アラアラうるさい!(駄)

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽてこ

レス

• 主様の価値観わかります

でも時代は進んでいるんですよ。
    いつまでも古い言葉を使っていては時代錯誤になってしまいますよ。
    日本語も進化しています。日々成長しているのです。
    バカっぽい?そう思う人もいるでしょうね。
    それは昔の価値観が大切で新しい物を受け入れられないからでしょうね。
    もし日本語が進化していなければ、今頃まだ古語で会話していますよ。
    「こは、いかに?」ってね。
    なじめない言葉は無理に使う必要はありませんが、受け入れる体制やこころのひろさは大切ですね。
    現に全然〇〇無いと言う副詞の使い方が主流でしたが、今では、全然いいよ、全然OKと正反対の使われ方もしています。
    進化したからですよ。
    あれ?なんか変だな、嫌だなと思うならそれはそれで自由ですが、新しい使い回しをバカっぽいとか頭ごなしに言う人はちょっと昔人間と言うか言葉の変化を知らない方かなと思います。

• 同感です

この表現はテレビドラマから来たのでしょうね、きっと。
    アラサーは、Around thirty、アラフォーはAround fortyの短縮和声英語だと思います。(ドラマ制作者が実際何を意図したのか測りかねますので推測です)

英語では確か、Thirty something,とか Forty somethingと言うと思います。 和声英語の短縮、日本の文化には溢れ、乱れています。 きちんとした日本の言葉、三十代、四十代というのが存在するのですから、それらを使ってもらいたいですね。 これは他の意味不明な和声英語、短縮形にも言えます。
    どうか、英語を使うのなら正しく、それらに対応する日本語の言葉、表現があるならそれを使ってもらいたいものです。日本語に誇りをもって欲しいですね。

• 朝から噴き出した

アラアラっていうから、食べ物のことかと思っちゃった。
    なるほど、言い回しね。
    はやり言葉ですから、それに賛同する人が多ければどんどん使われるし
    反対する人が多ければ廃れていくと思いますよ。

私は少しでも若く思われたいのでアラを使いたいなぁ〜。
    どなたかも書いていらっしゃったけど「女子男子」の使い方は嫌ですけどね。
    いい年して何いってんのって。
    でも考えてみればアラも同じですよね。

いずれにせよ、みんなが飽きたら「死語」になりますね。

• 超便利なので(笑)、トピレスによく使いますよ!

アラ還女です。60+ です。トピレスをする際、字数制限内で簡潔に情報を表現する為に便利なのでよく使います。

在住国に於ける日本人の友人知人の中にも、飲み会の砕けた会話で自分達の年齢を「夫婦共にアラ還です」などと表現する医師もいたりします。まさか、大使館の新年会でそんな表現は使わないし、場所をわきまえて使うことを知っていれば、便利で楽しいです。

ところで、アラ70は「アラ古希」だそうです。アラ80は「アラ傘」でしょうか。

• わかります

でも、実際使ってる人の方が少数派のような気がしますがどうなんでしょう?

あと歳を聞かれて「当ててみて♪」っていう人も苦手です。いやそれほど興味ないんでいいです。って傍からみてて言いたくなります(笑)

ところで世話焼き婆さん様、このトピそういう意味ではないと思います。これただの造語ですから、英語圏からみて恥ずかしいレベルです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 極端なのが一番うるさい

44歳が必死でアラフォーを使ったり、49歳の人が40歳の人に対して『私たち同じ40代』とか言うのはイタイと思います。
    間違いではないけどイタイです。

でも、アラ○○が嫌いとトピまで立てる人も面倒くさいです。

しかしながら気持ちはわかりますよ。私も何の被害も受けていないけれど『なんか嫌い』な言い回しはありますから。

• 年齢差別ですよね

わかりますよ。
    ニュースでも新聞でも当事者じゃなくても、いちいち年齢出すのが不思議。差別を助長しているだけだと思います。

• 逆に

アラサーとかアラフォーとか言っているほうがおばさんくさいと思います

アラサーではなく三〇才前半、アラフォーではなく四〇代前半(あるいは三十代後半)と言っているほうが好感が持てます。すくなくとも悪意を込めて「おばさん」とは言おうと思わなくなります。

• そもそも流行語としての賞味期限切れ

流行語としてはそろそろ賞味期限が切れ気味の上に濫用されつくした感があってやや不快感も増す頃じゃないかと思います。

それに恐らくですがトピ主さんがご不快に思われているのは「なんとなく曖昧なざっくり感」じゃないですか?だとしたら私もそうです。使うのも使われるのも嫌とは言わないまでもなんだかなぁ、です。

• 共感いたします

私もアラサー、アラフォー、あとガラケーという呼び方も少し苦手です。(「携帯」の方が、言葉の響きがきれいで好きです)

