年長の息子の性格が心配

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キキ

レス

• 「お前がしたのはこういう事だ」

我が家では同じくらいの力で
    同じ事を返してきました。

それで泣こうが怒ろうが

「お前のしたのはそういう事だ、嫌だと思ったら二度とするな」

もしそれが言葉なら
    子供が監視出来る範囲で離れます。

「え?嫌いつったじゃん、まず謝れ」

これで重度自閉症の長男を始め4人、
    今のところ癇癪も暴力もありません。

発達障害などの可能性なんかを
    指摘される方がいるかと思いますが
    私の経験上、躾に発達障害は関係無いと思います。

「ありがとう」と「ごめんなさい」

これが咄嗟に出るかどうかでしょうね。

• 夫婦で抱え込んではダメ

ご夫婦で行き詰まっておられるようですし、発達障害などの診断を受けてみてはいかがでしょうか。
    会話が一方通行というのがとても気になります。
    私の息子はもう中学生ですが、幼稚園年長の頃って子供達の世界でも社会が出来ていたように思います。
    小学生になると更に子供達だけの社会がはっきりしますし、我慢や妥協もたくさんあります。
    でも、ここぞという時には自分の意見をはっきり言う必要も出てくるし
    お互いに会話して意見の擦り合わせをしなければならないこともあります。
    そういった経験に揉まれつつ成長していければいいのですが
    何らかの障害が原因の場合は、なかなか難しいのではないかと思います。
    ご次男に対して暴力や暴言があるとのこと、今後クラスメイトにも同じことをしたら
    ますます大変なことになりますよ。
    そういう子はみんな避けますし、クラスメイトとうまくいかなくて余計にイライラして
    暴言暴力が増えたら悪循環です。
    家庭で抱え込まず、幼稚園や地域の教育相談機関や小児科などに相談してみて下さい。

• 専門の知識を持ってる方に相談

今まで健診で発達の遅れに関して引っ掛かったことはないのですよね?

息子は3歳で来年から幼稚園ですが、言葉が遅く、癇癪の傾向ややあり。お友だちとの距離がとれない(積極的過ぎる)、場面の切替が苦手とのことで診断名はまだついていませんが親として発達障害を疑ってます。いま療育に母子通園できるよう申請をしているところです。

私にとっては初めての子供で正直育てにくさは感じていながらも具体的にではどうすればいいのか?わからずにいましたが、一歳半健診で要観察と言われてから、発達支援センターの先生方に相談しながらようやく療育を受けられるまであと一歩のところまだきました。
    とにかく素人では何もわからない。
    子供が将来生きにくくなったら可哀想、出来ることは早目にやっておきたい。こんな感じの心境でいます。

もし心配であれば小児精神科を訪れてみるといいかもしれません。

• 一度

専門家に相談しましょう。もう年長なら癇癪を起こさなくとも会話はできる歳ですし、性格的な問題だけではないような気がします。

• まずは

幼稚園の先生に相談です。園ではどんな様子か。もし必要なら専門家に相談されては。相談する専門機関はありますので 幼稚園の先生に聞かれては。もしくは住んでいる市町村に問い合わせすれば 教えてもらえます。ストレスかなと思いましたが、言葉で 引っかかりました。相談された方がよいです

• そりゃもう、専門家に相談するべきです

地域の保健所に、発達相談が出来る窓口があります。
    小児科医で、発達障害や小児精神科の専門医もいますので、紹介してもらえるかも。

普通の小児科医に相談してもダメです。
    必ず専門医に相談して下さい。
    ネットで検索しても良いと思います。

• 検査・相談を

おそらく知能は高いと思いますが、自閉症スペクトラム等の発達障害の可能性があると思います。ただ、程度の問題でもあるので、詳しくは専門家にみてもらってください。児童相談所、療育センター、児童精神科などです。

私自身の息子が発達障害です。これは基本的に生まれつきであって、育て方のせいではありません。ただ、その子に合った接し方・合わない接し方というものが、平均的なお子さんよりはっきりとあります。まずは診断を受けた上で、親としても対応を学んでいけば、今よりも気持ちは楽になれると思います。

