毎日盛大に干されているので中にはうちのベランダから見えるほどたれさがっているものもあります。

ただ、布団を干すこと自体は目くじらを立てて注意したいということではないのです。

布団を干すことより無神経にバンバン!バンバン!という迷惑な音をたてることが嫌なのです。

落下物についてはホコリではなくて今回は布団と解釈していただけると幸いです。

ご意見を参考に管理会社の方には一度連絡したいと思います。

• 卑劣といえば卑劣だと・・・

布団たたき自体がいまどき非常識かどうかじゃなく、
    それで本人が快適に寝れるなら、自分で使う布団だし、
    それに対し、匿名でやめてくれって気持ち悪い手紙
    を受け取ったら、上階の人の言うように「人の生活に
    干渉し〜」ってなっちゃうかな。余計なお世話だってね。

で、音の問題は、深夜など一般的に寝静まってる時間帯
    ならともかく、日が出てるめちゃめちゃ日中、しかも
    何十分とかじゃなく、数分程度のパンパン・・・。
    生活音かなって考えるかな。気にするとすれば、
    「あぁ、布団乾燥機持ってないのかな」って思う
    程度(まぁ、これも余計なお世話ですが)。

ホコリっていってもねぇ・・落ちてくる??
    宙を舞って飛んでっちゃってるイメージあるけど。
    まぁ、手すりにホコリが積もってるとか、洗濯物
    にホコリが付着して黒くなってるとか、証拠の
    写メでもあればねぇ。ベランダで散髪とかはまずい
    レベルですが、そうでもなく、ひたすらミクロな
    レベルで神経質な人の方は、かえって集合住宅に
    向かないのでは?ベランダに空気清浄器置くしか
    ないですよ、多分。といった感じで管理人、管理会社
    が許容したと解釈して、私なら我慢します。

• ホコリ、すごく落ちてきますよ!

以前住んでいたマンションの上の階の方がそうでした。雨の日以外は必ず干す!元旦から干す!なるべく広面積を陽に当てようとするから、我が家の部屋の眺望は、上から垂れ下がる布団や毛布が毎日ピラピラ〜。夏場は泥や芝がついたテントもピラピラ〜。もちろん元旦も、日の丸ならぬ毛布が、はためいています。
    そして親の仇!とでも言わんばかりにバンバン叩くのですが、光の加減によっては、我が家の洗濯に大量のホコリがキラキラと降り注ぐ様子が観察できます(哀)。
    たまに…なら構いませんし、陽気の中、各部屋から響く布団叩きの音は、のどかなものです。
    しかし、皆さん!はっきり言ってこれが毎日はキツいですよ!!!
    ベランダでわざと咳払いしてみても知らんぷり。
    まあ、賃貸でしたから諦めていましたが…。
    ある程度のレベルの分譲なら、ベランダ手摺の布団干しは禁止されていませんか?匿名手紙や管理人ではなく、「管理会社」に問い合わせた方が良かったですね。

• 迷惑です

横ですが、>まぁ、外からの景観や落下のリスクはありますが、
    基本的にマンション直下は建築法や消防法などで花壇や芝生などなっている。
    直下が繁華街で通行が盛んだとかでないなら構わない
    一階の住民の安全はどうでもいいんですか?すごい考えですね。うちは11階建てマンションの1階にで1階は専用庭が付いています。以前、上階より敷き布団が専用庭に落ちていたことがありました。幸いうちが誰も庭に出てない時だったので良かったですが、家族の誰かが庭にいるときだったらと思ったらゾッとしました。2階や3階くらいならまだしも、5階以上から落下してきたら布団は凶器ですよ。下手したら命にかかわるかもしれない。レスしてる人の中にはマンションで布団を干すことをすごく安易に考えてる人が何人かいてびっくりしました。上階の人には布団が落下してくる怖さがわからないんですね。上階の人は本当気をつけてほしいです。

• 嫌だから止めてほしいと言えば?

規則違反と責めるから、管理人の許可を得て、違反じゃないわよ!!!って
    バンバン叩くようになったのでしょう?

階下の住人です、恐縮ですけど、もう少し静かに叩いてください。
    お宅の布団から落ちるほこりが、おたくのベランダの床でとどまる程度に
    お願いします。
    ほこりは上から下に落ちるので、うちのベランダに、毎朝お宅のふとんから
    落ちたダニの死骸が振ってくるのに耐えられません。
    と「あなたが困っていること」を正直につたえてはどうでしょうか。

匿名で、まるで犯罪の検挙みたいにするから反発されるのでは?

• 時代は変わったんです。

>晴れた日に布団を干す、たたいてほこりを払う…ごく普通の行為ではないか?

アパートの共用部で行うのは迷惑行為なんです。

規約にハッキリ書いてある事も多いです。

トピ主宅の規約がどうかわかりませんが、現代の常識としては はっきり「迷惑行為」と認識されるんです。

• お気持ち分かります

パンパンならいいですよバンバンですよね。お隣さんが雨以外の毎日ベランダに端から端まで干します。その後は1枚ずつバンバンですよ。
    テレビも聞こえない、息子は鼓膜が破れそうと。窓を閉めて奥の部屋に行っても聞こえます。一番がカーペットを叩く音、異常ですよ。
    私もトピ主さんと同じこと考えていました。
    今、テレビとかでも布団叩きは良くないと言われているのに恥ずかしいですよね。常識が無いと思われているのになぜ分からない?

レス求!トピ一覧