年長の息子の性格が心配

レス31
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キキ

レス

• 2度目のレスです

うちの息子も発表会等はそつなくこなし、時折ひどい癇癪はあるものの(年中の先生から一度電話がきました)、知的レベルは問題なく、肝心なところではきちんとこなす事が出来たため、3歳児検診、就学時検診ともに問題なし。
    さらに、発達相談へも足を運んだものの、赤ちゃん返りの一種ではないか?成長の過程です。と、言われるのみでした。

が、入学後が本当に大変でした
    小1でようやく専門の病院に行き、知能テストを受けたところ発達に凸凹がかなりあることがわかり、さらに言動面を児童精神学専門医に診ていただき、アスペルガーの診断がおりました

私自身は保育士をしているのですが、この子、大丈夫かな?と思う子がいても、親御さんからの相談がない限り言えませんし、相談されても立場的には大丈夫とも大丈夫ではない。とも言えません

なので、心配であればやはり、専門の病院を受診することをお勧めします。
    ちなみに息子は現在、心療内科でカウンセリングを受けています。
    先生と相性が良いようで、どうしたらこだわりを減らせるのか、また、イライラを減らせるのかについて、より具体的に話していただき、かなり落ち着きました

レス求!トピ一覧