• 断言は出来ないのですが…

アスペルガー症候群というのをご存知でしょうか?
    アスペルガー 特徴 と検索してみてください。

心当たりがあるのであれば、しかるべき機関へ相談をしてください。

幼稚園や小児科に案内があるのではないかと思いますが、調べてみてください。

• 発達障害かも

誰しも我が子は絶対に「普通の子」、ちょっとした癇癪、我が強いだけ、成長すれば普通になると信じたいものです。
    トピ主さんや奥さんにとっては辛い意見が並ぶでしょうが
    もう、6才、息子さんは何かしらの発達障害を抱えているという可能性にそろそろ向き合った方が息子さんの為ですよ。

恐らく息子自身が既に周囲の友達と自分の違い、生き辛さを感じているのではないでしょうか。
    小学生になれば生き辛さはますます大きくなるでしょう。
    息子さんが世の中を恨む前になんらかの対策を。

今年長なら、来年は小学生ですね。
    公立でもすでに就学児検診は終わっている時期ですが、就学児検診はどうされましたか?
    今時の小学校なら個別対応(自治体によって呼び方は違うでしょうが)してくれるクラスなどあるはずです。
    早急に小学校のことも考えた方が良いですよ。

• 発達相談をしてみては如何でしょうか?

ちょっとショックかもしれませんが、発達相談をされてみては如何でしょうか?

>自分を傷つけることば(生まれてこなければよかった、自分の顔が嫌いだ、パパ・ママ嫌いになって等)
    →自己肯定感が低い

>友人関係を築くのが得意でなく、友達と呼べる子供はいないようですし、幼稚園で会話もしていないようです。
    →人間関係が築きにくい

等など、気になる点があります。

息子が発達障害なのですが、そのような子の特徴に似ています。
    奥様が泣いておられるし下の子との関係も難しくなっているのなら、早く相談に行かれてみてはいかがでしょう?なにより長男さんご本人が辛い状況にあると思います。ご家族の為にトピ主さんが動かれてるのがよろしいかと。
    お子様に対する対応や支援など見えて来るかと思います。

発達障害は最近は結構多い障害です。
    特にコミュニケーションに困難がある子は1〜2%の割合と発表されていますが最近はもっと多いのではないかと言われています。

保健所・発達障害支援センター・小児精神科等で相談できると思います。
    最近は混んでますので早めに動いた方がいいと思いますよ。

• まずは市の育児相談へ

息子さんに合った生きやすい環境を整える必要があります。
    今の環境は精神的に無理がかかっているのでしょう。
    怒鳴りつけたり責めたりして彼の性格を変えようとすると尚更、負担がかかります。
    彼のよい所を誉めて誉めて誉めまくって自信をつけさせていくことが大事です。

また普通の子が分かるような、相手の表情をみて気持ちを読み取る力が弱く暗黙の了解が息子さんには分からず困惑してるのかもしれません。
    お友達との関わり方、会話の仕方、何をいったら相手を傷つけるのか1から繰り返し教える必要があるかもしれません。
    専門用語でソーシャルスキルと言います。

まずは市の子育て専門の方一度相談にいってください。

また母親一人でみるのは限界があります。色んな人の力を借りてください。

• 受け止めてあげてください。1

3歳児検診などで何かしら指摘された事はありませんか?
    市町村の育児相談や教育相談をお勧めします。
    もしかしたら、性格ではなく「特性」の場合もあるからです。

私の息子もとても育てにくい子で、うまく指示が通らないため
    ずっと「おかしいなぁ?」と思っていました。
    3歳児検診で引っかかり、フォローアップ外来で相談後発達テストを受け、
    実年齢よりも1歳ほど精神的に幼い事が分かり、
    子ども発達支援センターでの診察で、自閉症スペクトラムと診断。
    年中の夏でした。
    そこから月1回の療育と3か月に1度の診察に通い、随分変わりました。
    現在小1で支援級(情緒)で楽しく通っておりますし、
    お友達とのかかわり方も変化しつつあります。

