人にお金を借りる彼氏

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さな

こんにちは。初めて質問させていただきます。

人にお金を借りる彼氏ってどう思いますか?

付き合って3年弱になります。私は実家、彼は1人暮らしです。
お互い大学生なのでもちろんデートはすべて割り勘です。
それは何も問題ないのですが、彼は周りの友達にも私にもお金を借ります。

最初は彼も「お金借りるなんて最悪だな」と申し訳なさそうにしていたし、
一人暮らしも大変なんだろうと思ったので貸していました。
でも最近では借りるのが当然?というか頻繁にお金を借りてくるのです。
額は1000円〜5万など時によって違います。

もちろんしばらくすると返してくれるんですけど、
人にお金を借りるという行動自体が理解できません。

本当に生活が貧しい、貧乏というわけでもないです。
仕送りだって貰ってるし毎日のように友達と遊んでます。
バイトや用事のある日以外はダーツ麻雀飲みに行ったりなど…
正直お金がないのなら遊びにいくなよと思ってしまいます。
人にお金を借りてまで、遊びに行く彼が理解できません。

それ以外は素敵な彼氏だと思います。3年も一緒なので
お互いのことはよくわかっていると思うし、一緒にいて楽しいです。

前に1度お金をかすときに「もうこういうこと(お金をかりること)やめなよ」「遊びに行きすぎ」と注意したのですが変わる様子もありません。
彼の性格上、人に言われて自分を変えるということはないと思うので
私が我慢するしかないのかなと思います。

彼のことは好きですが金銭管理がきちんとできない人と結婚したいなんて
思えないですし、結婚する気もないのに3年、そしてこれから先も付き合っていくのはどうなのだろうと最近考えはじめてしまいます。

よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別れたら良いじゃん(笑)

私の主人、付き合ってた頃
    そんな感じでしたよ。

私は、家以外は現金払い派。
    当然許せなくて、
    「人に お金を借りたら、私に恥をかかせていると思え。
    お金を借りるような みっともない事をするな。
    お金が無ければ、私に言って。
    理由が正当なら貸す。
    これから先、誰かにお金を借りたという話が入ってきたら
    即、別れる」と言いました。

それからは、借りてなさそうですよ。

• 答えは決まってます

まず、お金にだらしがない人は結婚してもなおりません。周りの人にお金を借りてばかりの彼氏なんて、一緒にいる価値なし。 そんな人とよくまあ3年も付き合ってますね。 早く別れたほうがいいですよ。間違っても何かの保証人を引き受けないように。

• 金額と場合

男性です。恐らくトピ主のお父さん世代だと思いますので、少々考えが古いかも知れない点はご容赦を。

お金を貸し借りはできれば避けたいですが、収入の限られた学生時代であれば、時と場合によっては致し方ないと思います。但し、自分ができるだけの対処をしていたが想定を超えた場合であるとか、偶然条件が重なった場合だとか限られます。

また、その金額や頻度も考慮する必要があるでしょう。

その場合でも5万円と言う金額は「無い」と思います。齢50を超えた現在でも、「万単位」のお金の貸し借りは10年20年付き合ってきた親しい友人の間でもとても気を遣いますし基本的にしません。

結婚するかどうかは別にして、お金が無いだけなら良いのですが、お金の貸し借りにルーズな人は、相手との何かしらの未来を考えるのであれば交際(友人を含む)は避ける方が賢明です。

>>私が我慢するしかないのかなと思います

我慢してはイケマセンよ。「私は(そんな貴方に)我慢できない」とハッキリ言うべきです。既に彼に注意をされているようですし、彼も代わる様子が無いようなので、その彼とは別れることをお勧めしますね。

• 3年も?たった3年じゃん。

>人にお金を借りる彼氏ってどう思いますか?

