私を無視し続けたクラスメート

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

友禅

40才専業主婦の友禅です。

中高一貫の女子校にいたのですが、その間私をずっと無視していたKに対する憎悪の気持ちがここにきて再燃しています。
ことの始まりはちょっとした誤解で、些細なことでした。
それまでは普通に仲良く接していました。

Kとは、3年に一度開かれる同窓会で毎回顔を合わせますが、
私を存在しないかのごとく扱います。その態度の完璧さに
不快感が止まりません。

たとえば・・私が親友Aと談笑しているとき、横から割り込んで、Aとだけ
過剰に話を弾ませます。
なんだか、人権を侵害されているような気がして、とても屈辱です。

同窓会では着物を着て善人ぶって 始終笑顔だったけれど…彼女の腹黒さを知ってるのは私だけなのです。
私がKからの無視でいかに苦しんだか・・また、負けず嫌いで、人の不幸が大好きというKの実態を、彼女の家族(Kは医師と結婚したそうです)は知らないのかと思うと、教えてあげたい気持ちでいっぱいになります。

こんな私はどうすれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるいるKみたいな人

私も40歳専業主婦ですが、Kみたいな人に過去1度で会った事があります。
    本当に演技が上手で上品なマダムのように思われていますが実情は正反対。
    お金があり豊な奥様な殻をかぶった悪魔のような人でした。
    人を陥れる、踏み台にする、自慢、比較、負けず嫌い過ぎて嫉妬の塊、どうしようもない性格です。
    元々同じ会社の同期なのですが、女性にだけ声をかけず紅一点として男性に混じって飲み会に参加していたりと当時から男性好きでした。
    疎遠でしたが、偶然にも近くに引っ越して来て私としては迷惑でしたが相手からすれば仲良しアピールが出来るチャンスととらえたのでしょうか?
    とっても仲がいいのなんて言いふらしていました。
    ところがある日完璧な彼女もミスを犯してしまい、素性がばれました。
    女性からは嫌われ孤立して一時期仲間はずれ状態でした。
    皆さんの嫉妬だと思いますと泣きべそをかきながら訴えてきましたが、過去に私にしてきた愚行を思うと到底信用できず。
    可哀想でしたがほとぼりが冷める事も無く今も嫌われ者です。
    せめて自慢が無ければいいのですが。

• 何も

何もできませんし、しなくていいと思う
    分かってる方はきっと他にもいるよ

• どうしてかな?

トピを観る限り、お友達が、どうして貴女を無視するのか解りません。お友達は負けず嫌いで人の不幸が大好き、だそうですが、貴女は彼女より優れている部分が有ったり、彼女より幸せな部分が有ったりするのでしょうか?貴女に何処か彼女の劣等感を刺激する部分が有るのではないでしょうか?それとも彼女の一方的な思い込みなんでしょうか?いずれにしろ良く分析して対処を決めた方が良いと思います。まあでも同窓会に出席しないと云うのも癪に障りますよね!?

• 嫌いな人のことなんか考えるのは人生の無駄遣い…

楽しくいられる人と、楽しいことして、人生を使った方が良いと思います。

• うん・・・

同窓会に行くのをやめればいい。

その状況ならお互い無視した方がよくないですか?
    そんな人が急に仲良くしてきた方が更に不信感いっぱいですよね(笑)
    私ならそっちの方がごめん。
    嫌いだから嫌いなままなんでしょう。
    それ位の事流せないのなら、同窓会に行くのをやめましょう。
    家族にばらしたい〜なんて病んできてますよ。
    そうまでしていく意味がわからないです。

• 感想

気持ちは分からなくもないけど、本当に周囲にKさんがいかに嫌な奴かを言いふらしでもしたら、トピ主さんはKさんと同じレベルにまで落ちますよ?

私生活でKさんとは関わりもないのでしょう?
    3年に1回の同窓会くらいならちょっと無視されようがスルーしたらいいし、会いたくなければ同窓会も欠席すればいいだけです。そんな頻度で同窓会をしているのなら、必ず会いたい人とは連絡先も知ってるだろうし同窓会でしか会えないとかってあまりないのでは?

