軽い嘘をすぐについてしまいます。

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

湯野之

幼いころから軽い嘘をすぐについてしまいます。
中学時代のエピソードや、家での過ごし方など、本当にどうでもいいような話題で嘘をついてしまうのです。
イライラした日にはSNSで「友だちとケンカしてたけど今日仲直りした!よかった!」などの嘘の書き込みをし、イライラを発散させている自分がいます。
1日の終わりにはその日の会話を振り返って、「このまま嘘をつき続けてはいつかばれてしまうのではないか、いや、実は既にばれていて友人の私に対する信用は崩壊しているのではないか…」と悩む日々が続いています。
正直、そのせいで楽しいはずの学校生活が楽しくなくなってきています。
嘘をつくのはいけないことだとは分かっています。反射的に嘘をついてしまったり、それでストレス発散をしたり、悩んだりするのにはもう疲れました。
改善するためにはどのようにすればよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人は、日々「嘘を付いている」んですよ

人を貶めたり、騙したり、裏切ったり。そんな嘘は悪だけれども。

そうでない嘘は、人は結構付くものですよ。

「この髪型、似合う?」と聞かれ、微妙だと思っても「うん、良いんじゃないかな」と答えたり。

「頑張って料理した」と言われ、辛い不味いと思っても「うん、美味しい」と答えたり。

この手の嘘って、嘘と言うよりも気配り、配慮。

また、「その場の乗り」で付く嘘もある。

トピ主さんの「今日、仲直りしたよ」も、嘘と言うよりは自身に対しての発奮や目標・目的。

まあそんなに気にしないで、少しずつ自分に自信を付け、いつかは本当の事だけを
    言ったり書いたり出来る様になれば良いですね、

• 返事いたします

それは、嘘つきではなく、そういうふうにしたいということだと思います。したがって、語尾を訂正又は、修正しましょう
    例えば、仲直りするよう努力する。仲直りしたいとか?
    そういうことですよね。そして、できたなら、仲直りしました。とすればよろしいと思います。

どうですか?

• 見栄っ張りなんですよ。

貴方は何故嘘をつくのだと思いますか?
    貴方はストレス発散?学生の貴方のストレスなんて可愛いもんです。

貴方は自分に言い訳しているのです。ストレスの所為だ、自分は悪くない、と。
    ストレスがあっても嘘をつかない人はつきません。
    そういう嘘というのは、知り合いや友人にいい顔をしたいからです。
    見栄っ張りなんですよ。

大抵の場合周りの人は貴方の嘘に気がついています。
    そして、恐らく友人の間では、「あいつは直ぐ嘘つくからな。」 と言っている
    でしょう。

貴方の周りの人間を馬鹿にしてはいけません。
    皆、貴方の嘘に気がつく位の智慧は持っているのです。

私の身近な人で子供の頃から嘘をつく人がいました。
    皆、嘘をついてるって知ってましたよ。
    その内に自分のついた嘘を隠す為にもっと大きな嘘をつき、
    更に、その嘘を隠す為にもっと大きな嘘をつき。。。

全部の嘘を隠す為に行方不明になってしまいましたよ。
    親の葬式にも出られずに。

今ならまだ嘘を止められますよ。
    自分を格好良く見せようなんて思わない事です。
    人間みんな結構、格好悪いもんですから。

• ばれてる

バレてますよ。
    私の周りにも嘘つきいるけど、100%ばれてます。
    つじつまが合わなくて、みんな「うん?」となりだし・・・
    「やっぱりあの人盛ってるよね〜」と毎度言ってます。
    おかしいのよ。なんとなく。

どこかで大したことない軽い嘘だから良いだろうって思ってるでしょ。
    でも信用なくすよ。

• 思うに

自分が自分を認めることが出来ないのでしょう。
    どうか、ありのままの自分に出会って下さい。

• まず

嘘をつくことでストレス発散できている。
    と感じるのは間違いだと気づきましょう。
    結局は嘘をつく自分に自己嫌悪して、ストレスを発散するどころか逆にストレスを抱えているんだから。

言葉が出てきそうになったらまずはぐっと我慢しましょう。
    脊髄反射的に言わないこと。
    そして我慢している間に自分は本当は何を人に伝えたいのか考えてください。
    考えがまとまったところで初めて口にする。
    この繰り返しです。
    最初のうちは考えがまとまる頃には話題が移ってしまい、伝えることができなかったということが多々あるかもしれませんが、そのうち慣れて話題についていけるようになりますよ。

長い時間に培われた癖です、すぐには直りません。
    だからすぐ直そうとしないことです。
    これは訓練だと思って繰り返し練習してください。
    確かに今のままでは人の信頼を失い、社会に出ればより苦労することになるだろうと思います。
    だから直したほうが良いし、トピ主さんが直さなきゃと思う限りは必ず直りますから頑張ってください。

