• ホーム
  • 話題
  • 鬱を患った事がある方、今現在患ってる方に質問なんですが。。

鬱を患った事がある方、今現在患ってる方に質問なんですが。。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

sayaka

不躾な質問ですみません。

私の20代の友人が長い間鬱を患って仕事も出来ず、自宅療養中なのですが、そういう場合、返信のいらない短いメールや写真を送った方が嬉しいと思いますか?

それともあちらから連絡があるまで、何もせずそっとして置いた方がいいですか?

以前鬱になって殆どの友人と連絡が途絶えてしまったから、返事が出来なことが多いかもしれないけど、返信不要の他愛のないメールとか何気ない写真等貰えると凄く嬉しいと言ってましたので、週1〜2回短文メールを送ってます。

友人からは週1〜10日に1度位返事がきます。

長い時は3週間に一度とか。

私は私からのメールを読んでほんの少しでも穏やかな気持ちになれるといいなと思ってるだけなので、返事を貰えれば勿論嬉しいけど、こなくてもいい、読んでくれるだけでいいと思ってます。

でも出来るだけ相手の負担にはなりたくないとも思ってます。

鬱を経験された方、今現在患ってる方、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を悩むのか

元鬱病患者で、家族や知人にも鬱経験者がいます。

>返事が出来なことが多いかもしれないけど、返信不要の他愛のないメールとか何気ない写真等貰えると凄く嬉しいと言ってました

本人がそう言うなら、そのようにしてあげればいいでしょう。

「読みたくなかったらスルーしてね。返信はいいからね」と
    今までどおり、たまにメールしてあげたらどうですか。

一番状態が悪かった頃は、携帯を手に取る気力さえありませんでしたが、
    少し良くなった頃は、友人からの優しいメールは嬉しかったですよ。私は。

• ありがとう

たまの短文メールや季節の挨拶などのさらりとした便り、嬉しいです。

一定の距離で変わらず、忘れずにいてくれる安心感があります。

ご友人からは返信が遅れたりするようですが、心的エネルギーが低下している場合もあるので…。

負担になど思っていません。沢山の友人たちと連絡が途絶えましたが、繋がりを維持するのに疲れてしまったのです。

切りたかった訳ではなく、心の省エネでした。

気にかけてもらえることは有難いですよ。

• 悩みますね。

私の知人も鬱病で入退院を繰り返しています。

病状が安定していればメールも嬉しいのでしょうが、酷くなると何もできなくなるそうです。

たまに「飲みに行かないか?」とメールが来ますが、飲みに行ってもいいのやら悪いのやらさえ判断できません。

• 相手から返事が来たらメールを送る

トピ主さんはご友人思いですね。そのご友人の病状次第かと思いますが、ご返事が来るのであれば続けるのが宜しいのではないでしょうか。週1か週2の頻度ならば、ご友人の負担にならない程度かと思います。

• レスします

鬱になると自分を表すのが面倒になります。返事を書くのも嫌になってしまいます。
    そっとして欲しいのが鬱患者の心理状態です。

• 嬉しい、ただし

鬱の時は自己を否定する感情が大きくなります。
    「こんな私でも少しでも思ってくれる人がいる」と分かるのは嬉しいものです。

でもこちらのアクションが必要なようなメールはしないで下さい。
    たとえば「今度xxへ行かない?」「これ、どう思う?」。
    あくまで読み流してこちらが返信をしなくても体裁がいいような文章でお願いします。
    メールがプレッシャーになってはいけませんので。
    また他の友人とパーティーして楽しんでるような写真は送らないで下さい。
    取り残された感、が半端ないですので。

• 本人が嬉しいと言っているのなら

本人がして欲しいと言っていたのなら送ってもいいのではないでしょうか。
    きっと、誰からでも嬉しいのではなくて、トピ主さんだから嬉しいと言うのもあるんじゃないでしょうか。
    だって、小さなことにも悩んでくれているから。

受け取る人の感情を考えずに「○○へ行ったよー!楽しかった!」とか「××達とパーティーです!」なんて送られて来たら気が狂っちゃいそうですからね。

踏み込み過ぎず、離れすぎず、トピ主さんが出来る範囲でメールを送ってあげてください。
    返信の必要のない話がいいですね。

• トピ主です

皆様有難うございました。

皆様レス、大変参考になりました。

今後も基本返信不要のメールを時々送りたいと思います。

今迄通り付かず離れずの距離で、いつでもここにいるから、待ってるからというスタンスで徐々にでも症状が良くなる事を祈りつつ。。

• ありがとうございます

私がご友人の立場でした。

鬱、摂食障害、自傷と迷い迷っている間、いつも何気なく連絡をくれる友人にどれほど助けられたかわかりません。
    後々の話かもしれませんが。

ぜひ関係を続けてください。
    かならず力になります。

レス求!トピ一覧