息子がかわい過ぎて仕方ない

レス24
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ままバカ

14歳の息子がとてもかわいいです
可愛くてつい構ってしまいます
はぁ可愛いいなぁと
仕事している時以外、考えています
反抗期もなく素直でとても良い子です
このままだと良くないのでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余り良くないと思います

私に反抗期の無かった友達がいますが、他人から何か嫌な事をされても、ノーと云えないようです。私に不満が有っても、私が、何だそんな事、私に云えばいいでしょう?と云っても、中々云う事が出来ないみたいです。私が何度も問いただしたら、やっと言いたい事を云ったのでした。まあでもお子さんは可愛いんだし、でも猫可愛がりは止めた方が良いでしょう。お子さんは独立心の無い、依存的な人間になる可能性が有りますから。キタキツネも、子別れの儀式と云って、ある時期から子供を絶対に寄せ付けなくなり、突っぱねるのです。依然テレビで観ましたが、それはそれは厳しい物です。

• 危険ですね

子供は可愛いです。
    親になった人なら誰でもそう思うでしょう。

でも14歳って中学生ですよね。
    その年齢になっても 仕事以外の時間に「可愛いなぁ」と思っているというのは、
    ちょっと どうでしょう。

子離れ出来ない親になりそうな勢いですね。

• 良いと思います

叱る時に叱らないとかでなければ
    良いと思います。
    とても、良いと思います!

知人の息子さんは、18歳ですが
    主さんの息子さんのような感じでした。
    今でも、同じです。

その子の お母さんも、主さんのようなかんじです。
    愛情与えすぎ位で、余った愛情は 垂れ流し状態な位
    与えてるみたいです(笑)

でも、マザコンとか そういった事は全くなく
    むしろ、同級生に比べると 色んな面で自立してる
    ように思います。

私も、主さんや知人女性のように育てたいと思ってます。
    でも、無理だろうな〜。
    現時点で素直と言えば素直だけど、
    思い切り、自分の気持ちに素直で、我が強い怪獣だからなぁ。

• 愛情は必要ですが、

第三者的に物事が判断できる親でいて下さい。

お子様が道を誤らない様に冷静な目も持ってしっかり育てて下さい、そして適当な時期に来たら子離れ出来る様に。

親が構いすぎて、お子様の自立の時期を逃さない様に。
    親が構いすぎて反抗期を逃さない様に。

• 一人っ子

他に兄弟や姉妹は、いないの。いたら他の子供にも愛情同じくらい向けて。一人っ子なら子離れ出来なくなるから 少しずつ子離れを。いずれか恋人と結婚などに。その時に重たい存在に ならないために。

• 息子の可愛さは格別。

ですが、彼女が出来たら、子離れしよう!

私自身がそうでした。中学生までは可愛くて可愛くて・・・、
    子供が居るのに不倫して、家を出た知人が居ましたが、私には考えられませんでした。
    摩訶不思議でしたね。自分が産んだ可愛い子供を捨てて、男に走る気持ちが。
    その位に、息子達を愛し育てました。

ですが、高校生になり彼女が出来た頃から、もう、可愛いだけの息子じゃ無い。
    そろそろ子離れしないと、自分の為にも良く無いと思い始め、子離れ開始しました。

子供は自立し、何時かは離れて行く、結婚すれば嫁のものと、考え始めました。
    そう割り切れば、結婚後、やたら、息子が〜娘が〜の期待も無くなるから。
    これは、息子を持つ親だけじゃ無く、娘の親にも言える事。

何時までも、ベタベタした親子関係は、周りに居る人には、いい迷惑でしかない。

でもね、今は、大いに可愛がって、ハグ出来る内はハグして下さい。
    それが彼らの、自信になり力にもなりますから。

私の母親は、娘ばかり。息子の可愛さを知らないのは、残念だねと妹に言われますよ。

• それはいい事ですが

我が子は可愛いです。うちはまだ小さいのでもちろん可愛いですが中学生になっても大人になっても子供って可愛いんだなと安心しました。
    ですが、大好きな息子さんが結婚するとなったらどうですか?こういう親はどんないいお嫁さんが来ても許せないって感じじゃないかなと思います。
    心の中で可愛いと思うだけにして口に出さないよう気をつけてくださいね。

