経営者からメ−ル土曜まで休み

レス17
(トピ主2

キャリア・職場

るい

と送られて来ました。 普段から着信音を鳴らさない設定の為、人と会っていたので気付くのに時間が掛かりました。 その夜、経営者に電話をしたのですがコ−ルバックなし。私はメ−ルの文面土曜日までを見て認識?しました。次の出勤日である水曜日にいつも通り出勤したら、経営者から土曜日 なんで来なかったの?と…。連絡もしないで飛んだ(辞めた)んだと思ったと言われました。 私の受信メ−ルを見せ土曜日まで休みとあるので、そのまま受け止めた事実を伝えると、どれ〜俺なんて送った〜?と私の携帯画面を確認されました。変更があるなら連絡が来ると思いますよね?結局、土曜日は無断欠勤扱いにされ金曜日いつも通り働き、帰り際に明日(土曜)お願いします。と帰ろ−としたら土曜日は〇〇さんに頼んだからムリだよ。と…違う人にお願いした手前、今更やっぱりゴメンねと言えないのかと、経営者の顔も立てまぁ、いいやと飲み込みました。次の週また金曜日の帰り際明日お願いします。と言ったら、だから土曜日は〇〇さんに頼んだからと…私えッ?!何で?!と思いながら、じゃ次は水曜日ですね?と確認。はいは〜ぃ。と…この状況って、私の落ち度ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解力が無くて済みませんが・・・

貴方は、一週間の内、水曜日と金曜日と土曜日の三日間だけ働いているのですか?
    (または水曜日から土曜日の4日間??)

メールは、何曜日に受けたのですか?
    その、休んだ問題の土曜日の前日の金曜日はどうされたのですか?

というか、何がどうなのかわかりにくいです。

土曜まで休み・・・を、経営者の方は
    土曜日から出勤と言う意味で、出されたという事でしょうか・・・
    それなら、経営者の表現は間違っていると思いますが、

経営者、従業員、コミュニケーション能力大丈夫かなぁ・・・・・

• 文面を見ても

何があったのか分かりにくいです

経営者の方もあなたが何を言っているのかよくわからなかったのでは?

欠勤扱いで納得したのなら、経営者はあなたを無断欠勤する人だと認識したのではないでしょうか
    そこはうやむやでいいのですか?

• そうね

これを読んでわかったことは。
    仕事をするのは水曜日と金曜日ということね。
    土曜日は前日に出勤するかどうかが決まるのね。
    もうちょっと他の日にも仕事をした方がいいわよ。
    ハローワークに行ってさ、仕事探して来ましょう。

• そんなもんでは

携帯からでしょうか?文面がかなりわかりにくいです。
    経営者からのメールの正確な文面はなんでしょう?
    「土曜まで休み」だけなら経営者が休むのかな?と思いますが。
    よくわからないままなら翌日も電話したほうがよかったですね。
    あなたにも落ち度は若干ありますが、問題はそこではなくて、経営者がやりやすいように動けているかどうかがこの場合重要になってしまうのはしょうがないのですね。中小企業は経営者の私物です。

最初のトラブルのときにきちんと話し合ってないから相手にとってはあなたは無断欠席した人ということになってますね。経営者としてはシフトに穴をあけないことが一番大事なので、無断欠席をした人を頼らないシフトを組むのは当然です。
    土曜日用のスタッフがもう別にいるのでそこにあなたの出番はもうありません。

勤務日数が欲しいのに確保できそうにないなら、きちんと事情を話してあらためて「お願い」するか、別の職場を探した方がいいと思います。

• トピの内容だけでは、トピ主さんの落ち度だと思ってしまう。

トピ主さんの文章は非常にわかりにくいです。判断の前提となる、トピ主さんの勤務形態や雇用条件が不明です。

何より文章に主語がない。主語もなく会話文を乱用すると、さらに分かりにくい。自分の経験上、主語がない文章を書く人は、「思い込みが強く勘違いする人」が多いと思います。

