オンラインゲームをやめてほしい

レス32
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

あきこ

25歳会社員です。彼氏は36歳会社員です。
同棲して7ヶ月。(結婚は諸事情により来年秋予定)
私と出会う前にオンラインゲームにハマっていた事がある、とは聞いていました。
そんな彼が先日からオンラインゲームを始めています。
私が「ハマっているな」と感じる点を挙げます。
・時間を忘れる。
 ○時に一緒出掛けよう等を決めても時間を忘れてゲームを辞めません。
 忘れた事を謝ってはくれます。
 時間を決めたのが彼でも忘れます。
・次の日の予定がないと明け方までやめない。
・課金はしていないが、PCのスペックを上げたり椅子の購入を検討したりと、お金を使っている。
以上です。
何が嫌かというと、前の彼氏もオンラインゲームが好きで、オンラインゲームで知り合った人と浮気された事があるのです。
この事は今の彼氏も知っています。
その当時の事がトラウマなんだと思います。
トラウマであれば私自身の問題なので、今の彼氏にオンラインゲームをやめてほしいと話した事はありません。
・このまま我慢すべきか
・やめてほしいとお願いしても良いか
・何かしら折衷案があるか
アドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気なので

オンラインゲームも中毒になればアルコール依存症と同じ病気なのでなかなか治りません。
    友達はオンラインゲームで知り合った子と結婚したのですが、その後オンラインゲームで浮気をされ離婚しました。
    私はやったことがないですが、それはハマるのがわかっているからです。
    人がやってるのを見ると楽しそうですもん。
    自分がやったら生活が破綻するの目に見えてます。
    でもそんなに楽しいことを辞めろとは人には言えない。
    私があなただったら彼とは別れます。
    友達ならいいけど結婚しても彼はこっちを見てくれないよ。

• 彼を変えるより自分が変わるほうが早いよ。

トピ主さんがゲームをやり続ける彼でも好きなら
    その関係を続けるのもありですが、止めてほしいなら
    別れたほうが良いと強く思います。

予定があってもゲームが優先なのは、ゲームが何より
    好きだからです。
    無理に止めさせても、ゲームのことばかり考えてるなら
    全然意味はないわけで…。

いっそトピ主さんもゲームにはまって、バーチャルの
    世界で彼と共に行動してはどうですか?

PCのパワーアップ、イスの購入…たぶん年単位で今の
    状態は続きますよ。耐えられる?

• え〜っ

いやもう、変なことするより、お別れしたほうが得策だと思うけど。
     その年齢になって、時間を忘れるほど、深夜にいたるほどはまっている状態なら、改善はまず無理だと思いますよ。できて、体調が悪くなったあたりで、深夜ゲームはやめてくれるようになるってレベルか……。
     はっきり言って、浮気より、時間を忘れるほどというあたりは問題だと思います、ある意味中毒状態ですから。
     我慢するより、辞めてとお願いするより、別れましょうよ。
     今ならまだ間に合います、同棲してダメな点がわかった、よかったと思って、早くそこから出て、別れて、新しい恋を探しましょう。

どうしても、この人でないとダメとなるのなら、あなたもそのゲームにはまるぐらいしなきゃ無理だと思いますよ。

• 貴方は

トピ主さん、貴方はまだ若いからほかに結婚相手を探せるから結婚を破談にした方がいい。

彼はネットゲ中毒者です。
    ・約束を忘れる
    ・長時間プレイできるように椅子の購入を検討
    この二点の中でゲームに夢中で約束を忘れた時点でネットゲ中毒者ですよ。
    そのうち課金を始めますよ。課金をしないのは貴方に言われてるからやらないだけ、しかも結婚前で逃げられたら困るからやらないだけ、入籍したら課金をしますよ。
    課金をしないとてに入らないアイテムとかありますからね。