• 良い習慣を付ける

何でもそうですが、一度付いてしまった悪い癖は、それ相当の努力が無ければ治りません。ゴルフでも自分の悪いスイングは、矯正するのは難しいのです。私が勤めている会社の同僚にも貴男と同じ様な人が居て、そんな口を効いていると他の人に信用されなくなるから直した方が良いよ、と私がアドバイスしても一向に良くなりません。貴男の場合は貴男自身が自覚しているので、まだ望みは有ると思います。嘘を吐かない良い習慣を付けるには、根気よく良い習慣を付ける努力をする以外にないと思います。頑張って下さい。

• たぶん

嘘は周りに既にバレているか時間の問題でバレると思います。
    知人で同じようにSNSで嘘をつく人がいます。
    友人が多い振りをしたいらしく毎日様々な友人が登場し、良好な関係であることをアピールするのです。
    しかしその内容には矛盾が多く、またリアルではそのような友人は存在しないことは公然の事実。
    周囲からどんどん距離を置かれています。
    トピ主さんも気をつけてくださいね。

• 「。。と日記には書いておこう。」

という名CMが昔あったんですよ、そこのお若い方。

自分だけの日記にはそれでもいいと思います。
    「妄想日記」と記せばいいのです。
    自覚してりゃあ問題ないさね

子供時期から現実が分かる時期になり、
    思うままにいかない若い日々を、
    嘘で癒す性格なんでしょう。

トピの例を読むと、
    「自分をいい人で幸せな人」に表現したい気持ちの人ですよね、

そんなのネットの世界にはざらにいるじゃん。

ええんとちゃいますか、あえていうけど。

• 強い意志で

ウソをつく癖ってなかなか治らないのではないでしょうか。
    でもあなたは自分がウソをついてしまうことを自覚し、ちゃんと治したいと思っている。まだ希望はありますね。
    ウソをつかれると相手は傷つきます。もちろん例外もありますよ。たとえば相手が髪型を変えたら、そうは思わなくても「素敵だね」というような、気遣いのウソは必要です。
    でも、自分をよく見せるためのウソや人を陥れるようなウソはだめ。

自分を飾らなくても周囲は自分を受け入れてくれることを忘れてはいけません。
    そして、人は他人にそれほど興味を持っていません。だから無理に人から注目されようとしなくてもいいんです。
    ウソをついて注目されているときは気持ちいいのでしょう。でもその後のむなしさを考えてから一呼吸おいて、強い意思で普段の自分を出せるといいですね。

• わかりますよ1

「嘘なんてつかなければいい!」って人は言うと思いますが、そんな簡単なことじゃないんだと思います。

世の中に太ってる女性とかいますよね。彼女たちも「食べ過ぎてはいけない!」「太りたくない!」って切実に思ってるけど、止められないんですよね。

きっと子供のころから「嫌なことがあると食べ物に逃げる」という心理パターンが出来上がってしまって、それを消せないんだと思います。

私もちょっと違いますが「遅刻の癖」がありました。「遅刻してはいけない!」って心底思ってるのに、いつも遅れてしまうんです。毎回すっごく反省し落ち込むんですがいつも同じ。

おかげで、人からの信頼から何から、人生で大事なもの、いっぱい失いました。

で、現在はと言うと、遅刻癖はなくなりました。普通にちゃんと時間を守れます。
    昔と何が違うのか?と思うに、たぶん結婚して子供が生まれ、幸せになったからだと思います。

• わかりますよ2

私の子供時代は周囲からの虐待などもあり、とてもつらいものでした。
    でもSOSを出すこともできなかったし、理解者もいませんでした。今思うと、遅刻の原因はそこらへんにあったと思います。

トピ主さんも、うそをつく行為そのものというより、自分の人生を見直してみてください。問題があったり、悩みとかありませんか?

私みたいに大切なものいっぱい失う前に、乗り越えてほしいです。

心理カウンセラーに相談しつつ、自身の心の問題に向き合ってみてはいかがでしょうか?

• バレバレだけど

私の友人にもいます。
    この手の質問はいろいろありますが、
    大体の人は「嘘つき」ってすぐ見抜けます。

なぜならば、前と言っている事が違ってきたりして、辻褄が合わないからです。
    そうなると、友達同士で裏取りをします。
    なので嘘が発覚します。

嘘がバレたくないなら
    全て付いた嘘をノートに記録して、辻褄が合うように、自分の歴史や、友人関係
    エピソードなどを作り上げてください。
    ただ、本当の自分はいなくなります。

ウソツキを直したいなら
    カウンセリングしかありません。

最初に書いた友人については30になってほぼ友達がいなくて、寂しい生活のようです。

• 言葉の重みを知る

この程度の嘘で誰か死ぬわけでもないんだからいいじゃん、
    と「軽い気持ちで」嘘をついて人に不快感を与える人も少なくないなか、
    なんとかしたい、と気づいたトピ主さんはすごいなと思います。