向こうがこちらを居ない人と思っているのなら、こちらも向こうを意識する必要はないと思うんですけどねえ。

• 自分の問題

ご友人のしたことは決して良いことではありません。

ですが、学生時代のこと(今は3年に1日だけのこと)で40代になった今、「憎悪」とまで思うことは、もはや普通のことではありません。

トピ主さんの今の状況が不幸か、もしくは精神的にうつっぽくなっているか、
    つまり、相手の問題ではなく自分の問題だと思います。

言っても構わないですよ。

ですが、言ったところで「ちょっとおかしな人」「やっぱり無視したのは正解だったね」「きっと学生時代から変な人だったんでしょう」と思われることは目に見えています。

彼女の腹黒さと言いますが、世の中には100%の善人なんていません。
    良いところもあれば悪いところもある。
    Kさんがなぜそこまでトピ主さんを嫌うのか分かりませんが、そこまで徹底するということは、何かしら理由があるのでしょう(トピ主さんに非があるにせよないにせよ)。

不愉快だというのは分かります。おつらいですね。
    でも、気にしない、忘れる、他に楽しみを見つけるということしかないと思います。

• 簡単なこと

何もしなければ良いだけ。
    あまり難しく考えなくて大丈夫

• もう会わない人

ただの同級生なのでしょ?憎しみこめたって損なだけ。そんな人のことなんて頭の中から消し去りましょ。

トピ主さんに質問です。同窓会では、皆に挨拶をしまいしたか?Kさんには?
    思ったのですが、その挨拶の仕方で、Kさんはトピ主さんと話すきっかけをなくし、昔みたいな態度になったと思います。
    話すのもKさんも仲良かったAさんとしか話さなかったのでは?本当は話したかったと思いますが何か壁があったのかもと思いました。

でももう終わったことです。
    Kご家族に話してどうするの?それでトピ主さんの憎しみはおさまるの?憎しみは憎しみしかうみませんよ。
    忘れましょうよ。そんな人のことは。

• 彼女、ストレス溜まっているのかな

ストレスがかなり溜まっていそうな彼女ですね。おそらくですが周りは気が付いているけれど大人の対応で黙っているだけではないかと思います。
    何かやりかえしたいなら次の同窓会の時、「いつも人の話に割り込んで話を持って行ってしまうけれど何かストレス溜まっているの?家庭で深刻な問題が発生して悩んでいるならここ(同窓会)なら話を聞いてくれる友達もいると思うよ。」と真剣な顔して聞いてみるのはどうでしょうか。「私の夫は医師で〜」などやりだしたら、「そうだね、医師は既婚でもモテるから心配だね。でもK子さんなら若くて可愛いけれど略奪するような子なんかよりずっと素敵だから大丈夫だよ。」と、話をさえぎって言ってやりましょう。

• 無視して別の人と

夫が医師で着物ですか。
    頭の中は自慢95%で参加していますので無視しましょう。
    どうせ「医師って思ったより大変なのよ〜」、とか言ってると思います。
    別の方と仲良くなるのがいいでしょう。

• 同窓会行かなきゃいいじゃん

同窓会どうしても行かなきゃだめですか?
    行かなきゃいいじゃない。嫌いな人がいるのに行くの?どうして?
    会いたい人と話せたことよりも、嫌いな人の事でトピを立てるくらい根に持つのにどうして行くのかそこがまず理解出来ないけど。

ちなみに私はいじめられてたので、同窓会は一度も行ったこと無いです。
    行ったら思い出すじゃん。当時の事。嫌な事考えたくないし。

それにKが負けず嫌いで人の不幸が大好きって40歳にもなったのに未だに彼女の事を考えてるってことは、
    どこか彼女の事を考えずにはいられない思考に陥ってるんですよ。
    どうでもいいじゃないですか。嫌いな人なんでしょう?どうして嫌いな人の事考えるんです?

負けず嫌いなのはお互い様なんじゃないかな。
    行かなければ考えなくて済むのに行くっていう選択肢を選ぶってことは、友達と会いたいってより、Kを避けて行かない選択肢を選んだら、
    Kが私を避けて欠席したって勝ち誇られると考えるのを貴方の負けず嫌いの心が許さないからなんじゃないの?

断言します。
    同窓会行かなきゃそのどす黒い感情は無くなりますよ。
    仲の良い人とは個別に会ったらどうですか?

• 離れる

もし出来るのであれば、 彼女とも、また 彼女と縁のある人と、離れてみてはいかがでしょうか?

