総合職なのに寿退社するの?

レス146
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ひかり

女性総合職として働く30代です。
最近私の会社の総合職の後輩が結婚することになり、そのまま寿退社したのですが、
結婚自体はおめでたいことではあっても、総合職なのに寿退社なの?とモヤモヤしています。

もちろん、一般職や派遣の女性が寿退社するなら違和感はありません。
ですが、仕事を頑張ろうと総合職で入社してきたような女性が、
結婚したからといってあっさりキャリアを手放すのは、なんだか責任を投げ出すような気がするのです。
また女性総合職の立場からしても、寿退社する女性がいるせいで、
「女は総合職でもすぐ辞める」「総合職でも腰掛けのつもりなのだろう」といった、
男性からの偏見が助長されるような気がしてとても嫌なのです。

かといって、こんなモヤモヤを口にしてしまうと独身女の僻みと思われるのがオチで、
友人にも同僚にもこんなことは言えません。
それでもモヤモヤは収まらないので、小町にトピを立てさせていただいた次第です。
総合職なのに寿退社する女性って、いったいどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性総合職はハイリスクローリターン

総合職って男女共に寿退社を前提に雇用されていませんよね。基本的には定年またはそれに近い年数を勤め上げるのを前提に雇用し、そのために研修や昇進昇給などにお金を使うわけですから。

一般職は総合職よりも雇用期間が短いのを前提に雇用されていますから、会社が投資するのもそれなりです。

で、会社にとってその投資に対して女性総合職が男性総合職と同等のリターンがあるかと言われると正直言って無いと思います。女性総合職は男性総合職と比べて簡単に辞めるし(夫の収入だけで生活できるからと辞めた女性総合職もいます)会社にとって利益をもたらす存在になる確率が圧倒的に低いです。

男性総合職が20年後に100人中70−80人くらい残っていたら、女性総合職は100人中10人も残っていれば良いほうだと思いますし。

実らない可能性のほうが高い農作物に時間と手間をかけて育てても無駄なのと同じで、女性総合職は正直言って会社には一番リスクが高くてリターンが低い存在だと思います。

• 笑いました

世の中こんな(トピ主みたいな)人もいるんですね。

>総合職なのに寿退社する女性って、いったいどう思いますか?

どうも思いません(笑)別にいいじゃないですか。その人の自由です。
    モヤモヤするその感覚がおかしいです。

• お相手の方の希望

それは考えられませんか、ご本人の希望もあるでしょうが違和感はありません。
    総合職だからではなく、少し勿体無いような、早いような気はします。
    子供を授かってからが理想です。

寿退社、結婚が正式になってからの退職ならいいのでは?
    世の中には結婚の予定くらいで退職する人がいます。
    その後、別れた人をしっています。後悔はないようですが・・・

おめでたいので退職しても良いと思います。

• 事情があるのかなーとか

例えばご主人が転勤族とか、勤務先が遠くて、
    通勤はしんどい場所に住居を構えるとか、
    そのために自宅近辺で転職するとか。
    色々考えられますが。
    理由はあるんじゃないですか?

何もなくて、ただ家庭に入りたくなった、
    もしくはご主人にそう望まれたとしても
    自由でしょ。

入社時はずっと働くつもりでも、考え方や
    事情が変わるのはよくあることですし。

寿じゃなくても、男女とも三年以内で退職
    するひととかいっぱいいるはずですが。

一社で終身雇用、滅私奉公する時代じゃ
    ないですし。

自分の都合にあわせて、会社を辞めること
    何が悪いかわかりませーん。

• 女性は何をしても、文句を言われる

働く、寿退社、妊娠退職、高齢独身、ワーキングマザー、専業主婦、
    なにをしても、どこかから批判の矢は飛んでくるのですよね。

どうしろと言うのでしょうか・・。

総合職女性の寿退社は、数が多すぎれば社会問題ですが、
    今回はその後輩だけのお話でしょう?
    「そういう人もいる。個々の事情」で済む話ではありませんか。

仮にその後輩女性が、ずっと辞めなかったとしましょう。
    育休復帰後にちょこちょこ遅刻早退欠勤をしていたら、
    貴女はまた文句を言ってトピを立てるんじゃありませんか?