36のネットゲ中毒のおじさんと結婚してもいいことないよ。やめなさい。

とりあえず、ネットゲームを今後一切やめないなら結婚は破談にするとインパクトのある言い方しないと彼はやめないと思う。
    ゲームてやってる本人が気づいてやめようて思わないとやめられないからね。
    貴方が話してやめるとは言い切れない。
    ネットゲをとるか結婚をとるか二択を迫ったら?式場はキャンセルしては?
    行動に移すと彼も覚悟を決めるでしょ。
    周りに悪いとか思わなくていいから、花嫁が不安を抱える結婚なんて祝いたくないからね。

• 冷静に理詰めをすることが必要

この話は結局は個人の趣味の話なので、「そんなの個人の勝手だろう」と言われないように上手く話を持っていかないとならないです。

更に言えば、主のそのトラウマの話は、彼には恐らく伝わらないでしょう。
    既に結婚の予定もあるわけだし、余計に彼はそう感じるはず。

で、話を整理してみましょう。

1、時間を忘れる。
    2、次の日の予定がないと明け方までやめない。
    3、課金はしていないが、PCのスペックを上げたり椅子の購入を検討したりと、お金を使っている。

1は、オンゲーがどうのではなくモラルの問題として話せばいい。

3は、どれだけの金額をかけているのかを明確にしたうえで、今後の結婚生活に結びつけ、生活費の問題として論理的に話せばいい。

2は、逆に何の障害があるのかを主に問いたい。
    障害があるのなら、それを話せばいいだけ。
    単に彼の健康云々なんていうのなら、子供じゃあるまいし・・・と気持ちを逆なでするだけ。
    寧ろ趣味なのだからこれくらいは勘弁してやってもいいと思うが。

趣味の規制という話し方でなければ、普通に話せる説得できるはずです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 36歳にもなって

ゲームにはまっている人と結婚して大丈夫ですか?

• じゃああなたは彼のために何を辞められるの?

相手に求めるだけ、要求するだけ、束縛するだけではいずれ破局が待っています。
    あなたは彼がのめりこんでいるものを辞めさせようとしています。
    あなたも同じくらい重要なものを辞めてください。

• 不可能

オンラインゲーム好きは依存症。
    お願いした程度では止められません。
    結婚しても止められません。
    子供ができても止められません。
    別れても親が死んでも止められません。

別れるのが一番。
    「止める」と言っても口先だけ。
    そのうち隠れてやっています。
    信用してはいけない。
    あなたの人生が無駄になります。
    それでも良ければどうぞ。
    結婚もギャンブルですから。
    オンラインゲーム男に賭けますか?
    私なら賭けません。
    ゲーム男より独身を選択しますね。

• むかし麻雀、いまゲームか

子供のころは自分もすごろくに夢中になっていた時期もあったが。

学生時代は麻雀が多かった。理由は、酒が飲めないので友達との付き合いは麻雀に限っていた。

ひとりで遊ぶより、ふたりで遊ぶ方法を考えないとだめかな。

チェス、百人一首、トランプ、将棋、花札…いつのまにかやらなくなってしまったが。

• レスします

今のゲームは仲間がいて、自分だけ抜ける訳にはいかないので、リアルな生活は後回し。
    すでにゲーム優先の彼とは、トピ主さんの思う生活は難しいでしょう。
    ゲームをする彼が嫌なら同棲解消してみては?

• トピ主です。

ななこさん、いやんばかんさん、ちょこっさん
    レスありがとうございます。
    別れるという考えが無かったので
    少々面食らっております。
    しかし、仰る通りだなと思います。
    レスを読み返す度、何故か動悸がしてきます。
    「彼でないとダメ」という考え方はしたくないと思っています。
    どちらかが強い我慢をする付き合いは
    すべきでない、とも思っています。
    オンラインゲームの中毒性について、
    それほど深刻に考えておりませんでした。
    考えたくなかったから、考えませんでした。
    客観的なアドバイスを頂き、有り難く思います。
    もう少し考えたいと思います。

• 既にして倦怠期?