最低。付き合う価値なし。人として理解できない。
    簡単にお金を借りる人は他人のお金だという認識がない。
    後で返すんだからそのお金は自分のお金だと思っている。
    だから借りる事に罪悪感がない。
    だから遊びのお金として人のお金を使えるのです。

自分の人生が大切だと思うならお別れしましょう。
    我慢できるレベルでなくなる時が必ずきます。
    たった3年程度の付き合いでしょ。
    これから先の長い人生を無駄にするほどいい男だと思うの?

• 信じられない

お金にだらしない男と三年も一緒にいるトピ主に唖然。私ならとっくに別れる。
    学生相手のサラ金に手を出してないといいけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ごめんね

その彼は止めた方がいいと思う。

若いのに「人に言われて自分を変えることができない」って、どんだけ頑固なの?

そのうち返さなくなる可能性もあります。
    実は、そのような男性と若いころ交際していましたが、最初は返してくれていましたが最終的に踏み倒されました。
    簡単に金の貸し借りができる人は、育ちが悪い、と言わせていただきます。

>結婚する気もないのに3年、そしてこれから先も付き合っていくのはどうなのだろう

時間の無駄です。
    いつまでも若いわけじゃないんだから。
    3年で十分楽しめたはず、それを過ぎたらどんどん恋愛のテンションは下がってきます。
    目をつぶっていい難点じゃないので、ここでやめたほうがいいです。

• 自分の心配をしろ

こうやってダメ男は作られていくのか〜というのが感想です。私から見れば、「トピ主さんはダメ男を育てる迷惑な女」ですよ。

まだ大学生なのに、ダメ男に育ててしまうトピ主さんも十分ヤバいです。

注意したのはたった1回で、今もお金を貸し続けてるんですよね?私が我慢するしかない?…これ全部、ダメ女のパターンですよ(結婚する気がないところはマル)。自覚して直さないと、今のままのトピ主さんでは他の男性と結婚しても苦労すると思います。

• 聞くまでもない事

相手の年収ですら気になって当然なのに、
    ましてや借金あるとか申し込まれるとか、
    そんなの絶対有り得ません!

• 変わる人もいる

以前付き合ってた彼は、友人や私にお金を借りていました。返してはくれます。クレジットカードで借り入れもしてました。

彼が23歳(1年浪人で大学四年)の時から28歳まで付き合って、25歳過ぎた頃にカードの返済が完了、人からもお金を借りることもなくなりました。
    社会人になってお金に余裕ができたからのようです。

ただ、彼女がいれば良いという感じの人で私と付き合ってからは友達との遊びが減っていました。
    私との遊びは彼の家デートばかりなのでお金かからなかったのかも。

• ダメ!

お金と時間にだらしない人は全てにだらしない。
    それが治ることは不可能に近いくらい困難。
    いや、間違えた。完全に不可能です。

たったいま、この瞬間、問答無用で別れましょう。
    でなければ、あなたの傷が大きくなるばかりです。

• 「それ以外は」ってね〜

>それ以外は素敵な彼氏

・お金にルーズ
    ・女にルーズ
    ・暴力をふるう

覚えておいてください。
    この3点は、一つでも当てはまれば「即・アウト」な要素です。
    「それ以外はいい人なんだけどさぁ」とか、ありません。

「しょっちゅう浮気するけど、でも普段は私を大切にしてくれるの」
    「彼、怒ったらすぐ手が出る人なの。でもそれ以外の時は優しいんだけどね」
    こういうコト言ってる女の子がいたら、「ハァ?もう、充分ダメじゃんその彼氏?」と思うでしょ?
    あなたも、他人から見れば同カテゴリーですよ。

しかもあなただけでなく、周囲の友人からも借りているとのこと。
    今はまだ学生なのでぎりぎりセーフですが、もし社会人に出てからも同じノリで同僚に
    「金貸して」なんて言おうものなら、即「要注意人物」に認定され、まともな人達からは敬遠されますよ。

若いうちにひとつ経験できたのは良かったのかも知れません。
    その彼とは近いうちに別れて、次はお金にキレイな人と付き合いましょうね。