本当に、本当に、どうしろと言うのでしょうか・・。

• 個人の自由でしょ

じゃあトピ主は寿退社しないのね?
    子供ができても?
    そりゃーすごい。

総合職だから、一般職だから、派遣だから・・・と、偏見に満ちていますし、とても30代とは思えません。

個人の自由では?
    明日に辞めます、とか言ったわけじゃないのだから、責任放置ってわけでもないでしょう。

• はい、大賛成です

その彼女のせいで、一人の女性が就職試験に不合格だった可能性があります。

総合職として応募し、合格したのなら、最後まで・・つまり停年退職まで総合職として、プロ意識を持って欲しいですね。

そこまでの覚悟のない人は、総合職に志願しないで下さい。迷惑とまで思います。

かくいう私は、総合職の時代ではありませんでしたが、管理職を目指して仕事をしてきました。
    しかし・・結婚し我が子を自分の腕に抱きたかったから、管理職にならなくて良かったと・・こういう人生もありだと思う様になりました。

ひかりさんも、頑張って下さい。
    そして結婚しても職は続けてください・・日本はいろいろ難しい点もあるでしょうが、そこは割り切ってね。家事は適当に手を抜くなり、外部に委託するなりして続けて下さい。

応援しています。

• 責任を投げ出すって…

結婚して半年で退職したアラサーです。
    責任を投げ出すとは、聞き捨てならないです。
    私は、激務で(不器用と言われればそれまでですが)
    家の事が十分に出来なくなったので、辞めました。
    ストレスフルで体調も思わしくなかったし
    毎日のように会社の夢にうなされる毎日では
    子供も望めないと思ったから。
    バリバリ働きながら出産して子育てする人は勿論尊敬しますが、
    優先順位がそこにない人だっているんですよ。
    仕事〈家庭
    辞める前はそれは大変でしたよ。
    それを無責任なんて言われたくない。

• いました

わたしも知ってます。

総合職ではたらきつづけることに、つかれはてたり、からだをこわして
    結婚を機に退職した女性。
    向いてない、と思うこともあるだろうし。

新卒時点でそこまで自分自身を見極められてなくても
    仕方ないのかなと思います。

のちに専門的な資格をとったり
    活躍している方も多いと思います。優秀な方はどこにいても輝けるもの。

社会のどこかで世を照らしてくださるとよいですね。

• 別に

どう思いますか。
    というご質問の答えは『人それぞれ』。
    何の感想もありません。

『女は総合職なのにすぐ辞める』と思われる。。。。
    辞めない人は辞めないので、特に何も感じません。

主さんは主さんの考えで生きればよいのでは。

• 正直言うと

同じような状況になったら、口では「おめでとう」「それぞれ人生の選択があっていいよね」的な事は言いますが、心の中ではトピ主さんと同じ意見です。
    ・総合職は研修にもお金がかかっている
    ・責任を投げ出す
    ・「女は総合職でもすぐ辞める」と思われる
    のも、まったく同感。
    大きな声では言えませんけどねー

• いいんじゃない?

その人のポストはすぐに次の総合職として頑張るっていう意気込みの誰かがうめるんだから。

頑張るつもりで結婚後も仕事してたけど、妊娠出産育児で急に休退職、時短…ってなったら、あなたはきっとこう言うよ。
    「無責任だ、こんなことなら前もって職を辞したらよかったのに」って。

潔い判断だと思うけどな。
    今時、女医さんだって結婚するから退職するって人だって結構いるって聞くよ。

• 今は転職も当たり前だから

働き方は男性でも女性でもいろいろだと思います。

「働く必要がなければ働かない」という人は男性でも多いですし、総合職の男性でも転職の1・2回は普通ではないですか?

結婚のタイミングで退職したということにそこまでこだわる必要もないように思います。

結婚相手との職場の関係で微妙に通勤がつらい(1時間半とか)とか、生活を落ち着けて転職(結局転職のタイミングが結婚だっただけ)とか、あるんじゃないですかね?

今時、いわゆる昔の「腰掛け」で”結婚したら専業主婦できる”なんて生活をさせてくれるだけの収入を持つ男性も少ないと思いますし、そんな風には思わないんじゃないですかねぇ。

退職を「責任感がない」と言うのなら、男性で転職する方にも同じように思って然るべきでは?