上司から「土曜日まで休み」とメールが来たら、「上司がお休みする」とも受け取れます。状況説明がないので本当にわからない。

トピの文章だけを読むと、トピ主さんに落ち度があると思ってしまうので、わかりやすい補足をお願いします。

• もう少し

国語を勉強した方が良いと思う。
    さすがに読みづらいよ…

トピ主さんは土曜日もシフトに入りたいんだよね?
    でも、その「土曜日まで休み」のゴタゴタがあったから、経営者は代わりの○○さんに
    土曜日出勤を頼んでしまった。という事でしょう。
    トピ主さんが土曜日にも出たいのなら、来月とか区切りが良い所からいいから
    シフトに入れて貰えませんか?と経営者に聞きましょう。
    それでも、○○さんに頼んだから…で済まされたら、諦めるしかないかと。

トピ主の落ち度じゃないけど、だからといって経営者が決めた事を覆せる…とも
    思えません。当初からの契約で無い限りは。

とにかく落ち着いて、自分の言いたい事を推敲して、経営者に伝えましょう。
    トピックの文面のようなやり取りでは、経営者も何が言いたいのか分らないよ…

• コミュニケーション力不足

だと思います。あなたの文章を読んで、ほとんどの人は理解出来ないんじゃないですか。

「土曜まで休み」って主語は誰ですか。あなたが休んでいいと経営者は言ったのか、経営者自身が土曜まで休むと言っているのか、二通りの考え方が出来ます。あなたは確認もせずに休んだ。そりゃ無断欠勤になるでしょうね。

• 携帯から投稿です

解りづらい文章ですみません。 私の出勤は(水・金・土)です。 12/2(火)の夜に土曜日(6日)まで休みとありました。 職場は社長の1人経営です。

• わからないことだらけ。

>経営者からメ−ル土曜まで休みと送られて来ました。
    →休み?休め?誰が土曜まで休むの?

>その夜、経営者に電話をしたのですがコ−ルバックなし。
    →その夜とは何曜?水曜〜金曜なら、会社で確認できるでしょう?

>次の出勤日である水曜日にいつも通り出勤したら
    →メールでは、土曜「まで」。なぜ、土曜も含むと確信したの?

>連絡もしないで飛んだ(辞めた)んだと思ったと言われました。
    →これは会社がおかしい。まともな会社なら、出勤していない時点で安否確認します。

>どれ〜俺なんて送った〜?と私の携帯画面を確認されました。
    →その後、文面を見た経営者は何と言ったの?

>変更があるなら連絡が来ると思いますよね?
    →いいえ。出勤していない時点で連絡するべきですよ、会社は。

>結局、土曜日は無断欠勤扱いにされ
    →なぜ?どのようなやりとりで納得なさったの?

>だから土曜日は〇〇さんに頼んだからと…
    →自身の仕事のことですよ。事情を確認しましょうよ。

>次は水曜日ですね?と確認。はいは〜ぃ。と…
    →だから、なぜ?

この質問の答えがあれば、トピ主の落ち度かを判断しやすいと思いますが。

• なんつーか

トピ文分かりにくい。
    トピ主と経営者さんお二人のコミュニケーション能力に問題があるんじゃないの?

• メールの真意は何だったの?

追加トピを読んでも状況が分かりにくいけど…
     そんなトピ文からうっすらと想像できる状況はトピ主さんにとっては「(トピ主さんは)土曜日まで仕事がないから(または会社自体が休業だから)休みなさい。」と認識したのに対して経営者は「そんなつもりでメールを送ったのではない。」という行き違いかな?
     だったら経営者はどんなつもりでメールを送ったのか…?それがポイントだと思うよ。
     まあトピ主さんも経営者も相手に伝える能力、文章を読み取る能力が著しく欠けているような感じがするからそれが今回の行き違いの原因じゃないのかな。
     もうすんだことは仕方がないよ。これまで通り水金土に出勤すればいいんじゃないの?