咄嗟に嘘をついてしまうなら、「咄嗟に何か言おうとする」ことを、
    まず止めてみてはどうでしょうか。

でまかせを言いそうになったら、すぐ口をつぐむ、
    または息を深く吸い込んで声が出ないようにする、
    何か言いたいなら、まず「そうなんだ」「どうかなあ」「なるほどね」などの相づちを打っておく、など。

ストレスで嘘をついてしまうなら、ストレスの解消法を他に見いだしましょう。

言葉というものはなかなか重いものです。
    というか、そうであるべきです。
    特に、人の口から直接出た言葉は、重く響くことがあります。

身近に、トピ主さんと似て、まず咄嗟に嘘をつく人がいました。それに周囲も私も振り回されて、大変辛い目になんどもあったことがあります。

トピ主さんは決して人を好んで欺きたくて言っているのではないでしょうから、
    自分の言葉に責任を持てるくらいの気持ちを持てていれば大丈夫ですよ。

• 心の病気かも

以前読んだ本で日常的に嘘をついてしまう心の病があると読んだ事があります。
    とりあえずカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?

• 信頼ってすごく大事だよ

多分、嘘ついてるのばれてますよ。
    「友人の私に対する信用は崩壊しているのではないか…」と書いているということは、嘘をつく人を信頼できないとトピ主さんも感じているんですよね?

私の友人にも小さな嘘をつく人がいました。
    ホント「家での過ごし方」みたいなどーでもいい嘘なんです。

たいていは辻褄が合わなくて気が付きます。
    最初は、あれっ?と思う程度なんですけど、そういうのが数回あると「あぁ、嘘をつく人なんだ」と思うんです。
    そうなると、話し方とかから「これも嘘なのかな?」って思うようになるんですよね。嘘つく人だって疑ってるから。

気分も良くないし、馬鹿にされてる気がしたので、だんだんと会わなくなりました。
    私は全部聞き流してたんだけど、今思えば「嘘ついてない?」って言えば良かったのかもしれません‥。

嘘つく人=信頼できない人と思われるのって嫌ですよね。
    誰か、気が付いてるお友達が指摘してくれればいいんですけどね。

そういうショックな出来事がないと、なかなかやめられないと思いますけど、"強い意志"でやめたほうがいいです。
    人間関係に影響でるのは間違いないです。

• 自己評価が低い

嘘をつくのはいけないこと、と書かれていますが、なぜいけないと思いますか?
    答えは「自分を不幸にするから」です。
    嘘をつくことで信頼をなくす。また、嘘をつくこと自体、自分に大きなストレスを与えます。
    軽い嘘をつく人って自分に優しくないと思います。自己評価が低くて見栄っ張り。
    嘘をつき続けている限り、自分に自信がつきません。

ありのままで受け入れてくれるって自信がないんですね。

まずは友達の中から1人、この人にだけは嘘をつかない、という人を決めるのはどうでしょう。
    大切にしたい、できればずっと仲良くしたいという人で、更に寛容で細かいことを気にしない受け入れ体質の人が理想です。
    ありのままの自分を受け入れてくれる人が1人でもできれば、自信に繋がります。

ありのままの自分に自信が持てれば嘘は減ります。

逆にこのままいくと、自分に自信が持てず、人間関係でストレスを貯めやすく、職を転々とする大人になる可能性もあります。

がんばって!

• どうでも良い嘘のがたち悪い

重大な嘘一つのがダメージは大きいんだけど意図が理解出来るのは
    まだ解る気がするのし自分でも、もし追い込まれたらやってしまうかもと
    理解出来るんだけど日常の些細な嘘の方が私は嫌かな。

嘘をつく必要のないところで辻褄の合わない事ばっかり言われると理解不能なの。
    理解出来ないから常に穿った見方しなくちゃいけなくなり凄く疲れる。

相手に合わせた嘘も方便とか過食がコントロール出来ないとは訳が違う。
    周りの人に迷惑をかけてる事を自覚して欲しい。

オオカミ少年の話を肝に命じてカウンセリングなどで本気で取り組んだ方が将来の為に良いですよ。

• コミュニケーションのレッスン

40代女性ですが、20代前半まで虚言癖がありました。とくに幼少期〜10代のころがひどかったです。
    私の場合は、嘘をついたことで自分がすごく怖くなったり落ち込んでしまったりもするのですが、割りと平気というかむしろ嘘が現実のように思えてしまったりもしていたと思うのです。
    ですので、主さんとはだいぶ違うかもしれませんが、なんかしら精神的な負荷がかかってそうなってしまうのでしょうから、カウンセリングやもしあればコミュニケーションのレッスン、あとは自分を見つめられる心理学のお勉強なんかは役に立つと思います。

そういう自分は好きになれませんよね。どこか神経張りつめていて疲れてしまいますし。あまりご自分を責めず、のんびりご自身をいたわってあげてください。

レス求!トピ一覧