もしそう思わないのなら、「女性という性への過剰な期待」とか、「結婚に対する不愉快なイメージ(トピ主さんにとって)」があるのではないでしょうか。

• いいと思います

では、トピ主さまに逆に質問したいのですが、どのような職業であれば寿退社は受け入れられるのですか?

責任っていいますが、その方は何か途中の仕事を放棄して退職されるのですか?

私はその方が寿退社をしなくても妊娠された時にこんな時期に妊娠するなんて責任が…などとあなたはおっしゃる気がするのですが…。それに比べて今退職のほうがあなたの精神衛生上、よろしいのでは?

夫婦で決めたであろう今回の退職をあなたがとやかく言うことは何もないですよ。

総合職ねぇ…人が足らないなら上司にどうぞ。1人欠けたぐらいで回せないなら会社の体制が問題なだけ。

• それは貴方の考え、ですよ

それは 総合職に対する貴方の考えであって、
    万人に当てはまりません。

総合職の業務の責任を在社中に果たしていれば
    いつ退職しようが、
    貴方の知ったこっちゃありません。

そういうふうに考え続けていると
    いつか その仕事が貴方の人生に対して負担になってきますよ。

• 人それぞれです

後輩さんにも、退職するなりの事情や理由があるのではないですか?
    女性が結婚後も総合職に留まるかどうかは、本当に様々な葛藤があると思います。
    キャリアを捨てて退職することは、確かに勿体なく残念なことですし、
    男性からの偏見を助長するかもしれませんが、外からは見えないものが
    本人にはあるのではないでしょうか。

• なにも思わない

・夫が転勤族
    ・夫が激務で共働きは難しい
    ・夫婦の価値観
    ・介護などの事情
    ・すぐに子供が欲しい、親からのサポートは受けられない

思いつくだけで、ざっとこれだけあります。
    一言で言うと家庭の事情ですので、腰掛云々の問題ではないのです。

「30代のトピ主さんが察せられないのはやっぱり独身だからかな」と私が思ってしまうように、トピ主さんにしてみれば「結婚と仕事は別の話だし、腰掛のようで迷惑。結婚しても勤め上げる女性はいる」と思うのだと思います。

ですから総合職なのに寿退社する女性については、なにも思いません。
    事情があるのだと思うだけです。

• 結婚は一つのきっかけかもしれないし

今時派遣だろうと契約だろうとただ単に結婚という出来事だけで仕事を一切やめます、なんて人の方が珍しいのでは?
    トピ主さんの意見はあまりにも失礼ではありませんか?

総合職の男性でも嫌いな上司がいるとか、くだらない理由で数年、数ヶ月で退職する人も当たり前の世の中ではないですか?
    「派遣だからやめて当然」の人格、総合職だから「責任感があり仕事をまっとうする人格」だなんて決め付けも酷いものです。
    トピ主さんの会社では総合職とは一旦総合職として入社したら定年まで自己都合による退職禁止ですか?

人が一旦入社した会社を退職する時には皆さん悩んで悩んで悩んで決定するものです。
    退職というのも実行するにはパワーが必要なんですよ。
    その女性の寿退社だってそれは表向きの分かり易い理由の一つなだけかもしれない、説明すると大変だから言わない、隠れ理由があるかもしれないですよね。(隠れ理由を想像させるかどうかはその女性の普段の仕事姿勢と人格の問題ですが、だからこそ、一般論として話を広げるトピ主には無理がある)
    せっかくの自慢の総合職ならもう少し頭良くなりましょうよ。

• 事情があれば仕方がない

と思いますが

自分は働きたかったけど結婚相手やお互いの家庭の事情にもよりますよね

また、入社してから社風に合わないとか、一生働き続ける環境じゃないことが分かったりとか、就職活動だけではわからない事もたくさんありますよね

• ひとそれぞれ

私は雇用均等法実施前世代で、寿退社当然の時代だったのでずれているかもしれませんが、総合職で寿退職も悪くないのではないでしょうか?

例えばその人が結婚後も仕事をつづけやがて妊娠し、体調不良で休みが多くて周りのフォローが増えたり、産休をとったり育休をとったりで周りに負担をかけるようになるくらいならどうですか?
    いっそ辞めて新しく身軽な独身の総合職が来てくれたら、と思いませんか?