• 経営者さんもトピ主も

コミュニケーション能力が欠如してるな、って印象です。

トピ主さんは相談本文に週三日の変則勤務であることすら書かない点からも推して知るべしですし、経営者さんもいきなりそんな一文メールだけで休業を通知ってなんて乱暴な・・・。

ただ、トピ主さんの勤務状況で、火曜日に「土曜日まで休み」ってメールが来たら、
    私なら「水曜は休みで、次の出勤は土曜日なんだな」と受取りますけどねえ?
    なんで土曜日まで休んじゃったの?

で、その結果、経営者さんは土曜日分の勤務は(たぶんずっと)他の人に頼むことにしてしまったと。それについてもトピ主さんには何の通知もナシですか?
    っていうか、どういう勤務契約で働いてるの? 出たい時だけ出勤するボランティアなの?

• 作為的ですね

一応、経営の端くれに所属している者です。

トピ主さんは基本的には水、金、土の勤務なのですね。火曜日の夜にメールをもらい、翌日と金曜日は働いたけれどメールの確認はせず、土曜日に出勤しなかったら無断欠勤扱いされた、ということですね?
    確かにトピ主さんの文はわかりにくいですが、それよりも社長がへんですね。トピ主さんの会社はシフトの変更はメール連絡なのですか?口頭でなくて?
    トピ主さんもたとえ電話が通じなくても、水曜日か金曜日に確認できましたよね?なぜ直接確認しなかったのですか?

やり方としては圧倒的に社長が悪いと思いますが、トピ主さんも素直すぎます。
    どうやら社長は今後もトピ主さんを水・金だけ雇うつもりのようですね。メールをもらった時点で土曜日の人を決めていたような・・・。
    トピ主さんを悪者にして、人の入れ替えを謀ったともとれなくないです。
    社長なら無断欠勤の時点で電話で確認を入れるのが普通なのに、無断欠勤を理由に早々と別の人に頼むのはかなりやり方としてはいやらしい。

どうしますか?トピ主さん、こんな社長のもとでもお仕事を続けるのですか?

• 皆さん ありがとうございました。

文章が解りづらいのご指摘。 文字で伝えるって難しいですね(汗) 元に戻らない場合、来年からは、掛け持ちで仕事を探そうかと思う様になりました。 まっ、確かにイヤらしいなって思いました。 いい様に使われてる感満載で……。 人間関係はwin-winの法則でしか成り立たないと私の主観ですが、違和感を感じだし、これまでも急遽呼び出されても休み返上してまで、やってあげようって気持ちまでも失せてくる私……。 売り上げが…って経営者側の心情も充分理解してるつもりですが、腑に落ちなくて相談させて頂きました。 ありがとうございました。

• ホントに分からない

結論は出たようですが、推敲できる文章でもこんなに分かりにくく自分勝手な書き方しかできないのですから、トピ主さんの思いやりや理解力というものはたかが知れてる自己満足としか思えませんね。

• シフト減らされて行ってるよね

何言ってるか分からない人と一緒に仕事するのしんどいので
    土曜の人が仕事覚えたらトピ主さんと入れ替えようと思ってるのでは‥

私も「土曜まで休み」と言われたら、土曜を含めて休みだと思います。
    土曜に連絡が来ないなら当然休みで良かったんだと思います。
    それで無断欠勤にされたら、その場で切れて辞めます。
    水金穴開けることになりますが知ったこっちゃないです。

というか、はなからそんないい加減な所で、いい加減なバイト扱いでは働きません。

• 確認が双方足りなかったのはたしかだが

土曜まで休みと言ったら土曜は休みだと思うし、経営者はきちんと知らせる義務があるとは思う。

でも、もうすでに責任はどっちでもいいから、とにかく自分は悪くないアピールにせいだしてる経営者。小さい人間ですね。あなたも負けずに上手にアピールするしかないですね。黙ってると悪者になっちゃいますよ。

レス求!トピ一覧