同棲して半年余り、一回り以上も年下の女性を射止めて、本来なら新鮮な貴女の心と身体の全てに無中なはずなのに、貴女の注意も上の空でオンラインゲームにのめり込み、リアルな貴女がバーチャルなゲームに負けている。文章全体に漂う言いようのない倦怠感はなぜ?状況全てが警戒警報を大音量で鳴らしているのは貴女も気づいているはずです。「事情があって」まだ結婚してなくて本当に良かったですね。これ以上傷つかないように一日も早く関係を解消するのが最善だと思います。

• お金じゃなくて時間ですよ

お金より、あなたとの時間をゲームに費やすのが問題です。
    そんなにゲームが好きなら同棲などしないで、独り身に戻って好きなだけやればいい。

ちなみに私も独身の時はオンラインゲームをやっていましたが、結婚して妻と同居するにあたり、スパッとやめました。
    やはり、妻との時間を大事にしたいと思ったからです。

あなたのその彼氏はどうですか?
    あなたのことを放っておいてゲームに夢中になる36歳と一緒になって、本当にトピ主さんはしあわせになれるのでしょうか?ー
    謝るだけなら誰でも出来ます。
    ゲームとトピ主さんとどちらを取るか、二者択一させた方が良いのではありませんか?

• トピ主です。2

みかんさま、たらればさま、レスありがとうございます。
    「やめてほしい」とは思っています。
    しかし、無理にやめさせてストレスをためるのも良くないと思っています。
    もし無理にやめさせたとして、
    いつか隠れてでも再びオンラインゲームをしていれば
    裏切られた、という気持ちになるのが怖いという懸念もあります。
    そういう意味でも、トピ文を書いた時には
    オンラインゲームの中毒性について熟考しておりませんでした。
    ハマっていると感じる点を列挙する事で、依存度合いを判定して欲しかったのだと、気が付きました。
    たらればさまが初めて「別れる」以外のアドバイスを下さいました。
    正直ほっとしています。
    私も、彼に話すにしてもアドバイス通り理論的に説明するのが良いと思います。
    「障害の有無」という視点で考えませんでしたので、
    上記の3点になりました。
    やめてほしい、けど無理矢理は嫌だ、と
    面倒なことを考えてしまっておりますが、
    理論的に説明する事でどこかで妥協するというのが
    望める範囲かもしれません。

• ゲームにはまって悪い?

36歳になってもゲームだからハマルのが悪いって
    偏った考えのレスが付くかと思いますが。

ようは趣味でもなんでもハマッて生活に支障があるなら
    そんな人と結婚して大丈夫?って感じです。

好きでやっている事を止めさせられると言う事を自分に
    置き換えて考えて下さい。
    馬鹿じゃなければ何時かは気づきます。オンラインゲーム
    の不毛さに。
    彼はまだ彼女や結婚を迎えるタイミングではないのです。

耐えられないのなら別れるのが良いです。

• オンラインゲーム経験者です

オンゲは最初にドはまりして、徐々に熱が落ち着いてくる場合と、そのゲームで仲間とかが出来てずっとゲーム中心の生活が続くパターンとの2種類があります。

レスでいくつかオンラインゲームをやったことが無いだろう人が「中毒」「依存症」という言葉を使っていますが、1ゲームあたり何万人〜何百万人もいるユーザーすべてが依存症というほどのめりこんでいる訳ではなく、あくまでも一部のヘビーユーザーがマスコミ等に取り上げられて「オンラインゲーム=危険」という認識が広まってしまったのだと思います。

さて彼のことですが、約束を忘れられるのは問題ですが、自立した大人が自分で予定と体調を考えながら行動しているのですから明け方までゲームというのは私個人は問題ないと思います。(それで仕事や人付き合いに支障が出るならアウト)
    PCスペックや椅子購入も、オンラインゲームじゃなくても費用がかかる趣味はあります。

なので、約束を破らないとか、自分で予定を立てて節度を守りながらやるという決まりを2人で話し合って決め、しばらく様子を見てはどうでしょうか。

• 夫が一時期はまってたなぁ

いい年をした夫が、はまってた時代があります。
    それなりの年齢で、それなりに責任ある仕事をしているのに、毎日深夜までゲームの日々。

仕事に対する責任がそれで果たせるのか。
    会社であくびなどしていないのか、眠くなったりしないのか。
    もしそういう事があるなら(確実にあると思うけど)、それは社会人として恥ずかしいことではないのか?