とらわれる、 固執する 執着するよりは、 離れて 離れて さらに 離れて

時期を待つのも、いいと思います。

固執するだけで、疲れてしまいますから。

• あーかつての昔の職場にいたわそんなひと

メイクが半端なかった、ナチュラルメイクを完璧にやる女子でしたよ。
    それがさ、転職した先でそいつもそこに中途入社できたのよ。誰だか全然わからなかったわ、メイクがまるきりの別人になっていたから。
    そういう人だと割り切った方が精神上いいですよ。

医者、ピンからキリまで。開業医だと資産がないと大変だ。設備投資の金額は半端ない。しかも顧客が来ないと、患者さんが気軽に来てくれないと、あれも人気商売よね〜そう思います〜。
    白い巨塔みたいに大学病院だと派閥あると思うに1票します。

そんな世界で凌ぎ削ってんでしょうね、その人物。中には自分よりも上手の要領ヨシが居て普段コテンパーにされているかもしれんし〜いつも上司の奥さんに気を使ってる日々かもね〜ま、たまには忘れたころにある同窓会で着物着て医者の妻とかやるのも普段の反動なのでは〜と私は考えました。

見栄っ張りの言う言葉を全部真に受けない方が良いですよ。

• 同じ思いをしました

昨年、そっくり同じ経験をしました。

哀れんでやればいいんです。

これから可哀想な人生を歩む人間です。

そんな人の事で悩むのは馬鹿馬鹿しいです。

忘れましょう。

• 大丈夫

みんな知ってるよ、Kの本性。

だってあなたが仮に親友Aだったら、
    友人と話している所に割り込んできて
    完璧に友人だけを無視して自分とだけ異様に盛り上がっていたら・・・
    何か感じるでしょう?

どういう理由かしらないけど、他人に対してそれだけ不愉快な
    態度をとれるKというかたも、不幸な方なんです。
    医師と結婚して着物来て善人そうでも、不幸なんですよ。

私だったら親友Aには相談するけどな。
    残念だけどKは私にそういう態度なので、辛く感じてるって。
    そして私が親友Aなら、そういう相談をしてきた友達が居づらくないように
    心がけるけどな。

どこにいっても、嫌われる人には嫌われるんですよ。
    同じ土俵に立って負の感情を燃やしていると、
    Kのような不幸な人になっちゃいますよ。

• すみません。状況がよくわかりませんでした。

>私が親友Aと談笑しているとき、横から割り込んで

もし私がAさんの立場だったら、急に話に割り込まれて、
    いままでいる人を完全に無視されたらすごく不快です。
    そんな雰囲気を察したら、まず両名が話に参加できるように
    適当に話を振ってみて、状況を自分なりに把握しておかしい
    人の方とは距離を置くと思います。言っていることがわかります?
    AさんがKと話すことを選択したのなら、あなたがおかしな人
    認定されているのではないでしょうか?親友ならばAさんに
    Kさんから無視されているけどどうすればいいのかと、相談
    できますよね?毎回、同窓会で会うのだから一番力になってくれる
    存在でしょ。それもできないで、第三者に相談している点で
    あなたの現状認識が少しズレている気がします。

他にお友達がおられるなら、他の方が言われるように同窓会に
    不参加でいいと思う。やりとりしたい人とだけ、個人的に連絡を
    とってお付き合いするのが一番良い解決法ではないでしょうか?

• 言えばいいんです

そういう人は親の言いなりで結婚しているわけです。
    夫婦共そうなので頭の中はお金や社会ステータスだけで人を比較し中身が全くなく、偉い威張る種の人です。話してもつまらないし、そもそも相手はバカ話が出来ません。
    そんなものに労力使うだけ無駄なので無視無視。
    腹が立つなら次の同窓会で、「あなた私をいじめたのでキライなんであっちいけ」といえばいいのです。医者の妻が問題起こすわけないので退散しますから。

• 親友Aさんから何も聞かれないの?

その親友Aさんとは同窓会だけではなく、
    日常的に連絡とったりしているんですよね。

私も仲の良い友人が2人居ますが、
    同じ研究室で当時それほど仲良くなかった人が、
    数年後に同窓会っぽい集まりがあった時
    その友人2人と一緒に話している時に割って入ってきて、
    「私とだけは」話そうとしないという行動をしました。

会が終わってから、その友人2人と連れだって帰った際に
    「あの子、アンタとだけはしゃべらんようにしてたね〜不自然すぎる」
    と言われましたよ。
    …多分昔私はその子に自分から話しかけて行かなかった。
    残りの友人2名は気遣って話しかけていた。
    その違いで私が「冷たい人」として恨まれてるんだろうな〜、と。
    その事言ったら「あ〜そういう事か」と納得されました。

トピ主さんの立場なら、自分には親友Aが居るのだから、
    Kの嫌がらせなんかしょうもない当て擦りでしかなく、
    「相変わらずしょうもない嫌ならせしてくんな〜」と思っておけば
    良いだけで憎悪することも無いと思うのですが。

普通ならKさんが去った後Aさんが「何なんだろうね、アレは」
    とか言いそうなシチュエーションですけども?

レス求!トピ一覧