弟さんに危害を加えている(他害)という事ですので、
    何かしら心のSOSを発信していると思われます。
    伝えたいのに伝えられないもどかしさが、行動に出ています。
    自虐する言葉を発しているのも、
    恐らく誰かしらに言われて自己肯定感が低くなりつつあると思います。

• 受け止めてあげてください。2

一過性のものなら、このまま放置しておいてもいいと思いますが、
    そうじゃない場合、息子さんのいい芽を潰す事にもなりかねません。

お友達に一方的に喋っているように捉えておられますが、
    ご本人はコミュニケーションを取っているつもりでおられると思います。
    特定の人間(親・きょうだい・祖父母)とは
    言葉のキャッチボールができるため、気づきにくいです。

うちの場合はたまたま男女の双子で、
    娘ができるのに息子ができないのを目の当たりにし、
    低出生体重児で生まれた為フォローアップ外来にも年に1度行っていたので、
    相談しやすい環境ではありました。
    夫や私の両親からは病院に相談・診察は非難されました。
    でも今は
    「あの時、行っておいて良かったね。」と言われます。
    療育に行きだした時と現在では、あまりにも違うからです。

あなた方は一生懸命やってきておられます。
    何も自分達を責める事はありません。
    息子さんの将来を憂うよりも、今できる事をしませんか?

もしお医者さんに行くのなら、小児神経科の分野になります。
    ネットで発達障がい専門医を検索できます。

• うちも育てにくい

うちの子も相当です。
    やはり主様のトピ文のような自己否定をします。
    死にたいというだけでなく、外に飛び出して車道の真ん中で立ち止まったりなど、パフォーマンスにしても間違えば危ない事をします。

癇癪もひどく、幼稚園までは目があわない癇癪が2時間とか続くときもありました。
    今は小1ですが、やはりイライラしていると公共の場でわざわざダメと言われることを、わかっていてしでかしたりします。

幼稚園や小学校の教育相談でアドバイスを受けながら、やってきています。
    普通にすくすく育つ子たちしかみていないお母さんの多い掲示板だと、愛情不足とか、育て方に原因が、とか事情をわかっていない意見が殺到して、もしかすると、主様が傷つくかもしれないから、教育相談でも育児相談でも、専門機関に聞いたほうがいいと思う。

• 今すぐ行動

今すぐ市の保健センターで相談して下さい。
    もしくは市をすっ飛ばして半年待ち覚悟で小児発達診療を受診して下さい。

年長児ならばもう就学です。
    時間がありません。

我が家の子供も受診しました。
    結果はなにも問題はありませんでした。
    しかしIQテストから見えてくることもあり、息子自身が困っている問題を解決できるよう先生とどうすればいいかを考えました。

「うちの子もそうでした」「大丈夫成長すれば」などのレスもつくかと思いますが、我が子の子育てに今ほとほと困られているのならそれを理解してもらえていない息子さんはもっと困っていると思います。
    成長すれば大丈夫なのは所詮他所の子、我が子ではないのです。
    トピ主さん家族が行き詰まっているのだからすぐに受診するべきです。

弟さんに暴言なんて本当は長男も言いたくないんです。
    コミュニケーションをとりながら愛情を注いだとしても、コミュニケーションの取り方が育児雑誌には載っていない取り方を必要としているんです。

受診をしても結果になにか名前がついても、将来困ることはありません。
    今すぐ息子さんのために行動してあげてください。

• 心因性の病気か?

