先のことなのに息子の友達関係が心配

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わたあめ

小学3年の息子がいます。
今は仲良しの友達がいますが、
一番の仲良しの子とは、サッカーでも一緒です。
ですが、うちの息子はサッカーは好きだけど、おっとりしている性格だからか上手ではありません。
仲良しの友達は皆、運動神経がいいので、
これから上の学年にも一緒に呼ばれるようにもなるだろうし、
中学になってもサッカー部に進むのだろうけど、息子には中学でもサッカー続けるのは無理だろうと思うと、
友達関係も変わってくるだろうし、大丈夫かなと心配で不安になります。
既に 幼稚園の時の友達からは、物足りないと思われるようで、遊びの誘いもなくなりました。
正直、運動が出来てくれたらと思うことが多々あります。
サッカーのママ達と話してるときも、みんなお互いの子の試合でのこととか話すけど、息子のことには余り触れません。
運動できないと、クラスの子からもバカにされやすいし、
何でもできて、次男だし何の心配もしてないと言えるママ友が羨ましいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 案ずるより…

うちの長女も体育会系ではないしおっとりマイペースな子供ですが、中学高校でも体育会系のお友達はいますよ。
    お子さんの人生です。
    いとおしい我が子です。
    お友達はお友達。
    別の個性で当たり前ですから先々の事を案ずるより今の成長を我が子らしさを楽しんで見守ってあげてください。

ちなみに…大人しい子供でも中学高校とそれぞれ部活やクラスの新しい友達が出来たし…

お母さんは今の友達に拘らない方がいいと思いますよ。

• 運動もいいけど

息子さんのいいところを伸ばしたほうがいいですよ。

男の子=スポーツみたいに感じてる人いますが
    運動が苦手な男子、沢山います。

私の妹も息子が幼い時から色々なスポーツ(サッカー、水泳、テニス、野球)を同時に習わせてましたがどれも下手で全く上達しませんでした。
    子供はスポーツに興味がないのに周りの友達がやるので、無理やり習わせてた
    みたいです。

スポーツの習い事って友達と一緒に習わないほうがいいですよ。
    どうしても他の子供と比べてしまうし、本人が好きじゃないと全く上達しないです。
    中学になったら息子さんのやりたい部活に入ったほうが伸びると思うし
    友達と一緒の部活に入ることは避けた方がいいです。
    運動部じゃなくてもいいと思います。
    運動ができないからって馬鹿にするような友人なら付き合わなくてもいいんじゃないのかな?

• 視野が狭いと思います。

お絵かきが上手、読書好きで物知り、クロールで、50メートル泳げる、お片付け、掃除をきちんとして、お年寄りに親切…
    サッカー「だけ」が、すべてでしょうか?

• 気持ち話わかるが、信じて見守ろう

お子さんのことが心配なのですね。
    家にも似た年齢な子もいるし、ゆっくり命みたいなマイペースな子で時々心配にもなるので分からなくもないです。

読んでいて思ったのは、トピ主さんはお子さんを「自分の安心する人形」のように思っているのではないかしら、ということ。
    100%きっとそんなことないわ!とおっしゃられるでしょう。

でも、トピ主さんは今まで生きてきて、親や夫に「あなたは自分の理想と違うんだけど・・」と言われたら、どう思いますか?
    自分を否定された気持ちになりませんか?そして、ショックですよね。
    ご自身はどうですか?
    小3の友達と今でも、無二の親友でいますか?
    きっと友達も変わり、いろんな経験したり、自分なりに試行錯誤した経験もありませんか?

息子さんも同じなのですよ。
    トピ主にとっては特別な存在であることには間違いないでしょうが、大きな目で見れば息子さんは特別ではないのです。

色んな経験と努力をして、自分を形成していくのだと思います。
    お母さんと子どもは別人格です。大切なあまり、自分と同化したり、「きっとパッとしない」と見下すのが一番可哀想ですよ。

• 心配無用ですよ

中学生の息子がおります。
    うちの息子も運動神経良くないです。特に球技は今でも苦手意識が強いです。
    でも、小3の頃も下手ながら外でサッカーなどして遊んでいました。

運動神経が良い子は何の問題もなくて運動神経が良くない子は悩みばかりなんてことは絶対にないです。
    そんなことで友達からバカにされたりするなんて、せいぜい低学年まででは?
    息子の小学生時代の友達関係は、運動神経の良し悪しなんて全く関係ありませんでした。
    優しく穏やかで明るくて面白くて…そんな子が好かれていました。
    息子がそんなタイプで、常に友達に囲まれていましたよ。今でもそんな感じです。
    トピ主さんの息子さん、まだ小3なら今後更に友人関係変わりますよ。
    息子さんだけでなく周りの子達もね。心配しなくて大丈夫ですよ。
    幼稚園時代の友達やお母さんに固執する必要ありません。

• 男子は運動って決めつけないで

うちの子、スポーツ苦手です。特に球技はまったくだめ。
    だけど、バカにされたりしませんよ。
    絵を描くこと好きです。物つくり大好きです。
    スポーツが苦手なら、他に好きな事
    自信を付けられるようなことを
    息子さんと一緒に見つけましょう。
    息子さんの好きな事は何ですか?

• ん〜…

うちの中1の息子も運動音痴で未だにキャッチボールは出来ないし
    逆上がりも二重跳びも出来ません(苦笑

勉強も特別出来た訳じゃないですけど
    でも別にバカにされたりはしてませんでしたよ。

お母さんがそんな心配してたらお子さんに伝染しちゃいます…
    友達なんていなくてオッケー!位の気持ちで構えてあげて下さい。
    苛めさえなければ友達なんていなくても大丈夫ですから。

お子さんが楽しく毎日を過ごせるように考える事を優先して下さい。
    先の事なんてわからないんだから来年以降の事を
    今からキリキリ心配したって意味ないです。

問題なのはお子さんよりもトピ主さんのママ付き合いの方だと思います。
    周りに振り回されたら疲れますから。
    会話にならない人達と一緒に過ごす必要ないと思います。

• 運動云々より

年齢が上がるにつれて友達関係も変わっていくものです。
    クラスの中だって運動できる子、運動が苦手な子、運動神経中途半端な子、同じくらいいると思いますよ。

• 不甲斐ないってこと?

親がそんなんじゃ息子さん可哀想よ。あなただけは信じて見守ってあげなきゃ。他の誰もしてくれませんよ。親が思い描く我が子の成長、それにそぐわない息子、それだけのことでしょ?みんなそうです、って。親が思うような答えを出し、親が思うような行動を取ってほしい、って誰もが思いますがね…。思い通りの答えを出した時は褒め、そうじゃない時は、ダメだな…って悲観。みんなそうですよ。

レス求!トピ一覧