寝室はひとつで、明け方ベッドに入ってくると私の目が覚めてしまう。
    私の睡眠時間を削る権利はアナタにないと思うが、どういうつもりなのか。
    今後寝室を分ける事も考えているが、それでもいいのか。

課金等の出費はお小遣いの範囲であれば何も言うつもりはなかったけど、
    PCのスペックが足りないから新しいのを欲しいと言われた時に、
    それを家計から出す正当な理由があると思うのか?

....など、その都度、冷静に意見を言いました。
    その時はふてくされていましたが、しばらくしてから止めたようです。

トピ主さんの彼は、もっとゲームに対する依存度が高そうですね。
    ネトゲ廃人って知ってますか?
    36にもなって、自分で自分を律する事が出来ない人は要注意。
    まずは、同棲解消したら?

• 一応言うと、「課金していない」はそれほど良い状況でもない

一般的には、大金をゲームにつぎ込む状態が末期症状で、
    お金を使っていないのならまだマシ
    と思われているのですが、
    いまの、とくにPCのオンラインゲームはほとんどが、無料で充分強くなれるし遊べます。
    ただし、ゲーム内通貨が必要なので時間がかかります。
    課金をしても月にせいぜい数千円程度ですむことが多いです。

つまり、
    課金をしない=はまっていない
    とは言えないのです。
    むしろ課金もせずに時間をかけてゲーム内通貨を大量に稼ぐ状態のほうが、中毒状態は上なのかもしれません。

スマホのゲームだと課金は大きな問題になりますが、
    彼氏さんがなさっているのがPCのオンラインゲームの場合、
    長時間遊ぶことのほうがおそらく問題です。

• トピ主です。3

おっちゃんさま、masakaさま、こぼさま、みんなのなかへさま、レスありがとうございます。
    「やめてほしい」と言ったところで
    やめられない、というアドバイスが殆どですね。
    また、私自身も何かを我慢すべき、とアドバイスも頂きました。
    言葉のまま受け取ると、どういう解決になるのか分かりませんが、
    言われる彼の気持ちになって考えてみようと思います。
    アドバイスを頂き恐縮ではありますが、
    正直なところ、いきなり別れ話ではなく、
    冷静に話し合って様子を見たい気持ちが大きいです。
    また、そのためにも私自身について、もう少し理論的に自分の気持ちを説明できるよう、考える必要があるかと思います。

• トピ主です。4

落花生さま、ブラックスワンさま、既婚男性SHINさま、十割蕎麦さま、
    様々な方からレスを頂き、大変有り難く思います。
    ありがとうございます。
    彼は恐らく、ゲームにハマっているという自覚はないんじゃないかと思います。
    私が嫌だと思っていることも知らないでしょう。
    私自身を最優先にしてほしいと考えているから、嫌な気持ちになるのでしょうか。
    そうならばそれは私のわがままなので、
    我慢すべきと思います。
    しかしながら、オンラインゲームは不毛であり、
    リアルの世界が優先されるのが当然であるとの意見にも賛同します。
    私自身がどうしたいのか、どうできるのか、まだ考えがまとまりません。
    私からアドバイスを求め、
    せっかく時間を割いてレスを下さっているのに、
    申し訳ありません。

• 彼はネトゲ中毒ではない

masakaさん、十割蕎麦さんの意見に同意です。

トラウマだとか言って彼を従わせたいだけでしょ。

自制心のない人が悪いのであってオンゲーそのものは悪くないです
    オンゲーを諸悪の根源みたいに言うのはトピ主やオンゲー拒絶レスつけてる人が短絡的

節度を越えた課金をしてる訳でもないのに人格否定される彼が気の毒。
    だいたいギャンブルや風俗よりマシじゃない?
    それに、趣味なんて誰にだってありますよ。