トピを観る限り、只事では無いように思います。「生まれて来なければ良かった、自分の顔やご両親が嫌い」だなんて、未だ幼稚園児なんでしょう!?普通ではないですね。お子さんは生れ付き、心に病を持って生まれて来たのではないでしょうか?精神科医の診断を仰いだ方が良さそうに思います。

• とても気になったこと

>次男も長男を嫌いになってきています
    この、「も」って何ですか?
    他にも長男を嫌いな人が居るという前提ですよね。
    まさかトピ主さんですか?
    それならば長男の行動の原因はお父様に愛されていないとこを感じ取っているのかもしれません。
    そして、もしかすると奥さんはそれを察して、そのために主さんにも相談できず、一人で泣いているのかもしれません。
    そうだとしたら小町に相談するよりも、奥様の話を良く聞くことが優先ではないかと思います。

• 発達相談受けたらいかがですか

発達障害の息子がいま。うちも癇癪持ちで友達とのコミュニケーションが苦手、手が出るタイプです。悩んだ末、保健センターに相談に行き発達検診を勧められて受けた所発達障害がわかりました。今は毎月療育にかかっています。相談する前は悩んで泣いてばかりいましたが、相談したことで気持ちが楽になれました。育てにくいお子さんだとママが参ってしまいますよね。ご両親が楽になるためにも発達相談受けて見てください。障害があるなしにかかわらず、相談するだけでも全然違います。ママも悩んでいて辛いと思いますので悩みを抱え込まないように相談に行かれてください。

• うちも似てます

年中さん一人っ子の息子がいます。
    小さい頃から癇癪が強く育てにくいこどもでした。
    ことばが遅かったので市の母子通の療育に通ってました。
    幼稚園に通いだしてからはやはり他のお子さんと違うことが分かってきました。
    トピ主さんの息子さんに似た感じで会話が一方通行、暴言を吐く、イライラした感じででも何とか行事には参加できてました。
    積極的すぎたりふさけが過ぎたりで友達関係もあまり好かれてないらしいです。いじめられないか親としたら不安です。

奥さんもつかれきってるようなので早く専門家に相談した方がいいのでは。と思いレスさせてもらいました。

• このままだと、入学後にあなたが苦労するのよ!と言っていない?

うちの長男も、同じような特性を持っています。
    就学後にアスペルガーと診断されましたが、年長当時はまだ診断されていなかったので、ただただ入学後のことが心配で、必要以上に口うるさく「これでは入学後に困るよ」と言ってしまいました。

結局、就学後に息子がお友達と仲良くできるか。癇癪を起さないかという、私自身が持っていた不安や心配を、息子にぶつけていたんです。

当然ながら、自己肯定力が低くなってしまった息子は荒れました。
    それを見て、ますますどう育てていいのか分からず、私自身が泣いたり怒ったり。

そして迎えた入学式。
    プレッシャーと不安だけをもって入学した息子は、ますます荒れました。
    今から思うと、当たり前ですよね。

もっと認めてあげればよかった。
    友達なんかできなくても大丈夫。あなたが好きだって抱きしめてあげればよかった。
    みんなと同じようにできなくても大丈夫。って、安心させてあげれればよかった。
    今だからこそ、わかります。
    ただでさえ他の子よりも要領よくこなせない息子は、さらに緊張と劣等感で苦しんでいたんだと思います。
    私は後悔ばかりです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    レスにはすべて目を通させていただいております。

なんとなく発達障害なのかもしれないなとは思っておりました。

ただ、市の検診には引っかかることはありませんでしたし、
    小学校入学前検診でも何事も指摘されることなく終わりました。

幼稚園の先生からも年中時に、泣いた時に手が付けられなかったと1度連絡をいただいたきり、その後連絡はありません。

同級生などは息子を見かけると近寄って声をかけてくれるので、嫌われているわけではないようです。(声をかけられても恥ずかしがっているのか、まともに返事をしませんが。)

本日子育て支援の先生に連絡し状況を説明したところ、成長のあかしであり、気にすることはない。今が踏ん張りどころだとのご助言をいただきました。

有識者に相談できたことで多少気が楽にはなりましたが、発達障害は早期養育が大切との認識ですので、幼稚園が始まりましたら担任の先生に相談してみようかと思います。

• とりあえず、自治体の育児相談へ

市や区の保健センター等に連絡してみて下さい。
    敷居が高いような気がして、最初はちょっと勇気がいるかもしれませんが、意外に気軽に相談に乗ってもらえますよ!
    転勤族で、悩みを相談する親族や友人が周りにいませんでしたので、自治体保健センターや育児支援には、随分お世話になりました。
    私も我が子の自閉や発達障害を疑い、毎日泣いていた時期がありましたが、育児支援で話を聞いてもらうだくでも、随分楽になれましたよ!

