• ホーム
  • ひと
  • 甥っ子へのクリスマスプレゼント(愚痴です)

甥っ子へのクリスマスプレゼント(愚痴です)

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぺこぺこ

クリスマスは義実家で義父母と主人の弟家族で集まります。
今年我が子は初めてのクリスマスでした。
主人の弟は私達より早く結婚してますので3歳と1歳半の兄弟がいます。
今までクリスマスプレゼントはこちらで考えて渡していましたが、今年はリクエストしてもらいました。
上の子は四千円くらいの戦隊物のおもちゃ、下の子はアニメのDVDです。
それにプラス千円のお菓子の入ったブーツ、千円くらいのおもちゃを買い合計一万円くらいにしました。

大変喜んでもらい良かったのですが…我が子には木の歯固めを頂きました。
正直ビックリしました。多分高くても二千円くらい。
リクエストしたら同じ金額ぐらいの物を用意しませんか?
愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念でしたね

来年からは、今年負担した金額相当のリクエストをしたらいいんじゃないですか?

ところで、その甥っ子さん達が、トピ主さんのお子さんと同年齢の時には、
    どんなものを(御いくらの物を)プレゼントしましたか?
    その頃と同じ金額という事はないでしょうか?

同じような金額になるようにとは、贈る側が考える事で
    貰う側が、愚痴ってしまうのはちょっと下品な感じもします
    お気持ちがわからないでもないですが
    活字にしたり、口に出さずに流してしまった方が良くないですか?
    モヤモヤ怒りの種を撒かずに、流しましょうよ

• 主様も早くお子様作って

プレゼントをいただける様にしましょう。

些少でもお返しのプレゼントがあるなら良しとしないと。
    お子様が片寄ると何にしても不利ですから。

それにお金を出すのが嫌なら、お菓子の入った靴下でも送っておけば不満も出ないと思います。
    来年のプレゼントは一人1000円でも喜びますよ。
    お子様が欲しいプレゼントは親か祖父母が用意すると思いますから。

義実家で主様も食材などの用意をしないなら、会食費と思えば納得できると思いますが。
    それともケーキなども主様が用意していくのでしょうか?

• 気持ちはわかりますけど。

お年玉論争と同じかなという感想も持ちました。

お子さんにとって初めてのクリスマスと書かれていますので。
    恐らくまだ一歳になっていないのでしょ? 一万円近くの
    品物をいただきたい?それとも単純に五千円弱のものを
    下さいということ?  下のお子さんのDVDっておいくら?

下のお子さんのDVDと同程度の金額かもしれませんね。

• 最初から失敗

3歳に4000円、1歳半にDVD。
    ろくに価値も判らないのに二人総額10000円。
    お菓子のブーツ?
    虫歯のもとね。
    プラスおもちゃ・・すでにおもちゃプレゼントしているのに?
    いまからそれじゃ思いやられるね。
    お年玉はどうするの?

というか、弟夫婦と話し合って今後のプレゼントお年玉問題にルール作りしておいた方がいいよ。

この雰囲気だと色々子どもの成長に合わせてもやもやが増幅していきそう。

• あなたは正しい

でもね、それを主張できないからトピを立てたんでしょ?
    理不尽な事って、常にあるんです。

主さんのように、金額で査定してしまう性格の人は、次から消耗品にすればいいと思います。やりすぎは危険です。精神的にもよくない。

今後も沢山ありますよ、お年玉にお祝い金。
    お互い同じ人数の子供ならいいですが、そううまくはいかない。

今回は水に流して、次からは奮発はやめておきましょう。

• リクエストし返せばよい

お子様の年齢によってはオモチャで遊べませんから、同じようなものは返せないかもしれませんが、それならお洋服とかお値段をそろえる方法はいくらでもあるので、トピ主さんがイライラするお気持ちはわかります。

来年からはリクエストされたら、わが子へのプレゼントも同額ぐらいのものをリクエストし返しましょう。

• 来年からは

向こうからのリクエストを待ってから、あっち二人分を足したくらいの額のリクエストをこちらもすればいいです。

「弟」ということで気分が甘えてるんでしょう。「兄」には買ってもらって当然的な。

• お年玉は年上ほど高額にしてたっけ

愚痴って終わりにしましょう。
    相手の発想は変えられませんからね。
    私はこのような際、自分の持ち出し分=厄落としだ、逆じゃなくてよかった、と考えます。