ま、ネトゲを親の敵のごとく憎んでそうな貴女と彼は合わないんでしょうね

• 論点を整理して話し合う

オンラインゲームを最近再開した、兼業主婦(子供一人)です。

一番確実なのは別れることです。
    ここを乗り切っても、きっとまた同じ問題が出てきますよ…。私は自分のポリシーとして、リアルに影響をなるべくさせないようにしていますが、それでも油断するとのめり込みそうになります…。

さて、結婚を前提にするなら話し合う内容はいくつかありますが…
    1.オンラインゲームにかける費用(パソコンも含めて。ゲーム専用機になるでしょうし、壊れるのもやや早い)を小遣い(手取りの10%)に収める
    2.共働きの場合、家事分担と家計分担をどうするか。オンラインゲームをしていて夫が家事をできないということが必ずあるので、その対策ですね。夜更かしも、夫がその睡眠時間をどこかで充填するなら家事育児のしわ寄せは必ずトピ主様にかかってくるので、そこも含めた話し合いが必要です。その分家計負担を多くするとか。
    3.子どもを望むか。子どもは夜中に泣いたり吐いたり、昼間は外遊びに連れて行ったり、お風呂や着替えなどのお世話がたくさん必要なのでオンラインゲームとの両立は至難です。だから私は止めていました。

ごめんなさい、続きます。

• 論点を整理して話し合う2

続きです。

4.オンラインゲームよりリアルを優先できるか。
    トピ主様の挙げた1の「時間や約束を忘れる」は問題で、リアルよりオンラインゲームを優先しています。
    私もそうですが、私がゲームでよくお会いする人たちは12時から1時になったらパソコンから離れる人がほとんどですし、集団で遊ぶときも今日は何時まで、というのを断ってから遊びます。みんなが中毒になっているわけではないです。
    しかしながら、トピ主様の彼氏さんは重症です。
    心理的にトピ主様をないがしろにしているのか(ゲームの方が大事ということ)、中毒になってしまい自分の能力ではゲームを止められないのか(この場合中断されても怒りません)分かりません。それはトピ主様が確認しないといけないことです。

でも、私の友達なら結婚を止めます。
    毎日、自分も、もしかしたら我が子も、ゲームしている夫しか見ていなくてないがしろにされ続けて(ネグレクトですよね)あなたは耐えられますか?
    自分でコントロールできる人なら、言わなくても「ゲームしすぎると彼女が淋しい」って分かるでしょうし、同棲し始めたときにゲーム時間を抑え始めると思います

• オンラインゲーム(課金アイテムが少ない昔のMMO)の実態

かつて、社会人なりたて〜10年位はまっていました、夫も共に
    はまったゲームでは大体廃人(最難イベントを最速最頻最適解でクリアする人達
    現金は使わずにゲーム内で上位を維持)でしたが、妊娠して子がいる生活を考えすっぱり辞めました

オンラインゲームとは端的に、時間・または現金をゲーム内の価値におきかえ、
    それを消費する事で楽しむ遊びです
    人間関係もついてくるので抜け出せなくなります。
    色々な人たちを見てきました、どっぷり時間を掛けてはまるのは学生と主婦が多く、
    社会人は時間を費やすのでは足りずに現金をゲーム内価値化する事でついていく人が多いです
    結果現実でドロップアウトをする方、浮気をする方、本当に多かったです

でもねぇ、ゲーム内で富裕層・廃人に当たる人達は、そういう人達から上手い具合に
    吸い取る事が上手く、現実でもうまく世渡りしてる所謂リア充・高所得者が多いですよ
    また、30を過ぎた位でゲームの情熱が薄れる(集中力が続かない)人が大半ですが
    彼氏さんはどちらにも該当してはいないようで・・・

恐らく数年続きます、課金も近い将来始めるでしょう
    あなた自身の都合も考えて接して下さい

• トピ主です。5

ちゃちゃこさま、カスタードさま、ひろさま、
    レスありがとうございます。
    トピを立てておよそ3日になります。
    徐々に私の中で問題が整理されてきました。
    トピ文で触れた嫌な理由については、
    ご指摘もあった通り理解されないものでしょうし、
    それを押して話さない方が良さそうですね。
    問題は、現実の生活が疎かになるか否か、だと感じています。
    ちゃちゃこさまが仰るように、中毒になる人は極一部なのでしょう。
    そこに入っているのか、入っていくのかを
    見極めなければなりませんね。
    トピ文の内容で判断して頂くと、すでに中毒であると感じる方が多いようですが…。
    ちなみに昨日彼はオンラインゲームをしませんでした。
    今日はお互い仕事納めで帰りも遅いので、
    恐らくゲームはしないと思います。多分。
    年末年始はそれぞれの実家で過ごします。
    何か動きがあればご報告します。
    皆様が良い年をお迎え下さいますように。