• 今と昔

高校生と中学生の息子がおります。
    長男が幼稚園の頃の15年前はパソコンや携帯がほとんど普及しておらず当時 もしこちらで相談していたら専門家へ相談を・・だったのかなぁと。
    長男は、生まれた頃 夜泣きが酷く幼稚園の頃は癇癪持ちでした。
    ただ、家では癇癪を起し大泣きするが幼稚園では癇癪を起さない。
    次男は、夜泣きもなく存在がないくらい大人しい子供でした。
    幼稚園の頃は、人見知りが激しくお友達も少ない。
    仲良くなった友達には嬉しさのあまり一方通行の話題ばかりでした。
    大学生の姪っ子ですが幼稚園の頃はカッとなると手が出る子で友達もいませんでした。
    そんな3人は今・・長男は基本 神経質ですが外面が良く温厚で友人が多い。
    外でのストレスを家でイライラとなって現れる。でも、暴力的ではありません。
    次男は、無口で大人しい性格で努力家。誰にでも好かれる人気者らしいが少数の友達を大切にするタイプ。
    姪っ子は、小学校入学の頃に自分で何とかする努力をし友人が多くできました。
    そんな3人ですが基本 学力が高いです。学力が高いから個性も強いのか。。。

• 今と昔  続き

続きですが
    トピ文を読んで何点か気になるのですが
    息子さんは、幼稚園でもどこでも 所構わず癇癪を起こすのでしょうか。
    もし、幼稚園では問題ないが家でのみというのであれば子供なりのストレスかな。
    また、幼稚園児が自分を傷つける言葉を発するとは考えにくい。
    あるとするなら 両親のどちらかが過去に息子さんに対して発してしまった?
    特に奥様は、泣いているということで これまで息子さんに対して暴言を吐いたことは?
    「生まれてこなければ」 「顔も見たくない」 
    自覚なく発してしまうこともあるのです。心当たりはないですか?
    育てやすい次男を可愛がってしまう行動や言動は?
    アドバイスなんてできないのですが私は、息子達が小さいとき よくスポーツや散歩・サイクリング・登山と本当によく外に連れ出して子供と一緒に遊びました。
    補助輪を付けた自転車で10キロもサイクリング・・子供はそれでも嬉しそう。
    子供が小さい時は、ゲームやテレビで親は楽したい。
    でも、親が疲れるような遊びを子供は喜ぶんですよ。

• 発達障害の専門家に相談して

トピ主さんのお子さんのようなタイプは、検診では、ひっかかりませんよ。
    保健師や保育士に相談しても無駄です。心理士や専門医に見てもらってください。
    病院は、半年待ちとかなので、発達支援センターや児童相談所にすぐに電話したほうがいいですよ。

• 夫婦で納得出来ましたか?

子育て支援の先生とは、専門の先生でしょうか。
    トピ主さんの心が軽くなって良かったとは思いますが、やはりなんとなくひっかかります。
    実際にご子息を見たわけではないし、発達障害の診断が出来る専門医でもありません。
    でも幼稚園の年長で会話のキャッチボールが出来ず、自分の話したいことだけ一方的に話すという部分にすごく違和感を感じるのです。
    まだ幼稚園児、でもあと3ヶ月で小学生です。

• 2回目です

レス読みました。あの、幼稚園の先生に相談しても発達障害の疑いがあるかもとか、発達検診受けたほうがいいとかは言いませんし幼稚園の先生や学校の先生は言ってはいけないことになっています。幼稚園の先生に相談しても意味ありませんよ。うちも市の検診や入学前の検診にはひっかかりませんでしたが、発達検診受けたら発達障害が判明しました。市や入学前検診はあまり当てになりませんよ。脅かすつもりはありませんが、うちの子と似た感じなので学校入ってから大変になるかもしれませんよ。うちも入学してから大変ででも入学前に発達検診受けていたのでそれなりに配慮してもらえてます。発達支援の先生は専門のドクターでしょうか?発達に問題があるかないかはきちんと専門のドクターでないとわかりません。もし専門のドクター出ないなら安心はできないと思います。入学前に一度発達検診を受けることをオススメします。