• うらやましいです

4歳ではなく14歳ですか。うちと一緒だけど、私は可愛くて仕方がないとは言えないなぁ。息子、ごめん。

4歳の時は健康でニコニコしていてくれれば上等だったのにな。

息子は反抗的ではないけれど、私の方が子離れしたい時期なのか更年期が近いのか、なんだかモヤっとした気持ちになってしまう。

手放しで可愛いと言えるトピ主さんがうらやましいです。

ただ一つ、息子さんに彼女ができてもやきもち焼いたりはしないでね。

• いいと思います

いいんじゃないでしょうか。

私には子供がいない50歳です。
    もし息子がいたら
    現在の恋人は別にいてもいなくても
    どっちでもいいかな、位の存在かも、と
    想像したりします。

でも 彼が男として自立したときは
    ぜひ 潔く見送ってあげてください。

• うちもです〜

来春から大学生になる 18才の1人息子がいます。夫譲りの温厚な性格です。
    息子の部屋が狭いので、未だに寝室は家族3人一緒です。
    休日はほっぺにチューして起こします。
    彼女が出来た時は、その子、見る目あるわね〜と嬉しかったです。

何でこのままだと良くないんです?親離れ・子離れとは別の事でしょう。
    大いに結構です!

• 気持ちは分かるけれど

同じく14歳の息子がいます。

もうかわいくて仕方がありません。
    まだ反抗期前なのか?反抗期がないのか?優しくていい子です。

ただ、そろそろ離れていかないとな、と思っています。
    彼には彼の世界があって、これからもっと親抜きの人間関係も築かないと
    いけないし、ひとり立ちの準備も始めないと。

そのうち彼女もできて(今も好きな子はいるみたいだけど(笑))、
    結婚もできたらいいなと思っているので…

そうなった時に上手に遠くから見守ってあげられるお姑さんに
    なりたいです。

可愛いなあ、と思うのはいいと思うので、ちょっと離れたところで
    見つめましょう。

娘にはこういう気持ちにならないので、男の子って本当に特別なんですね。

• うちも!

うちの14歳の息子も可愛いです!
    小学校高学年で反抗期を迎え、今は反抗期ではない時期です。
    体は大きいのに、素直で単純で、まだまだ子供らしくて。
    そろそろまた反抗期が来るだろうな、と思っています。
    これからどんどん親離れしていくかと思いますが、それまでの穏やかなこの時期、
    大切に過ごしていきたいですね。

• ものすごくわかります

家はいま7歳ですが

毎日かわいすぎて、全部ができすぎて(容姿も頭脳も性格も)
    毎日かわいがってしまいます

匂いもいいし、やわらかくて、こんな幸せがあっていいのだろうか

息子もまま大好きです
    そしてお利口

息子に好きな子ができてもいいですが、私のことは嫌わないでほしいです

娘もいますが、(顔も可愛いし頭もいいです)
    どうしても息子をかわいがってしまいます

これは14歳でも可愛さが続くのですね
    まずいですね

どうしましょう

• 反語・・・(笑)

>仕事をしている時以外、考えています

これはどう見ても「仕事中も考えています」と読み解けます(笑)。

息子持ちの母親に、掃いて捨てるほどある「恋人代用」パターンですね。
    こうしたご子息がきちんとした大人になれればよいですが・・・

仕事でミスをしないように精々気をつけて下さい。

• 結婚できなさそう

結婚しても、母親を優先するような、ダメ夫になりそうですね。
    知人の御主人にも、同じような人いますが、妻が可哀想。
    『親を大事にする人だから、私のことも大事にしてくれそう』と思ったようですが、大きな勘違いだったようですね。

義弟も、反抗期なかったようです。
    30代半ば・独身・一人暮らし。
    夫曰く、恋愛すら一度もしていないと。
    義母を内心鬱陶しいとは思っているし、遠ざけようともしていますが、義母が子離れ出来ず執着していて、『母親に何て態度!!』と暴走するのが目に見えているので、仕方なく従っているようですね。
    『お兄ちゃん(=我が夫)と違って、弟は大人しく、反抗期も無く、良い子、ウフフ』と義母は満足そうですが。
    義弟を不幸にしてるのは義母なのに。
    子の心、親知らずだなぁと思います。

