義父の考えて

レス20
(トピ主3

家族・友人・人間関係

うさかが

初めてまして、よろしくお願いします。
私(33)主人(33)、6才、5才の双子の5人家族です。義実家とは、車で10分のところに住んでいます。
この前、主人とケンカをした内容を話しの流れから話してしまいました。
ケンカした内容は 休みの日でも1日中寝ているので 私がイライラ、会社の人のお通夜があり、行く時間ギリギリになって、香典の用意をしろと言われ、もっと早く用意して欲しいならして欲しいと言ってもらわないと困る。話しを聞いてくれないと言ったことからです。香典は会社が用意するだろうと昼間言っていたので ほっていました。
義父は中小企業の社長をしています。その会社をゆくゆくは 三男の主人が継ぐ予定なのですが、普段 仕事中にプレッシャーを与えたりしているので、疲れている。だから休みの日にずっと寝てしまうのは仕方がない。休みの日ぐらいは 子供を見て欲しいというのもわかるが、そんなんじゃ休まらない。子供は嫁の私が全てみろ。
サラリーマンの家とは違う。と言われました。
それに若くして結婚して子供も まとめてできたので息子が苦労している。結婚したのは25才なので 決して若すぎる事はないと思います。
普通なら 結婚して、2年目ぐらい1人、30才すぎて 2人目ができるもんだ。と言われました。おかしくないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしいかと言われれば

>普通なら 結婚して、2年目ぐらい1人、30才すぎて 2人目ができるもんだ。
    この部分は、確かにおかしいと思われますし、若すぎる結婚でもないでしょう。
    しかし、二年間で3人の子供が出来るのは、一般的では無く、その部分ではいきなり子供が増えた感は有るのではないでしょうか?

お香典の件は、「早めに言ってほしい」と言うところまでは解りますが、ケンカになったり、その話を義父に伝えるのは考えられません。

トピ主様は、お仕事をお持ちなのでしょうか?
    専業主婦で、親子5人が暮らせるだけの収入がご主人に有り、その収入を得る為にお疲れになられているのであれば、そこは思い遣りと感謝の気持ちをもって、休ませてあげたいと考えないのでしょうか?
    ご主人のお身体が心配になりませんか?

このトピ文の中で、いちばん「おかしい」のは、毎日頑張って働いている旦那様に対して、思い遣りも感謝も無く、ただご自身の我儘を堂々と「おかしくないですか?」と仰れるトピ主様のお考えだと思います。

• 頑固親爺

私は中小企業診断士を知っています。その診断士に聞いた事が有りますが、中小企業の社長と云う物は、頑固一徹で他人の意見など絶対に聞かない人が多い、と云っていました。私も何人かの中小企業の社長を知っていますが、どうもその診断士が言う通りで、そう云う社長は、先ず他人の意見など聞きません。でも良く言えば、信念が有り独立心が強く、我が道を信念を持って生きる、頼りがいの有る人です。不満も有るでしょうが、こう云う人には逆らわないで、素直にはいはいと云っていた方が良さそうな気がします。

• 1人では子供は作れない

とぴタイトルはどういう意味かな?

>普通なら 結婚して、2年目ぐらい1人、30才すぎて 2人目ができるもんだ。と言われました。おかしくないですか?

これに関しては、おかしいと思います。
    子供の出来るタイミングに、普通ってないと思います。
    女性だけ、男性だけで子供は出来ないでしょうし
    お互いに納得の上で子供を作り産んだのですよね?

我子を休ませてあげたいと思うのは、親心で
    同じ仕事をしているからこそ、苦労も分かるのでしょうが
    妻だって、幼い子まして双子ちゃんも居る状態なら、疲れているでしょう。

配偶者の愚痴を、義理親でも実親でも、言わない方が良いと思います。
    我子の愚痴を言われて、良い気持ちはしないでしょうし
    我子を大事にしてくれない配偶者にも、良い感情は持たないでしょ?

• ピントがずれています

>普通なら 結婚して、2年目ぐらい1人、30才すぎて 2人目ができるもんだ。と言われました。おかしくないですか?

真剣に相談するようなことではないと思います。
    このような些細なことで悩むトピ主、息子夫婦の些細なことに干渉する義父、妻に気配りのできない旦那、全員の問題です。

義父の考えがおかしいと思ったらハッキリ言えばいい。
    人間は誰でも自己主張が必要な場合があります。

旦那はいずれ義父の会社を継ぐことになるようですが、従業員に気配りできないようなら倒産は目に見えています。

• お義父さんに

「じゃあ、産まなきゃ良かったですか?」と聞いてみたいですね。

• 主様も働いてみたら、

家事も育児も大変ですしょうが仕事はもっと大変です。

お子様が幼稚園に行けばどんなに沢山お子様が居ても、自分の時間は持てます。
    効率的に家事をこなせば家事も二時間もあれば出来ます。
    子育てもお子様の成長と共に、主様が手助けする事も減って来ます。