• 呑気ですね

奥さんと子どもさんは困っているのに、ごめんなさい、トピ主さんは呑気です。

幼稚園の先生から一度連絡が来ただけだから
    同級生に嫌われていないようだから
    ですか・・・しっかりしてください。

>声をかけられても恥ずかしがっているのか、まともに返事をしませんが
    恥ずかしいのはもしかすると自己肯定感が低いからかもしれません。
    コミュニケーションの取り方がわかっていないからかもしれません。

ここでレスをしている多数のお母さんたちは有識者どころかまさに発達が偏っている子どもさんを育てているお母さんたちが「息子さん」を心配してレスしているのですよ。

>本日子育て支援の先生に連絡し状況を説明したところ
    ということは息子さん自身は子育て支援の先生とは面談していないのですよね。
    子育て支援の先生がどれほどの資格をお持ちの専門家かは知りませんが、トピ主さんは今ある状況から目をそらしているようで、息子さんが不憫でなりません。

発達専門の先生に相談されることが一番です。
    我が子も園、3歳検診、就学前検診全て「大丈夫お母さんが気にしすぎ」と言われました。
    しかし息子自身が困っているので受診しましたよ。

• レス拝見しました1

脅すようで申し訳ありませんが、子育て支援のお話はあてには出来ないと思います。やはり発達障害等に詳しい方でないとわかりにくいかと。

>ただ、市の検診には引っかかることはありませんでしたし、
    >小学校入学前検診でも何事も指摘されることなく終わりました。

息子もそうでした。でも成長と共に不適応がはっきりしてきて、小学校3年生の時に学校で問題が多発していた時も指摘されない状態でしたが、私の方から相談できる専門機関を紹介して欲しいと頼み、受診の結果アスペルガーでした。
    家の外で不適応を起こすタイプの息子ですらそうなのですから、反対に家で問題があるタイプは中々理解されないようです。

知人のお嬢さんは幼稚園では先生の事をよく聞くお子さんでしたが、幼稚園で納得できないストレスなどを家庭で発散して手が付けられない状態でした。
    例えばお遊戯でネズミの役をする事になったのですが、衣装がねずみ色、つまりグレーである事が納得できませんでした。その子は大変賢く図鑑などをよく見ていたので「ネズミは茶色!灰色なんて見た事ない」と家で暴れるのです。

続きます。

• ギフテッドの可能性は?

幼稚園の行事はソツなくこなし、ご家族との会話に問題がないのですよね?自治体の発達相談などで専門家の判断を仰げば、IQ検査もしていただけると思います。

ギフテッドは過剰激動を伴いやすく、育てにくい、キレやすい子が多いです。幼児期は同級生との知的レベルの差が激しくて会話が合わず、同じ年の子と遊ぶのを嫌い、孤独になりやすいです。(年上のお子さんや大人との会話は好みませんか?)

うちも3歳時健診まで指摘されず、幼稚園から発達障害を疑われ、自治体の発達相談に行くように言われました。診断の結果はギフテッド(IQ>150でした)。そこで指導されたしつけの方法は、発達障害は叱らず優しく諭すことが必要ですが、ギフテッドは(周囲を小馬鹿にして言うことを聞かないから)怖い声色で叱ることが重要と言われました。今まで前者の対応をしてきたため unable control になっていたことを反省し、叱り方を変えたら子育てがすごく楽になりました。

結果を幼稚園に伝えてもそんな訳はない、発達障害じゃないなら愛情不足や睡眠不足じゃないのかと子どもの前で言われたのはショックでしたが。

以上、ご参考までに。

レス求!トピ一覧