• あなたが使わなければいいだけ

言葉を狩っていてもしかたないですよ。

トピ文もレスも何だか投げやりですね…。

• それを言うなら…

女子会の方が違和感です。。。

• ドラマだったんですね

知りませんでした。
    そうだったんですね。

ただ、ネットではよく見かけるんですよね。
    実生活で、アラサー、アラフォーと言う人がいないからだと思います。
    1日の大半を職場で過ごしますが、
    「こんなオバチャンが派手だわね」「○○代」なら耳にします。

アラサー、アラフォー。
    アムラー、シノラー、スボラーみたいなノリなんでしょうね。

好き嫌いは感じないのですが、
    ネットスラングかと思っていました。

• そうかも

実に曖昧ですな、
    27歳も34歳も、アラサーはどうかなと思うしね。
    若い年代ほど一年の差は、格段に違うでしょう。
    はっきり言うのを避ける場合、
    三十代手前、前半、後半、半ばが最もわかりやすいですね。

• そう言われればそうだわ

年齢をふわーんと大きなオブラートでつつめるから、使いやすいけど
    聞き手、読み手の側は
    それでは何歳くらいかを考えなくてはならないから、面倒ですね。
    そういわれれば、ねこも杓子も、アラつけてうるさいですね。

• 私も嫌い

本当に失礼ですが、使ってる方に知的さを感じません。

トピ文を見て「トピ主は意味をわかってない」と仰ってる方へ。
    例として30代、40代、50代と書いてらっしゃるだけだと思います。
    30代前半、半ば、後半などきちんとした日本語で伝える術があるのに
    アラ○○を使うのは私も苦手です。

• 小面倒くさいわ

だいたいそのあたりと言いたいのもわかるし、ドラマは面白く見てたけど。
    そんなに曖昧にぼかしたいなら、ドラマのまねせずに
    少年少女、青年、中年、熟年(これも好きじゃない)、老年とでも表記して。
    歳なんか、誰でも毎年一個づつとるんだからさ。

• フェイクでいいから、きっぱり書いてほしいくらい

使うのは三十代以上の年齢気にする女性のみ。
    アラフォーとアラフィフは、
    片仮名のフの字がいっぱいで、
    アとラとフの字が似たような形で特にうるさい。

どっちも、ああ、四、五十才位の人と思ってしまう事があります。
    また35〜39もですよと言われそうですが…
    なにせ曖昧模糊としてるんで、ストレートに脳に入ってこない。

あの中年女性がモテモテの夢のようなドラマの影響なら、
    そろそろやめてほしいです。
    フェイクでいいから、きっぱり年齢書かれてた方が断然読みやすい。

どこかのトピでは、それはアラフォーじゃないなどと
    話がそれてるのも見かけ、ウンザリしてたところです。

ことアラカン(還)に関しては、昔頭なもんで
    迷いなく嵐寛寿郎を想起しました。
    60前後と聞いて、もはやどうでもいい感じ。

言葉は世につれ移り行くのも承知していますが
    受け手の方は、そんなに人の年齢気にしてないし、
    ぼかして言っても若返るわけじゃないんだから
    ただわかりやすくしてほしいと思う、今日この頃です。

• 同感。

使い方によっては なんとなく 薄っぺらな感じがするね。

文字数で アラ環て書くと楽って人もいますが 「60代」とか「50半ば」でも大した手間じゃないのにって思います。

まあ、どっちでもいいけど 自分じゃ使わないな。

• 私も同感

クリぼっちなど、短縮で様子がすぐわかるような
    くすりと笑えるようなかわいいのは大歓迎ですが
    アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還も
    あやふやでややこしくて嫌いです。

ドラマのまねした不便な自己満足の言葉は、
    定着してほしくないなーと思います。
    トピタイトルや冒頭から、アラ何とかの女性ですなどとあるだけで
    どうしてだか中身まで読みたくなくなるんですよ。

• どうでもいいなら…

他人に迷惑をかけるわけでも他人を傷つけるわけでもないんだから、
    自分が使いたくなければ使わなきゃいいだけですよ。

私は主みたいに
    >どうでもいいっちゃ、どうでもいいことなんですけどね…。
    なんて、トピまで立てて自分の意見を言うくせにわざわざどうでも言い風を装う人の方が不快な気持ちになります。

結局新しい言葉に対してキーキー言う人って、自分の知らない間に知らない言葉が世間に蔓延ってて恥ずかし悔しいから攻撃的になるんじゃない?
    知らない言葉・新しい言葉を知った時に自分もそれを使いこなしていくか「バカッぽい」と攻撃的になるか。

新しい言葉使う人たちを馬鹿っぽいと言う高尚な方々は、多分あなたたちがバカっぽいと思っている人たちから
    「時代遅れ〜(笑)」「え〜知らないの〜(笑)」と馬鹿にされてると思うのでお互い様でしょう。
    私も「ハイ、出た!新しい言葉を頭ごなしに嫌う人(笑)」という気持ちですし。