義弟夫婦対主夫婦ではなく、3歳児+1歳半児 対 0歳児 の発想では。「良さの分かる」年上2人対0歳児、何上げたって本人が分かる訳でもなし、の場合、木の歯固めの選択は、それは十分良心的だと思いますよ。

うち、親と同居の義兄夫婦の子3人大学まで言付けてでもお年玉や誕生日してましたが、3人目がお年玉卒業したとたん、年末年始は義姉と子供達揃って義姉の実家に移動で年始も戻らず、当時中学前だったうちの子にはそれからお年玉なしですよ。

ただ、3歳の時に、娘がお年玉おつり事件を起こし嫌がられてたかも。
    義姉は未就学児は札とコインの差は理解できないから2千円札2枚よりも5百円玉8枚でと指定してくる方でしたが、我が家の3歳児に5円玉と1円玉と10円玉の組み合わせをぽち袋に入れて下さり、あとで娘が姑に、「おばちゃん、おつりくれた」と言ってしまい。
    本人、習い事の月謝等で万札や千円札と各コインの違いはしっかり分かっていたもので(汗)。

• 甥っ子が一歳のとき

なにかクリスマスプレゼントしましたか?あちらの考えは、今対今じゃなく年齢対年齢なんじゃないでしょうか。一歳のときあなたの夫が甥になにもプレゼントしていなかったならあなたの子供のほうが得をしましたよね。あなた子が四歳のときに一万のプレゼントがくるんでねぇの、あークリスマスプレゼントだってぇのに 財布の苦しい家庭ってのはいちいち細かくて大変だのぅ

• 聞かない

私にも甥っ子達がいます(6歳・4歳)もっと小さい頃は聞いてました。
    でも、流行りモノは飽きるのも早いしオモチャ系は私の両親が用意するので去年当たりから甥っ子達には聞かず絵本にしています。
    ただ、値段は合わせていません。
    経済状況も子供の人数も違うので自分で出せる範囲で出しています。

• 集まるのやめたら?

来年からクリスマスは、それぞれの家族で楽しむようにすれば面倒が無いです。
    子供へのクリスマスプレゼントは、親があげるだけでじゅうぶんですから。

義弟夫婦の選択したプレゼント、非常識ですね。
    トピ主さん夫婦からは、こちらへのプレゼントをリクエスト出来ない状況だったのですか?
    もうすぐお正月ですが、義弟夫婦からトピ主さんのお子さんに「お年玉」は貰えるのでしょうか。
    「うちは2人の甥に○○円あげたのに、うちの子には○円だけだった!」とまた金額の事で愚痴ることになるかも?
    そうならないよう、ここで良いアイデアを教えてもらえたらいいですね。

• それは大変だ

クリスマスがストレスで、救急搬送が増える国もあるんですよ。主さんみたいなプレゼントのやりとりもストレスですよね。
     今年でクリスマスを卒業したらどうですか。甥も幼児だからクリスマスプレゼントを叔父夫婦に貰った記憶も無いでしょうし、やめるなら今かなって思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

こんな愚痴にレスありがとうございます。
    今までもそれぞれ五千円くらいのものをプレゼントしています。
    一万円分プレゼントして欲しい訳じゃ無いです。
    追加したお菓子やおもちゃ分はこちらの気持ちなので別に気にしません。

リクエストしたら同額ぐらいのを用意しませんか?
    私ならリクエストしたら相手にも同じくらいの金額でプレゼント考えて用意します。

モヤモヤした私がケチなだけで、皆さん気にされないみたいですね。

• 確認ですが

義理の弟さんの3歳のお子さんが赤ちゃんの頃は、いくらくらいの物をあげていたのでしょうか?

• トピ主さま

違うんですよ。

>モヤモヤした私がケチなだけで、皆さん気にされないみたいですね。

ではなくて、
    モヤモヤするだけ損だから、何とか切り替えているんですよ。

うちの場合は、相手がたかり体質で他にも非常識な事を重ねてますので、
    ホント、悩むのすら、損なんです。

たとえば法事の時に、家族5人もいるのに「何も包まない」(姑がとても恥ずかしがってました)
    「切符の手配します、一緒に移動しましょう」と言って、交通費もホテル代もその後の観光費用もすべて姑に出させる
    など、上げたらきりがないので。
    姑も、あれば使ってしまう義姉なのでない袖は振れないだろうと、やむを得ず出してやっているようです。長男一家が行けなかったら、他の親戚の手前、まずいですものね。

