家族が嫌い

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さつま揚げ

私は独身40代、一人暮らし、友人彼氏無し。契約社員で給料は薄給ですがなるべく人に迷惑かけずに細々と暮らしてます。両親は兄家族と同居してます(色々な事情から同居)兄が結婚し20年近くになりますが年中両親と金銭でもめており、私もとうとう嫌気がし兄夫婦とは疎遠になりました。
さすが両親と疎遠にとは行かずたまに我が家に泊まりに来たりしてますが
最近はそこでも兄家族の愚痴や文句ばかりでもういい加減いやになり、最近では度々アレコレ理由つけ断るようになりました。
しかし迎える年末年始…。
さすがに旅行に出掛けるお金もなく断る理由も見つからず困りました。
もう正直顔も見たくなく話したくありません。
でもそんなこと言ってはバチがあたるかな?親不孝?
もうウンザリ。私は私で細々暮らして行くので関わらないでほしいと思ってます。酷い娘ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、いいんじゃない?

家族は仲良く支え合うものって、幻想だよねーって思うわ。
    凭れかかるわ、文句言うわ、憎悪で繋がってる家族もいるもんね。
    もちろん、愛で繋がってる素敵な家族もたくさんあるけどね。

一人暮らし、だんだん大変かもしれないけど頑張ってね。

• あなたの場合は、家族を大事にするべきだと思う

友人も無く、まったくのおひとりなんですよね?
    明日もし交通事故に遭って緊急入院したら、
    誰が下着やタオルや入院費を、病院に持って来てくれるのですか?
    職場の人ですか?下着の洗濯も頼むのですか?ああ、そうですか。
    では、もしその事故であなたが亡くなってしまったら、
    誰がご遺体を引き取るのですか?誰があなたの住居を片づけるのですか?
    家族しかいないのではないですか?
    もしその時に親が亡くなっていたら、兄のお世話になるのでは?

「関わらないでほしい」って、
    普段疎遠にしておきながら、自分が困ったときだけ家族を利用するの??
    たかが愚痴を聞くくらい、なんだって言うの?
    殴られたり蹴られたりする訳ではないのでしょう?
    ひとりぼっちの人ほど、家族は大事にするべきだと、個人的には思いますけどね。
    でもまあ、あなたの人生ですので、お好きになさればいいと思います。

• 先手を打つ。

相手が口を開く前に、「今は元気だからいいけど、介護が必要になったらどうするの?私は自分が食っていくだけで精一杯、できるだけのことはしたいけど、無い袖は振れない、兄さん夫婦と仲違いして、後悔しないでね」とでも言えば、静かになると思います。

• 頑張ってる方

家族の付き合い頑張ってる方じゃないですか。親不孝とも思いませんよ。
    親はあなたにしか愚痴の持っていきどころがないんでしょう。
    聞いてあげるだけ偉いです。

私の経験からいうと、親の愚痴に付き合うコツは、「聞いてあげたら何かが改善するのでは」という希望を【持たない】こと。
    聞いても聞かなくてもなーんにも変わりゃしないんだから。
    まあまあ熱心に聞いている表情だけ作り、別のこと考えていたらいいんです。
    これ練習したら出来るようになりますよ。

年末年始の愚痴聞き役というおつとめを終えたら「絶対これやる」リスト作っておいたらどうですか。
    健康ランドで1日ボーと過ごすとか、美容院でヘアスタイル変えるとか、映画を見に行くとか。
    それを励みに乗りきりましょうよ。

• バチってあたるかな

はじめまして
    私も同じ状況にありますよ
    私の家族は私をATMと勘違いしている…
    もう、縁を切って数年になりますが 私の心は穏やかです
    親族だからと無理につきあって私の心はズタボロになりましたが、
    体調を崩しても「いいかげんな生活をしているから」と私の悪口を言い放ちました。
    それからは顔も見たくないし、人として対等に付き合う価値のない人たちと考えています。

• お気持ちさっします

家族が好きって思えない辛さって、普通の家族を持てた人にはわかってもらえないですよね…。

わたしは、母がすでに亡くなり、父のみですが、幼稚で自己中心的な父に
    かかわっていると、亡くなった母のことまで嫌いになりそうで、イヤになります。

若いときは酒ばかり飲んで、ほんとうに貧乏しました。それでも父は、
    家族に悪いなんてカケラも思わず、自分がかわいそうとしか思っていなかった
    と思います。今、80歳越して足も悪くよぼよぼしていますが、
    相変わらず自己愛ばかりが強く、自分の親なのに正直気持ち悪いです。
    そんな父を、長い間そのままにしてしまった母まで嫌いになりそうです。

でも、わたしは家族以外でも嫌いな人はたくさんいますし、
    自分の人間嫌いな性向を認めたら気楽になった。
    「父はどうしようもない人間だが、自分も愛に溢れた心の広い人でないのは確か」
    「他人からみたら素晴らしくないのは同じ」と思い、父が亡くなるまで耐えて、
    最低限の義務は果たそうと思っています。(病院に連れてくとか、最後は火葬くらいはする予定)
    あくまで最低限、金銭的な負担までは負わないつもりです…。

• 軽度の毒家庭にありがちなこと

長男が一番、さつま揚げさんは二番、そして家族の便利な調整弁。子供の頃から母親のよき理解相手の役割を押し付けられ、調整弁にされていたのではないでしょうか?

断る口実なんて、いくらでもつくれるはずです。
    (友達がどうとか、体調が悪いとか、給料が少ないから、年末年始はバイトをいれるとか)

多分家族の中で、そういう弱音や言い訳をはけない(聞いてもらえない)立場でずっと過ごされてきたんじゃないかなと想像してしまいます。

年末くらいご自愛ください。

レス求!トピ一覧