もちろん産休育休も権利だし、それを超えて職業人として成長していくのは大切なことだろうけど、人生いろいろ。
    そういう人もいるし、さっさと寿退職する人もいるし、で良いのでは?

雇用均等法実施直後は女性が総合職がスーパーマンみたいに妻・母・社会人として完璧を求められていた気がします。スーパーマンでなければ女性総合職である資格がないみたいに。
    でもすそ野が広がって色々な人が総合職にチャレンジして、いろいろな結末完璧なスーパーマンあり、専業化あり、ちゃっかり産休育休派あり・・)を見せてくれる方が周りの女性も生きやすくなる気がします。

• 個人の自由

結婚相手の状況にもよるし、本人の気持ちだって変わることがありますからね。
    トピ主さんは転勤族と結婚しても「責任」を果たすために、一生別居婚するつもりですか?

• 何とも思いませんよ

総合職だろうが一般職だろうが、関係ないのではありませんか。

人それぞれ事情や考え方も違いますし、生きていく上での優先順位だって置かれた環境により変わるはずです。

人生の岐路や節目に立った時に、何を選ぶかはそれぞれ違うのですし、そこに職種や男女差は関係ないと思います。

また、今の時代は男女問わず転職する人も多いですよね。
    時間を手間を掛け育てた人材を失う損失は企業側にとっては寿退社も転職も同じはずなのに、なぜあなたは寿退社だけに目くじらを立てるのでしょうか。

男性からの偏見云々の前に、あなた自身に偏見があるように思えますよ。

それにそもそも、総合職だけが仕事を頑張ろうと思って働いているのではないと思いますし、一般職も派遣だってバイトだって、そう思って働いている人はたくさんいるはずです。

色んな職種や働き方をしている人がいることで、会社だってあなた自身の仕事だって成り立っているのではありませんか。

総合職だけがエライ、頑張っているなんて思っているのなら、それこそあなた自身が偏見の固まりであり、大間違いだと思いますよ。

• 言いたいことは分かる

職業選択の事由はありますが
    面接の際、総合職採用の人は
    ’結婚後も仕事を続ける’
    というコンファームをとられたはず。

Noと言えば総合職採用はないでしょう。

従って主さんの言っていることはよくわかります。

ただ、絶対はないですよね。

病気になって働き方を変えなくちゃいけない。
    両親の介護で時間に制約が出る。

様々な理由で
    働き方は変化します。
    結婚もその一つ。

他人が個人の人生に
    口をはさむことはできません。

文句言ったところで
    主さんにその同僚の人生の
    責任を取る覚悟など
    ないでしょう。

また、会社だって主さん達の
    人生の保障などしてくれません。

自分の選択に責任を持つ。
    自分の人生に責任を持つ。

それしか一個人にはできません。

主さんは自分や他の女性の人生の
    落とし前をほんのりその女性にも
    負わせようとしているようですが
    それはお門違いです。

その女性は自分の人生を背負う事で
    精一杯です。

連帯責任?

じゃあ主さんは一体他のだれの人生の責任を
    背負っているんですか?
    せいぜい自分のだけではないですか?
    だったら祝福してあげなよ

• そうですね、でも

「女は総合職でもすぐ辞める」なんて思っている男性の妻こそ専業主婦だったりするので、しょうがないですよ。

女を専業主婦になるのは、そうさせる夫が同じ数だけいるということですから。

私が男なら、子供ができるまでは専業主婦なんて認めませんがね。自分が専業主婦になったら思いますもん。子供もいないのに専業主婦って毎日なにしてんのさって。

• 私もそう思っていました。

私自身、就職する際に、出産・育児を経ても働き続ける自信がなかったため、一般職を選んで就職しました。

しかし、その後総合職に転職し、現在は訳あってそちらも退職し、育児しながらパート勤務です。

このご時勢、男性だって同じ会社で定年まで勤め上げる人ばかりではなく、
    転職してキャリアアップしようとする人などが多くなっていると感じました。
    だから、そんなに総合職=辞められないと思い込む必要はないのではないかと思います。