ま、夫とは異父弟で、戸籍上は我が家とは無関係なので、一生独身だろうがどうでも良いのですが。

• いいですが、

独り立ちしたいと言って来た時は、気持ち良く送り出すこと。
    その覚悟だけは持って置いて下さい。

• 私も息子大好きですよ。

息子15歳、中3です。大好きです。うぜぇ、やらキモいやら言われる時もあるけどね。大好き。ケーキ食べに行かない?って誘っても断られるけどね、大好き。

• このままで良いですよ。

優秀な(?)息子が3人います。彼ら3人とも反抗期なしで社会人になりました。長男は自動車メーカでエンジニア、二男は出版社でブックデザイナー、三男は銀行でクオンツ、各々稼いでいます。

反抗期の有り無しが人としての成長に影響するというレスがありますが、それらは根拠のないものです。反抗期は無ければ無い方が良いのです。なんら心配することはありません。

素直な息子さんで良かったすね。

• なんでダメなの?

私には20歳の長男がいますが、可愛くて可愛くて仕方ありません。
    許されるなら、ぎゅーしてちゅーしたいです。
    いや、当たり前ですが嫌がられるのでしませんよ?

でも長男は家を出て自立して暮らしています。
    それを寂しいとは思いません。
    lineも繋がっているし、ちょくちょく帰ってきます。

でも長男には、可愛いなんて口が裂けても言いません。
    家を出る前も「早く自立しろ」「結婚しても私は同居しない、そんなの君の嫁ちゃんになる人が嫌がるし可哀想だから、2人で暮らしなさい。私たち親のことは施設の保証人くらいしてくれたらいいから放置しといて。」
    と言ってます。
    可愛いからこそ、介護などさせたくありません。
    同居の苦労もさせたくありません。
    夫婦で好きに暮らしていってもらいたいと思っています。

可愛くて可愛くて、何をしても可愛いからこそ、幸せになってもらいたいのです。
    可愛くて仕方ないからこそ、親を重荷に思わない生活をしてもらいたいと願っています。
    次男にも三男にも同じです。
    私の最大級の可愛がり方は「自立させ幸せになってもらうこと」です。

• 幸せですよね。

私も大学生の息子と仲が良いですよ。
    今、そういう人増えてますね。
    嫉妬じみたレスもありますが、気にしない気にしない。
    親子仲がいい子の方が賢い子が多いみたいですよ。

• ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます

息子は海外の学校に留学させていた期間があり、余計に一緒に暮らせる今が幸せです

駄なトピにレスをありがとうございました

現実には息子が可愛くて仕方ない!など言えませんので、ここに書かせていただきましたが、様々なご意見ありがとうございました

• ぜったいに

良くないです。

子離れしましょう。

子どもにとっても将来的によくありません。

母は母で好きな事をみつけてそれに没頭して息子を忘れましょう。

それがあなたの将来を明るくします。

• ありがとうございます2

引き続き読ませていただきました。
    ありがとうございます。

反語だとおっしゃる方、私の仕事は医療職で当直などもあり、本当に子どものことを思い出す時間はありません。

趣味を持って、とおっしゃる方、
    ゴルフ、油絵など趣味も続けていますので、特にやることがないわけではありません。。

息子に彼女ができたら、もちろん笑顔で送り出します。
    何より彼の自立を私も望みます。

ただ、今はひたすら可愛くて仕方ないなぁ笑。

同じように思われているママさんがたくさんいらして、少し安心しました。

ありがとうございました!

• いいですよ!

21歳になる息子がいます。いまだに一緒に映画やお芝居を観に行ったり、ドライブしたり、スタバでお茶したりします。家の中では、それぞれの部屋で過ごしていますが、食事が一緒にできる日は一緒だし、テレビも一緒に見ます。
    休みの日は掃除も洗濯もしてくれますし、ゴミの日は率先して集めて出してくれます。もちろん反抗期はなかったです。
    お嫁さんが来たらお嫁さんに、私にしてくれたことをしてあげて欲しいです。

今は息子さんとの時間うんと楽しんで仲良くして下さいね。

レス求!トピ一覧