九州旅行アドバイスをお願いします

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

春休みに九州へ旅行へ行こうと思っています。
小学生の子供と行きます。
初めての九州で、このプランでいいのか見当もつきません。

一日目
11時頃長崎空港着
長崎市内へバスで移動
長崎市内観光(原爆資料館や中華街、夜景)
長崎市内泊

二日目
ハウステンボス
ハウステンボス泊

三日目
軍艦島ツアー(午前)

別府へ移動
別府泊

四日目
地獄めぐり
うみたまご

19時頃大分空港発

レンタカー付きのプランですが、長崎市内は市電で回り、その後レンタカーを借りる予定です。

行程に無理がないかアドバイスをいただけないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらっしゃいませ長崎!

春の長崎、いい季節です。
    小学生の時に見ていただくのは、とても意義深いとも感じます。

さて、日程ですが、
    軍艦島は、長崎港外にあります。
    長崎港から船に乗ります。
    日程に当てはめるとすると、1日目にハウステンボスに行き、二日目の朝からJRかバスで長崎市内へ移動し、二日目と三日目の別府行きのバスの時間まで長崎市内観光をすることをお勧めします。
    長崎、ハウステンボス間は、移動するのにちょっと時間が必要です。
    ハウステンボスは、空港からの方がはるかにちかいのです。
    ハウステンボスからは、JRのシーサイドライナーかバスで午前中のうちに移動すれば、長崎観光はできると思います。
    軍艦島は、大変人気です。
    あらかじめ船のことなど調べておいたほうがいいと思います。
    ちなみに、長崎港は、長崎駅から歩いてでに行けるくらいのところです。
    長距離バスのバスターミナルは、長崎駅前です。
    そういうことから考えても、以上の日程をお勧めします。

• 一日目だけ

レンタカー変更できるなら、一日目長崎見学は観光タクシーを推奨しておきます。ガイドブックをみながら良くわからない土地のよくわからないものをただながめるより、解説つきでベテラン親父がテキパキ案内してくれますので必ずやタクシーで良かったと思うことでしょう。

• 地図を見てみた方が良いかと思います

昨年、長崎を訪れました。

ハウステンボスは長崎市内から離れています。
    軍艦島ツアーは長崎市内の港から出港します。
    なので、長崎市内の観光の日程と軍艦島ツアーの日程を繋げた方が良いかと思います。

ハウステンボスを1日目か3日目に持ってきた方が良いでしょう。
    ハウステンボスをゆっくり過ごしたいなら、3日目でしょうね。

トピ主様がおっしゃるように、長崎観光にレンタカーは不要です。
    坂道やら路面電車で、慣れない人には難しいそうです。

軍艦島ツアーは人気なので、事前に申し込んでおいた方が良いです。
    天候により欠航になったりするので、余裕を持った方が良いかと思います。
    海の湿気具合でも影響が出ます。
    行く価値アリです、絶対に行ってほしいです。
    小学生の子が楽しいか否かは分かりかねますが…。

ハウステンボスから長崎市内へ移動中の電車のなかでご一緒した地元の方いわく、カステラは福砂屋だそうです。

• 長崎空港を挟んでいる

地図を見るとわかりますが、長崎空港は長崎市とハウステンボスの
    中間にあります。軍艦島ツアーは、たぶん長崎からでていると思うの
    ですが。

その中間地点の空港に1日目に到着。それから南下して長崎市内観光。
    2日目、北上してハウステンボス観光、宿泊。
    3日目、南下してまた長崎に戻り、軍艦島観光(午前中)

ちなみに、長崎のグラバー園とハウステンボスでドライブマップ検索を
    したら、207号利用でも55キロ、1時間半ほどかかります。

1日目長崎で過ごし、翌日55キロ90分かけてハウステンボスへ、3日目
    また55キロ90分かけて長崎へ戻り、9時発または10:40発の軍艦島ツアー
    参加。行ったり来たりで無駄が多いし時間的にキツそう。

私なら、1日目に長崎に行き、翌朝軍艦島ツアーに参加してからハウス
    テンボスへ、そこから別府へ向かう、長崎空港を起点の「のの字」行程
    にします。

レンタカーは長崎市内からしか利用出来ないのでしょうか?片道利用
    料金の上乗せがあっても、長崎空港から大分空港まで借り切った方が
    トータルでは安い可能性もあるし、便利かと思います。

• 別府は遠い。。。。。

プラン拝見しました。

1日目はいいとして、ハウステンボスから長崎は遠いです。
    軍艦島は長崎市内にあるので2日目は軍艦島
    2日目の午後3時頃にハウステンボスに到着して一泊するといいでしょう。

問題は別府です。長崎からは非常に遠い。。。。遠すぎる。。。。

ハウステンボスから博多に出て乗り換えて別府へ電車で向っても3時間はかかります。
    どうしても別府へいかなくてはならないのでしょうか。。。。

• どっちかの地域に絞る

よく九州には行くのですが、上のプランだと地域絞って旅行したほうが良いかと思います。
    九州は広いので、欲張って行きたいとこ詰めると疲れるし楽しくないと思いますよ。長崎にも水族館があるので、私だったら

初日ハウステンボス
    2日目車借りてバイオパーク又は九十九島水族館(私ならハシゴ)長崎市移動
    3日目に長崎観光、軍艦島は時間次第で行ければで予定変更で4日目は帰る為の予備日で
    周れるかプラン組みます。

大分だったら大分に絞った方が移動なども含めて楽かなって思います。
    ★別府温泉+うみたまご、ちょっと足を延ばせばサファリパークもあります。亀の井バスの1日券がまだ健在なら
    これを使って別府内をバス移動も可能です。地獄めぐりの場所は1カ所にとどまっておらず、ちょこちょこ移動のうえ道も狭いのでバス乗り放題はとても便利でした

1日目に別府観光(地獄めぐり、鉄輪で食材蒸して食べる)余裕があればサファリ
    2日目にうみたまご、高崎山
    3日目に湯布院(湯布院にはペンション的な宿もあるので気楽に泊まれるかも。)
    4日目に杵築市行って大分空港ですかね。
    自分だったらこんなプランで組みます。

レス求!トピ一覧