総合職で働いていたことは、出産・育児後に再度社会復帰しようとしたときに、
    経験的にも経歴的にも無駄にはならないと思うからです。

私が今思うことは、仕事だけに専念できるのは、結婚する前までだと思うので、
    新卒から総合職で就職してバリバリ働けばよかったなぁということです。

• いや、それぞれ事情があるのでは。

ご主人になる方の海外転勤が決まっていて、
    帯同する事になっている場合もあるし、
    国内転勤でも自社の支店・営業所がないために異動先がなく、
    泣く泣く退職かもしれないし。
    ご主人が自営の方で、ご主人の事業を手伝う事になった場合もあるし。

一般職やら派遣なら分かりますって、バカにしてません?
    続けられる環境の人はどんな雇用形態でも続けるし、
    そうでない環境の人は辞めると思いますけど。
    私は当時一般職で入社し、結婚後も続けたかったけど夫と同じ営業所で、
    夫婦で同じ所は続けられない事になっていて、
    泣く泣く退職しました。

上司には、ちゃんとした理由を仰っていると思いますが、
    先輩や同僚やらに詳細を言ったとしても、
    自慢しているようにしかとられない事もあるじゃないですか。
    だから「結婚するから退職します。」だけだったのでは。
    詳細を聞いて「じゃぁ、週末婚すれば?」「別居婚すれば?」
    なんて無責任な事、言えますか?
    辞めるかどうかは、伴侶と決められたと思います。

もうちょっと、想像力を働かせましょう。

• うん

ヒガミだよ。総合職でがんばろうとおもったけど男と見分けがつかないほど色気も素っ気も抜けきって仕事と戦う先輩をみて、こりゃ続けたらワタシの女成分がヤバいばかりなりと判断し即時撤退を決めたのでしょう。
    後輩の英断に敬礼

• 退社しました。

すみません。結婚と同時に退社しました。

しかし、専業になるためではなく、結婚を機に別の会社に転職したからです。

その会社だと結婚生活はもちろん、
    子供を産み育てるのも無理だと思ったからです。
    朝9時から、22時まで当たり前のように仕事をし、土日祝も半分は潰れます。
    月150時間は残業となりますが、そのうち100時間分しか残業代は付かなかったですし、
    総合職は産休育休の前例すらありませんでした。(結婚はしたけど子なしという人が少々いる程度)

責任があるやりがいのある仕事ですが、
    家でサポートしてくれる人が出来るだけの男性の結婚とは違い、出産を視野に入れると、
    そのような会社では無理ですね。女性が多い職場や、福利厚生がしっかりしている大手企業ならまだしも、男社会の業界なので、しょうがないって感じでした。

定時に帰れて福利厚生もしっかりしているなら、総合職なら、よっぽどセレブな男性を捕まえない限り、寿退社しないと思います。

会社になにかしら問題があるか、相手の年収が高くてラッキーか、どっちかだったのでは?

• 総合職だから・・・?

20代既婚女性、総合職です。

転職や、妊娠による退職ならよいのですか?
    同じ寿退社でも、遠方への転居を伴うなら構わないのでしょうか?
    寿退社ついでの転職かもしれませんよ?
    結婚を機に「専門性を活かした単価の高い派遣で仕事量をセーブ」、「独立して在宅で仕事」、「子供ができても問題ない仕事に早めに転職」等の選択をする女性は多いです。

少なくとも弊社では、「女性はすぐやめるから〜」なんて言う男性管理職はいないですね。あくまで「頭数」で見てます。
    20〜30代男性の重要戦力だって、他に条件のいい会社があればあっさり辞めちゃいますから。
    トピ主様のおっしゃるような「偏見の目で見ている」のはどちらかというと女性の方が多い印象です。
    「むさい男・結婚もしないような女の子より、すぐ辞めても若くてカワイイ女の子がいる方がいいじゃない〜」というような偏見ならありそうですが(笑)

• 偏見

タイトルだけ見て中高年の男性の発言かと思ったら
    若い女性なんですね。
    びっくりしました。

総合職でも、一般職でも、派遣でも、自分の役割を
    きちんと果たして仕事をしていれば立派な職業人。
    何故そこに区別がなされるのか理解できません。
    同性であっても、まるで中年オヤジのような線引きをして
    低く見ているのですね。
    それぞれの家庭の事情や考え方によって仕事を続けるか
    否かは変わると思いますが、そんなことも理解できないので
    しょうか?

いずれ、低く見ている誰かさんからしっぺ返しを食らうことに
    なると思いますよ。

レス求!トピ一覧