愚痴は自分の母親に言った方が良いです。
    男の25歳は若いと思います、普通のサラリーマンなら給料が安くて共働きで ない限り生活は出来ないと思いますよ。

義父様のお言葉にも一理あります。
    会社も伸ばしていかないといけない、従業員の事も考えないといけない。
    会社をしっかりと継ぐには、今からの勉強も大変と思います。
    主様も時間があったら、義父の会社で働いてみたら良いですね。
    お金を貰うと言うことの大変さを是非体験してみて下さい。

• 大変だねぇ・・・

トピ主さん、頑張っているんですね。

でも、ご主人の両親に不満を愚痴ること自体が大間違いだと思いますよ。
    そんなこと言われて嬉しい人なんているわけないですし、ましてや日中の仕事の頑張りを見ているのだから余計「理解のない妻だ」と思われて当たり前だと思います。

トピ主さんが「いらんことを言った」んだと思いますよ。

トピ主さんが頑張っているのと同様にご主人も頑張っている。
    今回の香典の件はご主人がダメだと思いますが。それは義両親からしたら我が子なんだからかばいたくもなるでしょう。

結婚が早いとか出産が早いとかは個人の感覚です。
    義両親から見たら「若くして大変な思いをして頑張っている」ように見えるのでしょう。
    おかしいとかおかしくないとか、トピ主さんが言えることでもないです。

文句は本人にのみ言うべき。
    そして、お互いがお互いを思いやらないと、「私ばっかり頑張っている」「俺ばっかり!」の行く先は破滅しかないですよ。

• 一人じゃ子どもは作れないのに

お義父 さまはあなたが勝手に一人で年子の3人の子どもを産んだとでも言いたげですね

二人の子どもなんだから旦那さんにも休みの日ぐらいは子どもの世話ぐらい頼みたいですよね

男の子いますか?
    特に男の子は父親が関わらないとちゃんと本当の男にならないって言われてますよね

きっとお義父さんも昔大変な時期にお義母さんにそうやって言われてたんじゃないですかね

ただ、夫の愚痴を夫の実家で言える関係っていいな〜とも思いますよ
    自分の実家で言っちゃったらただの悪口になっちゃいますからね

不満も言うけど感謝してる面も言うぐらいにしたらいいのかもね

• 心配だなぁ

義父さんの会社がね。
    結婚したのも、お子さんの事も、息子(ご主人)の意志でしょう?
    そんなに計画通りにしたいなら、息子にガンガン言って、徹底させればよかったんですよ。
    息子が思い通りにならなかったのは、嫁のせいという、典型パターンですか?
    問題点を人のせいにしてて、会社内で大丈夫なのでしょうか?
    普通なら、現実がこうだから、対応策はこう、というように、
    前向きに布石を打つものじゃありませんか?

仕事の出来る男は、プレッシャーぐらい跳ね返しますよ。
    半日なら解るけど、一日寝てるのは異常です。

今の社長が問題解決能力無く人のせいにするようなタイプで、
    次期社長がプレッシャーでヘロヘロになってるようでは、先が知れてますね。

トピ主さんも義父さんの言う事、真に受けても仕方ないですよ。
    父親として子育てをおろそかにしてると、次の次の社長が思い通りに育たなくて、
    後悔するだけだと、ご主人に言っておやりなさい。

• 自分ならどうする?

私は零細企業ではありますが、社長を引き継いだ長男に嫁いだものです。
    嫁ぎ先の業種がわかりませんが、このご時世、会社を上手く運営(通称まわす)していくのは物凄い精神力を使います。
    社員や貴女には見せられない苦労がかなりあると思います。
    会社では気張っているでしょうから、その反動で家庭では思いっきり脱力するでしょう。
    貴女の目の前て何をしているかわからないから「この位何よっ!」って思われるのでは?
    聞いていることが全てではありませんよ。
    子供が3人いるのは大変でしょう。
    それを一人で見ているのは半端なく大変でしょう。
    しかし、今のご主人にとって居心地の悪い我が家から離れてしまったらどうしますか?
    面倒くさい貴女から心が離れて別の女性に傾いたら、今の暮らしすらありませんよ。
    男の人ってそう頑丈じゃないですよ。
    ご主人も貴女も今、一大事業を回してる最中なんです。
    愚痴は言ってもぶつけない。
    何故なら、相手はもっと大変かもしれないから。
    貴女の目線を変えて見ましょう。
    大変だけど、人生の中のホンの一時なんですよ。
    がんばれ!
    キツい時期を既に越えて只今ダブルツインカムで回してる私より。

• 庇ってるんですね

でもまとめて出来たのは双子のことでは?まー 専業なら育児させないで夫を休ませてやれとおもいますけど。遊び相手ならいいけど世話は母親で。年中無休っていうけど数年だし先々わかってるもの、先の見えない仕事と終わりが見えてる育児ってちがうよ。