• 追記です

主はどうしても別れたくないのだろうと思ったので、前回のようなレスをしました。

別れるのでもいいなら簡単な話で相手を見捨てればいいわけで、主は25で未だ若いし、修正が利く年齢だとは思いますよ。
    でも、結婚の予定があるようなので、なんとかなればと思ったまででした。

うちもオンゲーにはまった時期があります。
    一時はプレイしないと手が震えることも。
    中毒性が高いというのはおっしゃる通りです。

ただある程度の時期を過ぎると、この時間はなんだろう?不毛だな・・・と感じることが多くなるのも事実。
    それが客観的に分かるようになる時期を如何に早く到来させるかが鍵だと思うのです。

オンゲーの世界は、やらない人には想定できないほど、ゲームという言葉だけでは片付けられない単純な世界ではないんです。
    バーチャルとはいえ、そこには人格のあるキャラが存在し、リアルと同じ複雑な思考の中で自分のロールを演技するような感覚なのです。

なので、究極、相手を理解し、説得する力が必要になってくると思いますよ。
    そのために一度同じ世界を見てみるのも手かもしれません。
    がんばって。

• 真っ当な大人

ゲームにハマっても、最低限のルールが守れるのが
    真っ当な大人です。

ゲームに支配されて人に迷惑をかけてるのは
    みっともないと思います。

• 見せてみる

貴女は彼が大好きなのですね。その気持ちが相手に伝わらないのが残念です。私の意見は「別れる」でした。今も変わりません。ですが、貴女の気持ちが済むのなら、このトピを見てもらってはいかがですか?貴女にはもっとふさわしい人がいると思いますが、貴女自身の最後のチャンスとして。でも、世の中には沢山の男がいるのですよ。本当に、本当にもったいない。

• 私なら断然 彼女>   ゲーム だけどね

そもそも娯楽なんてのは人によって興味のあり方が違います。
    私は勝負事が大嫌いで進んでやろうとは思いません。
    テレビゲーム、トランプ、双六だって上手くできなくて負けたら悔しくて嫌な思いをする、そんな思いをするならば初めからやりたくないという考えを持っているので、絶対に「彼女と過ごす時間>ゲーム」という価値観です。

現在、彼はやりたいゲームをやっている。
    つまり欲求が満たされている。

一方、トピ主さんは彼にゲームをして欲しくない。
    トピ主さんの欲求は満たされていない。
    このままではうまく行くはずがありません。

やはりゲームを止めて欲しい(あるいは時間短縮)と言うべきでしょう。
    べき、というより、言わなければ彼はトピ主さんが何の不満もなく過ごしていると認識したままだと思います。
    「ゲームやめて欲しいのに察してくれない」と悶々としていてもまず止めることはないでしょうね。

恋人の要求と自分の快楽、どちらに比重を置くかが彼の回答であり価値観です。場合によっては厳しい結果になるかもしれませんが、我慢を続けるよりも精神衛生上よろしいのではないでしょうか。

• 他のものなら?

あきこさんはゲームじゃなければいいんでしょうか。
    例えば、仕事に熱中して家に帰ってこず約束しても忘れるとか、土日は会社の人との接待では相手してくれないとか、そういうのも許せませんか。
    ゲームに限って許せないのであれば、その彼を諦めたほうがいいと思います。
    ゲームが趣味じゃない男性はいくらでもいますし。
    そうではなくて、ゲームではなくて例えば仕事とかもっと生産的なことでも自分を最優先じゃないと許せないのであれば少しワガママではないかと思います。