社内チャット、変?

レス14
(トピ主6

キャリア・職場

コオ

職種にもよると思いますが、社内チャット(IPメッセンジャー、Beckyなど)を使用している方へお伺いしたいです。
業務上ちょっとした確認や、電話したり、メールしたりするほどでもない事柄、果ては忘年新年歓送迎会のこと、ランチのお誘い等々、いろんなことにやり取りします(もちろん電話も使用しますが)。

私(独身)と同僚男性(既婚)とのそのようなやりとりに苦言を呈す同僚女性(独身)がいます。二人きりでランチに行ったことも、夕食に行ったこともなく、プライベートな付き合いもなく(くだらないLINEくらいはたまに)、ただ話が合うので同僚として、たまに仕事の相談をしたり、仲良くしている程度です。社内ではみんな大体男女問わずそんな感じなんですが、その同僚女性は「2人は仲が良すぎる」「怪しい」「奥さんが悲しむよ」など、すごく妄想を膨らませてきます(普通に会話してるだけでもそのようなことを言ってきますが)。

間違いを起こすことは100%ないので大きなお世話なんですが、同僚女性の考えのほうが一般的ですか?
性別問わず、同じように対応していますが、既婚者だから、などという理由で遠慮したほうがいいと思ったりしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単に…、

イメージだけだと思います。

”こそこそ二人で話してる”

ってだけです。
    ただ、二人の関係を疑われてもおかしくない状況だとは思います。

ま、主様とその既婚男性にやましいコトが無いのなら問題ないと思います。

• 社内ネットワークの仕組み

面倒なことを言われるなら、控えたほうが良いでしょう。
    それより、社内チャットやメールなど、社内の仕組みでプラーベートな文通をするのは止めときましょう。
    社内ネットワークを管理してる部門は、内容を見てます。(知ることができます)
    情報漏洩を監視してるのです。

• 特定の人

毎回見ると話している状態だと周囲は仲がいいなとか思いますが、それ以上にも見られたりしますよ
    それ以上とはもしかして・・・とね。
    だから同じトーンでほかの人たちにも態度が同じなら、疑われませんが、特定人物だけは甘えた声などすると勘違いする人もいます。トピ主さんはどうかしら?

実際私の会社にも1人いまして、今はおとなしくなりましたが、もともと甘えた声の50代の方、それが前にいた年下既婚者男性に思いっきり甘えてましたね。今は男性が転勤して連絡は取り合ってないらしい。
    まあ事務所で2人でベタベタしていたから、皆は白い目で見てましたけどね。

ちゃんとラインを引いていればいいですよ。私の職場の女性みたいに甘えている状態だと人は勘違いします
    仕事上の同僚として、対応しているなら、いいと思いますが
    仕事中にチャットをする状態?しかも仕事上の話ではないのは暇な会社なんですね
    でもプライベートタイムにLINEは、奥様からたぶん疑われますよ。
    トピ主さんだって彼が会社同僚女性とプライベートでLINEしていたらどう思うでしょうか?それが答え

• 社内チャットは普通の事

ても問題をすり替えてませんか?
    社内チャットで業務の話をするのは普通の事でも既婚男性とランチの話はしませんし、仕事終わりの個人的時間の使い方に関しては会話はしません。

• というか

主が結婚をしたいのなら、既婚者とは少し距離をおいたほうが身のため。

べったりしているだけ、周りの目は誤解を生み、誤解は噂となりやがて事実化されてしまうものだから。

先を見通して現在の行動をふるまったほうがいい。

• 思わないけど・・

うちの会社も、社内チャットは活用していますよ。
    ログ残せるし、即時性あるし、最高に便利です。

同僚女性は、訳わかりませんね。
    会社を何だと思っているのか。
    既婚だろうが、未婚だろうが、同僚は同僚。
    何でも恋愛と絡めるな、と思います。

「2人は仲が良すぎる」←良すぎるって何?
    「怪しい」←勘ぐり、やめてくれない?
    「奥さんが悲しむよ」←なぜここに奥さんが?ここは会社で、婚カツの場じゃないんだけど。

しつこかったら、
    「妄想すごいよね〜」
    「自分がそうだからって、私までそう思わないで」
    とでも言いますね。

ただ、なぜ同僚女性が、トピ主さんと同僚男性とのやり取りを知っているのか不思議です。
    会話は一対一ですよね。
    離席中に届いたのを見られた、などが考えられますが、
    それなら画面に表示されないような設定にしてはいかがでしょうか。
    余計、妄想を広げられてしまうので、コソコソしていると感じられない程度に。

• 私もいます

米国内で米系会社で働いてます。
    私達はIM(インスタント・メッセンジャー)と呼んでますが、便利ですよね。
    私(既婚)も社内で一番腹を割って仕事の悩みから下らない噂話まで、一番チャットしてるのは米人既婚男性です。
    たまたま気が合う同僚が既婚男性だったというだけで、他意は全くないし、全く普通に彼が一番の社内親友です。
    プライベートで社外で会った事は皆無ですが、彼を一番社内では信用してます。
    二番目は米人独身男性で、彼ともよくIMしますが、彼は上司に当たるのであんまり馬鹿話はできません。
    やはり前出の既婚男性が一番安心して何でも相談できます。
    皆、普通に、男女関係なくいろんな話をチャットでしているので、性別や既婚・未婚で対応を変えるなんて、想像も及ばない感じです。
    やはり日本とアメリカは違うのでしょうか。
    でもオフィスなんだから同じですよね。
    勿論アメリカにも不倫はありますけど、チャットしてるだけで噂になるなんてありえません。