この正月は姑から、自分も家にいたくないので、我が家でお正月をさせてくれとSOSが来ました。
    きっと、舅の遺影とおせちを持ってやって来ると思います。

• 0歳児に一万円相当の贈り物って思い浮かびませんね

私も出産が後の方なので、親戚の子供たちのプレゼントの方が金額が多いです。
    赤ちゃんだと、ちょっとしたプレゼントって難しいですよね。
    おかし食べないから、お菓子の入ったブーツあげても意味ないし、おもちゃもあまり大型だと邪魔になりかねない。
    出産祝いみたいな洋服のセット送るかっていうと、これも成長に個人差あるし翌年には着られないから季節とサイズを合わせていかなきゃならない。
    2歳くらいまで着られるからって、安易にポンチョ送ったら、似たこと考える人がいっぱいいて、どっかのトピ主さんみたいに6着集まっちゃったりして。
    金額合わせろというなら、トピ主さんもリクエストしちゃえばよかったのに。
    先方に考えさせるのはかわいそうでは?

本音を言うなら、このまま毎年リクエスト通りのプレゼントを贈り合うのって辛くなりませんか?
    一週間後には年々増えてくお年玉もあるのに。
    私はクリスマスプレゼントは、自分ちの子だけで手一杯です。

• うちも一緒です

義理妹(私と同年齢)は結婚が19歳で出既婚、私の結婚時には子供が二人いました。両家顔合わせの時から子供達が参加する時は、子供達が飽きないようにプレゼントを用意したり、クリスマスやお正月や誕生日にもプレゼントやお年玉を用意してきました。結婚翌年の正月、はじめて義理妹からプレゼントをもらいました。お年玉500円は手渡しで、赤ちゃんせんべいはスーパーの袋から取り出しテーブルの反対側にあるドアから弧を描いて飛んできました。
    夫から結婚前にお年玉は毎年5000円ずつ包んでいたときいていたので、結婚後も同じように包んでいたので、我が家のお年玉に玉が入っていたのにはビックリしました。入学祝いも時間が合わなかった為、お手紙を書き書留で送っても届いた旨の連絡なし。翌年の正月に入学祝いありがとねと言ってもらいましたが、我が家の時には何もなし。そんなやりとりが続いていた時、旦那から「甥の中学入学祝いを送っておいて」と言われた時に、今までの事をもう一度伝えました。じゃあ贈らなくていいよ!という旦那にもがっかり。義実家といろいろあり疎遠になった今、一定数いるそういう人達の事でモヤモヤしなくなってスッキリです。

• お金を持った夫婦だと思われている

いままでも5千円ずつ計1万円のプレゼントをしていたのがそもそもの間違いなんですよ。

そんな高価なものを毎年毎年送られていたら向こうも「兄貴たちはお金あるんだー」
    と思って
    リクエストしたのも当然かもしれません。

主さんのお子さんへプレゼントも「あそこの家はお金持ってるからこのくらいで許してもらえるよね」と思われているのかもしれませんよ。

あと、ブーツとおまけの玩具で2千円上乗せって事は
    そもそもリクエストは3千円くらいのものですよね?
    なら高くて2千円の歯固めを貰ってもまあ許容範囲でしょう。

親戚同士のプレゼントやお年玉って大盤振る舞いするとお互いに負担なんですよ。

今後のプレゼントを考え直す良い機会になったのかもしれませんね。

• やりすぎ

クリスマスに5千円のものをあげて、また1週間ほどでお年玉あげるんでしょう?
    やりすぎです。

子どもは1回貰えばそれが当たり前になりますよ。
    「○○おじさんは去年○○くれたのに今年はくれない。」ってなります。
    1回リクエストを聞けば「去年は聞いてくれたのに今年は勝手に買ってきた」ってなります。
    物心つく前にやめましょう。

それにリクエストしたら同額用意しろって、そもそもリクエスト聞いたのはトピ主夫婦じゃないの?
    元々5千円のものをプレゼントしてきたのもトピ主夫婦。
    それはトピ主夫婦の予算であって、弟夫婦の予算じゃないでしょう?
    自分たちで勝手に決めておいて、うちが5千円したんだからあんたもするのが当たり前って相手の予算まで勝手に決めるの?
    それはないんじゃない?
    それなら最初からリクエストなんて聞かずに負担にならない程度のお菓子ぐらいにしておけばいいと思いますが。

それに上の子3歳ならあげた回数は今回入れて3回以下ですよね?
    グチグチ言うほどの回数あげてないと思うんですが。
    10年ぐらい毎年あげて負担してきたならともかく、3回ぐらいで…絶対損したくない性格なの?と思います。

レス求!トピ一覧