• 大抵数分で香典が用意できます。

自営業宅では常に香典袋に名前を書いておいて
    いくらかのお金の用意がしてあって普通です。
    大抵数分で香典が用意できます。

義理の全てが明日の仕事へと繋がるからです。

旦那様はそういう家庭で育たれ、そういう家業を継ぎます。

もちろんお義父様の言う事がすべて正しい訳ではありません。
    お子様の面倒は夫にも責任があります。

けれどサラリーマンの妻と経営者の妻では
    やはり覚悟は違うと考えるべきでしょう。

旦那様と真正面から向かい合い、
    お義父様の意見を参考にしつつも流されることなく
    お二人が納得できる夫婦関係を築いてください。

• 子どもがまとめてできたから苦労だとな?

面白いことをいう爺さんですね。
    誰が苦労して命がけで年子や双子を産んだのでしょうか。
    全部嫁のせいと?

すっとこどっこいな論理です。
    大笑いの座布団10枚です。

その、甘ったれのグータラ旦那、次期社長と決まっているなら、
    社長夫人候補さん(トピ主さんですよ)、
    むしろどんどんしっかり教育しないといけませんね。

今のままなら、家業をつぶすのは時間の問題ですよ。

あ、爺さんの言うことは右から左に流すように。

• トピ主です。

意見ありがとうございます。
    批判的な内容があり、反省していますが、分かり辛い部分があったので、補足します。
    ケンカの内容を話してしまったのは、義父や義母が主人に電話をかけても出ない。主人に話がしたくてもできない。と、いわれたので、家でも、そうなので、ケンカになってます。と言った話からです。
    中小企業といっても、義母は負債を抱えているので、うまくいってもいないと 会うたびにいいますし、主人の手取りは25万です。私も週5、6でパートに出ています。
    主人が9時頃に帰ってくるのですが、その頃までには、子供達も寝かせていますし、休みの日も主人は11時頃に起きてきますし、それまでに、私は掃除、洗濯、子供の着替え全てしています。それなのに、主人に負担をかけていると言われなければ
    いけないでしょうか。

• トピ主です。

質問にもありかしたが、子供は3人女の子です。
    下の双子を出産した、翌日 見舞いに来てくれたのですが、第一声が
    また、女かぁ〜でした。
    その時には 男の子でなくて、すみませんと言うしかなかったです。

• あれ?

お通夜に行くことがわかっていたの?
    せめて香典袋を買う程度でしょ?
    まさか、香典程度の現金も持ってないの?

6歳、5歳だと幼稚園か保育園に通ってるはずだと思いますが、
    とぴ主は正社員として働いていてそのうえで週末は夫に育児負担を申し出ているのでしょうか?
    扶養パートや専業主婦が平日楽をしているのに週末は夫に子供を見てもらい楽をしたいとは考えられないのですけど

• 現実を理解した方が良いですよ

自分が文句を言ったから、言われたんです。

都合のいいとこだけ(香典)会社頼り?

実際、サラリーマンの家と違うのが現実です。

• トピ主です。

香典袋は常に常備しています。
    主人は出発時間ギリギリになって、他の社員の分もと言って 5千円札を 6人分用意しろっと言ったのが、困ると言うことです。
    5千円札じゃなくても、千円そんなに日頃 皆さんは常備しているのでしょうか。

• そういう反抗的な態度が招いた現状では?

> 5千円札じゃなくても、千円そんなに日頃 皆さんは常備しているのでしょうか。

何で、そんなに反抗的な言葉なんですか。皆さんは、そういった態度を指摘してるんですよ。
     自営業妻なら、ありとあらゆる可能性を考慮する『内助の功』がサラリーマン妻より求められるのではありませんか?
     ご自分の予測不足を棚に上げて、小町の皆さんに逆切れしても仕方ないんじゃありませんか。

そもそもギリギリに言うご主人にだって問題ありなんだから話し合って、出発○○分前に言ってくれないと用意が難しいとか、自分で言えばいいじゃないですか。

それでもギリギリに言ってくるなら、ご主人へ何度でも「前に○○分前って約束したよね、そんな急に用意出来ないって言ったじゃない」って躾けたら良いんですよ。
     何度もギリギリでは用意出来ない状況を体験させれば、いくらおバカでも学習しますって。

でも本来なら、ギリギリで言われてもあらゆる状況を予測し、万能な準備が可能な妻が理想だとは思いますけどね。でもトピ主が無理ならご主人を躾ける他ないじゃありませんか。

まずは夫婦で話し合いましょうね。

• トピ主様に問題あり

旦那様が自分の実家と距離をとっているのに、トピ主様が旦那様の実家との距離を縮めようとしている印象です。
    旦那様の実家とのやり取りは、あなたがでしゃばってはなりません。
    旦那様に任せて、自分の家庭内の事を、義両親に話すのは愚かな行為です。
    対応は旦那様に任せなさい。

レス求!トピ一覧