あなたの今年の漢字は何ですか?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

彩知

今年ももうすぐ終わりですね。
先日、2014年の「今年の漢字」が「税」に決まりました。

そこで、ズバリ!あなたの「今年の漢字」は何ですか?

この一年楽しく過ごせた人もそうでなかった人も、あなたの今年を表す一字を教えてください。

まずは私の「今年の漢字」を。
トピを立てておきながら暗い漢字で誠に恐縮ですが、今年は家族全員一致で「苦」でした。

今年の初めに義実家が経済的に破たんし、普通では考えられないような、今まで経験したことがない事が次々我が家に降りかかってきました。主人も一部負債を抱えることになり、事が発覚した当初は余りのショックに私は食べ物も喉を通らず、泣くは喚くわの毎日でした。
法律相談や事態の収拾に東奔西走し、この一年は今までの幸せが足元から崩れ落ちるようで、これまでの人生の中で一番どん底で本当に本当に苦しかった・・・

来年もまだ引き続きいくつかの試練が待ち構えていますが、一日も早く事が片付き、穏やかに過ごせる日が来るといいなぁと心から思っています。

皆様にとっても、2015年が幸多き年になりますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年マイ漢字を決めています。

今年は「折」

家族が三人次々骨折しました。

親友が夭逝しました。

心が折れました。

でも生きているからこそなのだと全てを受け入れる心積もりもできました。

保険会社からの書類 を開封すると、飛ぶように床に何かが落ちました。

折り鶴でした。

感謝を忘れず、また頑張って生きようと思いました。

• 一文字だとタイトルかな。八方塞がりの塞

今年は、勤めている職場の改装オープンで上司も変わり、うまくいくと思ったとたんに
    バタバタの仕事、毎日がめまぐるしくおわれる状態。
    上司から叱られることが多く、仕事に悩む日々でした。
    ちょうど地元の神社で、私の今年は八方塞がりになっていて、うまくいったもので
    本当に八方が塞がれたという状態。どうしたらいいの?という感じ。

11月から、もう辞めたいと思うようになり、でも・・・好きな仕事だからと止める自分もいて
    心は泣いてましたね。
    後1週間、1週間我慢すれば、八方塞がりの年から開放されるかも?

トピ主さんも来年はいい年にしたいですね。私も来年いい年にしたいな
    八方塞がりが、八方を開放し、八方から幸が舞い込むといいな。

皆さんも来年幸多くあれ

• 「今年の漢字」ですぐに浮ぶのが「楽」です。トピさんには申し訳ないですが、楽で楽しい毎日でした。
    2年前にサラリーマン卒業して以降、目覚まし時計の要らない生活が続きいつまでもゆっくり布団の中におれる幸せを満喫しています。
    勤めていたころ晩年数年間は寝付きが悪く夜中に何度も目覚める老人性睡眠障害に悩まされ、その点は今も同じですが、焦る必要がなくなった分、まったく苦痛がなくなりました。
    昼間はスポーツジムに通い楽しく時間をつぶしています。
    トピさん、大変な1年だったようですが、人生苦楽はあざなえる縄の如し、悪いときがあればいい時もあるのが人生です。いつかは状況も好転します。その時が早くくればいいですね。
    記憶でいえば苦しかったころのことが今では楽しい思い出です。苦しいときは必死にならざるを得ず一生懸命生きた事実が楽しい思い出に転化するということだと思います。
    逆に楽しかったころは時間がたてば何ということなく、その意味では楽だった今年など将来的には何もなかった1年ということになりそうです。

• 色々なことが重なり

来年、家を出ることを決意しました。
    今年の自分を一文字でたとえるなら「愚」
    そしておそらく来年は「貧」です。

それでももうここにとどまることは出来ません。

• 「病」ですね

私も暗くてすみません。でもこれしかなくて。

娘の受験が終わった途端に病気で倒れました。
    悪いところを取って早8か月。
    ぱっくり切った腹部の傷の色が元に戻るのは何年後?しょぼん…と思っています。仕事も辞めることになったし。

来年は無理をせずにやっていきたいです。

• 「金」

30歳を越して、はじめて貯金ができました。

半年でたった30万円ですけど。

無駄遣いを減らし、クレジットカードやポイントの知識をつけ、1ヶ月に使うお金をあらかじめ手帳に書き、カードの明細はネットで頻繁にチェック。人付き合いでのプレゼントも都度都度店舗で買ってましたが、あらかじめ把握しているものはポイントが多くつく時にまとめてネット購入。
    クレカの還元率も良いものに変えたこともあり、固定費のクレカ引き落としが大きく、消耗品はポイントで買うように。

以前より年収3割以上減なのに、以前はできなかった貯金ができるようになりました。
    お金をもったいないという意識がずっと希薄でしたが、コツコツ貯めて日々チェックすると使うのがもったいなくなってくる。

給料明細から、税金の仕組みなども調べ、(3月〜5月の残業で払う厚生年金の額が決まる、通勤費も月額標準報酬に含まれるなど)、金融リテラシのようなものも上がったように思います。

貯金額ではなく、お金に対する意識が変わったのを実感してるので「金」が今年の漢字。

• トピ主です

5人の皆様、レスありがとうございます。
    それぞれの今年を表す漢字一字、なるほどと思いながら読ませていただきました。

私の来年の漢字はおそらく「待」でしょうか。

今年あちこちに走り回って処理した結果が出るのを、ただひたすら待つ・・・
    一番難問で私たち夫婦を悩ませている案件は早ければ春先、遅くとも来年中には何らかの結論が出るので、それをじっと待つ。来年もしばらくは耐えなければなりません。

昨日が仕事納めという方も多かったと思います。
    引き続きレスをお待ちしております。

• 40代後半です
    年明け早々娘が切迫早産で入院
    市外の大きな病院じゃないと処置できないと言われ
    遠くの医療機関へ・・・
    週に3回、洗濯物を取りに仕事帰りに病院へよること1か月
    退院もつかの間、次は出産で同じ遠い病院へ入院
    その後は赤ちゃんの世話の手伝いでてんやわんや
    正社員の私は毎日帰ってから目が回る忙しさでした
    婿さんは夜勤ばかりで全く役に立たず。
    孫も春には1歳
    来年は少しゆっくりしたいです

レス求!トピ一覧