• トピ主です1

仕事中にチャット、前職でも至急を要す場合にはメールよりも使い勝手がいいという職種・業務だったので、
    基本機能として使用していましたし、割と一般的だと思っていましたが、そうでもないんですかね。

あと、私が「特定の人」に対してだけチャットしているわけではありません。
    同僚女性が「特定の人(既婚の同僚男性)」とのチャットに対してだけ、変な勘ぐりしてきているんです。
    用事があれば、状況次第で、チャットorメールor口頭or電話を使い分けています。

後ろめたい関係なら、会社のPC使うなんてことはありえないですよね(笑)

でも、試しにその既婚の同僚男性にはできるだけ接触しないようここ数日試しています。
    用があれば、それとなく別の人に頼んで対応してもらってます。
    何か問題が出てきたら、こちらに報告しますね。

• トピ主です2

>>業務上ちょっとした確認や、電話したり、メールしたりするほどでもない事柄、
    >>果ては忘年新年歓送迎会のこと、ランチのお誘い等々、いろんなことにやり取りします
    >>(もちろん電話も使用しますが)。
    ↑誤解させるような書き方だったようで、これはその既婚男性とのやりとりではなく、
    普段、どういうときにチャットを使っているかという例です。

業務上ちょっとした確認
    →電話するほどでもない確認事項、会議中などで電話をかけれないときに至急で確認とりたいとき

忘年新年歓送迎会
    →2〜3ヶ月に1度程度、出欠意思確認、業務中が通例になってます(笑)
    隣の席の人とかなら、もちろんタイミングをみて直接聞きますけどね(自分が幹事じゃなければ何もしません)。
    プライベートな飲み会には社内チャット使いませんし、既婚男性とマンツーマンでプライベートで飲みには行きません。

ランチのお誘い
    →「今から行ける?」「今日行ける?」とかその程度です。基本、同性の同僚と行きますし既婚男性がいたとしても複数名で行くパターンです。

• トピ主です3

・泥酔エンジェルさん
    特定の1人とだけ、やり取りしてるわけではないので「なぜ?」という感じです。

・管理者さん
    面倒ではないですが、そんな突っ込み入れるの彼女くらいです(笑)
    ネットワーク管理者さんたちには全てが丸見えなのは周知の事実なので見られて困るような内容はありません
    (問題あれば、呼び出しくらうようですが今まで呼び出されたことはありません)。

• トピ主です4

・ぶーさんパンさん
    毎回というほど、話してないんです(チャットしてない)。
    世間一般には「チャット=遊んでる」というイメージですか(笑)そんな気がしてきました。
    仕事してないわけではありません。

>>でもプライベートタイムにLINEは、奥様からたぶん疑われますよ。
    旦那さんの携帯をチェックしているというタイプの奥様でしたら、内容問わず疑うでしょうね。

>>トピ主さんだって彼が会社同僚女性とプライベートでLINEしていたらどう思うでしょうか?それが答え
    今どきはLINEくらいするでしょう、って思います。ですが、緊急事態でも起きない限り、私は
    プライベートな時間に会社の人に連絡しません(会社の人から連絡がきたら、それに対しては返答します)。

・たまさん
    >>既婚男性とランチの話はしませんし、
    その既婚男性とチャットでランチの話をしたことはありません(誘いもしません)。
    私の書き方が紛らわしかったですね。すみません。

>>仕事終わりの個人的時間の使い方に関しては会話はしません。
    個人的時間には口出ししてないつもりなんですが、そう見えないでしょうか。

• トピ主です5

>>たらればくん さん
    あくまで「同僚として」仲良くしているだけなんです。「同僚として」の部分を抜いて解釈されているような気がしてます。
    適度なコミュニケーションは、業務を円滑にすすめるためにも何かといいと思うんですけどね。冗談言い合うこともできないなんて悲しいなぁと。
    ちなみにその同僚女性だけにしか言われたことありません。(ほかの同僚に聞いて見ても、「普通だと思う」「みんなと変わらないよ」と言われます)

>>ゆりねさん
    「妄想」それかもしれません。不倫ドラマの見すぎ?やり取りをしているのを知っているのは、私かその同僚男性のPCが目に入ったんじゃないでしょうか。
    ロックかけてないときやポップアップを縮小してなければ、見える状態です。設定変えるほどでもないですが、面倒なことが起きそうなときはオフラインにしておきます。

• トピ主です6

>>在米二十一周年記念さん
    私の周りもそのような環境に近いと思います。
    「既婚・未婚で対応を変える」なんて、経験したことがないので違和感です。うちの会社では男女2人でのランチも多いですよ(既婚未婚とか、彼氏彼女有無とかってそんなに重要ですかね)
    ある程度の距離感と敬意をはらうというのはときには必要だと思いますが、過剰な線引きは、もったいない気がします。
    ちなみに噂にはなってません、同僚女性の根拠のない妄想が100%だからです。

ここ数日、できるだけ接触しないようにしていると書きましたが、今日ランチに行ったとき(男女4人です)、「最近、俺のこと避けてる?なんか冷たくない?俺、なんかした?」と言われました(笑)
    「いつもと変わらないよ」とごまかしておきました。気にしてたようで、つまんない理由で避けてゴメンナサイな気分です。気にしすぎず、これまでどおり他の同僚と同じようにしようと思います。

• 職員間の不平等感を煽る行為

あいてが独身だろうが既婚者だろうが便利なシステムは使ったほうがいいですが個人的なことに使うのはどうかなぁ。仕事が暇で緩い職場ならいいかもしれないけれど、職場の規律保持という点ではトピ主さまの行為は褒められたものではないと思います。私が管理者の立場ならたとえ仕事に影響がなくとも職員間の不平等感を煽るような行為は慎んでもらいます。

レス求!トピ一覧